今Psychologyの授業でConsciousnessには4つのレベルがありますよね。ConsciousとNonconsciousとPreconsciousとUnconscious。それぞれの違いを詳しく知りたいんですが、教えてもらえませんか?例文とかいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

留学生の方ですか?


Consciousの訳は、「自覚」よりも「意識」の方が日本では伝わりやすいですよ。

counscious・・・「意識」
preconscious・・・「前意識」
unconscious・・・「無意識」
nonconscious・・・「無意識」

以上の訳になります。
ここでunconsciousとnonconsciousが同じ訳語になっているのですが、
一般的に日本ではunconsciousとnonconsciousは同じ概念として用いられているためです。
この二つがそれぞれ使い分けられてるのが下のリンクになるので、参考にして下さい。

http://www.imprint-academic.demon.co.uk/SPECIAL/ …

で、意識・前意識・無意識ですが、これはフロイトの局所論を参考にすれば理解しやすいでしょう。

http://www.d4.dion.ne.jp/~yanag/unconscious.htm

を参考にして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。はい、今留学してます。それぞれの意味を日本語で訳すというのはわかるのですが、もっと詳しく知りたいなぁと思いまして質問させてもらいました。今授業でDreaming(寝ているときの夢)をやっててそこででてきてテストがあるんですね。だから英語では一応勉強しましたがもっと詳しく知るには日本語で頭の中にいれるのがいちばんかなって思いまして…。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/03 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報