私の妹の話です。

妹は、2年前に離婚をして、バツイチです。
妹は、息子(小学生)の通っているダンススクールの先生がとても気になっているようです。
先生もバツイチとのことです。
子供たちの面倒見がとても良くて好感を持ち始めたようです。

はじめはあまり意識していなかったようですが、最初に先生からの視線を感じるようになり、気になり始めたとのこと。

でも、レッスンが終わった後、保護者と会話する時間もあるのですが、私の妹には何故か素っ気ない気がして、またますます気になってしまっているようです。

息子の下に妹がいるのですが、その下の妹にもとても優しく接してくれて、時間があくと遊んでくれているようです。
普段の雰囲気は気さくな感じなのに、私の妹には素っ気ない・・態度なようなののですが、でも、明らかに傷つくような避けられ方はしていない感じでもないようです。
必要最低限の話はしてくれるようですが、あまり目を合わせてくれなかったり・・

気になって気になって仕方ないようなので、食事に誘いたいけど、その素っ気ない態度がきになり、怖くて誘えないようです。
妹はとても落ち込みやすい性格なので、撃沈している姿もかわいそうで、もう少し様子みたら?と話しています。
色々訳あって離婚した妹なので、まだ再婚までは考えられないようですが、妹の幸せを願っている姉として、男性の心理を教えていただきたく、投稿しました。

こういう態度をするときの、男性の心理を教えて下さい。宜しくお願いします・・

A 回答 (7件)

人と接することを商売としているので人見知りからくる拒絶反応はありえません(文面でも他の人とは気さくなようですし)。

回答ですが

まったく他人の立場(もし僕の場合だったらも)で正直いうならアンサー1、アンサー2さんの回答と同じですね。
お客様なので無下にもできないしまわりの目がたくさんある中で特別にはできません(もし特別な時間を作って対応したらまわりに誤解されたりあやしまれます)。かといって妹さんは近づいてくるかもしれない。ヒューマンドラマ的に親身に仲良くはなってもラブドラマ的にはないと思います。あくまで先生とお客様関係なので。そしたらある一定の距離を置くしかないですからね。必要以外に視線をなるべく合わせないようにします。

友人の立場で言わせてもらえばアンサー3、アンサー5、アンサー6さんの回答と同じですかね。
希望はなくはないけど…点点点みたいな。
こうしてみたらどうだろう、うまくいくんじゃ…点点点。…うまくいくといいね…点点点みたいな。

なんにしても子供まで嫌な思いをしてやめなきゃいけなくならないように気をつけて頑張ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね・・子供に影響が出ないように、きちんと話をしておきます。

やはり、難しそうですね・・
久しぶりに明るく楽しそうに話をしてくれていたので、姉的には応援したいのですが、色々と弊害がありますね。。

文面だけでは…。

この文章にはきっと質問者様の希望的観測も多少なりとも入っていることでしょうし。

まず、姉である質問者様が様子を見に行かれてはいかがでしょうか。自分の子供を入れたいから、とかなんとか言って見学に。そこで妹さんと先生の様子を冷静に観察するのです。できれば妹さんにはないしょがいいです。

そのうえで判断するしかないでしょう。

ちなみに、この文面の通りだとして、いちばんいいほうに考えるとすると、
「妹さんへの自分の好意を他の保護者の方に気づかれないように、できるだけ素っ気なくするしかないな」です。
いちばん悪い方に考えると、他の回答者様がおっしゃっているような。
その両極の間のどれかでしょう。結局、何も答えが出ない、ということです。

答えを出せるのは、本人同士しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、文面だけではわからないかもしれません。

私が見学に行くことも検討してみます!

その男性の気持は本人に聞くしか分かりません。

まず、たわいのない会話をする時間は持てないでしょうか。
そうすれば、少しは何か分かるかもしれません。
いきなり食事に誘うなんて、他生徒の親の目もあるし、お子さんを持つ親の行動には思えません。
ただ想像ですが、お話のようなバツイチのダンスインストラクターの方なら、文面のような誤解を持つ女性は、妹さん以外にも他にいらっしゃる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。食事はいきなりすぎですね・・
先生ともう少し会話してみるように話してみます。

男としては,すぐ空を飛んでおいでと言いたいです。

でも貴女は偉い優しいお姉さんです。
話は反れるけど僕も貴女のような姉が欲しい。妹さんは美人でしょ?男は美人に弱いのです。
チャンスを伺ってアタックしてください。もし自分の思いを伝えなければ必ず後悔します。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

妹はとても大変な思いをしたので、幸せになってもらいたいと願っています。
彼女は、姉の私が言うのもなんですが、美人です。美人で気が優しいので苦労も沢山しましたけどね・・

傷つく結果は避けたいので、もう少しゆっくり話しあってみようと思います。

こんにちは。

>最初に先生からの視線を感じるようになり
妹さんの場合は不明ですが、一般的には90%以上勘違いです。

>普段の雰囲気は気さくな感じなのに、私の妹には素っ気ない
これも一般的には勘違いの確立が高いです。

あるとすれば、
妹さんが先生を目で追う。→先生は妹さんの視線が気になりだす。→なので、先生が妹さんを見るようになる。→(良い悪いは別として)先生は妹さんを多少意識している。→ぎこちない対応になる。
というパターンに思えます。
妹さんからの視線を先生が意識しだしたってことです。

本当はいい感じなのかも知れませんが、この文章からでは何も判断できません。
これで判断できるとすれば少女マンガの世界です。

ただ、妹さんが先生のことが好きでアプローチしたいと思うのであれば、良くも悪くも意識付けには成功しているようですね。
問題は、妹さんが先生に好意を持っていることで、先生が嬉しいと思っているか、妹さんをこの人苦手って思っているか判断つきませんね。

もう少し、ちゃんとした判断ができるようなジャブを連打することをお勧めします。

が!
>妹はとても落ち込みやすい性格
なんですよね?
スクール内で、他の奥さん連中から「○○さん(妹さん)が先生に色目使ってる」なんて変なことにならないように気をつけてあげてくださいね。
暇な主婦は、人を中傷する噂が大好きな人もいますからw
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。妹も周りの親御さんが気になる・・と言っていました。

文面もあまり具体的に書けなくてすみません。。
長文になりそうで・・

元々妹は、感じの良い先生だなくらいだったようでしたが、自分の子供たちをすごく気にかけてくれているように見えて、視線も気になり、自分も意識し始めたようなことを言っていました。
元旦那が、あまり子供たちをかわいがっていなかったので、先生が元旦那と対照的な接し方というのも
妹の中では大きかったようです。

もう少し、ゆっくり妹と話をしてみようと思います。

「仕事で子供たちと仲良くしているのに、勘違いされそうで困ったなぁ。

。。」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど!

多分付き合ってはくれないでしょう。

他の親御さんにばれたらなんて言われるか分かりませんし。

素っ気ないのは妹さんの好意に気付いたのでやばいと思ってそんな

態度を取ってると思います。

生徒の親に手を出す先生に自分の子を預けるのはどうかと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・
妹も、他の親御さんの目も気にしていました。
先生は好意に気づいてしまっているのでしょうかね・・
多分ついつい見てしまっているところはあるようですが、悟られてしまうのも怖いから必要以上に話しかけたりはしていないと言っていました。
視線ですかね・・