事務所に会社違いで2社分の置き薬があります。
元々常備薬として薬箱はあったので、営業に来られた時は断ったのですが
「万が一の時にでも」と押し切られて置いていかれてしまったものです。
1社は10年位前、もう1社は5・6年前でしょうか。

前述した通り常備薬はあるので
これまで置き薬を使用した事は1度もなく、
年数回営業の方がチェックしに来る際も、確認・交換だけの作業となっています。

小さい箱の置き薬ですが、手狭な事務所スペース、
無駄な物は小さくても無くしたいという事で
この置き薬2つを処分したいのです。
正直、年数回とはいえ
やって来る営業マンが煩わしいのもあります。

流石に勝手に処分しては法律云々引っかかると思われるので、
箱に表記してる営業所に宅配便(送料は弊社払い)で
返品しようかと思っております。
電話で連絡してやぶへびになるのも面倒くさいので、
一筆添えて黙って返品しまおうと考えているのですが
これは大丈夫でしょうか。

今後は置き薬を置くつもりは無いので、
これからも来るであろう営業マンには断固として断るつもりです。

皆様のアドバイス、
スムーズに返品する際の最良の方法をお教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>流石に勝手に処分しては法律云々引っかかると

え!
それは絶対にしちゃだめですよ。
法律云々の前に、もし処分すると全額請求が来てしまいます。
置き薬はスペースを間借りしている薬局みたいなものですから、商品が無い=購入したものとみなされてしまいます。

もし処分したいなら、営業所に連絡して引き取ってもらいましょう。
黙って返品してしまっては後々「何々が足りないので請求します」といわれたら、証拠も無く不利になってしまいます。
ちゃんと営業マンを呼んで使っていないことを確認し、その上で引き取ってもらったらいかがでしょうか。
今後は使わないことをしっかりと伝えれば、それ以上ゴリ押ししてくることは無いと思いますよ(普通の企業なら)。

無理やり置いていかれたとしても、一度は置くことを容認したのですからそこは責任持って返すべきだと思います。
確かに煩わしいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えればその状況になる事も予想できますね。
なんて浅はかな考えだったのか……今更ながら恥ずかしいです。
やはり一度営業の方を呼んで、引き取ってもらう事にします。
早々の回答をありがとうございました。

やはりここは、

「にっこり笑いつつ」引かない!事が大切です。

お宅様の業種も分かりませんが、営業なさっていると言う事は、置き薬の会社の「個人」もお客になる可能性がありますね。
なのに、「有無を言わせず」「送り返す」では、置き薬の方もあなたの会社の他の皆さんも立つ瀬がありません。
「上司が」とか、理由は何でも結構ですが、あなたの会社に傷を付けないように「キチンと」対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

有無を言わさず送り返す…。
そうですよね。確かに強引な方法でした。
早く処分をしたくて気持ちばかりが先走っていたかもしれません。

少々の煩わしさはありますが、
営業の方を呼んで引き取ってもらうようにしようと思います。
その時は 「にっこり笑いつつ」引かない! ようにしてみます。

早々の回答をありがとうございました。