事務所に会社違いで2社分の置き薬があります。
元々常備薬として薬箱はあったので、営業に来られた時は断ったのですが
「万が一の時にでも」と押し切られて置いていかれてしまったものです。
1社は10年位前、もう1社は5・6年前でしょうか。

前述した通り常備薬はあるので
これまで置き薬を使用した事は1度もなく、
年数回営業の方がチェックしに来る際も、確認・交換だけの作業となっています。

小さい箱の置き薬ですが、手狭な事務所スペース、
無駄な物は小さくても無くしたいという事で
この置き薬2つを処分したいのです。
正直、年数回とはいえ
やって来る営業マンが煩わしいのもあります。

流石に勝手に処分しては法律云々引っかかると思われるので、
箱に表記してる営業所に宅配便(送料は弊社払い)で
返品しようかと思っております。
電話で連絡してやぶへびになるのも面倒くさいので、
一筆添えて黙って返品しまおうと考えているのですが
これは大丈夫でしょうか。

今後は置き薬を置くつもりは無いので、
これからも来るであろう営業マンには断固として断るつもりです。

皆様のアドバイス、
スムーズに返品する際の最良の方法をお教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬 営業」に関するQ&A: 置き薬の営業

A 回答 (2件)

>流石に勝手に処分しては法律云々引っかかると



え!
それは絶対にしちゃだめですよ。
法律云々の前に、もし処分すると全額請求が来てしまいます。
置き薬はスペースを間借りしている薬局みたいなものですから、商品が無い=購入したものとみなされてしまいます。

もし処分したいなら、営業所に連絡して引き取ってもらいましょう。
黙って返品してしまっては後々「何々が足りないので請求します」といわれたら、証拠も無く不利になってしまいます。
ちゃんと営業マンを呼んで使っていないことを確認し、その上で引き取ってもらったらいかがでしょうか。
今後は使わないことをしっかりと伝えれば、それ以上ゴリ押ししてくることは無いと思いますよ(普通の企業なら)。

無理やり置いていかれたとしても、一度は置くことを容認したのですからそこは責任持って返すべきだと思います。
確かに煩わしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えればその状況になる事も予想できますね。
なんて浅はかな考えだったのか……今更ながら恥ずかしいです。
やはり一度営業の方を呼んで、引き取ってもらう事にします。
早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:03

やはりここは、


「にっこり笑いつつ」引かない!事が大切です。

お宅様の業種も分かりませんが、営業なさっていると言う事は、置き薬の会社の「個人」もお客になる可能性がありますね。
なのに、「有無を言わせず」「送り返す」では、置き薬の方もあなたの会社の他の皆さんも立つ瀬がありません。
「上司が」とか、理由は何でも結構ですが、あなたの会社に傷を付けないように「キチンと」対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有無を言わさず送り返す…。
そうですよね。確かに強引な方法でした。
早く処分をしたくて気持ちばかりが先走っていたかもしれません。

少々の煩わしさはありますが、
営業の方を呼んで引き取ってもらうようにしようと思います。
その時は 「にっこり笑いつつ」引かない! ようにしてみます。

早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年前の置き薬。何年も連絡ないので処分したら罪になりますか?

4年前、置き薬を置きました。
3ヶ月に一度点検にくるはずが一度来たきり2年以上連絡がなく2年ぶりくらいに電話があったので「薬の期限が切れているし間違えて家族が使ってしまうと困るから処分していいですか?」とたずねたところ長い間お伺いできなかったのはこちらの都合ですから処分してくださって結構です。近々箱を取りに伺います」といわれたので箱は残して中身は処分しました。
それからまた1~2年何の連絡もなく数ヶ月前に突然電話があり薬の点検に伺わせて欲しいといわれたのでそれは構わないけど中身は以前言ったように処分しました、もうやめたいので箱だけ持って帰ってくださいと言ったところ、以前置き薬を置いた会社はつぶれて今は違う会社が事業を引き継いでいる、うちの会社では期限が切れても処分していいとは言っていないし電話で確認したと言われても証拠がない、処分したらそちらで全額払ってくれ、といわれました。
電話できとんと確認してから処分したこと、当初の約束では3ヶ月ごとだったのに全く来なかったので置き薬として機能していなかったことなど話して払いたくないと告げると本部に確認してから明日連絡すると言われました。
そこからまた3ヶ月音沙汰なく今日家に全額薬代金を至急振り込むよう書かれた封書が届いていました。
その封書にうちに以前置かれていた薬の明細、事業譲渡許可申請書、事業譲渡に関する契約書、○○薬品が○○に薬品事業を譲渡と書かれた新聞のコピーなどが同封されていました。
知らんふりするのも怖いのですがこれは払わなければいけないのでしょうか?

4年前、置き薬を置きました。
3ヶ月に一度点検にくるはずが一度来たきり2年以上連絡がなく2年ぶりくらいに電話があったので「薬の期限が切れているし間違えて家族が使ってしまうと困るから処分していいですか?」とたずねたところ長い間お伺いできなかったのはこちらの都合ですから処分してくださって結構です。近々箱を取りに伺います」といわれたので箱は残して中身は処分しました。
それからまた1~2年何の連絡もなく数ヶ月前に突然電話があり薬の点検に伺わせて欲しいといわれたのでそれは構わないけど...続きを読む

Aベストアンサー

内容の確認は必要かと思いますが、元々の在庫薬の所有者は置き薬会社
でその権利は現在請求してきている会社に引き継がれています。

先の電話での処分承諾の件は、記録として残っていない可能性がありま
す。今回明細書を送付してきたということは、詐欺とかではなく、
預け薬品の処分が公式に処理されていなかったということだと思います。

先ずは当時の経緯等をその薬品会社に申し入れてください。
言い分が通るかどうかは五分五分ですが、非があるとすればいい加減な
対応をした前の会社の担当者ですから、あなたが感情的になりすぎると
相手も態度を固くするかも知れません。

お互い被害者だというつもりで話し合ってください。

Q置き薬の請求

ある会社(名のある会社です)の置き薬を置いているのですが、担当者の態度があまりに悪く、解約を求めたところ、「次回に回収させて頂きます。」とその日に解約できませんでした。
その後、半年以上来なかったので(いつもは1~2ヶ月に一回)連絡したところ、「すぐ回収に行きます」といいつつ、一週間。もう一度連絡したところ「行きます」と言ったまま、2ヶ月たっています。
このまま、ほかっておいても大丈夫でしょうか?
忘れた頃に、なにか請求されたりする危険はないでしょうか?

Aベストアンサー

ま、置いといてあげてください

 置き薬ですけど、営業の人のノルマのポイントとなります。1個設置したら幾ら給料がアップ、という形で。

で、薬を使ってもらったほうがポイントが上がるのですが、まあ置いてもらうだけで1ポイント、お客さんとトラブルがあっても、伝票だけ自分で書き込んで会社に提出しておけば、ずっと(毎月1ポイント)つくので、なかなか取りに来ないわけです。

会社に電話しても、同僚がみんなそれをしてるのを知ってるので(下手すると給料下がりますからねぇ)それで、とりに来ないわけです。
電話した相手がたまたまライバルだったら大喜びで取りにくるんですけどねぇ(^_^;


ま、邪魔にならないのであれば、そのまま置いといてあげてください。

Q置き薬のトラブル

田舎の知人の家で、置き薬の営業がきて、置いていきました。
ご存じのとおり、使った分だけ、支払うというものです。

ところが、何年か過ぎても全く音沙汰なし。
不景気だし、会社もどうにかなったのかな・・・と思い、薬の使用期限を見ると、どれも過ぎてしまっています。
薬箱ごと処分してしまったのですが、その後、営業の人がやってきました。

もう、五年も経過していることだし、
「捨てました」
と言うと、それでは、全額払ってくださいとのこと。
たとえ期限が過ぎていようと、勝手に捨ててはならないのは承知の上でしたが、連絡先もよくわからず、五年経過していたので、もう忘れられていると思ったようです。

今回の場合、支払う必要があるのでしょうか。
また、田舎の高齢者一人暮らし。
その方が相手を説得できるかどうか心配なのですが、役所や消費者センターなどに相談した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の相談は各県の相談センターに載っていますけど、それに依れば使った薬の請求期限は2年、配置薬の管理義務の時効は5年のようです。
つまり、5年以上音沙汰無ければ、もう時効として支払い義務はないので、その旨を告げ、うるさいようなら出るところへ出て決着つけようかでよいのではないでしょうか。
うちも10年以上前に捨てた記憶です。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/shohicenter/p2-2kotira.html


人気Q&Aランキング