最近競馬にハマった超初心者です。
データで分析とかはまったくわからないので、ピンときた名前で馬券を買うことが多いのですが、みなさんが好きな馬の名前はなんですか?理由もいっしょに教えてください。

※「一般的におもしろい名前」とかではなくて、「個人的に好きな名前」「個人的にグッとくる名前」が聞きたいです。

ちなみに私は

○ネコパンチ
 まず馬なのに猫(笑)そしてネコの手ってかわいいイメージなのでそのスケールの違いがイイ。

○ハシルヨミテテ
 見てるよー!って応援したい気分になる。

○プレイ
 「遊び」のプレイじゃなく、「祈り」の方らしい・・・荘厳な雰囲気がグッとくる。

こんな感じです。

皐月賞の興奮冷めやらぬ中、お時間ありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的にグっとくる馬名ですか!



面白い質問ですね(^-^)

自分の想い入れのある競争馬を羅列する履き違えた回答もあるようですが…

あっ
人の事はいいですね
スミマセン(・・;)


既出ですが
ウイニングチケット
 ボクは的中馬券と解釈しました
シンプルながら深みのあるいいネーミングです

小田切さんでいえば
エガオヲミセテ
 当時はヲを使う馬名はなかったので斬新でした
強そうというより柔らかい感じが好きです
ただこの馬の最後は非常に残念でした
(火事で焼死)

あと障害馬で
ヨイドレテンシ
酔いどれって(^o^;
競争も千鳥足で覚束ない事をついつい期待してしまいました
しっかり飛越してましたけどね(笑)
響きもイイし面白いしグっとくる馬名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウイニングチケットのように、ひとそれぞれ解釈が違うというところもおもしろいですよね!

エガオヲミセテは小田切オーナーだったんですね。確かにとてもさわやかな印象で素敵な名前です。
「ヲ」使うセンスも個人的に好きです。

ヨイドレテンシ!!かなりツボです。
これでほんとに千鳥足だったらと想像したら(笑)
「勝たなくてもいいよー!」って思えちゃうオチャメさがあります。
オーナーさんはどういう想いでつけたのでしょうか。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 12:47

>10歳で交流ダートグレード競走に勝ったオースミダイナー


交流重賞の北海道スプリントを勝ったのは13歳(現12歳)時です。

実はそのレースを札幌競馬場で見ていたり…(笑)
    • good
    • 0

競馬好きな回答者(skyhigh555)ですお(^ ω ^)


ムダにキャリアが長いから、いろいろ思い出の馬はいますお(^ ω ^)

○テンポイント 世界一強かったサラブレッドですお(^ ω ^)
日経新春杯で骨折したときは…(T ω T)

○ヤマニンバリメラ 10歳まで走って、99戦10勝。「めざせ100戦
ヤマニンバリメラ」っていう横断幕がパドックにかかってました。
NHKTVの特集番組にもなったんですお(^ ω ^)
最後方から追い込みの一手で、10歳になっても重賞で入着してたから
強かったんですお(^ ω ^)
競馬が好きになったのがこの馬ですから、当然後にも影響しますお(^ ω ^)

○ミスタートウジン あと1戦で100戦だったのに(T ω T)
単勝を買ってましたお(^ ω ^)応援で馬券を買うのも楽しいですお(^ ω ^)
無事にゴールすればよし、1頭でも負かせば気分は最高でしたお(^ ω ^)

○スペインランド 100戦超えて103戦(^ ω ^)丈夫な馬でしたお

○サンコメーテス 103戦5勝(^ ω ^)丈夫な牝馬でしたお

○ハートランドヒリュ 10歳まで走って127戦4勝(^ ω ^)
追い込み一手で、9歳でも1000万下なら展開ひとつで突っ込
んできましたお(^ ω ^)

○サンドピアリス 第14回エリザベス女王杯優勝馬。
20頭立ての20番人気で、単勝が4万円以上つきましたお(^ ω ^)
だから競馬の予想はあてになりませんお(T ω T)

○オペックホース 史上最弱(?)のダービー馬。
障害練習までしたって言いますお(T ω T)

○ブライアンズロマン(北関東で無敵)ライデンリーダー(笠松・桜花賞トライアル
で快勝)
あと、10歳で交流ダートグレード競走に勝ったオースミダイナー(ホッカイドウ)。

珍名さんなら、エガオヲミセテ(重賞2勝。山元トレセンの火事で
焼死(T ω T))とか、マチカネフクキタル(菊花賞馬)
とか、チチンプイプイとか、コレデイイノダとか多いですお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyhigh555さんがオーナーだったらぜひ「お」って名前をつけてほしいですね。
この一文字にいろいろな想いをこめてほしいです。

挙げて頂いた馬たちは名前というより実績や思い入れなんかが大きいんでしょうか。
わたしはまだ競馬がよくわからないので、ついつい勝たなそうな馬でも名前で買ってみたくなります。

う~ん、エガオヲミセテは悲しい事故ですね。
名前との対比がまた(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:41

個人的に好きだったのは、「シルクムーンライト」という馬です。


理由は、ただ単に響きが綺麗だと思っただけですが(笑)

あと好きでも嫌いでもないのですが、ラフィアンの冠名である「マイネル(マイネ)」(ドイツ語で「私の」という意味)は地味によく考えられた冠名だなぁ…と思っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シルクムーンライト」カクテルの名前みたいで素敵ですね~。ぜひトゥインクルレースで見たい!(ってトゥインクルレースって今やってるんでしょうか)

マイネルって「私の」って意味だったんですね~勉強になりました。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 08:28

競馬歴10年です。


馬の名前は当然 馬主さんがつけるのですが、
小田切さんというオーナーは 珍名をつけることで有名ですね。検索してみるとたくさん出てきます。
競馬の実況でよく使うフレーズは 先頭を走ってる馬が 「粘る、粘る!!」とか
後方に来た馬が 「伸びてきた 伸びてきた!!」 なんてありますが、
それを見越してか 小田切オーナーがつけた衝撃的な名前のひとつに  「モチ」という馬がいます。
モチが 伸びるーーーー なんて実況を楽しみにつけたのでしょうか、、 おしゃれなかたですね。

あとは ロバノパンヤなんてのもありました。 馬にロバとは、、、

馬の名前の主流は カッコ良さそうな英語名を使う段階から、その他イタリア語なんかを
取りいれたり 言葉は悪いですが「海外かぶれ」のような名前が多いのですが、
思いっきり日本語をとおすオーナーに心意気を感じます。

私が一番衝撃を受けたのは ずいぶん前に引退した「クロフネ」ですね。 有名なディープインパクトのオーナーの馬ですが、
クロフネは外国で生まれた馬で、それまで外国で生まれた馬は日本ダービーという一番大きいレースに
出られなかったのですが、ようやくその規制が無くなった初めての年に外国馬として参加する馬に
クロフネ、という名前をつけちゃうセンスと ほんとに出場できるほどの実力馬を選んだ才能と、
そして最後に クロフネなのに その馬は見た目 灰色(芦毛)なこと、など素晴らしいロマンのある馬でした。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田切さんの馬の名前については少し知っていたのですが、「モチ」の由来が本当にそこから来てたとしたら・・・想像したら笑っちゃいました(笑)
しかし馬に猫だけじゃなく、ロバまであったとは!
ロバノパンヤ、うー・・・かわいい・・・。

確かにフランス語とかの馬もシャープな印象でカッコイイですが、日本語って一番なじみやすく覚えやすいですもんね。
クロフネってかっこいいですね~。おっしゃるとおり、ロマンを感じました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/25 21:34

「ウイニングチケット」です。



1993年、皐月賞トライアルの弥生賞ではナリタタイシン以下を抑え優勝し、クラシックの有力候補となりました。
しかし、1番人気になった皐月賞では直線伸びを欠きナリタタイシンの4着に敗れました。
それでも東京優駿では再び1番人気に推され、内で粘るビワハヤヒデを振り切り優勝しました。
実は、このウイニングチケットの主戦騎手であった柴田政人は当時の名ジョッキーであったにもかかわらずダービーだけは18回挑戦してすべて敗れていました。
19回目のウイニングチケットでの挑戦で悲願のダービーを制覇果たしたのです。
その年の秋、菊花賞トライアルの京都新聞杯は勝利しましたが、その後は勝利から遠ざかり引退しています。

「ウイニングチケット」を直訳すると「勝利の切符」ですが、柴田政人にダービーの勝利の切符を届けるためだけに出てきたように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>柴田政人にダービーの勝利の切符を届けるためだけに出てきたように感じました。

うわ~鳥肌立ちました!
名前とストーリーが見事に一致して、不思議な深みが出ますね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/25 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状イラストのダウンロード。

筆王でイラストの宛名は入力したのですが、古いバージョンなので、馬のイラストがありません。インターネットで年賀状のイラストをダウンロードしたいのですが、いいサイトがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

#3の追加、訂正。

DesignEXchange おめでた満タン2002
  ↓ 有料素材のほかに、お試し無料素材集100点ありました。
 http://www.dex.ne.jp/omedeta/

年賀状フリーイラスト集
  ↓
 http://three-f.kamonegi.com/2002year/illust/

丸岡白舟印舗 年賀状に使える一部フォント無償ダウンロード提供
  ↓
 http://www4.jcss.net/~hakusyu/

インターネット印刷工房  HP上で作成出来る。
  ↓
 http://www.ccc.ne.jp/iPF/index.htm

2002年その場で作れる年賀状サイト 同上HP上での作成出来る。
  ↓
 http://www.interq.or.jp/tokyo/bear/ookumaneko/1_nenga/

Canon デジタルフォトギャラリー
  ↓
 http://bj.canon.co.jp/japan/photo/

以上。

#3の追加、訂正。

DesignEXchange おめでた満タン2002
  ↓ 有料素材のほかに、お試し無料素材集100点ありました。
 http://www.dex.ne.jp/omedeta/

年賀状フリーイラスト集
  ↓
 http://three-f.kamonegi.com/2002year/illust/

丸岡白舟印舗 年賀状に使える一部フォント無償ダウンロード提供
  ↓
 http://www4.jcss.net/~hakusyu/

インターネット印刷工房  HP上で作成出来る。
  ↓
 http://www.ccc.ne.jp/iPF/index.htm

2002年その場で作れる年賀状サイト 同上HP...続きを読む

Q超超超超超好きな物は?

あなたの、超~~~~~好きな物は何ですか?。

私はラーメンです。一日三食ラーメンの日も珍しくありません。

Aベストアンサー

ここには書き表せないようなものです。

Qオグリキャップと同じ種類の馬の寿命を教えて下さい。

オグリキャップと同じ種類の馬の寿命を教えて下さい。

オグリキャップの安楽死のニュースは、ショックでした。

一般的に、オグリキャップと同じ種類の競争馬は、何歳くらいまで生きるものなんですか?

Aベストアンサー

サラブレッドは、事故や人為的な形で死亡することがなければ、20歳~25歳くらいが平均的な寿命です。
オグリキャップは25歳で死んだわけですが、人間の年齢に換算すると80歳くらいの年齢にあたります。ですので、決して短命というわけではありません。

日本のサラブレッドの長寿記録は三冠馬であるシンザンの35歳という記録があります。
まぁ、サラブレッドの場合、競走馬として、繁殖用として活躍できないと、殺処分されてしまうことが多々あり、また、人工的に作られた品種ということで、重度の骨折などをすると生命活動に支障を来してしまう、という欠点を持っています(オグリキャップが安楽死したのも、サラブレッドは、脚を1本でも失うと、その時点で生命活動を維持できず、通常の病死などより大きな苦痛の中で死に至ってしまう、という事情からです。軽度の怪我であれば治療は可能ですが、オグリキャップの場合、治療が不可能なレベルでの怪我をしていました) そういう事情により、サラブレッドの平均寿命は、おそらく10歳に満たないと思いますが、そういうケースを除外して考えれば20歳~25歳くらいになると思います。

サラブレッドは、事故や人為的な形で死亡することがなければ、20歳~25歳くらいが平均的な寿命です。
オグリキャップは25歳で死んだわけですが、人間の年齢に換算すると80歳くらいの年齢にあたります。ですので、決して短命というわけではありません。

日本のサラブレッドの長寿記録は三冠馬であるシンザンの35歳という記録があります。
まぁ、サラブレッドの場合、競走馬として、繁殖用として活躍できないと、殺処分されてしまうことが多々あり、また、人工的に作られた品種ということで、重度の骨折...続きを読む

Q5月26日は競走馬「ホッコータルマエ」の誕生日。皆さんは、競馬を観戦したことがありますか?

ホッコータルマエは 2009年のこの日に誕生しました。現役の競走馬で、今までに稼いだ賞金が約8億6000万円。日本のトップに位置するサラブレッドで、2014年度最優秀ダートホースに選ばれました。(添付画像は netkeiba.com より)

さて、アンケート。

皆さんは、競馬を観戦したことがありますか? 思い出があれば教えてください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! しかし「お礼」は書きます ^^。

Aベストアンサー

こんばんは。

ホッコータルマエは、非サンデー系なんですかね!?
賞金が8億6000万円でしたら希少な種牡馬となるんでしょうか。

競馬観戦の思い出を。
サンデーが種牡馬として日本に来る前にJCを観た時、外国馬って強いわ~。
今では、JCを狙ってくる外国馬が殆んど居なくて物足らない感じです。

菊花賞のビワハヤヒデ。一周目のスタンド前では、落しものを探すように下向いて走ってました。
直線ではスイッチONのように真っ直ぐ前を向いて速い脚を使い圧勝!
大歓声の中、ビワハヤヒデの足音は他馬と違っていたのでしっかり覚えています。

阪神競馬場でのディープインパクト。強い馬がある程度、仕上がっていればオーラが出ます。
が、パドックをみてもどこに居るのか・・・。寧ろ、他馬のほうが目立ってたり。
レースで走れば違いました。なんだこの強さは!大種牡馬は違いますね。

ローカル競馬では、目の前で馬の死をみました。
ゴールから残り100mほどで騎手が下馬。50mほど前からヨロヨロと。30mほど前で血を吐いて倒れました。
翌日の新聞には予後不良と一行だけ。ハッキリ言えば、下手な騎手が異変に気付くのが遅かっただけ
と思います。

一番面白かった頃は、マック・テイオー・ブルボンの時代です。
逃げるブルボンをつかまえにいくマックとテイオー。有馬記念で3強が戦えば・・・。
今でも個人的には実現不可なドリームレースです。

こんばんは。

ホッコータルマエは、非サンデー系なんですかね!?
賞金が8億6000万円でしたら希少な種牡馬となるんでしょうか。

競馬観戦の思い出を。
サンデーが種牡馬として日本に来る前にJCを観た時、外国馬って強いわ~。
今では、JCを狙ってくる外国馬が殆んど居なくて物足らない感じです。

菊花賞のビワハヤヒデ。一周目のスタンド前では、落しものを探すように下向いて走ってました。
直線ではスイッチONのように真っ直ぐ前を向いて速い脚を使い圧勝!
大歓声の中、ビワハヤヒデの足音は他馬と...続きを読む

Q年賀状素材の「透過」とは?

年賀状素材の「透過」とは?
ワードで年賀状を作りたいと思います。フリー素材を使おうと思いますが、素材に「JPG]と「透過」というのがあります。違いと使い方を教えてください。


http://www.1fuji-2taka-onenga.com/frame-menu.html

Aベストアンサー

イラストなどの素材で背景が白色か透明かのどちらかを選ぶということです。

・JPEGは背景が透明にならないので白色になります。
 文字にイラストを乗せた場合イラストの余白部分(背景)も文字にかぶさってしまいます。
 イラスト自体はかぶさっていないにもかかわらず背景が白色ですから文字が欠けます。

・透過の素材はイラスト部分以外の余白(背景他)は透明です。
 文字にイラストを重ねて載せるとイラストの部分は文字が隠れますが余白(背景他)の部分は下の文字が表示されます。

・特に年賀状に背景を入れるときは透過でなくてはいけない場合が多いです。

 但し気をつけなくてはいけないのはダウンロードし画像編集ソフトで開いて保存するときにJPEG形式で保存してしまうと背景は透過でなくなります。(GIFまたはPNG形式で保存します)

Q最近熱でて調子悪くてこの前の水曜日バイト休みました。 んで若干体温も36.9とかで低かったので昨日バ

最近熱でて調子悪くてこの前の水曜日バイト休みました。
んで若干体温も36.9とかで低かったので昨日バイトいって今日朝起きて熱測ったら37.8でした。
休みたいんですけど休むと迷惑かかるので休まずある程度品出ししてから早退させてもらおかなと考えています。
ちなみにスーパーで働いています。

Aベストアンサー

こういう時はお休みした方が良いです。
感染する病気の場合、まわりに移してしまう可能性もありますし。
その方がお店も困ってしまうと思いますよ。

主様が休む事で出勤されてる方に負担はかかりますが、ここはお互い様。
逆の立場になった時に恩返ししましょ。

お大事になさってくださいね

Q乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。

乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。
私の指導者は、よく私のことを下手だといいます。
ちょっと何かあると、悪いのは人間で馬は何も悪くないというようなことを
強調していいます。
私は15鞍の入門レベルですが、馬のせいにしてはいけないことは
わかっています。
それにしても、他の乗馬クラブでは入門のうちから厳しいく指導されるのですか。
私の指導者は、笑顔ひとつみせないでムッとした表情をしています。

Aベストアンサー

初心者が下手なのはあたりまえですが、インストラクターがそれを言うのは指導力に欠けます。
つまらないところはやめたほうが良いと思います。
どこだか知りませんが、古いところは「おしえてやる」という意識を持ってるところがあります。

Qメジャーだけどハマらなかったゲーム/マイナーだけどハマったゲーム

メジャーだけどハマらなかったゲーム/マイナーだけどハマったゲーム

ゲームについて、2つ質問です。

1.世間ではメジャー(人気)みたいだけど、
自分はあんまりハマらなかったというゲームはありますか?
2.世間ではマイナー(不人気)みたいだけど、
自分は結構ハマったというゲームはありますか?

メジャー・マイナーか否かは皆さんの考えで構いませんし、
上記の1と2、どちらか片方のみの回答でも構いません。

できれば理由も教えてください!

回答お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

FFはだめでしたね。ドラクエは好きでしたね。

ポートピア連続殺人事件はメジャーだったのかも知れないけど、はまりました。
太陽のしっぽにもはまりました。

Qのり弁にのりが入ってなかったら?

もしも のり弁当にのりが入ってなかったらどうしますか?

たかが海苔1枚の事なので気にしない?
のり弁当と言うからにはのりが無いなんて有り得ない! と抗議?
気にしない?

Aベストアンサー

メール便で送ってもらいますw

Q名前が悪い会社、名前を覚えにくい会社を教えてください。たとばNISSSANとか

SONYとかCANONとか
名前がカッコいいし覚えやすいから海外展開している会社は
名前だけでも他社よりアドバンテージがあり、
会社名もすぐ覚えてもらえますが
名前が悪い、外人には発音しにくい会社名だと
CMを 何十回、何百回うっても覚えてもらえないかもしれません。

そこでなんですが、
貴方が思いつく名前が悪い会社名&
名前を覚えにくい会社を教えてください。 

Aベストアンサー

言いにくいことはないが、本来の発音にならない会社:
 フランスにおける自動車会社 Honda.
フランス語ではHは読まないから「オンダ」のような音になる。

日本で、本来の発音にならない会社: 
 ドイツの自動車会社(の略称) BMW.
ドイツ語だから「ベー・エム・ヴェー」なのだが、
みな、英語風に「ビー・エム・ダブリュー」と読んでしまう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報