中学三年です


塾のかばんを変えようと思っているのですが
リュックとエナメルバッグ
どっちがお勧めですか?

またエナメルバッグの場合アディダスにしようと思うのですが
SサイズとMサイズどっちがいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの子も中3で塾に行っていますが、アディダスのエナメルバックです。

シルバーのMサイズ。教材が多くSだと入らないと言っています。まあ、基本的にどの程度の量の教材を持ち歩くかが決め手でしょう。
小学校の時はリュックタイプでしたが、入らなくなったからと言う理由で買い換えましたから。
    • good
    • 0

どっちにも利点があるので最終的には自分にしっくり来るほうにしてください。


リュックだと両手が空くからいいけど、夏背中が汗だくになって暑いですよね。
移動時間が短かったらリュックがいいと思います。
自転車移動でもリュックのほうがいいですね。

エナメルバッグは丈夫なのでけっこう長持ちするし雨に強いという利点がありますよね。
SかMかですが、塾にもっていく荷物の量が決まってて、Sで充分足りるなら
Sでいいと思いますよ。大きかったらかさばりますもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名私学塾講師の、経済性&将来性について

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすらせず、
人気のある塾講師かどうかも分かりません。

お見合い話は確かなところからの紹介らしいのですが、
友だちとしては、学歴などは就職の時だけ必要で社会に出てからは
人物本位なので気にしないが、ただ伴侶として職業としての塾講師に
将来的な安定性を感じられないと言います。

私は第三者として、相談は聞いてもあまり意見は言わないと決めていますが
彼女の意見も良く理解できます。

もちろん人物重視が一番だと思い、彼女もその部分はきちんと考えた上で
あえて気になるところは「将来の経済的」な部分ということで、相談を受けました。

長くなりましたが、ここで質問させて頂きたいのは以下の2点です。

1.まずは、冒頭お話しした塾講師の収入。
2.あとは、塾講師の仕事の「将来性&安定性」について皆さんのご意見を伺いたい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすら...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社員なのでリストラ対象にはなりませんが、給料は変動は大きいです。何も塾講師だけじゃなく、一般企業は安定はしてないと思います。今時のご時世・・大手に就職してそこでは功績を果たしてる人も、いざ、リストラされたら資格が無い、専門職じゃないとただの新卒と同じだし、今時の教師でも塾に鞍替えする人は結構今は多いですが・・・・全ての分野で教えられない、親とのやりとりが下手なんでクビニなる元教師は多いです・・・中学校で英語を教えてても、塾だと幼児から大学受験まで見て下さい、と言う学習塾も有りますから、中学生だけ教えても戦力にはなりません。それはどこの企業でも言える事だと思います。
 塾講師はきちんとした専門職だから、偏見で見て欲しくないのも有ります。
昔の様な大学生の引っ掛けのバイトで来られても、この少子化で生徒を逃してしまっては困るので、
大学生のバイト講師にはかなり厳しい塾も有るし、そこは一般企業と同じ様に考えても良いと思いますよ?

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社...続きを読む

Q私は結婚後も実家で国民年金を三年間掛けていました、年金手録にはその三年

私は結婚後も実家で国民年金を三年間掛けていました、年金手録にはその三年間も記録されていますが、先日来た年金加入記録のお知らせには、結婚した年で後の三年間は記録されていませんでした、どれが正しいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

「実家で国民年金を三年間掛けていました」の年金番号が現在の基礎年金番号に統合(含まれて)されていないのが原因です。

 最寄りの年金事務所で年金加入記録のお知らせとお手元に有るご自身の年金手帳をすべて持って年金記録の統合手続きを行って下さい。

 なお、S61.4以降の結婚で夫の扶養に入っていた場合は二重に保険料を納めていた事になりますので、当該保険料は還付されます。

Q塾講師は一生続けられる仕事ではないのか

現在、中小の電気関係の会社につとめていますが、昔からあこがれていた教育産業につきたいと考えております。
27歳です。

よく、塾講師は収入がすくないとか、40、50代になったらできないとかいわれていることを聞いています。
でも、基本的にお金に執着はなく、30代で年収300万あればいいと思っていますが、一生続けられる仕事かどうかだけが心配です。
40、50代になったら、首になってしまうということはあるのでしょうか?

夢をかなえて塾講師になるべきか、つまらないが安定している今の仕事をつづけるべきか悩んでいます。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
教育産業というのは・・・・こう言ってはなんですが、一般社会とかなり隔絶されたところにあります。
勉強はできたけれど社会に適応できない人が多いです。
だから教育界から一般社会への転職というのは、かなり難しくなるということです。
一生の仕事とするには、かなりリスキーだと思います。

ただ、予備校などでもあるのですが、サイドワークとして講師をしている人もいます。
通常は会社勤めをしていて、週に2日くらい、授業をしています。
質問者さまも今からアルバイトでその道を開拓していくという方法もあるかと思います。
参考になさってください。

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
...続きを読む

Q注)汚い画像があります リュックをふと見たらリュックの内側に汚れが付いていました。しかし、何の汚れか

注)汚い画像があります
リュックをふと見たらリュックの内側に汚れが付いていました。しかし、何の汚れかわからず、何かの糞かと疑いましたが、やたらテカリがあり、重油の様な感じの色で、違うのかなと思います。もしなにか変なものだったら怖いです。みなさんはこの汚れは何だと思いますか?

Aベストアンサー

リュックをどちらへ持っていかれましたか?
重油のようなテカリなら クリーニング店で見てもらえます。
下手に自分で取ろうとしたら 繊維の中に入ってしまうので
そのまま、持って行ってください。
間違っても 素手やティッシュで拭こうなんて やめてくださいね。

Q塾講師の種類

現在私は、大手の塾で時間講師をやっているのですが、ネットなどで塾講師にはその塾の正社員の他の講師の中でも専任講師、準専任講師などがあることを知りました。これらと時間講師では、何が違うのですか?勤務時間や時給などに違いはあるのですか?ちなみに私は小・中ともに個別・集団をやり、週3日(1日3~5時間)程度教えています。

Aベストアンサー

地域や塾によって同じ「専任」「非常勤」でも差があるのは当然として...

正社員なら、授業だけでなく、教室の準備(解錠など)・清掃・月謝の受け取りや電話対応などの事務的なことなどすべてをこなしている人が多いでしょう。
専任の定義は難しいですね。予備校などでは、他予備校との掛け持ちをしない代わりにあるていどの年収(コマ数)を保証するという意味で専任をおいているところもあります。塾だと、専任や準専任だと、授業に対する給与以外にも授業準備や事務作業に対する手当が出るところも多いようです。したがって、時間講師に比べれば準専任の方が、準専任に比べれば専任の方が拘束時間は長いと思います。

この業界は、専任だから、正社員だから安定しているとか、給与が良いとかはあまり関係ないような気がします。塾側に都合良い人間、授業能力の非常に高い人間、教材作りがうまい人間が重宝されてますね。

Qストーカー被害でケータイ番号等を変えようと思ってるのですが・・・

ストーカー被害を受けて困っておりまして皆さんのご意見・お知恵を拝借したく投稿させていただきました。

ストーカーの被害は去年の8月からです。
仕事上知り合った人で一度食事に誘われましたが、相手は好意を抱いたようですが、こちらは興味がなく丁重にお断りしたらその後ひどい猥褻・誹謗中傷メールと電話が始まりました。(もとより興味が無い方の誘いに軽くOKしてしまった私も間が差してた・・非があったと深く反省をしております・・・)
現在はケータイのメール受信・着信を拒否にして対処しておりまして、
事実的な被害はケータイの着信拒否の履歴だけです。
うざいですが無視をしていればいつかはやめてくれるだろう…と思って今にいたってます。
それと実は、私は海外と日本の生活が半々で海外のケータイにまで被害があります。以前私の彼が来たときに電話に出てもらいましたら男性の声なのですぐに切り、しばらくは電話が無くホッとしていたのですが、実は昨日も電話がありまして、あまりにも腹が立つのでもう一度だけ勇気をだして出てみたら案の定卑猥なことを言ってきたので「いい加減にやめないと出るとこでるから!」と言ったら切りました。こちらのケータイは日本のように着信拒否するシステムが少し違うので対処するには番号を変える方法が一番とのことです。全てのケータイの番号等を変えるのはとても難儀です...しかし、このうっとうしさから逃れるには変えるしかないと思い始めましたが、その前に相手に何か打つ手はないでしょうか?内容証明を送るとか相手の会社に報告するとか(それは逆恨みされて怖いですね…)。逃げるが勝ち的に自己防衛が一番でしょうか?

そこでさらにケータイ番号変更に関する質問なのですが、

(1)ケータイの番号・アドレスを変えるだけで問題解決になるでしょうか?同一ケータイ会社内での番号変更で新しい電話番号の調べようはあるのでしょうか?

(2)このような理由で番号変更を依頼すると、連絡しなくてはいけない人達に代行して一括お知らせメールをしてくれるようなサービスはあるのでしょうか?(ソフトバンク利用)

長文になってしまいました、、、
ご助言をよろしくお願いいたします。

ストーカー被害を受けて困っておりまして皆さんのご意見・お知恵を拝借したく投稿させていただきました。

ストーカーの被害は去年の8月からです。
仕事上知り合った人で一度食事に誘われましたが、相手は好意を抱いたようですが、こちらは興味がなく丁重にお断りしたらその後ひどい猥褻・誹謗中傷メールと電話が始まりました。(もとより興味が無い方の誘いに軽くOKしてしまった私も間が差してた・・非があったと深く反省をしております・・・)
現在はケータイのメール受信・着信を拒否にして対処してお...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

まずストーカー云々の話は置いておきまして、携帯の話ですが、同一携帯会社内での番号変更はできますし、携帯会社から第3者へ番号通知は基本されることはありません(以前私も似たようなことで聞いたことがあります)。

で、番号・アドレス変更後は現在代行して一括でメールを送ってもらえるサービスは大概の携帯会社ならありますので、販売ショップの窓口へ行って番号・アドレス変更の際にその旨を言えばメールしてもらえますよ。


本題ですが、携帯番号をかえてもストーカーならschadyさんの職場の人あたりに連絡して番号を聞き出そうとするのは想定しておいたほうが良いので、まずは最寄の警察または弁護士の方(今なら無料相談専用番号もあります)にストーカー被害の件で相談するのが良いと思います。

Q学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、人手不足ですか?

学習塾の講師は、残業代出ますか?

Aベストアンサー

そうでもないと思う。
一流学習塾の講師になれるような人は、まず「教えるのが上手い人」。「元々出来のいい人間は、人に教えるのが下手。出来の悪い子の気持ちがわからないから」なんて言ってた有名塾講師が昔いましたけど、それは一理あるのでは。一流大の人でもそうでない人でも、元からよく出来た人、元々出来が良くなかった人、両方いると思います。

実力主義と価値観の多様性により学歴の価値が崩壊しつつある今の日本、確実にお受験ビジネスの市場は狭まっていると思います。
ただ前にも言った通り「教えるのが上手い」のを形で売り込めるなら、仕事はあると思いますよ。

Q娘が彼氏を連れて来ようが、付き合う相手をよく変えようが、まったくなんとも思わない父親とヤキモキする父親。その違いは?

特に子だくさんというワケでもないような家庭において。

自分の年頃の娘が彼氏を連れて来ようが、
付き合う相手をよく変えようが、

さらに、

早くからピアスを付けようが、
短いスカートを穿こうが、
ジーンズでしゃがんだ時に尻が見えそうになろうが、

とくに咎めることなく、心もざわつくことなく、

かといって、全般的に子に対して無関心というワケでもないような父親。

対して、いちいちヤキモキする父親。

その違いはなんでしょう?

私は娘はいませんが、ヤキモキしたりいちいち口煩い父の気持ちはなんとなく想像できます。

でも、まったく嫉妬する事もない、慌てる事もない父親って、
人間的にどんなタイプの男なのでしょうか?

個人的見解でも結構ですので、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私には高校生の娘が二人いる父親です。

二人とも彼氏が居ます。(但し、長く付き合っています。)
家にも良く連れて来ます。(連れて来てくれる方が、安心)
二人共とても好青年です。
それなりに、心配しますよ。(自分に当てはめたりして)
でも、あまり常識(我が家の)を逸した事をしない限りは、娘を信用していますから、一々、一つ一つ言わないですね。
確かにジーンズでしゃがみこんで、パンツが丸見えだったりすると、「オイ!見えてるぞ!」と軽く言ったりしますが・・・

>でも、まったく嫉妬する事もない、慌てる事もない父親って、
人間的にどんなタイプの男なのでしょうか?
↑このタイプの方は、何種類かいると思います。

一つは、娘を信用しているから、信頼されていると言うタイプ。
女の子の育て方が全く分からない、どう接して良いか分からない、と言うタイプ。
自分(父親)を毛嫌いされているから、無視して勝手にしろ!と言うタイプ。
こんな感じでは無いでしょうか?

Qインターネットのサービスを利用して、塾講師を募集したいのですが・・・

親類が学習塾を経営しているのですが、いつもアルバイトの塾講師の募集に苦労
しています。インターネットのサイトで、塾の講師を無料で募集できるようなサー
ビスを行っているところはないでしょうか。塾の講師は、専任でも、大学生でも
構いません。

それ以外でも、何かいいアイデアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPというのはありませんか?
そういったところに地域の掲示板や情報を載せるスペースがあったら、掲載させてもらうとか、近場の大学にアルバイト募集の広告を出すとか…よく大学がアルバイト紹介をしているのですが、私だったらこれを一番に優先します。広告の下に塾名と電話番号とURLなどを記載して、ちぎれるようにしておけば興味のある人はとりやすいかもしれません。基本的に掲示だけだとみるけれど、わざわざ電話番号をメモしたりしない人がほとんどなんです。
あと、大学生より、大学院生の方がアルバイトしたがるかもしれません。というのは大学生はいろいろなアルバイトがあるんですけど、院生になるとできるアルバイトが限られてくるんですよ。家庭教師や塾講師をやりたがっている人は多いです。自分のキャリアが生かせて短時間でそれなりの給料が入ってくるんですもの。

個人塾だったら、言葉遣いや、アットホームさなんかがポイントアップですね。その塾の目標やポリシーなどが明確になっていて、きちっとしていれば(いい加減なのが一番信用をなくす)もっと集まりやすくなると思いますよ。

私もWEBだけだとちょっときついなって思います。
地域の広告(URLを記載)→WEBページをみてもらう→興味のある人だけ電話がある
がいいかなぁと思いました。

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPとい...続きを読む

Q社会でおかしいと思うこと高いと思うこと

私は棺桶の値段が高すぎると思います。
あれは千円程度の木に数十万円という付加価値をつけて売りつけています。
どうように 
おかしいと思うこと、高いと思う商品、サービスがあったら教えてください

Aベストアンサー

高いと思うこと。

○シングルCD
かつては500円でしたが、リミックスを1曲増やして1000円に、人によってはそれ以上にしています。
同じ曲の繰り返しなのに、さりげなく値段を上げていますよね。

○BSデジタルチューナー
20××年には完全にアナログからデジタルへ移行するなどといっていて、実際にチューナーが搭載されているテレビは高級大型TVのみ。
「ではチューナーのみは?」と見てみると、はじめは10万円位していました。
・・・そんなに高くて普及するのでしょうか???

○宗教団体の霊感壷 etc
私が持っているイメージでは、「宗教=信者の未来などに可能性がでる」というのではなく、「宗教=神にすがることで、心が癒される」というイメージがあります。
信心の証ともいえるものを購入し、心がより癒されるとしても、私は数百万円ものお金を払ってまで心を癒すほど、私の心は疲れてはいません。
それなら1万円くらいで温泉旅行へ行った方がいい。

○居眠り議員の給料
NHKの中継でたまに映っていますね。
やることをやらないで、もらうものはもらっていいのでしょうかねぇ?
体調管理も大事な仕事であると思いますが。


おかしいと思うもの。

○ネットワークビジネス
私もいろいろなネットワークビジネス会社の製品を(ビジネス目的ではなく)使ったことがありますが、正直、国内の大手メーカーよりも良い製品が多いです。
しかし、人によっては「鼠算的に会員が増えていく→とても儲かる」ということを言う方がいます。
では、世界中の人がネットワークビジネスに参加したと仮定し、鼠算的構造の底辺付近にいる人たちを考えてみましょう。
・・・本当に儲かるんでしょうか?

○人権保護団体
専門家ではないので詳しく分かりませんが、「殺人者にも将来があります」などという言葉で人権を訴える団体がたまにいて、刑が軽くなることもたまにあるようですね。
とくに、未成年犯罪に多いようです。
・・・それに対して、「殺された人の人権や将来」はどうなんでしょうね?
死んでしまったから気にする必要は無いんでしょうか?
おかしな話です。。。

○マスコミ(とくに週刊誌)
「子供のいじめがいけない」などといろいろと綺麗事を言っていますが、いじめをしているのは誰でしょうか?
芸能人や政治化を「世論の裁き」と称して、すき放題書いているのは誰でしょうか?
結局のところ、自分が儲かれば、何しても良いというのがこの業界の鉄則のようですね。
こんなことをしているから、子供が真似をするのでは???

○立場が危うい時の政治家
すぐに仮病で病院に行くなっての。
自分の非を認めているにすぎない気がします。


すみません、長くなってしまいました。

高いと思うこと。

○シングルCD
かつては500円でしたが、リミックスを1曲増やして1000円に、人によってはそれ以上にしています。
同じ曲の繰り返しなのに、さりげなく値段を上げていますよね。

○BSデジタルチューナー
20××年には完全にアナログからデジタルへ移行するなどといっていて、実際にチューナーが搭載されているテレビは高級大型TVのみ。
「ではチューナーのみは?」と見てみると、はじめは10万円位していました。
・・・そんなに高くて普及するのでしょうか???

○宗教団体の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報