住宅ローンについて、お聞きしたいのですが
今体の調子が悪く、働く状態ではありません。
それで、障害年金をもらっています。
障害年金と妻の収入で住宅ローンを借りたいのですが
障害年金では借り入れ出来ないでしょうか?
妻の収入と障害年金の収入の合計年収は300万位です。
借り入れ希望額は1200万ほどです。
貯金ありです。
わかりやすい回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フラット35なら

22年の収入が300万で、1200万の融資は形式的に問題ありません。
物件を探して、フラット35を申し込みした方がいいでしょう。フラット35は、庶民の味方。銀行は諦めた方がいいでしょうね。

住まい近くにフラット35を扱っている会社で相談しましょう。いい家を買って、仲良く生活すれば気分も良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明有難うございます。
銀行以外でのフラット35探して見ます。

建前論からいえば、「不可能ではない」というぐらい。

一応、障害年金の合算は可能ですが、
フラット35以外は無職なので無理だと思います。
(銀行・信金などの住宅ローンは、無職の収入合算を認めてくれません)

フラットのQ&A
http://www.flat35.com/faq/faq_202-4.html
なので、購入物件の「適合証明書」が取得できることが条件になります。

年収と返済期間も審査に影響するので、
そのあたりも考慮が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
有難うございます。