20代後半女性です。
この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。
特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。

一人暮らしは何度か考えました。
姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。
今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。
その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。

実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・
一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。

勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。
金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。

また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。
いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。

どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の兄弟は姉と弟が居ますが、私と姉は結婚するまでは実家にしました。

特に家から出る理由も無かったですし、その分の費用を自分や将来の為に使った方が有意義だと思ってましたから。

もちろん社会保険や年金、クリーニング代に至る、私個人が出さなくてはいけないものは、全部自分で支払いをしていました。

自立していないとか、甘えているという言葉は、質問者さんに言われているようで、実は「実家住まいの独身さん」だったら誰にでも言うのだと思えば、少しは気が楽になると思います。

挨拶のように、近況を知ろうとしたり。独身だと知ればすぐさま「相手は居ないの?予定は?」と聞き返してくる人もいますが、私は、他に言う事が無いんだなと思って聞き流します。

そしてこの言葉の犠牲になっている日とは沢山居て、自分だけじゃないしとも。

「親に何でもしてもらうんでしょ?」と言う人には、「何をしても、自分にはかないませんから」と謙遜のような決め台詞を返すようにすれば良いんじゃないでしょうか。

一々対応するつもりだと疲れますよ。決まった言葉にはお決まりの返しをすれば、そのうち相手もつまらないと思って言わなくなってくれるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに同年代の実家暮らしの人は殆どが言われるでしょうね。

今度「全部やってもらってるんでしょ?」と聞かれたら「母から学んでいるところです!」と返そうと思います。

お礼日時:2011/04/25 20:13

20代後半くらいだと、まだまだ親戚や周りの人の評価うるさいですよね・・・



相談者さんが実家住まいのこと、ご両親は何と仰っているんでしょうか?
ご両親が「早く家から出て行って自立してくれ」と言っているんでなければ、
それは決して「甘ったれている」とは言いません。

私は別の件ですが親戚にあーのこーの言われた時、
「私に意見を言えるのは私の親だけだ。他人にとやかく言われる筋合いは無い。」
と言い放ち親戚一同黙らせたことがあります。

私を育ててくれたのは親であって親戚ではなく、
生活を見るわけでもない他人に意見を言われるのは無責任すぎて本当に腹が立ちます。
(まあ・・・親戚とはそういうものですが)
それに、親が良いと言っているのに他人に言われるのは親の意思をバカにされているような気がしたもので。

相談しているくらいなので難しいかもしれませんが、他人の言うことなど聞き流しておいてはどうでしょう。
想像ですが・・・親御さんも既に一人娘さんを亡くしていて、相談者さんにはなるべく家にいてほしいんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親は「出て行け」とは言っていません。むしろ「一人暮らしで家賃や生活費に費やすより将来の為に貯金してろ」と言います。
うるさく言うのって、殆どが自分の子供が結婚・独立してる人なんですよね・・・
「子供は社会に出たら家を出る」という方針を持っている人は特にウルサイんですよ。

「親と居るのも親孝行」と言い返してやろうと思います。

お礼日時:2011/04/26 09:43

 甘くてどこがいけないのですか?



 先日某有名俳優さんと話す機会がありましたが、彼は「苦労なんて買ってまでするモンじゃない。勝手に向こうからやって来やがる。」と言っていました。娘さんには一切苦労はさせなかったと誇っていました。娘さんは立派な実業家だそうです。

 「甘い」とか言う人はタダの“妬み”です。「苦労は買ってでもせよ。」なんていう人は“苦労”のなんたるかも知らない甘ちゃんです。

 そんな奴らがもっともらしく言うことなど気にするには及びません。

 「甘い」で結構です。人間がまっすぐに育ちます。「苦労」でへそが捻じ曲がった私が言うのですから間違いありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に「苦労」は頼んでもいないのに、勝手にやってきますね(苦笑)
私の両親は共に実家暮らしから結婚して今に至っていますが、子供に虐待をせず、借金を背負う事も無く、私を育ててくれました。
一人暮らししなくても、ちゃんと生活はしていけるという証明が身近にいた事に気付きました。

お礼日時:2011/04/26 09:33

>どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?



全然。

風当たりを強く言う人がいるとすれば、やっかみみからだと思います。
(なんだかんだで負担が少ないのは事実なのですから)

どちらかといえば、親孝行なんで、一人暮らしの必然性がなければ
親元のほうが望ましいとさえいえます。

あとは、できるだけ早いうちに、結婚して、親を安心させてあげることくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは、できるだけ早いうちに、結婚して、親を安心させてあげることくらいですね。
→結婚して、孫を見せて・・・幸せに暮らすのが一番の親孝行ですね。

お礼日時:2011/04/25 17:25

実家に暮らす合理的な理由があって、仮に一人暮らしでも問題ない生活が送れるのなら、「甘い」わけではないと思います。



むしろ一人暮らしが非合理、非効率的なら、そちらのほうが良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ一人暮らしが非合理、非効率的なら、そちらのほうが良くないと思います。
→借りに一人暮らしをしたとしての家賃・生活費を計算してみたら1年で150万円程になりました。
将来、年金が貰えるかもわからない・ずっと正社員で働き続けられるかも分からない・・・
そんな不安もあります。

会社の一人暮らしの先輩(女性)は結婚をあきらめて、老後の事を考えてると話してました。
親元には帰れない、ずっと賃貸で暮らせる訳もないから定住できる家を買わねばならない・・・
色々話を聞いて一人暮らしは「自立」はできるけど、万が一の将来が怖いなと思いました。

お礼日時:2011/04/25 17:28

家事も手伝い、生活費も入れているなら甘いとは思いません。


質問者様は人からの評価を気にするタイプなのですね。

>社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので
このように考えてご自分なりに家庭内「自立」をしているのですから、ご自分の判断にもっと自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者様は人からの評価を気にするタイプなのですね。
→そうですね。。。親戚が集まれば「彼氏いないの?」「結婚しないの?」
会社の人からは「家の事は全部、お母さんがやってくれるんでしょ?」
こういった質問にウンザリしています。。。

>このように考えてご自分なりに家庭内「自立」をしているのですから、ご自分の判断にもっと自信を持ってください。
→これからは地震を持って「自分がやれる事はやってます!」と宣言しようと思います。

お礼日時:2011/04/25 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Qいい年をした娘(私)に対する母の過干渉

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、私に関する干渉はするな、と口を酸っぱくして言い渡しておいたので、最初の1ヶ月ほどはお互いに気兼ねもあって気にならなかったのですが、徐々に過干渉気味になってきて、最近では私もイライラすることが多くなってきてしまいました。

私が一人暮らしを始めた一番の理由も母の干渉でした。
昔から厳しくうるさい母でしたが、社会人になっても私が出かけると言えば「誰とどこ行くの?何時に帰ってくるの?」というような感じで、私がいくら干渉するなと言っても「親が子供の心配をするのは当たり前だ」と意に介さない人でした。
一人暮らしをしている時はそれ程でもなかったので、たまに会う母娘関係は良好でしたが、実家に戻ったらまた。。。

自営業で父が働いている間は外に出られず、7年ほど前までは祖母が同居していて最後は介護もして、本当に大変だったとは思いますが、友達も少なく家族ばかりに注意を向けています。
年末に友達とランチすると言っても「年末の大変な時に一人で遊びに出かけるのか」と言われ、両親がお墓参りに行くと言うので「私もしばらく行ってないから一緒に行きたい」と言えば、「○○さん(近所の人)がキントンを持ってきてくれると言っているから、留守番して受け取っておいてほしい。だから一緒には連れて行けない」と言われ、私を自分の言うとおりにしようとする母に腹が立ちます。
友達の家に泊まりに行っても「何時に帰ってくるの?」等と何度も電話してきたり、だんだんウンザリすることが多くなり、このまま我慢して受け流していくべきなのか、大喧嘩してでも自分の考えを理解してもらうべきなのか、迷っています。

兄は早くに結婚をして独立しており別に家庭を構えているので、将来両親の面倒を見るのは私だと思っています。
父との関係は良好で、実際にどう思っているのかは別として、特に私にうるさいことは言いません。ただ、昔は私の帰りが遅いとかそういうことを母に言っていたらしく、母から怒られる際は「あんたがそうだから、お父さんから私が怒られる」とよく言われました。

母には色々と感謝をすることも多いですし、もちろん大好きなのですが、私はあなたとは別の人間で、別の価値観を持って行動しており、干渉されるのがキライだ、ということをどうやったら理解してもらえるのか分かりません。
母は家族なんだから、とそれで全て片付けてしまい、私が何か指摘しても感情的になると話し合いにもなりません。

まだ数ヶ月ですが、実家に戻ったことを後悔し始めています。
両親の面倒を見る覚悟はしているものの、まだまだ二人とも健在ですし、もう少しどちらかの具合が悪くなってから、とかでも良かったのではないかと。
ただ、やはり経済的な不安を別々に住んだまま解消してあげられるほどの余裕はないので、仕方なかったのかとも思います。

お互いに一緒の家で生活をして顔を合わせているのですから、好き勝手にしていいとは思っていません。ただ、言っても理解してくれないのなら、何を言われても私は私のしたいようにするしかないのかな、と。
母にはほとんど家族という世界しかなく、父も無口であまり話し相手にはならないタイプ。もっと近所の人と仲良くしたり、家族以外にも気持ちを向けて欲しいと思いますが、「所詮は他人なのよ」という感じで自分から積極的に友達付き合いをする人ではありません。

どうしたら、母の干渉から逃れられるのでしょうか?
私から「もっと友達と会ってみたら?」とか「自分が夢中になれる趣味を持ってみたら?」とかアドバイスをしても全く聞く耳を持たず、相変わらず家の中で家族の心配ばかりしています。
多分母は家族の心配をしているのが好きなのだと思うのですが、勝手に心配されてうるさく干渉される私としては、いい迷惑なので止めてほしいのです。
このままでは母の顔を見る度にうんざりしていまいそうです。

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、...続きを読む

Aベストアンサー

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振る舞い
自由を勝ち取るしかないです。

お母さんはお母さんの人生であなたが背負える訳じゃあるまいし
お母さんも同じです。

だからあなたはあなたの人生をお母さんに邪魔されないようにするのは
あなたの強い意識だけです。

同居しててそれが出来ないなら別居しかないです。

過干渉する親って、自分の人生に満足してない人多いです。

あなたから条件を出したら?

「いい年になった娘にこんな干渉するなら私はやっていけないわ。
もしもこれ以上干渉するなら私は出て行く」と。

それしかないでしょ。

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振...続きを読む

Q家なんてどうやって買うんですか?

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、
年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで
このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。
私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。

「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと
最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って…
と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。
普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。
これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上と...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借入額となってるのがほとんどみたいですのでもし単年度で年収350万円ある年があればその年が狙い目ですかね。ちなみに単年度の源泉徴収で査定しますので、前後の年の年収は関係ありませんよ。
その後、ハウスメーカーさんにいろいろな部分を削っていただき、頭金は何とか300万円かき集め1820万円で土地、建物購入が出来ました。
ハウスメーカーさんの見積もりには必要最低限の生活であれば削れるところはいっぱいあります。逆に建物の性能上必要なところも削ってきたりするので、その辺は見極めが必要です。
今考えると、2300万円借りてもとても返済できそうに無いので、その意味ではローンが全額下りなくて良かったと思っています。
ちなみにうちは変動金利1,375%ボーナスなしで月々4万5千円程度の支払いです。 
もし建てるならとにかくハウスメーカーをいっぱい回って誠意のあるところを選ぶべきです。時には年収を言った瞬間に営業マンに鼻で笑われ態度が一変するハウスメーカーもありますが、ローンの仮審査が通らない限りは買わされてしまう事はありません
とにかく厳しい現実を見てきたので賃貸でも良いと言う方にはおすすめしませんが、
どうしても新築住宅がほしい!!と思うのであれば願いはかなうと言うことを私は証明したのではないかと自分は思っています
もし購入されたいのであれば私は応援いたします

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借...続きを読む

Q独身の女友達がどんどん頑固に・・・

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは、
・独身30代前半
・一人は彼氏いない歴15年、もう一人は34年(=年齢)
・一人はいわゆるセカンドバージン、もうひとりは正真正銘の
バージン
・実家住まい(一人暮らし経験なし。勧めてもしようとしない)
です。
(ちなみに私は違います。結婚を考えている彼氏がいます)

最近、この二人がどんどん頑固になるんです。
・人の言うことを聞かない。
・なにか言うと「イヤ」「違う」「無理」と即切り
・がんばっている人、努力している人を認めない
(よくやるよね、という感じでけなす)
・「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる

はじめに「好人物」と書きましたが、本来は本当にいい子なんです。
が、恋愛とか男性の話題になると、とたんに上記のような反応をとります。
で、私が一番今困っているのは、
★「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる
こと。

どんな人がいいの?と聞くと
「誰でも、どんな人でも」と言います(これも二人そっくり)
でも、実際に男性の話題をふると、たらったらと細かい条件を出してきます。
それをまとめるとイケメンで高給取りでハイソで高学歴、のような感じになります。
でも、それを単刀直入に「ハイレベルな人がいいわけ?」と聞き返すと、これまた「違う」と言います。
本心ではハイレベル狙いなのに、それを指摘されると否定するのです。

私は最近、この友人たちに、「本来はいい人」でも、
もう変わってしまったんじゃないか、と思うようになりました。
ハイレベルな人を望みたいなら望んでもかまいませんが、
なにせ彼氏いない歴15年の人と、34年のひとです。
現実を見ていないの?とあきれてしまいます。

恋愛はナイーブな問題なので、これまでは彼女たちが多少支離滅裂な
ことを言っても「まあまあ」と聞いていましたが、最近では
億劫になってきました。

年をとると頑固になる、と言いますが、33歳で頑固デビューは
早すぎるだろう、と思います。
友人にそれとなく指摘した方がいいでしょうか。

現実離れしている割には周囲の男性を上から目線で見ている友人が
いたいたしく思えてしかたありません。

補足:
彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。
ちなみにふたりとも、外見は平均的、あるいは厳しい男性からみれば「並以下」かも知れません。それに年齢を考慮すれば、30代の女性にしては洗練されていない(世間知らずっぽいところ)があります。

奇跡の王子様を待つのを見守ってあげるのがいいのか、
メルヘンの世界から目を覚まさせてあげるのがいいのか・・。

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うわー、私の友達とそっくり!です(笑)
私はいろいろめんどくさいことが重なって、縁を切りましたね。

>彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。

これ、ありました。
私も思います。
惚れにくいし惚れられにくいのに、なんで見合いしないんだろう。普通恋愛を求めるんだろうって。
どうして、年齢も30過ぎ、特に美人でもなく、オバちゃん気質でオバちゃん体型なのに、王子様と出会いさえすればいい、選ばれる、結婚を申し込まれるって信じていられるんだろうって

これですね、何を言っても無駄です。
そういう人生を選んでますし、言っても分かる素地がないんです。
そういうひとは、そのままです。

そういう人も、いるってことで。
でも、合わないから、離れたほうが平和ですよ(笑)
私もいろいろあって疲れたので、もう会わないようにしました。

Q30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強い(相手の意見を聞き入れない)
2自分の時間が欲しいと言う
3会いたがらない
4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。)
5恋人より趣味に走る
6自分を大事にしすぎる(エゴが強い)
7相手の気持ちになろうとしない
8いつまでも親元暮らし
9理想が高い
10自分の性格に合う相手を選び続ける

以上が判断基準です。

簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。
30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。
とりあえず、20代を狙って下さい。
事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。


↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。

30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが
やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。

30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・

男女問わずご意見が欲しいです。

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場や友人でも30代で独身の女性が僅かにいます。

別に見た目は悪くないと思います。
仕事も結構できる方です。


でも、私の周囲の女性の場合は「高望み」が一番の理由でしょうか。


どう考えても非現実的な理想を掲げる女性が多い気がします。
おまけに贅沢思考。お嬢様気質な方が多いような気がします。


でも、さすがに30歳を超えると妥協も必要となってきて
今更妥協するなら最初からすればよかった・・・と葛藤することになるので


結局、高望みのまま孤独な人生を歩むのでしょうね。
子供も残せず、女性ながらの低賃金職で何を求めて生きるのか・・・

Q胃が張って痛い…でもお腹が空きます

この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。
それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。
少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても)
元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。
それでもしばらくするとお腹が空いて…。。
胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸が悪くてもお腹はすきますね。
菌による感染症のような場合は、いっきに食欲がとまることはありますが、軽度の胃炎程度では食欲は出ます。
というより、食欲で胃酸が出るからちくちくするということもあります。

症状からすると、過敏性胃腸炎、症候群のような症状です。体重は増えていないのに、お腹がぷくっと膨れたりします。
私もこのような症状で、激痛で病院にいくたびにボルタレンを処方してもらいしのぎました。発症のきっかけは、空腹時に冷たいビールを飲んだり、刺激物を食べたり、夜遅く食事したり、ストレスだったりいろいろでしたが、胃腸科で、胃酸を抑える薬とコンスタンなどのストレスをおさえる薬を毎晩飲むことで、症状はおさまりました。
しかし、不摂生は控えています。

この症状が慢性的に続くようでしたら、胃腸科を受診してもらい、生活習慣と投薬で治療することをお勧めします。

Q処女のまま30になりました・・・

男性経験がないまま、先日30歳を迎えてしまいました。
セックスの経験はもちろん男性と交際したこともありません。

ここまでくると好きな男性がいても処女を告白するのが怖くて、恋愛に踏み込めません。
想いを伝えることもできないまま、指をくわえて見ていたらどんどん結婚していくかつてトキめいた殿方達。。自分はもう一生このまま独りなのかなーと本当に怖くなるし哀しくなります。。

三十路の処女が恥ずかしいということもありますが、それ以上にこれまで誰も愛さなかったし愛されなかったのかと思うと本当に本当に哀しくなります。
30になる前は焦りまくって合コンとかにも頻繁に行きましたが、やはりお相手を見つけれず・・・、従妹の子供の女子高生が彼氏と電話してるのとか見ると、もう負け犬気分が半端ないです。

世の女性方は好きな男性にどうやってアプローチしているのですか?
どうしたらお付き合いできるんでしょうか。
最近では三十路の処女が増えて30代の四人に一人は処女と聞きましたが本当なのでしょうか。
私はこれだけは親しい友人にも言えないでごまかし続けています。
(ただ嘘が下手なのでちょっと突っ込まれるとオタオタしてそれがまたイタイです。)

もしお仲間がいたら、どうやってこのコンプレックス(と、思っていたら)と向き合っているのか教えて下さい。。

男性経験がないまま、先日30歳を迎えてしまいました。
セックスの経験はもちろん男性と交際したこともありません。

ここまでくると好きな男性がいても処女を告白するのが怖くて、恋愛に踏み込めません。
想いを伝えることもできないまま、指をくわえて見ていたらどんどん結婚していくかつてトキめいた殿方達。。自分はもう一生このまま独りなのかなーと本当に怖くなるし哀しくなります。。

三十路の処女が恥ずかしいということもありますが、それ以上にこれまで誰も愛さなかったし愛されなかったのかと思うと本...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りにもアラサー、アラフォーの独身女性が何人かいますが、
どこかに「ああ、だからか」と思える部分があります。
必ず理由があります。
「出会いが無かったから」なんていうのは30歳まで座敷牢に幽閉されていたなどでないかぎり、ありえません。

このような質問は危険をはらんでいます。
あなたのあら探しになるからです。
今までの人生を否定されることになるからです。
それに耐えられるか、ということです。
一つ二つのアドバイスで人生が180度変わるなんてことは、ありません。

適齢期を過ぎても独身な女性の共通点としては、
1 タバコを吸う
2 一人の人間として付き合えない
が揚げられると思います。
1はいいとして、2は説明が必要でしょう。
男性に対して気負いすぎる、警戒しすぎる、もしくは期待しすぎるという感じでしょうか。
愛とは道に落ちているものではありません。出来上がっているものを手に入れるわけではありません。
小さな種から育てるものです。
知り合った一人の人間。男性でも女性でもかまいません。
その人と、同じ時間を過ごすことが多くなる。そのうちに、恋愛感情が生まれる。
ただそれだけです。
それを、最初から出来上がっている恋愛を探して拾おうとしているから、いつまで経っても見つからない。
見つかるのは人の恋愛ばかり。ああ、あの人も付き合っている人がいる、あそこにもカップルがいる。
あたりまえです。あなたの恋愛は無いのですから。育ててないんだもん。
鍵穴に入る鍵を探すんじゃないです。自分で恋愛を育てるのです。

私の周りにもアラサー、アラフォーの独身女性が何人かいますが、
どこかに「ああ、だからか」と思える部分があります。
必ず理由があります。
「出会いが無かったから」なんていうのは30歳まで座敷牢に幽閉されていたなどでないかぎり、ありえません。

このような質問は危険をはらんでいます。
あなたのあら探しになるからです。
今までの人生を否定されることになるからです。
それに耐えられるか、ということです。
一つ二つのアドバイスで人生が180度変わるなんてことは、ありません。

適齢期を過ぎても独身...続きを読む

Q社会人の実家暮らしは甘えですか?

将来のために貯金をしたいので家持ちの親と同居しています。もちろん給料が手取り30万以上くらい貰えるならすぐに出て行きますが、現状は悲しいことに15万くらいです。一人暮らしは不可能ではないですが、いつか失職したときに貯金がなければ詰む可能性があります。そういう将来を案じて仕方なく実家暮らしをしていますが、やはり甘えになるのでしょうか?野垂れ死ぬくらいなら利用できるものは利用するべきだと思うのですが社会人失格でしょうか?

Aベストアンサー

甘えではありません。
賢いと思います。

自宅から通勤可能な会社に勤務している。
というだけでもメリットです。

世の中不思議です。
たとえばあなたが年収600-800万ぐらいあったとします。
標準的なサラリーマンよりいいです。
一人暮らしをしています。
結婚しました。家を建てました。子供ができました。
まさに昭和時代のお手本のような生活です。

さて将来親の介護は誰がするのか?

実家は北海道だけど、東京で働いている。などの場合は
親の面倒見ないとてもいい理由になりますし。
遠い、仕事がある、家も建てた。子供もいる転校させたくない。嫁や夫が嫌がる・・・

結婚概念も大きく変わっています。30台独身もゴロゴロいます。
35歳でで結婚しており、子供もいる。という人の方が少ないですからね。

例えば40歳まで実家暮らしします。
すると貯金はかなり貯まっています。
金融知識があれば以後働かなくても同等の収入が得られる場合もあります。
これはとても大きなメリットだと思いますよ。

Q実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明可能?

実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明できますか?
20代後半女性です。

彼氏に実家暮らしを馬鹿にされたり、自立できてないと言われるのですが
家事はそれなりに手伝ってるし、家にお金も入れています。
ただ、事情があって貯金額は30万円くらいです。

今突然親が居なくなっても、自分は会社員の為定期的な収入がある為
一人で暮らしていく事は可能です。

それなのに実家暮らしだから自立してない、と言われ、悔しいのですが、
どうしたら証明できますか?

Aベストアンサー

証明は無理ですね。
家から出ていかないから
彼氏さんはそういうのでしょうね。
事情がおありなのでしょうが、その事情も彼氏さんにとったら、何ともなく感じるのかな?


私は学生の婿取りで
1つ年上の公務員の旦那がいます。
私の実家に主人、子供と、いわゆる『マスオさん』みたいな感じで生活しています。
主人は海上自衛官で
士長という階級のため、
収入も7、8万しかありません(残りは共済でがっつり引かれています)
金利が3パーの自衛官のみしかできない定期は毎月しているそうです。

私は学生のため無収入で、来月復学します。
家事は手伝っています。

周りは、家を出ていくことを自立って言いますよね。私自身もそう思っています。仕方ないのです。
言わせておくしかないのです。彼氏でも、所詮他人です。ここの回答者も皆、他人です。他人は私を含め、好き勝手言います。

あまりにも言われるのがうざかったら、
『じゃあ私、家出るから結婚してよ、結婚が今すぐできないなら、実家暮らしだから自立できてないとか小さいこと、ゴタゴタ言わないで、小さいこと言うくらいなら、あんたが食わしていくくらいしてみろ』
って言い返してみては?

質問者様は偉いですよ。
きちんと働いて
親孝行して、家事もして。けど、一人暮らしができるお金があるのに、何故出ていかないのですか?
不思議でありません。

私なら、自分に収入があれば今すぐにでも実家を出るのに。

私が卒業して歯科衛生士の正社員になれたなら、最高月30万はいきます。
まあ、扶養に入っているからパートしかできないけど。(これを聞いた旦那は、私が卒業をしたら、扶養から抜けてくれって毎回言ってくるんですがね(笑)
もっと幹部クラスの人をつかまえたら良かったと、結婚後に後悔の毎日です(笑)
昨日、主人が昇任試験でした。
早く曹になってくれないかと、一家一同願うばかりでございます。

*別れる(究極)
*喧嘩をしてでも言い返す*質問者様が広い心で聞き流す

くらいしかないでしょうねぇ。

さてさて私は
気長に主人の昇任を待ちながら
今から主人のセーラー服の名札を縫います...
失礼しました。

証明は無理ですね。
家から出ていかないから
彼氏さんはそういうのでしょうね。
事情がおありなのでしょうが、その事情も彼氏さんにとったら、何ともなく感じるのかな?


私は学生の婿取りで
1つ年上の公務員の旦那がいます。
私の実家に主人、子供と、いわゆる『マスオさん』みたいな感じで生活しています。
主人は海上自衛官で
士長という階級のため、
収入も7、8万しかありません(残りは共済でがっつり引かれています)
金利が3パーの自衛官のみしかできない定期は毎月しているそうです。

私は...続きを読む


人気Q&Aランキング