20代後半女性です。
この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。
特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。

一人暮らしは何度か考えました。
姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。
今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。
その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。

実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・
一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。

勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。
金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。

また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。
いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。

どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の兄弟は姉と弟が居ますが、私と姉は結婚するまでは実家にしました。

特に家から出る理由も無かったですし、その分の費用を自分や将来の為に使った方が有意義だと思ってましたから。

もちろん社会保険や年金、クリーニング代に至る、私個人が出さなくてはいけないものは、全部自分で支払いをしていました。

自立していないとか、甘えているという言葉は、質問者さんに言われているようで、実は「実家住まいの独身さん」だったら誰にでも言うのだと思えば、少しは気が楽になると思います。

挨拶のように、近況を知ろうとしたり。独身だと知ればすぐさま「相手は居ないの?予定は?」と聞き返してくる人もいますが、私は、他に言う事が無いんだなと思って聞き流します。

そしてこの言葉の犠牲になっている日とは沢山居て、自分だけじゃないしとも。

「親に何でもしてもらうんでしょ?」と言う人には、「何をしても、自分にはかないませんから」と謙遜のような決め台詞を返すようにすれば良いんじゃないでしょうか。

一々対応するつもりだと疲れますよ。決まった言葉にはお決まりの返しをすれば、そのうち相手もつまらないと思って言わなくなってくれるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに同年代の実家暮らしの人は殆どが言われるでしょうね。

今度「全部やってもらってるんでしょ?」と聞かれたら「母から学んでいるところです!」と返そうと思います。

お礼日時:2011/04/25 20:13

20代後半くらいだと、まだまだ親戚や周りの人の評価うるさいですよね・・・



相談者さんが実家住まいのこと、ご両親は何と仰っているんでしょうか?
ご両親が「早く家から出て行って自立してくれ」と言っているんでなければ、
それは決して「甘ったれている」とは言いません。

私は別の件ですが親戚にあーのこーの言われた時、
「私に意見を言えるのは私の親だけだ。他人にとやかく言われる筋合いは無い。」
と言い放ち親戚一同黙らせたことがあります。

私を育ててくれたのは親であって親戚ではなく、
生活を見るわけでもない他人に意見を言われるのは無責任すぎて本当に腹が立ちます。
(まあ・・・親戚とはそういうものですが)
それに、親が良いと言っているのに他人に言われるのは親の意思をバカにされているような気がしたもので。

相談しているくらいなので難しいかもしれませんが、他人の言うことなど聞き流しておいてはどうでしょう。
想像ですが・・・親御さんも既に一人娘さんを亡くしていて、相談者さんにはなるべく家にいてほしいんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親は「出て行け」とは言っていません。むしろ「一人暮らしで家賃や生活費に費やすより将来の為に貯金してろ」と言います。
うるさく言うのって、殆どが自分の子供が結婚・独立してる人なんですよね・・・
「子供は社会に出たら家を出る」という方針を持っている人は特にウルサイんですよ。

「親と居るのも親孝行」と言い返してやろうと思います。

お礼日時:2011/04/26 09:43

 甘くてどこがいけないのですか?



 先日某有名俳優さんと話す機会がありましたが、彼は「苦労なんて買ってまでするモンじゃない。勝手に向こうからやって来やがる。」と言っていました。娘さんには一切苦労はさせなかったと誇っていました。娘さんは立派な実業家だそうです。

 「甘い」とか言う人はタダの“妬み”です。「苦労は買ってでもせよ。」なんていう人は“苦労”のなんたるかも知らない甘ちゃんです。

 そんな奴らがもっともらしく言うことなど気にするには及びません。

 「甘い」で結構です。人間がまっすぐに育ちます。「苦労」でへそが捻じ曲がった私が言うのですから間違いありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に「苦労」は頼んでもいないのに、勝手にやってきますね(苦笑)
私の両親は共に実家暮らしから結婚して今に至っていますが、子供に虐待をせず、借金を背負う事も無く、私を育ててくれました。
一人暮らししなくても、ちゃんと生活はしていけるという証明が身近にいた事に気付きました。

お礼日時:2011/04/26 09:33

>どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?



全然。

風当たりを強く言う人がいるとすれば、やっかみみからだと思います。
(なんだかんだで負担が少ないのは事実なのですから)

どちらかといえば、親孝行なんで、一人暮らしの必然性がなければ
親元のほうが望ましいとさえいえます。

あとは、できるだけ早いうちに、結婚して、親を安心させてあげることくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは、できるだけ早いうちに、結婚して、親を安心させてあげることくらいですね。
→結婚して、孫を見せて・・・幸せに暮らすのが一番の親孝行ですね。

お礼日時:2011/04/25 17:25

実家に暮らす合理的な理由があって、仮に一人暮らしでも問題ない生活が送れるのなら、「甘い」わけではないと思います。



むしろ一人暮らしが非合理、非効率的なら、そちらのほうが良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ一人暮らしが非合理、非効率的なら、そちらのほうが良くないと思います。
→借りに一人暮らしをしたとしての家賃・生活費を計算してみたら1年で150万円程になりました。
将来、年金が貰えるかもわからない・ずっと正社員で働き続けられるかも分からない・・・
そんな不安もあります。

会社の一人暮らしの先輩(女性)は結婚をあきらめて、老後の事を考えてると話してました。
親元には帰れない、ずっと賃貸で暮らせる訳もないから定住できる家を買わねばならない・・・
色々話を聞いて一人暮らしは「自立」はできるけど、万が一の将来が怖いなと思いました。

お礼日時:2011/04/25 17:28

家事も手伝い、生活費も入れているなら甘いとは思いません。


質問者様は人からの評価を気にするタイプなのですね。

>社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので
このように考えてご自分なりに家庭内「自立」をしているのですから、ご自分の判断にもっと自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者様は人からの評価を気にするタイプなのですね。
→そうですね。。。親戚が集まれば「彼氏いないの?」「結婚しないの?」
会社の人からは「家の事は全部、お母さんがやってくれるんでしょ?」
こういった質問にウンザリしています。。。

>このように考えてご自分なりに家庭内「自立」をしているのですから、ご自分の判断にもっと自信を持ってください。
→これからは地震を持って「自分がやれる事はやってます!」と宣言しようと思います。

お礼日時:2011/04/25 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q20台後半 実家暮らし

お世話になります。

質問のとおり、20台後半で実家暮らしです。
生まれてから、1回も一人暮らしをしたことはありません。
職場が、実家から10分程度であるので、通っています。

食事は親がいないときは、自分が作りますが、いるときは全て作ってもらっています。洗濯もやってもらっています。自分の部屋の掃除は自分で行います。

貯金もしていますし、お金の事や保険の事などは、全て自分で処理をしています。

親が今いなくなっても、生活していけるだけの貯蓄と一生ものの資格をもって、安定した仕事をしています。

しかし、一人暮らしをしたことがないというだけで、甘えてる、自立していない、親のありがたみがわかっていないetc、言われたい放題です。親のありがたみは十分に分かっているつもりです。逆に離れて生活している人たちは、何か具体的に親孝行しているのか?って思います。
一緒に生活していれば、何か手伝えるし、そろそろ体も弱ってくるでしょう。

こんな私は、甘えているのでしょうか?結婚できないでしょうか?

Aベストアンサー

想像力のない人はほうっておきましょう。

質問者様の「一人暮らししない理由」「実家で暮らす上で自分でやっていること」を知らないくせに
>甘えてる、自立していない、親のありがたみがわかっていない…

勝手に言わせておきましょう。

生活の様子は、いちいち説明する必要のないことではあります。
しかし、「人間誰しも黙っているが事情がある」こういう当たり前のことを想像できない人は気の毒なんですよ(キツイ言い方ではありますが)

ですから、質問者様が甘えていると私は思いませんが、最後の
>結婚できないでしょうか?
というのはまた別問題だと思います。

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Qメガネの値段(20代後半~30代前半専業主婦の)

この前、メガネ店に行くと、価格はピンからキリまでありました。
私は重たいメガネが痛くて駄目なので、出来るだけ軽い物で今迄購入したメガネとは違う雰囲気のものにしようと思いました。
店員さん(50代女性)のお勧めの商品から選び、レンズ込みで約65,000円の品にしました。(一部18金ホワイトゴールドということらしい)
レンズは顔の形に合わせ、自由に加工してもらえました。
全部が金(ホワイトゴールド)で出来ているものあり、勧められましたがデザインが以前から持っているものに似てたのでやめました。
これは金でもホワイトゴールドなのでまったく金に見えない地味な感じでしたが、着け心地はたしかに良さそうでしたね。
店員の方のメガネはダイヤ入りで金ぴかのキラキラのもので価格はよく覚えていませんが20数万だったか30数万だったかでした。(良くお似合いでした)

コンタクト(使い捨て)もありますが、眼球を傷つけたりする心配があったり、使うと痛い日もあるので、多くはメガネを使います。
だいたい、メガネの価格は一般的に皆さんおいくら位のを買われているのでしょうか?
20代後半~30代前半くらいの専業主婦が使う物として、ですが。
私が買ったのは「人気の高いシリーズ」らしいです。(ホントかな?)

この前、メガネ店に行くと、価格はピンからキリまでありました。
私は重たいメガネが痛くて駄目なので、出来るだけ軽い物で今迄購入したメガネとは違う雰囲気のものにしようと思いました。
店員さん(50代女性)のお勧めの商品から選び、レンズ込みで約65,000円の品にしました。(一部18金ホワイトゴールドということらしい)
レンズは顔の形に合わせ、自由に加工してもらえました。
全部が金(ホワイトゴールド)で出来ているものあり、勧められましたがデザインが以前から持っているものに似てたのでやめま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!30代前半専業主婦です。
家族は夫と息子が眼鏡をかけています。

レンズ込みで65000円ですか・・・高い!!
私はど近眼で超薄型に薄型加工、起きているときはず~っとつけているので、
カラー加工を除く全てのオプションをつけてもらって、
合計約3万5千円のものをつけています。
これでも、家計にキビチー!!です(涙)

修理の際のパーツ交換などを考えて一応ブランドフレームで人気あるようです。
私はかけ心地とデザインで選びましたが、いまのところ不便はないですよ♪

ちなみに息子はめちゃ軽でスイスMADEのフレーム使用していますが、
1年間レンズ交換・無料修理保証がついて3万4千円です。
(これはレンズはお高いものではないです)

参考になれば、幸いです(^^)

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Qご自身の20代後半~30代前半にに高得点をつけられる方

 25歳の女性です。
 私は自分の20代前半の日々は、仕事や人間関係に恵まれ、大変有意義にすごすことができました。100点満点です。これからは20代後半に差し掛かるのですが、この機会に転職も考えており、心機一転、あたらしく始めたいと思います。
 そこで質問なのですが、ご自身の20代後半~30代前半にかけての日々を、有意義にすごした先輩のみなさん、有意義にすごせるアドバイスをなんでも結構ですのでおねがいいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
そうですね、私は今30代の後半ですが、20代後半からは一番精神的にも充実する時期だと思いますので、結婚のなどの話もでてきたりしますが、自分のやりたいと思うことを、今までどおりに、周りの人への感謝も忘れず、がんばる、ということでよろしいかと思います。

思った道を後悔の無いように、進んでください。

ちょっとだけの注意は、仕事が楽しいがゆえの、自分の身体の内部のメンテナンス、これを忘れないということくらいですかね。

健康でないと、何も楽しくありませんから。
素敵な人生、応援しております。

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続

電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続けられました。暫くは無視してましたが視線をずっと感じ、
*私は座席に着席。その女性は反対側の座席に着席。

私はその表情にかなり頭来たので睨みかえし続けました。1分程、妙な睨みあいが続きその女性は目を逸らしましたが突然の事で怒りがおさまらず、私が降りる駅までずっと睨み続けました。その間、女性は全く目を合わさなくなり下を向いてました。

そこで質問です。あなたならこういう場合どうしますか? 下手すればこの女性が悪意剥き出しで「この人痴漢です!」とか言いはじめたら多分私は捕まりますよね? 一方的に悪意を向けられただけでもかなり不愉快でした(生まれて初めて。これが最初で最後) 痴漢で冤罪で捕まる男性もいますが、こういう女性はやはり放置しかないのでしょうか。正直言うと、この女性が降りるまでずっと絡んでやろうかという衝動に駆られましたが、男性側が不利になるのは明白だったので断念しました。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 電車でも男でも女でもいろいろな人がいます。その女性は何か精神的に普通ではない人なのかもしれません。

 見た目だけでは分からないので、私がそうなった場合は見ないようにします。

 あるいは、その女性が質問者さんに好意を持ったのかもしれませんが、いずれにしろそういうことはその女性に尋ねない限りはわかならいものです。

 質問者さんの行為は今回は何もせず我慢した事で正解です。

 今後同じようなことが起きたら、目をそらしましょう。

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q☆30代後半から40代後半の男性に質問です!!☆

今月の終わりに、知り合いの男性の誕生日があります。48歳のお誕生日です。あまり大人の男性にプレゼントをしたことがありませんので何を贈っていいかわかりません。

30代後半から40代後半の男性って、10も20も歳の離れた女性から何をもらうと嬉しいでしょうか?もしくは「お、こいつ粋なモノを選ぶなあ」という印象を持ってもらえるでしょうか?

貰って嬉しかったもの、ちょっと意外性があったもの、こういうものだと嬉しいというのを教えてください!

ただ、服やお財布、バックなんかは非常にこだわりがありそうなのでそれ以外でお願いします。

沢山の方からの回答をお待ちしています!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プレゼントを選ぶのって楽しいですよね。
ぼくがもらって嬉しいもの、という考えで書きますと…
皮のブックカバー、卓上の時計、あたりかな。
食品もアリなら、キャビアか貴腐ワインですね。
なかなか、自分のお金では買えないから。
あとは、小さな絵もいいですね。
シルクスクリーンの絵なら、割と有名な作家のものでも
入手可能かも。
金属素材の卓上の文具が欲しい気がします。
誰か、くれないかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング