高齢の両親家族が住むマンションで(10年前のエアコン)交換2台、
新規1台でエアコンを購入予定でです。「良いものを安く買ってきて
工事も手配してきて」と気軽に頼まれましたが、言われた
予算がこれまたびっくり、大きく不足してます。(これは私が
補填するとして。)
これまでの生活習慣を見ていると、夏場の冷房しか使って
いないので、最もスタンダードなタイプを選ぼうと思っています。
そこで質問なのですが
・スタンダードなモデルであれば、型落ちでも大きな違いは
無いでしょうか
・まとめ買いをすると少しは安くしてくれるでしょうか
あまり家電商品を買ったことも無く、笑われそうな質問かも
知れませんが、教えていただけますか。

A 回答 (3件)

現在ご使用のエアコンが壊れていないのであれば、購入は今年の秋以降(新モデルの発売は10月頃が多いです)が良いのではないでしょうか?

昨年の猛暑により、例年より型落ち在庫は少ない現状だと聞いていますし、今は各メーカーとも震災の仮設住宅などに設置するエアコンを優先的に手配する可能性の方が高いと思いますよ。

家電量販店に行く機会があるならば、まずは設置する予定の規模(10畳~12畳用とかのサイズです)で、現状の生産や在庫状況を店員に聞いてみると良いです。ご高齢のご両親ということで同じメーカーで3台揃えられた方が良いと思われますが、その3台が一度に確保できるかどうかは在庫次第ですから。

またご予算もかなり少ないとのこと。
リビングで日中もご使用になるなど、運転時間が長く一番よく使われるエアコンはコストや省エネに優れたものをチョイスし、寝室用など夜だけしか使用しないエアコンは安いものにするなど、3台をすべて同じ機種にするのではなく、使用状況に応じて優越をつけられると良いと思います。

ちなみに、まとめて購入すればその分安くなりますよ。・・・というより、安くしてもらうように必ず交渉しましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスを頂きありがとうございます。
チラシなどがよく入っているお店の店頭にも行って
見ました。ご助言をよく頭に入れて、量販店で
相談してみます。

少し待つ事ですね、震災で工事部材も不足と高額に成ってます

安くを希望する時期ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの工事部材のことまでは頭が
廻りませんでした。被災地最優先ですよね。
ご回答ありがとうございました。

>スタンダードなモデルであれば、型落ちでも大きな違いは無いでしょうか

・・かわらないですね

>まとめ買いをすると少しは安くしてくれるでしょうか
  ・・してくれます
    特に量販店などは型落ち在庫を減らしたいので安くします

梅雨前なので新製品も出てくる可能性もあるので
新製品出たらすぐに型落ち購入した方がいいとおもう
ただ・・あまり遅いと在庫切れになるので早急に^^

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
新製品が出た直後のタイミングを見て
量販店に相談したいと思います。