こんにちは。私は現在、高校二年生で工業高校に通っています。
進路は就職を考えています。
そこで、部活動は就職にどれくらいの影響があるのか知りたいです。
というのも、私の学校は一年生は強制的に全員どこかの部に所属しなければならず、
正直やる気もなく、ただなんとなく楽そうな文化系の研究部に入部しました。
ところがその部は自分が思っていたほど甘くなく、
日曜日以外は休みはなく、活動時間もかなり長く、顧問も厳しいです。
そのような環境ですから、なんの興味もなく甘い考えで入部した自分は当然すぐに
入部したことを後悔しました。
ですが、規則もあり、嫌々だらだらと一年間続けました。

二年生になり、退部することが可能になったので、このような気持ちで続けても
真面目に一生懸命取り組んでいる友達の迷惑にもなるし、
空いた時間を資格や検定などの勉強に使っていったほうが有意義だと思い、
退部することに決めました。
しかし、そのことを親や友達、に相談すると

「部活をやめたら、企業の人に継続性がないと思われて評価が下がる」
「進学にしても、指定校推薦などを取れなくなる。」
「三年間続けた人よりは確実に不利になる。」
「部活を途中で辞めるなんて就職する気あるの?」 とまではっきり言われ、

それほど部活を途中でやめることが就職に影響するのか!と大きなショックを受けました。
もちろんここまで続けてきたのだから、三年間やり通したほうが良いに決まっているし
最初によく部活を選ばなかった私が悪いのですが、どうしても興味がもてなくてやる気が出ず、
もうこれ以上続ける気にはなれません。自分の甘えだとわかっています。
転部も考えましたが、自分の興味のある部活動がみつかりません。

いろいろと考えていますが、答えが見えてこないので質問することにしました。

実際、部活を途中でやめることは高卒の就職活動にそれほど悪影響があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 部活なんて就職にも大学への推薦にも影響なんかしません。



 良い影響を言うなら部のリーダーだけです。これは“指導力”や“纏める力”を認められるでしょう。

 ダラダラ部活を続けているくらいなら『空いた時間を資格や検定などの勉強に使っていったほうが有意義』であることは確かでしょう。

 何故部活をやめたのかなんて聞かれることもないでしょうが、もし聞かれても「○○の資格(検定)をとる勉強のためです」と言えば「立派!」って言われるでしょう。

 それにしても何故『「部活をやめたら、企業の人に継続性がないと思われて評価が下がる」「進学にしても、指定校推薦などを取れなくなる。」「三年間続けた人よりは確実に不利になる。」』というような“都市伝説”みたいな事がまことしやかに言われているのか疑問ですね。昔からなんですが・・・・

 ちなみに娘は部活なんか全くせずに高校も大学も推薦で通りました。友達とは遊びまわっていましたが、最期は成績だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説ですか!自分の周りの人たちがあまりにも口をそろえて「部活をやめると就職に悪影響がある」と言うものですから、本当にそうなのかなと、
とても不安だったのですが、全然気にする必要はないんですね・・・・
そう思うと、とても楽になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 20:09

特に部活は就活に影響しませんでした。


高校の部活なんて、幽霊部員は多くいますしね。
それより、一生モノの資格を取る為に放課後に頑張って勉強しました!と言っても構わないと思います。
コミュニケーション能力や継続力は部活以外でも充分に養えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も幽霊部員になれば所属しながらやらなくてもいいと思いましたが、
中途半端にしておくと気持ちが引き締まらないし切り替えられないので
きっぱりと退部して、今まで以上に勉強に励みたいです。
回答ありがとうござました!

お礼日時:2011/04/25 18:06

部活を頑張って、やり通したけど成績の悪い生徒と部活は途中で辞めたけど、資格を持っていて成績が良い生徒なら絶対後者の方が有利ですよ。


部活で全国大会のようなところで優勝や入賞するぐらいのものなら別ですけど、そうじゃなければ工業高校の勉強内容がきちんとできて技術が身についている生徒の方が良いに決まっています。
部活はあくまで学習外の活動ですからやらなくても、評価は下がりません。やり続けてさらに成績が良いとか資格があるのならプラス評価になりますが、それはあくまで成績が普通以上、資格があると言うことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで成績が一番大切ですよね。現在10教科で平均評定4.6で国家資格2つと検定3つもっています。部活動でたいぶ時間を奪われていたこともあったので
さらに勉強に励んでもっと成績を上げていきたいと思いました。
とてもわかりやすく回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 17:52

自分は高校生の時1年間だけ部活をしていましたが、就職に何の影響もありません。



例えば、部活の部長を務めたとか、全国大会に出たとか、
部活を通じてボランティア活動をしたとか、
何かしら「これはっ!」と思えるような事がないと
部活をしようがしまいが関係ないと思います。

企業が欲しい人間は、やる気・根気・社会性があるような人間が欲しいわけです。


スポーツで食べていこうと思っているなら別ですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の実例を出して頂いてとても参考になりました。
何の影響もないなんて周りの人は言ってくれなかったので
安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 17:40

それほど影響ないと思いますよ。



それよりも「学業(=勉強)」をがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学業、つまり成績が一番大事ですよね。
勉強はこれからもしっかり頑張っていきたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング