まつげエクステやまつげパーマ、脱毛、ネイルなどを扱っているサロンの、まつげエクステコースの解約についてご質問です。
去年の7月、約5,000円の体験コースを受けた後、8月になって6回コース31,500円を契約しました。
1回あたり5,250円で、有効期限はありません。

寝ている間にこすってとってしまう癖があるようで、1週間ほどで殆ど取れてしまいます。何度かやれば慣れてくるかと思い3回受けたのですが、どうしても取れてしまいます。
そこでそのサロンでまつげパーマの3回コース(8,400円)を申し込んだところ、こちらは気に入り、先日3回目を受け終わったところです。まつげパーマもまつげエクステも、同じ施術者が担当してくれています。

もうまつげエクステは受けることは無いので、残りの3回分の金額(15,750円)をまつげパーマに変えられないかと相談したところ、金額が違うからできないと断られました(6回分申し込んで、差額を支払っても良いんですが…)。
そこでいったん解約したいと言ったところ、有効期限が無いから今後気が変わったら使えるとか、薬品でただれてどうしてもつけられないというわけではないから、解約もできないとのことでした。
家族や友人に権利を譲渡したいとお願いしても、本人限定だからと、これもダメでした。

この場合、15,750円は諦めるしか無いのでしょうか。

A 回答 (1件)

解約は、正直難しいでしょう。

契約は、きちんと締結されていますし、解約の理由が相談者さんに起因がありますから、解約はできないと思ってください。
コースの変更も、店舗側が善意でしてくれるしかなく、法的にどうにかできる状態ではありません。

最初の契約、次の契約は全く別物ですから、店舗が好意的に対応してくれない限りは難しいでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターにも電話で相談してみたんですが、解約の理由は関係無いそうです。ただまつげエクステはエステや英会話などの規定に該当するものの、金額が5万円以下なので、解約に関する法律は適用されないとのことです。

サロンはコース変更にも譲渡にも全く応じてくれないので、返金は諦めるしかありません。
もうこのサロンには行きたくないですし、残念です。