内定をいただいた会社があるのですが
日付を間違えて内定者交流会を欠席してしまいました。
謝罪のメールを送ったのですがこれで内定が取り消されて
しまうことはあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

内定」に関するQ&A: 公務員女子への内定祝い

A 回答 (4件)

こんにちは。



絶対とは言えませんが大丈夫だと思うよ。

しかし、メールなんかで謝罪するから
>内定が取り消されてしまうことはあるでしょうか?
なんて質問することになるんだよ。

直接、もしくは電話での謝罪なら、その場で相手の返事も聞けるし、声のトーンで想像もつくでしょ。

メール本当に届いてるの?
担当者が忙しくて読んでないかもよ。

この回答への補足

すみません。メールだけでなく電話でも謝罪の連絡をしました。
今の就職氷河期にこんな理由で取り消しなんてされたら・・・
と思うと不安で仕方がありません。

補足日時:2011/04/25 17:17
    • good
    • 0

それで内定の取り消しにはならないんじゃないかと思いますが、メールしか送ってないなら電話して謝罪すべきだと思いますよ。

この回答への補足

すみません。メールだけでなく電話でも謝罪の連絡をいれています

補足日時:2011/04/25 17:15
    • good
    • 0

メールより電話じゃないですか?

    • good
    • 0

その程度では心配し過ぎかと。

交流会でしょ?ようするに親睦会。
業務命令でもなければ入社式とか
そういうものでない限り
それだったらあるかもしれないけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の断り方

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。
入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。

Q送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。

送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。
50人規模の支店の最上位の上司が定年で出向になります。

4月入社の大卒女子が、疲れを理由に欠席と聞きました。

主任が新入社員を気遣って、幹事の管理職に掛け合ったらしのです。当然、幹事は欠席を認めません。

送別会は親類の葬式と同レベルの行事と認識しています。
過程はどうでも、実際に欠席した場合は「恩知らず」「礼儀知らず」の色眼鏡で彼女を見てしまい、積極的に仕事を教える等は多分出来ません。

私の考えは間違いですか?
彼女にはどう接するべきですか?

Aベストアンサー

私はアラフォーなんですが、
私が若い頃は、仕事の一環と思ってたので
歓送迎会・忘年会・新年会など上司に誘われれば、嫌でも行っていました。

でも今の20代の若い方達は、結構平気で欠席しますし
今の若い子は、仕事の一環とゆう感覚が無いんだなぁ~
とアラサー・アラフォー世代で話をします。

上司も出来るだけ参加してね。とゆう感じで、強制はしません。

参加しないから「恩知らず」「礼儀知らず」など色眼鏡では見ません

不参加理由にも色々ありますが・・・
もう少し、彼女も断るなら上手い言い訳をしなくてはなりませんね~
嘘でも(笑)

まだ若いので、社会人としての経験が少ないので
ここで見放すのではなく、周りが彼女を育てなければならないと思います。

それでも、成長がなければ、それまでの人だと思うしかありません

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Q安倍一族と工藤会の繋がりが話題になってますが、どのように安倍一族は工藤会と交流を持つようになったので

安倍一族と工藤会の繋がりが話題になってますが、どのように安倍一族は工藤会と交流を持つようになったのでしょう?

いつのタイミングからですか?

安倍一族は東京で、なぜ九州の工藤会と繋がりが出来たのかその経緯が気になります。

Aベストアンサー

検索すると次のような情報があります。
下関市の安倍首相(当時・内閣官房副長官)の自宅や後援会事務所に、2000年に火炎瓶が投げ込まれるという事件が起こりました。当時の安倍首相は「北朝鮮の陰謀」と周囲に語っていました。しかし3年後、逮捕された工藤会の組員が事件の真相を暴露します。
下関市市長選で安倍の子飼いと言われる江島潔氏を勝たせるため、安倍首相の秘書が、対立候補の古賀敬章氏について「「在日朝鮮人』とか『北朝鮮の金正日の手先』などという誹謗中傷の怪文書をバラまけ」との「仕事」を工藤会に依頼していたのです。工藤会が犯行に及んだのは、「報酬が支払われなかった」という理由からでした。
工藤会はもともと、安倍事務所や地元有力企業などに幅広い人脈を持ち、市内の再開発事業にからむ土地買い占めなどに暗躍していました。

そしてこの「火炎瓶事件」のスキャンダルを、共同通信がもみ消したという衝撃の記事も、魚住昭、青木理両より暴露されます。

Q就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。
ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。
そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。
就職試験の際は大変お世話になりました。
折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、
思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。
何卒宜しくお願いいたします。


と切り出してはいかがですか。
理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・
参考にしてください。

Q送別会 飲み会 会費 欠席なのに支払い強要

うちの部署に来ているインターン生(大学3年生)が1ヶ月のインターン期間満了に伴い、来週末に送別会(飲み会)が予定されています。私はインターン生との仕事の接点は全く無く、都合もつかないので、最初の出欠確認で前もって欠席と回答していました。
送別会1週間前となる今日、上司が「欠席の人からも会費を徴収するように」と幹事に指示していました。私は最初の出欠確認で既に明確な欠席回答をしており、ドタキャンなどではないのに。
昨年度末、契約更新してもらえなかった派遣の人の送別会でもこの上司が勝手に「記念品を贈呈するから欠席の人も会費を払うように」と指示し、そのときは派遣さんに少し同情する余地もあったのでしぶしぶ払いました(契約期間が満了し、契約更新されなかっただけなので同情するのもおかしいですが)。
今回、インターン生の送別会でも同じような指示をされ、今後これが常態化する雰囲気です。このような偽善的でみみっちぃ上司の下でやっていくにはどのような対応が適切でしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

部署として記念品を渡すので、出欠確認の際に飲み会代と記念品代を分けて明確にしてもらうこと。

Q内定の断り方・・・

私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。

そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。

「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」
「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか

もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。

こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。



あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、

「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、折角いい奴内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社に捕られたか・・・まぁしゃーないか。次いこ次・・・」

といった言葉が頭を去来します。
特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)
極稀に、その人事は上司に怒られたりもします。
「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」てな具合に。

内定辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。
残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。
なぜなら、もしかしたら、あなたが将来の顧客になるかもしれないし、または、将来の取引先の重要人物になるかもしれない。
その時のリスクの方が大きい。

勿論、断る時は、社会人として礼に失しない程度の断り方をしましょう。

電話がいやなら、手紙を書けばよろしい。

拝啓から始めて、貴社に内定通知を頂き大変嬉しく思って・・・云々・・・しかしながら自分の就職活動を今一度振り返り考えに考え抜いた結果・・・云々・・・このようなお返事をすることを心苦しく思い・・・云々・・・担当の方には大変よくして頂き・・・云々・・・末筆ながら貴社の今後のご発展を心より祈念・・・云々・・・敬具

というような流れで。
できれば、辞退の理由も書いてくれると嬉しい。
その際、「第一志望に内定した」はやめましょうね。失礼だから。
「両てんびんにかけるなど大変失礼かと存じますが、他社への内定を決めた次第です」
とか
「公務員を目指すことに・・」
とか
「留学することに・・」
とかね。

あと、面接官や人事担当者に対するお礼の一文も入れましょう。

参考になりましたかね。
就活本番です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_3.html

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないように...続きを読む

Q嫌な人の送別会を欠席したい

お世話になります。助けてください。
会社で、私の仲の悪かった人の定年送別会があるのですが断りたいのです。ところが、本人や当人と仲の良かった人が、上司や他の人のいる前で、送別会の幹事をやってくれとか、是非出席してくれとかしつこく言ってきます。まわりの人たちや上司に非常識な人だとか、冷たい人だとか思われたくないのです。何かよい断り方はないでしょうか。私は入社して7年目 男です。

Aベストアンサー

男性の方は会社のしがらみなどがあって大変ですね@_@
私は嫌いな人というか、部署の雰囲気が苦手だったので、飲み会に参加したくありませんでした。その部署は月一の割合で飲み会があったので、断るのに苦労しました^^;

質問者さんは、周りにつめたい人だと思われたくないということなので、一番良いのは、自分ではなく身内を理由に断るのがいいのでは?と思います。身内の方にはちょっと申し訳ないですけど。
”身内の具合が悪いので病院に連れていかなければならない”とか、”身内から頼まれた外せない用事がある”などです。
身内の具合が悪いのに、引きとめて飲み会に誘う人もいないでしょう。
ご参考にされて下さい。

Q内定の断り方を教えて下さい。

現在、2つの大学から事務の内定をもらっています。

内定応諾書というものをこちらが出した時点で内定確定だと聞いたのですが、

やはり内定応諾書を出していなくても、

断るには直接出向いて辞退の旨を伝えるべきでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

Q送別会の最適な欠席理由、断り方

送別会の最適な欠席理由、断り方を教えてください。
他の部署の人物なのですが、以前同じ部署で仕事をしていたことが
あるため、送別会に出席してくれとしつこく言ってきます。
私はその人物と仲が悪く、態度も横柄なため、出席したくありません。
どのように断ればよいか、経験を含めて教えてください。
また、参考までに回答いただいた方の性別、年齢(例:20代など)、
職業(会社員など)を差し支えない程度に教えていただけると
ありがたいです。ポイント発行は必ずいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

男30代です。
「他に用事があっていけません」
で良いのではないでしょうか。
明確に「いかない」ことを表明します。
あやふやなことは言いません。直球勝負です。
本人には昼間に挨拶に行きます。
(さすがに挨拶はしといたほうが良いと思う)


人気Q&Aランキング