病名、統合失調感情障害にて、2級の厚生障害年金を受けて
います。本日、第1回目の更新も決定しました。厚生年金を22年、
それ以降は、国民年金を払っています。現在50歳、両親も

健在なため、経済的には、ぎりぎりまではいかず、多少の貯蓄

もできる現状です。多少の貯蓄に回す分を、国民年金基金に
回したら、老齢年金受給時に少しでも上乗せが可能かなとも
思っています。直接、国民年金基金に電話するのも気が引けて、

こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>>国民年金基金に電話するのも気が引けて



そんな遠慮は無用です。むこうだってある意味商売なんですから喜んで教えてくれますよ。

ちなみに私は国民年金基金とは関係ありませんが、

11年間掛けてきて2年前に満期になりました。

65歳からどれだけ貰えるのか聞いたところ、国民年金とほぼ同額に近かったのでやっていてよかったと思った次第です。

あなた様の場合でしたらあと10年間満額支払えばかなり期待できますよ。

明日にでも国民年金基金に電話されるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。精神の障害は、有期であり
今後も続くとはかぎりません。ある意味賭けのような
ものです。将来の貯蓄に回すのか、年金という形で
もらうのか、私は年金という形がベストだと思います。

お礼日時:2011/04/26 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング