15年ほど前に自転車で肩から転倒して以来、体の痛みが酷いです。病院ではむち
うちと言われましたが、頸椎からくる痛みとは思えなくて、とくかくいつも身体中が
痛くて痛くて仕方がないです。寝ているときは少し楽なのですが、起きるともうどこか
しらが痛くて、日常的に起きていられないので、体が痛くなったら横になるという
生活になってしまいます。気持ちが酷く落ち込むのですが、精神的なものと言うより
も体の痛みから気持ちが塞ぐという感じです。

整体やカイロプラクティックも色々と試したのですが、どこが原因なのかがわからな
くて、首をメインに診てもらえばいいのか、肩をメインに診てもらえばいいのか、
もしかしたらやはり精神的なものなのか、もう全くよくわかりません。

精神科に行って、安定剤を処方してもらいましたが、痛みにも精神的な落ち込みに
も効果があるようには思えませんでした。

事故から身体中が痛くて、いつもぼんやりして、体の感覚も心の感覚も自分の身体
なのにうまく感じることができなくなっているように感じられます。

今のような症状だと神経内科に行くのもいいのかもしれませんが、ただ神経内科に
は少々抵抗があって、自分はいつか仕事ができるようになり、自立して生活できる
ようになりたいと思っているのですが、神経内科に行くということはもうすっかり身体が
良くなるのを諦めてしまうことになるのではないかと思えるのです。

今は仕事をしてなくて療養中ですが、いつか自分の中の何かが変わったら、もしか
したら身体がよくなるのではないかと思っています。このように思うのは変でしょうか。
やっぱりどこかに行って、取りあえず何かをした方がいいでしょうか。もう散々色々と
試してみたので、整体やカイロプラクティックには行きたくないです。

長文にて失礼いたします。何かよいアドバイスなどあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

辛くて本当に大変ですね。

一つの参考になればと思い投稿いたしました。ペインクリニックという診療科が出来てすでに30年以上になります。「どのようなことをする科」 なのか知らない方が大勢いらっしゃいます。
ペインクリニックを日本では、「痛みの治療」「疼痛専門外来」 「痛み」の治療だけではなく、もっと広範囲のことを行っています。
●全身の変化の把握と局所の変化を診断するため、通常の検査の他、 レントゲン検査や血液検査をルーチンに行います。また必要ならサーモグラフィー・CT・MRI等の画像診断を積極的に行い、 あらゆる角度から、痛みの原因を探ります。
ペインクリニックではどういう治療をするのか?
治療に用いる手段治療は、「神経ブロック」を始めとする、手術以外の方法で 、 痛みの治療をします。
具体的にはリハビリや鍼治療等も行います。中でも一番多いのは、圧痛部局所 (トリガーポイント)筋膜内注射です。
その他は交感神経を抑制する作用のある神経ブロックが主です。
●痛みの伝わる経路をブロックし痛みをとります。
痛みのある場所の知覚神経をブロックすることによって痛みを取り除くことができます。
●さらに痛みの悪循環を断ち切ります。
痛みは知覚神経を通って頭で痛みとして感じるだけでなく、反射性にその部分への血流を 悪くしたり、ケイレン(凝り)などを引き起こし、さらに痛みを悪くするという悪循環を 形成します。
特に慢性的に痛みのある方はこういった傾向が強くなります。この悪循環を断つことに よって、短時間しか作用しない神経ブロックでも長期的な効果を得ることができます。
●血流を改善します。 交感神経をブロックすることによって、血管を拡張させ血流を良くします。
阻血による痛みを取ること、血行を良くして自然治癒力を高めることができます。
その他麻酔科医としての経験を生かした治療
麻薬に対する知識を応用した、癌性疼痛の管理または慢性疼痛や他科疾患に対しての アドバイスなどを行っています。
一度ペインクリニックのある病院を探して、受診されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今インターネットで調べたら、関東病院が専門的で良さそうなので、行ってみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転倒・転落の予防

筋力低下による転倒・転落の危険がある場合、看護計画の解決策に筋力トレーニングをあげるのは合っていますか?

Aベストアンサー

>看護計画の解決策に筋力トレーニングをあげるのは合っていますか?

あってます。

単に長距離を歩いただけでは足の筋肉はつきません。
脚、ふとももをあげる筋肉の強化をすることで、転倒防止の助けとなります。

Q体調不良について。腹部の痛みや胸の痛み・・・。

4月?ぐらいから胃の調子が悪くて、5月後半に胃カメラをやり胃炎でした。
現在も薬を飲んでますが痛いときもあれば平気な時もあるという感じです。
5月ぐらいから頻繁に左下腹部や下腹部や脇腹の痛みも頻繁だったため
婦人科でエコーをやり平気で、消化器科で腹部エコーもやり平気でした。
便検査も2日分とり平気で血液検査も平気でした。
レントゲンをとったところ、ガスがかなりたまってて便もありました。
マグラックスをもらい今もたまに飲んでます。
便は出てますが、出す前など胃と脇腹がきゅーって痛くなります。。

つい、最近母親が狭心症で倒れて救急で運ばれました。
それを見てて、私までパニックになりそうになりました。
常に気をはっていて心配や家のことを忙しくしてたせいか
その頃は、胃痛は少しあったものの脇腹や下腹部の痛みはありませんでした。

その代わり、胸の痛みや動悸がはじまり、循環器科に行き、心電図と甲状腺の検査をして異常なし。
ホルター心電図と心エコーをやります。ホルターは結果まちです。

母が退院して、まだ心配はあるものの少し落ち着きました。
胸の痛みの頻度は減ったものの
また、脇腹や下腹部の痛みが出てきて前のことを思い出しました。
便は出てます。少しずつ何回かにわけてでてます。

ガスがたまると、胃と脇腹や下腹部がきゅーってなるものなのでしょうか??
色々な体調不良で心配になってきました・・・

あと、遺伝のことで心配です。母が狭心症になったので・・・
どれぐらいおきに私も検査したほうがいいのでしょう?
心配性な性格なので今から構えてしまいます・・・

4月?ぐらいから胃の調子が悪くて、5月後半に胃カメラをやり胃炎でした。
現在も薬を飲んでますが痛いときもあれば平気な時もあるという感じです。
5月ぐらいから頻繁に左下腹部や下腹部や脇腹の痛みも頻繁だったため
婦人科でエコーをやり平気で、消化器科で腹部エコーもやり平気でした。
便検査も2日分とり平気で血液検査も平気でした。
レントゲンをとったところ、ガスがかなりたまってて便もありました。
マグラックスをもらい今もたまに飲んでます。
便は出てますが、出す前など胃と脇腹がきゅーって痛く...続きを読む

Aベストアンサー

便秘からくる痛みだけでしょう。
ガスがたまるのは古い便がたまっているからです。

野菜など繊維質の多いものをたくさん食べて、
ヨーグルト、漬物など乳酸菌の多いものもいいです。

くよくよせず、家事などに専念して動くといいです。

Q病院での転倒・転落防止対策について

今度、病棟での看護研究で転倒・転落防止について研究しようかという運びになっています。皆さんの病院ではどのような予防・対策をとっていますか?教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

マニュアル作成を始めるところも増えていると思います

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/sonota/iryoujikoiinnkai150506.html

Q体調不良で悩んでいます。 1週間ほど前から、吐き気と喉の違和感に悩まされています。普段は便もスムーズ

体調不良で悩んでいます。













1週間ほど前から、吐き気と喉の違和感に悩まされています。普段は便もスムーズに出ているほうなのですが、最近は少し便秘気味になっています。1ヶ月前に怪我をして体を動かせず、1日中家にいる時間が長かったので、食べる事でしかストレスを発散できませんでした。そのせいでの消化不良なのかなと思っています。昨日は胃酸が上がってきて、危うく吐きそうになりました。それに加え、腹部膨張感もあり少し苦しいです。食べ物も飲み込みづらく、辛いです。
何か食に関するアドバイスや病名などを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

逆流性食道炎?
素人に訊かないで病院へ行って下さいね。

Q転倒・転落のアセスメント

転倒・転落の危険度を知るアセスメントシート、スケールに何か良いものはないかと探しています。
お勧めのものを御教え下さい。

Aベストアンサー

介護の分野からお答えしてもいいでしょうか?
危険度を知る、というのではないのですが…。
ヒヤリハット報告、というのはいかがでしょうか?

現場で、「ヒヤッ」としたり「ハッ」としたりした時に、その原因、内容、結果、改善提案を書いて回覧、再発防止に努める、というものです。
危険度を知る、というものではありませんが、実際に事故が起きてからではなく、本当に「ヒヤッ」とした時に記入すれば有効なのではないかと思います。
何度も名前の挙がってくる方もいると思います。
その方は、危険度が高い、と認識することもできます。

もうすでに取り組んでいらしたらごめんなさい。

以前、転倒スケール、というのも書いたことがありますが、点数式だったためおおまかな分け方しかできず、まったく役に立たなかったことがあります…。

参考URL:http://www.country-villa.com/html/ir_hiya.htm

Q先日 肩の痛みで整体に行ったら膵臓が硬くなってると言われました。 はじめに肩の状態を見た後、腹部と足

先日 肩の痛みで整体に行ったら膵臓が硬くなってると言われました。
はじめに肩の状態を見た後、腹部と足の裏を触診され、膵臓の位置が正常でなく、更に異常に硬くなっている、食生活を改善しないでこのままだと糖尿病になっちゃいますよと言われびっくりしました。肩の痛みは内臓が悪いため引っ張られている為だとの事です。
内科を受診してみるべきか悩んでいます。アドレスをお願いします。

Aベストアンサー

整体でなくちゃんとした病院に行きましょう。
内科で血液検査と尿検査。
そして、整形外科に。

膵臓が硬い??
初めて聞きました???
触って分かるのかなあ??????

病院で血液検査すれば、糖尿病や肝機能、腎機能、などわかります。
さらに尿の検査をすれば完璧。

おしっこと血液でおおよその健康度がわかります。
日本の血液検査のレベルは世界一です。

血液検査は食事抜きです。
食事すると正確な血糖値や中性脂肪の値がわかりません。

血液検査と尿検査で自己負担は5000円(3割負担で)前後です。

ちょっと大きな病院なら、検査後1時間半~2時間程度で結果がわかります。

Q転倒男性に巻き込まれ階段転落 女性死亡

http://news24.jp/nnn/news89056738.html

 神奈川県藤沢市のJR藤沢駅で17日、階段で転倒した男性に巻き込まれて階段を転げ落ち、頭などを打って重体となっていた女性が18日朝、死亡した。  死亡したのは横浜市に住む無職の岡島芳子さん(72)。警察によると、岡島さんは17日午後1時前、藤沢市のJR藤沢駅の階段でバランスを崩して転倒した会社員の男性(62)に衝突され、転げ落ちたという。岡島さんは床に頭などを打つなどしていて、意識不明の重体となっていたが、18日朝、搬送先の病院で死亡が確認されたという。  現場は小田急江ノ島線からJR東海道線に乗り換える専用階段で、男性はホームから15段ほどの所でつまずき、下を歩いていた岡島さんにぶつかったという。警察は引き続き、男性から事情を聴く方針。

**********************************************************************************

そこで質問ですが、転落した男性は過失傷害致死で逮捕される可能性はありますか。
また、罪に問われないとしても 女性の遺族は男性に損害賠償を請求する権利はありますか?

http://news24.jp/nnn/news89056738.html

 神奈川県藤沢市のJR藤沢駅で17日、階段で転倒した男性に巻き込まれて階段を転げ落ち、頭などを打って重体となっていた女性が18日朝、死亡した。  死亡したのは横浜市に住む無職の岡島芳子さん(72)。警察によると、岡島さんは17日午後1時前、藤沢市のJR藤沢駅の階段でバランスを崩して転倒した会社員の男性(62)に衝突され、転げ落ちたという。岡島さんは床に頭などを打つなどしていて、意識不明の重体となっていたが、18日朝、搬送先の病院で死亡...続きを読む

Aベストアンサー

普通に階段上ってて男性が転んで というなら不可抗力じゃないでしょうか?

野球でファールボールにあたって死んでも
当たったおまえが悪い で終わりな様に

Q原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まってきました。
今現在、首を前にも後ろにも横にも曲げられないような感じです

首の後ろを押すと
後頭部も痛みます。

体中がなんていうかリラックスできません


運動は、運動不足解消のため
自宅でステップ運動やwiiフィットを使ったヨガや筋トレなどを30分くらい
毎日やっていました。
ここ最近は暑くて3日に1度くらいでした。


首や肩の凝りに関しては
毎晩のようにパソコンのオンラインゲームにはまり
3時間くらい続けてマウス操作していたので
それが原因かと・・・

足の痛みと関係あるのでしょうか

また
明日は仕事をどうしても休むことができず
あさって、病院へ行こうと思っていますが
この場合は、整形外科と、接骨院とどちらがよいのでしょう。


こうしてパソコン画面にむかっているのもつらいです


どなたかアドバイスなどございましたらよろしくお願いします

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まって...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく病院に行って専門医の診断を受けて下さいとしか
助言できません

どんな痛みでも、痛みには重大な病気に至る可能性もありえますので
町医者の整形などよりできるだけ大きな病院のほうが良いでしょう

いつもどんなことでも相談できる主治医(プレイマリーケア医等)
をつくっていたほうが良いですよ

Q小幅で歩くとブレーキが利かなくなり、転倒するようで怖い。どこで受診したらいいのか教えてください。

数か月前から歩行中、意識はあるのですが、足が止まらなくなり、顔から転倒したことがあります。
駅のホームから転落しそうにもなり、周りの人や駅員に助けられたこともあります。
大股 (人から見れば普通の歩幅) で歩けば転倒の兆候は殆んどなくなりますが、疲れますので自然と小幅に戻っています。
最初、低血糖症状かとも思いましたが、血糖値を下げる薬を飲んだあとでもなく、帰宅後すぐに血糖値を測りましても正常値です。
病名は、また何処で受診すればいいのかお教えください。
あとになりましたが、私は71歳男性です。 よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ほかの症状はどうでしょうかね
振るえとか、表情とか。
まずパーキンソン病が浮かびましたが

また、似た症状がでるパーキンソニズムという症状の場合もあります
脳の血管障害などが原因のこともありますね。

脳神経外科か神経内科、どちらかがいいと思います。
一応どちらも頭も見てくれますし、パーキンソン病も対応しています
MRIやCTを備えているところがいいと思います。

ただ小幅に「なってしまう」じゃなくて、小幅だとブレーキが利かない、だと
ほかの病気とかも広く疑ったほうがいいでしょうし
あまり受診前に決めつけないほうがいいと思いますよ。
ただ四肢のコントロールがうまくいかないということなら
真っ先に脳が問題ないかを確認するのがいいと思います。

>病名は、また何処で受診すればいいのかお教えください。
病名は医師だけが診断でき
医師も検査などいろいろしないと、特定できないので
ここではわからないですね。

受診については、一度の受診で必ずしも特定できるとは限りませんし

脳や神経に問題なければ、今度は整形外科とかの受診をしてみるといいのでは。

「もし問題があったら一番ヤバイと思われる、対応を急ぐ」
領域から受診していくといいです

ほかの症状はどうでしょうかね
振るえとか、表情とか。
まずパーキンソン病が浮かびましたが

また、似た症状がでるパーキンソニズムという症状の場合もあります
脳の血管障害などが原因のこともありますね。

脳神経外科か神経内科、どちらかがいいと思います。
一応どちらも頭も見てくれますし、パーキンソン病も対応しています
MRIやCTを備えているところがいいと思います。

ただ小幅に「なってしまう」じゃなくて、小幅だとブレーキが利かない、だと
ほかの病気とかも広く疑ったほうがいいでしょうし
あまり...続きを読む

Q秋の体調不良

昨年に引き続き、秋に体調が崩れました。
喉の痛み、発熱、その後咳等風邪の症状が2週間程で消えるのですが、その後微熱と軽い体のしびれ、若干の腹痛が
やはり2週間以上続きます。
去年も10月に同様な症状を起こし、治るのに1ヶ月以上かかりました。
今年はもう少しで1月になります。
初めに喉が痛くなり、次に熱。翌週は咳が続き、
現在は微熱とからだの軽いしびれ(顔のほてり)
それに時々軽い腹痛が続いてます。
原因や病名について何方かアドバイスください。

Aベストアンサー

栄養学博士で鍼灸師ですので、そちらの角度からアプローチします。
現在の症状を東洋医学で診断すると、腎臓系統の失調と診ます。
この症状を持つ人は多いのですが、病院での診察は「風邪」とか「喉の炎症」とかで片付けられるのが一般的のようです。しかし、このような症状が2~3年続いてから腎不全(人工透析)になる人も少なくありません。

現在の症状と腎臓の関係をわかりやすく説明し、その後に家庭療法を説明します。

腎臓に異変が起こると、血液が汚れます。
血液が汚れると、粘膜や皮膚の代謝が落ちて、正常な新陳代謝が行われなくなります。
その結果、粘膜や皮膚が軽い炎症を起こします。腎臓病になると、必ず皮膚の問題が出てくるのはそのためです。また、老化に伴い、皮膚に痒みが出てくるのもそのためです。

現在、喉の痛みというのは、上記のような理由で、喉の粘膜に異常(軽い炎症)が起こっているのです。そして、炎症が喉だけに止まらず、消化器系の粘膜が全体的に炎症を起すと、微熱が出てきます。

血液が汚れますと、赤血球が古銭を縄で通したように、ベタベタとくっついてしまいます。その結果、毛細血管まで血液を送り込むことができず、毛細血管の多い手足で「痺れ」という症状が発生してきます。(痺れが出ている状態ですと、血中のBUNとかCrの数値が高くなっている場合があります)

軽い腹痛が出るのは、先ほど説明した通りで、消化器系に軽い炎症が起こるからです。その症状とともに、時には下痢、時には便秘になります。それは、炎症が強いと、食物が消化できずに、そのまま排泄してしまうと下痢になり、食物が消化される時は、消化器系の熱によって水分が失われて、便秘になります。

それを整える家庭療法は、洗面器に42~45℃ぐらいのお湯をいれ、土生姜を摩り下ろして(親指2本分ぐらい)溶き、その中に足首まで浸します。(約20分ていどで、汗ばむ程度)
これで喉は少し楽になっていると思います。

次ぎに横向けに寝て、誰かに太ももの内側より少し後ろよりを踏んでもらいます。(そこに筋張ったのがありますので、それをほぐすつもりで踏んでもらうのですが、正直言って、かなり痛いので、ゆっくり時間をかけて行います。片足5~10分程度でいいです)

体がそのようになったのは、多くの場合「砂糖や果物」が原因ですので、治るまでは砂糖の入った飲食物や、果物及び果物の加工品を一切摂らないのが、早く治すコツです。(人と比べて少ないとか、ここのところ食べてない、ということではなく、自分の体に耐性がないのと、食物の影響はじょじょに現れることをご承知ください)

食事は穀物(お米)を、食事全体の50%以上食べるようにし、おかずは野菜、海藻類を中心にして、動物性食品も摂らないほうが早く治せます。その理由は、動物性食品には(加工食品も含む)、リンや窒素が多く含まれていて、腎臓に負担を掛けてしまうからです。

最後に、東洋医学的な食事療法で、腎臓をきっちり整えることをお勧めします。

栄養学博士で鍼灸師ですので、そちらの角度からアプローチします。
現在の症状を東洋医学で診断すると、腎臓系統の失調と診ます。
この症状を持つ人は多いのですが、病院での診察は「風邪」とか「喉の炎症」とかで片付けられるのが一般的のようです。しかし、このような症状が2~3年続いてから腎不全(人工透析)になる人も少なくありません。

現在の症状と腎臓の関係をわかりやすく説明し、その後に家庭療法を説明します。

腎臓に異変が起こると、血液が汚れます。
血液が汚れると、粘膜や皮膚の代謝が...続きを読む


人気Q&Aランキング