プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年ほど前に自転車で肩から転倒して以来、体の痛みが酷いです。病院ではむち
うちと言われましたが、頸椎からくる痛みとは思えなくて、とくかくいつも身体中が
痛くて痛くて仕方がないです。寝ているときは少し楽なのですが、起きるともうどこか
しらが痛くて、日常的に起きていられないので、体が痛くなったら横になるという
生活になってしまいます。気持ちが酷く落ち込むのですが、精神的なものと言うより
も体の痛みから気持ちが塞ぐという感じです。

整体やカイロプラクティックも色々と試したのですが、どこが原因なのかがわからな
くて、首をメインに診てもらえばいいのか、肩をメインに診てもらえばいいのか、
もしかしたらやはり精神的なものなのか、もう全くよくわかりません。

精神科に行って、安定剤を処方してもらいましたが、痛みにも精神的な落ち込みに
も効果があるようには思えませんでした。

事故から身体中が痛くて、いつもぼんやりして、体の感覚も心の感覚も自分の身体
なのにうまく感じることができなくなっているように感じられます。

今のような症状だと神経内科に行くのもいいのかもしれませんが、ただ神経内科に
は少々抵抗があって、自分はいつか仕事ができるようになり、自立して生活できる
ようになりたいと思っているのですが、神経内科に行くということはもうすっかり身体が
良くなるのを諦めてしまうことになるのではないかと思えるのです。

今は仕事をしてなくて療養中ですが、いつか自分の中の何かが変わったら、もしか
したら身体がよくなるのではないかと思っています。このように思うのは変でしょうか。
やっぱりどこかに行って、取りあえず何かをした方がいいでしょうか。もう散々色々と
試してみたので、整体やカイロプラクティックには行きたくないです。

長文にて失礼いたします。何かよいアドバイスなどあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

辛くて本当に大変ですね。

一つの参考になればと思い投稿いたしました。ペインクリニックという診療科が出来てすでに30年以上になります。「どのようなことをする科」 なのか知らない方が大勢いらっしゃいます。
ペインクリニックを日本では、「痛みの治療」「疼痛専門外来」 「痛み」の治療だけではなく、もっと広範囲のことを行っています。
●全身の変化の把握と局所の変化を診断するため、通常の検査の他、 レントゲン検査や血液検査をルーチンに行います。また必要ならサーモグラフィー・CT・MRI等の画像診断を積極的に行い、 あらゆる角度から、痛みの原因を探ります。
ペインクリニックではどういう治療をするのか?
治療に用いる手段治療は、「神経ブロック」を始めとする、手術以外の方法で 、 痛みの治療をします。
具体的にはリハビリや鍼治療等も行います。中でも一番多いのは、圧痛部局所 (トリガーポイント)筋膜内注射です。
その他は交感神経を抑制する作用のある神経ブロックが主です。
●痛みの伝わる経路をブロックし痛みをとります。
痛みのある場所の知覚神経をブロックすることによって痛みを取り除くことができます。
●さらに痛みの悪循環を断ち切ります。
痛みは知覚神経を通って頭で痛みとして感じるだけでなく、反射性にその部分への血流を 悪くしたり、ケイレン(凝り)などを引き起こし、さらに痛みを悪くするという悪循環を 形成します。
特に慢性的に痛みのある方はこういった傾向が強くなります。この悪循環を断つことに よって、短時間しか作用しない神経ブロックでも長期的な効果を得ることができます。
●血流を改善します。 交感神経をブロックすることによって、血管を拡張させ血流を良くします。
阻血による痛みを取ること、血行を良くして自然治癒力を高めることができます。
その他麻酔科医としての経験を生かした治療
麻薬に対する知識を応用した、癌性疼痛の管理または慢性疼痛や他科疾患に対しての アドバイスなどを行っています。
一度ペインクリニックのある病院を探して、受診されてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

今インターネットで調べたら、関東病院が専門的で良さそうなので、行ってみたいと
思います。ありがとうございました。