鉄火丼にかけるしょうゆベースのごまダレの作り方、誰か教えてください!
また、鉄火丼に関するおいしい工夫など、ゼッタイ!歓迎です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単韓国風です。


 たれは ソーメンつゆを つかいます。好みの濃さの たれに きざみネギ・ごま油・一味・ニンニクスライスをこれまた お好み量入れ そこに まぐろを 30分位漬けます(長く 漬けるほど 身がプリプリしてきます。これもまた お好み)
 あとは もりつけて できあがり。
 この時期でしたら 新玉葱の スライスを つけあわせても おいしいです。また かつおでもOK
 たれに 漬けこむことで 臭みや 水臭さが 取れて 一段と おいしく なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イイじゃないか!韓国風!
いですねいいですね、ごま油。大好きですよ、ごまとねぎ!
とりあえずにんにくスライスとオニオンスライスで頂かせていただきます。
漬けタイプ。
たのしみですね~~♪
おいしそうなレシピ、ほんとうに感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/23 22:51

みりんと酒を同量なべで煮立てアルコール分を飛ばし


みりんと酒を合わせた量と同量のしょうゆを加えて
煮詰め白ごまを入れます。卵の黄身を入れる人も
いますが自分は好きではないです。
マグロはさくのまま焼いて(かつおのたたきのように)
たれに漬けてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーーイ!和食の匂いがぷんぷんしてきましたよ!(自分の中で、、)
なにぶん料理にはウトイのですが、あなたの教えてくれたレシピでおいしいごまダレが作れるようになると、これは、料理に幅がでそうですね。ありがとうございました。ぜひ活用させていただきます。

お礼日時:2001/04/23 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドでのつくれぽ

ジャンルが違うかもですが、質問させて頂きます。

大型レシピサイトのクックパッドですが、
人様のレシピを見て料理を作り、作りましたよーとつくれぽを投稿
したのですが、そのレシピページに反映されていません。
でもマイページでは投稿されたことになっています。
これはアップロードが遅れている、あるいは空投稿になっているのでしょうか?

よく分かりませんので、分かる方いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

つくれぽを投稿すると、
そのレシピの作者さんにつくれぽが投稿されたという知らせが行って、
作者さんがそれを載せてOKと承認するとページに反映される仕組みのはずです。
だからまだ作者さんがそのつくれぽを確認して無いんですねきっと。

Q【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が

【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか?

第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。

親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

Aベストアンサー

自分だと一番が中華丼(中華飯)ですから書かれているのはその次です。
世間の事を考えると鰻丼、天丼などになるのかも?
豪華さを競って重になるかも。

Qなぜ鉄火丼という名前なんですか??

まぐろの刺身をどんぶりのご飯にのせてあるどんぶり料理をなぜ「鉄火丼」というのですか?「まぐろ丼」よ言わないのはなぜなんですか?子供から聞かれたのですがわけが分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

 昔、博打を打つ賭場の事を鉄火と言ったとかなんとかで、そのとき手を汚さないで手軽に食べられる食べ物として、マグロの細巻が出たそうです。そういった流れで、マグロの細巻のことを鉄火巻きと呼ぶようになったと聞いたことがあります。
 そのマグロが入ってるから、鉄火丼って呼ぶのではないでしょうか。

Qすき屋 メニューの鉄火丼 生物なのにどうやって提供しているのか教えて

本来、柵の冷凍まぐろなど解凍しカットして提供するのが一般的な方法と思いますが、すき屋
などアルバイトだけの店舗で、遜色ない状態で出してますが、どのように保管し、提供している
のでしょうか、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

全国展開しているチェーンは、特殊な例を除いて
どこも似たり寄ったりです。
工場(セントラルキッチン)で一括して切断や調理、加工し
基本1人前にポーション(小分け)し、冷凍できない野菜や
冷凍すると味が変化する物以外はほぼ冷凍で届きます。
食材の在庫、賞味期限の管理が簡単でロスが少ないし
バイトでも可能だからです。

鉄火丼も、恐らく1人前ずつパック詰めされ、冷凍で届き
1日24時間で2~3回在庫チェックし、計画数に基づき必要量を
解凍しておき、ご飯の上に並べて提供するはず。
バイトの負担になっていた牛すき鍋も、今では工場で
1人前ずつ小分けしています。
http://matome.naver.jp/odai/2141680534051862701

Q電子レンジを使わないインスタントラーメン用丼

商品開発とまではいかないのですが、何か作ってみようと考えているものです。

電子レンジを使わないインスタントラーメン用のどんぶりをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
もちろんインスタントラーメンは一般的に鍋で調理する、袋入りのものをさします。
イメージ的には日清食品のチキンラーメンでどんぶりにお湯を注いで3分間待つという調理法がチキンラーメン以外のインスタントラーメンでもできるどんぶりです。
上記のどんぶりにて電子レンジを使用するものが何点か確認できましたが、電子レンジも使用しないどんぶりを探しています。

もしも、表題のようなどんぶりがないとしたら、皆さんほしいでしょうか?

皆様のご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蓋つきのどんぶりに、インスタントラーメンを入れて、熱湯を注ぎ3分待ち、一度お湯を切ってからスープの元を入れて、再度熱湯を注げば何とか食べられますよ。

また少々お高いですが、魔法瓶機能を持たせたどんぶりが既に市販されています。
これを使用すれば、熱湯の継ぎ足し無しでも何とか食べられると思いますよ。

商品名は、真空保温調理器『どんぶりジャー』です。
 http://allgo.co.jp/c_product/s_indoor/km_100.shtml

Q薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

Aベストアンサー

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。
ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。

Q親子丼作り器の代用でおすすめのものがあれば教えてください。

親子丼を作りたいと思ったのですが、自宅に専用の器具(お玉?というか平たい、どんぶり大の鍋)がありません。
この器具なしで親子丼を作るとき、どのような工夫をしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

わたしは、フライパンで丼をつくってます(汗)私も専用なべがないのですが、実際、フライパンは仕上がりもいいので一度試してみてください!

Qすりごま(金ごま)を大量に消費できるレシピ

金ごまのすりごま160gを2袋いただいたのですが、おひたしや和え物などにふりかけるだけではなかなか減らず、ご飯にかけて食べるのも飽きてきてしまいました。
以前もいただいたことがあるのですが、賞味期限を切らして捨ててしまい、もったいない事をしたと反省しています。

日々のメニューに使うのでは飽きがきてしまいますので、一度に大量に使う事ができるレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クッキーのタネにいれると焼き上がり香ばしいです。

よくやるのは、混ぜ合わせたタネを棒状にして冷凍してしまいます。
食べたい時や友人が来る時に、包丁で5~7ミリくらいに切って入用な分だけ焼きます。

粉チーズなども評判がいいので大量消費にオススメです。

Qおもしろい丼メニューがあったら、教えてください!

将来、どんぶり屋さんを開店しようと思い。
新しいメニューを研究中です。
1人で考えていると、なかなか行き詰まってしまいます。
どうか
おいしかったよぉ~! という丼
こんな丼食べてみた~い!
使ったらおもしろいぞ♪と思う食材
お店の雰囲気なども含めて
良いアイディアがあれば
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

丼屋さんだとお店の内装はやっぱり「和」な感じがいいですよね~。 
あと、丼ものを食べていて思うのは、スプーンが欲しい!最後のほうで、汁でぱらっとしているご飯を食べるのは大変なんですよね。 私の箸使いが下手なのもありますが。 女性は、最後のほうでもなかなかかき込んで食べるなんてしたくない人が多いと思うので、スプーンが出てきたらうれしいですね。

私のお気に入り丼は、豚丼の豚肉の下にキャベツの千切りがひいてあるものですかね。 甘辛いたれの豚肉とキャベツが、一緒に食べると美味しいんですよね。

あとは、メンチカツ丼。よく行くスーパーのお惣菜コーナーにあったのですが、今はもうないんですよね。1杯でおなかもいっぱいになって大満足でしたよ。

Q居酒屋半兵ヱの味噌ダレのレシピわかる方いますか? 先日行ったのですが、味噌ダレがとても美味しかったで

居酒屋半兵ヱの味噌ダレのレシピわかる方いますか?
先日行ったのですが、味噌ダレがとても美味しかったです!
元々味噌付けるのは苦手だったのですが、ここのは美味しかったので、真似したいと思うのです。
大体こんなの入れてるんじゃない?とかわかる方いましたら、教えてください!

Aベストアンサー

だめもとで聞いてみればいいのに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報