鉄火丼にかけるしょうゆベースのごまダレの作り方、誰か教えてください!
また、鉄火丼に関するおいしい工夫など、ゼッタイ!歓迎です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単韓国風です。

たれは ソーメンつゆを つかいます。好みの濃さの たれに きざみネギ・ごま油・一味・ニンニクスライスをこれまた お好み量入れ そこに まぐろを 30分位漬けます(長く 漬けるほど 身がプリプリしてきます。これもまた お好み)
 あとは もりつけて できあがり。
 この時期でしたら 新玉葱の スライスを つけあわせても おいしいです。また かつおでもOK
 たれに 漬けこむことで 臭みや 水臭さが 取れて 一段と おいしく なりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

イイじゃないか!韓国風!
いですねいいですね、ごま油。大好きですよ、ごまとねぎ!
とりあえずにんにくスライスとオニオンスライスで頂かせていただきます。
漬けタイプ。
たのしみですね~~♪
おいしそうなレシピ、ほんとうに感謝しています。ありがとうございました!

みりんと酒を同量なべで煮立てアルコール分を飛ばし

みりんと酒を合わせた量と同量のしょうゆを加えて
煮詰め白ごまを入れます。卵の黄身を入れる人も
いますが自分は好きではないです。
マグロはさくのまま焼いて(かつおのたたきのように)
たれに漬けてもおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

うわーーイ!和食の匂いがぷんぷんしてきましたよ!(自分の中で、、)
なにぶん料理にはウトイのですが、あなたの教えてくれたレシピでおいしいごまダレが作れるようになると、これは、料理に幅がでそうですね。ありがとうございました。ぜひ活用させていただきます。