なぜ食は大事なのですか?

A 回答 (4件)

ご質問の意味がよくわからないのですが、「食べること」の物理的意味は他の方とほぼ同意見です。

ここでは抽象名詞の「食」を使われていますが、「食文化」という意味であれば、私はこう考えます。

人類は生きている環境に適応するように進化してきています。
体の構造(消化管の長さとか分解酵素の有無とか)はDNAである程度決まっています。

今は何でも食べられる時代なので、進化の過程であり得なかったもの(ジャンクフードとか、外国の食べ物とか)を食べることもできますが、体の設計上想定されていない場合もあるため、不都合が起こることがあります。
たとえば、日本人は草食重視で設計されてきているので、消化管が長いので、繊維分が少なく脂肪分の多い西洋風の食事が増えたことで消化器疾患が増加しました。

消化システムを、本来設計で想定されたよう運用をするため、食文化が重要と考えます。
もちろん、「心が豊かになる」という効果もあると思います。
    • 0

食べることは生きること

• 0

血や肉になるからではないでしょうか?

• 0

食を大切にしないと、腹が減ったときに喰うものが無くなるからだよ。

• 0