私は、ボカロが好きです。
ボカロは機械音ですね。
その機械音ってパソコンとかで作ることができますか?
また、一般人が作ることができますか?
そうゆうソフトがあるんですか?

沢山聞いちゃってすいません・・・。
できるかどうかが知りたいです。

A 回答 (2件)

#1 です。

深読みしすぎた感もあるので、別解も書いておきます。

質問の意図が「私にもボカロ作品を作れるか?」と言う場合でしたら、最初の回答よりは全然ハードルが低いでしょう。

普通にご自分の好きなボカロを買ってください。
(高いけどw)

演奏はしょぼくてよければ、パソコンの内蔵音源とフリーウェアだけでできます。

後は質問者様の音楽的資質と粘り強さ、我慢強さ次第。

因みに私自身は「ミク使い」です。
演奏には SONAR を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ、そうだったんですか。
回答者さんは作っているんですか??
「ミク使い」と聞くとなんかすごいイメージなんですけど…ww

因みに私には音楽的資質はありません(^_^)v
我慢強さは私の自慢ですけど…。

とても参考になりました!!
ありがとうございました。

ご存じかとは思いますが、ボカロ自体はソフトそのものです。

ご質問の意図は「自分でボカロのようなものが作れるか?」と言う事でしょうか?

まず、ボカロは確かに機械音とも言えますが、元々歌手や声優の声をサンプリングした音声を機械的に合成した「合成音声」です。
その意味では、完全な機械音とは言えません。

一般で作っている人は、それなりにいます。
ニコニコ動画なんかでも「ボカロ作ってみた」みたいな動画ってたまにありますよね。
もろに「ネタ」の場合もあれば、中には「プロの犯行」的なものもありますから、個人で作れない事はないでしょう。

但し、相当プログラミングに習熟している必要はあります。

ボカロに限らず、合成音声で使用されるプログラミング言語は、C/C++が、おそらく一般的だと思います。

とりあえず、プログラミングの C&C++ のカテゴリを開いてみてください。
このカテの質問に答えられるレベルになるくらいでないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉぉぉー。
さっすが!!

ってことは、一般人でも機械音を作ることは不可能ではないということですね!!
参考になりました。
ベストアンサーは、これを見るのが少々遅れてしまいましたのでもう一人の方を選ばせてもらいまいました。

本当にありがとうございました。