改造しないでまたは安い改造費で両足が着くほど座椅子の低いバイクありますか。

そんなバイクが無い場合はそれに近いもの又は背の低いものでも乗りやすいバイク。

または、どんなバイクが安く(座席を低く)改造できますか?ご紹介ください。
(安い改造費とは、車本体の10%以下くらいかな?)

新車、中古、国産、外車を問いませんが、好みはヤマハのマジェスター?だったかな!

当方65歳で免許は大型の自動二輪を持っています。

40年以上前にホンダCB250ccに乗ったことがあります。
昨年ハーレーの試乗会に参加した経験があります。

逆にこんな人間にオートバイは無理でしょうか?

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A 回答 (6件)

大型免許を所有されているのなら、やはりLバイクが良いですよね。


両足が届くと言えばやはりアメリカンタイプでしょうね。
この系は、車重がそこそこ有りますから自分の体力に合った物を選択されるといと思いますよ。
http://www.sideriver.com/motorcycle/bikecatalogu …

スクーター系も大丈夫ですね。
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

大型バイク販売店に行って実際色々見てみるのも良いかもしれません。

私も昔Z1300を購入しようと思っていたのですが、実物にまたがって足のつま先がやっと付く程度と車体の重さで諦めました。実際実物を見ないと分らないです。結局CBXにしました。

65歳まだまだこれからですから是非大きいの乗ってかっこよく決めてください。
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この回答へのお礼

pothi-1さんご紹介のsideriver.comのVol.087を見ました。

「“不良っぽさ”を全面に押し出した1台FLSTF」がとてもかっこいいですね。

これなら乗れそうですが、カスタムしたこんな中古物件があるものでしょうか?

新車を買ってこんなVol.087のFLSTF化するにどれほどかかるものか、
一度街のハーレ屋さんに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 14:07

#1ニャ。


「カブの発売したころは確か5万円か10万円ほどでなかったか?」

 我が輩が初めて新車で購入したのはDax50エクスポート(1975年頃)定価84,000円を値切って77,000円で購入したニャ。
 こやつも足つき抜群だったが、現在は廃盤商品ですニャ。あの頃のホンダは奇抜なバイクがいっぱい、アイデアの固まりみたいな会社でしたニャ。
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158cmの女性がハーレーのローライダーに乗ってます。

これが一番低いシート高だったそうで。
純正シートは幅が広くて足がつきにくいので、幅のせまくて厚みも薄いものに交換すればさらに足ツキはよくなります。

最近は同じくらいシート高の低い車種も出ているようですが、フォワードステップだと158cmだとたぶん届かないので、ローライダーのようなミッドコントロールの車種がよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

カタログのシート高が同じでも
シート幅によって微妙な足着きの感じが違うようです。

158cmの私も「ローライダー」について
販売店の店員の方の説明でも『大丈夫』とのことですが・・・。


バイクに自信がないので
私にとってものすごいリスクの高い『衝動買いの一品』となりそうです。

お礼日時:2011/05/02 14:22

当方、56歳です。

身長は158cm。脚の長さは短いです。
DS1100に乗ってます。
それでもだめならシートだけ変えればOKです。
両足がべったり地面に着きます。
エンジン切ってからの取り回しは
とっても重たいバイクですが。
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この回答へのお礼

141ggiさん ありがとうございます。

私が思っていたバイクはマジェスターでなくまさにこれ『DragStar1100』でした。

しかも141ggiさんは私と同じ身長なんですね!

「エンジン切ってからの取り回しはとっても重たい」とのこと、

車庫入れはどのような工夫があるものでしょうか?

お礼日時:2011/05/02 11:10

希望の排気量は?



お勧めとしては250ccですけど、ヤマハとトリッカーは車体が軽く、サスもやわらかくシートも細いため瀬の低い人も乗りやすいですよ。
トリッカー
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …

それでもキツイのならトリッカー用のローダウンリンクもありますのでさらに足つき性が良くなります。
http://www.webike.net/md/844/tab/parts/?bn=6242

そうじてお好きなタイプのマジェスティーのようなビッグスクーター系はシート幅がありシート高の割には足つき性が悪い物が多々あります。
スクータータイプのものなら
マグザム
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/max …
ジェンマ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gemma/cat/index.h …
辺りが割合足つき性がいい方です。

ちなみに158cmでも足の長い人と短い人がいるので一概にこれぐらいとは判断できませんので、ハーレーの試乗会のときに乗った車種とその車両の足つき具合を言っていただければもう少し、いい車両があるかもしれません。
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この回答へのお礼

『トリッカー』を初めて知りました。

ヤマハ屋さんで現車を確認してみますね。

オートバイの選択はやっぱり大変です。わたくしには。

お礼日時:2011/05/02 11:03

 リトルカブ。

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この回答へのお礼

リトルカブの価格を見てみました。

カブの発売したころは確か5万円か10万円ほどでなかったか?

ずいぶん高いのにびっくりしました。

今は昔です。

kirbyさんありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 10:34

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使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
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当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
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---------------------------------------------
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バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
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(※満充電時の比重1.28)
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Q改造バイクにスピーカーって意味あるんです?

よく街でバイクで音楽流しているのが走ってたりしますが、ちゃんと音楽聞こえてるんですかね?
というのもそのように大音量で音楽流しているバイクは大抵マフラー改造してあってうるさいんです。

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実は乗っている本人は意外とちゃんと聞こえるとか?

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せっかく音楽を流すのだからなるべく聞こえやすい環境にするべきでは?

もしかしてちょっと頭悪いんでしょうか?

詳しい人や実際にやっている人回答お願いします!

Aベストアンサー

とにかく頭が悪いんですよ。
そして難聴だと思います。

でも本人はそれがかっこいいと思って、アホ面して乗っているのだから笑っちゃいますよね。
そのビデオを撮影して、数年後の本人に見せてやりたいですよね。
それ見たら赤面でしょうね。


質問者様の言うとおり、静かな環境にして聞くのが一番ですね。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
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運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q改造バイクについて (車検)

素人ですのでよろしくお願いします。

ボスホスとかアマゾネスは車のエンジンを載せていますよね。

そこで質問ですが、
バイクを改造し、車のエンジンを載せた場合、
改造申請すると車検はとれますか?

基本的にエンジン以外はノーマルとして

Aベストアンサー

>バイクを改造し、車のエンジンを載せた場合、
>改造申請すると車検はとれますか?

>基本的にエンジン以外はノーマルとして

改造するバイクのフレームが搭載するエンジンの
出力、重量等のフレームや足回りに対するストレスを上回る
安全率があると、構造力学、材料力学的に証明し、なおかつ
増加した重量に対してノーマルのブレーキが十分な正動力があると、
理論的に証明し、書類を作成できるなら車検はとおりますよ。

但しそのためには膨大な資料を集め、力学計算をし
数百ページにも及ぶであろう計算書を作成できればの話ですがね。


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