まいにち1ページで教科は5教科(国語数学理科社会)ではやくおわらせるほうほうないですか?

それぞれの教科でおしえてください

A 回答 (1件)

こんにちは。



「5教科」とありますが、英語もあるんですかね。
あなたが中学生なのか高校生なのかわかりませんが、いずれ、答えは1通りではありません。
少しやってみてから、どういうやり方が自分に合っているかを自分で判断するのがよいです。

個人的には、1つの教科を1週間ぶっ通しとか、集中的にやることをおすすめします。

ただし、

1.
もしもあなたが中学生なら、英語のノートはいりません。
NHKラジオの「基礎英語」だけきっちりやれば、試験でいつも満点近く取れます。

2.
どの教科も授業で習う前が望ましいですが、特に数学は絶対に授業より先行したほうがよいです。
1か月以上先行しても、1年先行しても構いません。

ちなみに、ノートの書き方は、これが参考になります。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

Q高校受験 国語が得意教科→苦手教科に…。

高校受験を控えている中学3年の女子です。

お願いします。


北辰テストというテストが毎月あり、
1月の入試直前号というので最後なんです。

わたしは10月の北辰までは
国語の平均偏差値が63で安定していて、
5科の偏差値をひっぱる大切な教科だったんです。

しかし11月、偏差値は52でした。
一回調子が悪かったのかな?と思いました。
しかし今月の北辰テストは、
自己採点が41点。
偏差値50はきってしまいます。

点をとれないのは文章問題です。



塾の先生に相談したら、
「1日1問文章問題を解きなさい。」と言われました。
わたしは解きまくっただけで
偏差値は元に戻るのか?と疑問です。

国語の文章問題は、
どうしたら
読んで理解ができるのですか?

解きまくったら偏差値あがりますか?


ちなみに第一志望は
公立高校です。
2月16日が試験です。

Aベストアンサー

 志望校が決まっているのなら、その学校の過去問を100点取れるまで何度も解くのが、短期間で国語の点数を上げる有効な方法です(これはどの教科にも言えます)。
 まず最初は普通にやって、答え合わせをして、そしたらすぐにもう一度やるのです。100点取るまで。答えは分かっているから当然解けますよね。その際、なぜそれが答えなのか、どういうアプローチを取ればその答えに行き着くのかを考えながら解くのです。答えを知った上で解き方のアプローチを考えると、普通に解くのとは全く違った発見があるはずです。
 一度100点取った問題は、1日以上置いて、もう一度やってみます。その際間違えがあったら、なぜ間違えたのかを確認します。一度100点取れているのに間違えているのだから、その間違いは重要です。志望校の問題で点を取るために必要な何かを発見出来る可能性が高いわけですね。
 そのうち、その志望校の問題が、どういう考えで作られているのかを見抜けるようになってきます。
 なにより、志望校の過去問で100点取れると、精神的にすごく楽になります。模試で何点取ったって、不安は払拭されないでしょ? でも、入試に直接関係ある問題で満点取れるなら、その知識や技術は本番でも絶対に有効なのです。

 この時期、塾にいるとやたらと模試を受けさせられると思うのですが、模試はあくまで模試であって、志望校の問題ではありません。はっきり言って何の参考にもならないし、やるだけ無駄です。
 たとえば、公立を受けるのに、灘高の過去問をやっても無駄だと思いませんか? それと同じ理屈です。

 塾は入試問題を解く基礎的な知識や技術は教えてくれますが、特定の志望校の問題を解くのに特化してはいません(有名難関校を志望するなら、丁寧に教えてくれるかも知れませんが)。
 そういうのは自分で過去問と取り組む中で編み出すしかないのです。

 志望校が決まっているのなら、その学校の過去問を100点取れるまで何度も解くのが、短期間で国語の点数を上げる有効な方法です(これはどの教科にも言えます)。
 まず最初は普通にやって、答え合わせをして、そしたらすぐにもう一度やるのです。100点取るまで。答えは分かっているから当然解けますよね。その際、なぜそれが答えなのか、どういうアプローチを取ればその答えに行き着くのかを考えながら解くのです。答えを知った上で解き方のアプローチを考えると、普通に解くのとは全く違った発見があるはずです...続きを読む

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Qなぜ、全国学力・学習状況調査は国語と数学(算数)の2教科が選ばれたので

なぜ、全国学力・学習状況調査は国語と数学(算数)の2教科が選ばれたのでしょぅか。
他にも教科がある中でこの2教科が選ばれて実施されている理由がわかりません。この2教科を使って、他教科の学力も計っていると考えてよいのでしょうか。理由をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

むかしから「読み・書き・そろばん」(英語版は three R's)といってきたように,初等教育における基本的学力だとみなされるからじゃないですか。

QPowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用す...続きを読む

Q「言語学」と「国語学」の違い・・・

こんにちは。
私は今高3で進路を決めなくてはいけないのですが、迷っているのでアドバイスがあればお願いします。

大学では主に国語の中の「古典」を中心に文法とか言葉の成り立ちとかを勉強したいと思っているのですが、そのときに分類的に「言語学」なのか「国語学」なのかはっきり分からないために学部を決めかねています。また、私は、大学を卒業したら高校の国語の先生になろうと思っています。
なんだか曖昧な質問になってしまったのですが、何かご意見がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本語を専攻している大学生です。
他大学に通う友人などに聞くところによると、どうやら大学によって同じような研究をしていても別の学部に分類している、といったこともあるようです。学部・学科をどのように編成するかは各学校次第ですので、あまり名前に惑わされすぎてもいけないようです。
たとえば、大学によっては国際言語学科日本語専攻…なんてことも考えられるわけです。
ただ、日本語の変遷などを主に学びたいなら「国語学」、多くの言語の中の一言語としての日本語を考えたいなら「言語学」になると思います。古典を中心に、ということでしたら、国語学で良いと思います。
まあ、どのみち日本語をやるならどちらもかじることになるとは思いますが・・・。
高校の国語の教員になりたい、というはっきりした進路希望をお持ちですから、大学選びの際には資格取得の点も注意して見ておくべきかと思います。(学校によって取得できる資格は違ってくるようなので。)

何にせよ、実際に授業を受けてみると、いろいろな学問・研究ジャンルがあるのが分かると思います。古典といっても幅広いです。(とはいえ私は現代語ばっかりやってるので古典は全くもって分からないことだらけなのですが…)
時代も幅広ければ、研究方法も文献研究から芸能の研究までさまざまです。
とりあえずそれっぽいところの学校案内を取り寄せてみて、分からなければ実際に訪問してみたり、またここで改めて「○○大学で××の研究できますか?」と質問してみてはいかがでしょう?
具体的な大学名が出ていれば、学生やOB・OGからの反応なども期待できると思いますよ。

では、長々と失礼しました。お体に気をつけてがんばってください(^^

日本語を専攻している大学生です。
他大学に通う友人などに聞くところによると、どうやら大学によって同じような研究をしていても別の学部に分類している、といったこともあるようです。学部・学科をどのように編成するかは各学校次第ですので、あまり名前に惑わされすぎてもいけないようです。
たとえば、大学によっては国際言語学科日本語専攻…なんてことも考えられるわけです。
ただ、日本語の変遷などを主に学びたいなら「国語学」、多くの言語の中の一言語としての日本語を考えたいなら「言語学」になると...続きを読む

Q[PowerPoint] スライドノートのフォントの件

PowerPointの標準表示では、右下に「スライドノート」がありますが
こちらに文字を入力して、右クリックして「フォント」選択後、
フォントを変更したり、サイズを変更しても、
スライドノート内の文字のサイズやフォントが変わりません。
フォントの変更方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

勘違いの回答かもしれませんが
画面上でノート内のフォントは変更されなかったと思います。
しかし、印刷してみると変更した設定で印刷されるはずです。
お試しください。

Q中学校の国語科の先生方塾の国語科の先生方国語の専門家の人に質問します。

こんにちは。
中学校の国語の参考書について質問します。
私個人的な意見なのですが国語は、読解力がとても大切だと思います。だから参考書は要らなくても良いと思うのですが・・・
もし購入するとすれば、受験研究社が発売している中学用の「自由自在」を購入したいと思います。がこの本の内容は中学生にとっていい内容なのでしょうか?お尋ねします。できればこの本は、最適か否それと理由も書いてください。

Aベストアンサー

私も No.1 の回答者の方と同様、「資格」の無い者です。
「自由自在」という参考書の名前自体がなつかしいです。
思えば数十年前、小学生用だったか中学生用だったかが思い出せませんが、国語の「自由自在」を持っておりました。
「参考書」としてより、読みもののひとつくらいの感じで、あちこちを適当にめくっては読んでおりました。
内容は多岐に渡り、学校での学習とは直接つながらないものも多かったように思います。
けれど、その参考書のせいだけではなかったかもしれませんが、国語に関して、いろんな関心を持てるようになりました。
そして、国語の成績は、自分で言うのもどうかと思いますが、中学・高校と、学年ではトップクラスを維持できたように思います。
「関心」が持てた、ということが大きかったのではあるまいかと考えます。
とかく「国語」の授業というのは、退屈に思えるものです。
成績がともなうかどうかは別問題として、「日本語に関する本」と割り切り、暇な時にでも読むようなつもりで、手元に置いておいても損はないと思います。

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

Q国産車の車名の国語学的研究について

国産車の車名に興味があります。
例数もちょうどいいくらいの数があるみたいです。
これについての国語学的研究をやってみたいと思っています。
CINIIで調べましたら、活字化された先行論文は、ないようでした。
でも、探せば、学士論文には、あるかもしれません。
私もいろいろ考えていますが、考察をすすめる上で、
皆さんなら、どのように切り込んでいきますか?
アドヴァイスお願いします。

Aベストアンサー

国産車の名前は全部カタカナの外国語か外国語マガイです(全部調べたわけではありません)。
何十年も前のことですが、メーカーの人に「中国のように漢字の名前を付けたらどうか?」と尋ねてみました。
中国には「紅旗」という代表的な車があります。
返事は「そんなこと恐ろしくてできない」ということでした。
車は西洋から入ったものです。
「上等舶来」という言葉もあります。
昔の日本では、カタカナの名前がついた機械は上等でハイカラで堅牢なものということになっていました。
その傾向が、戦前から、ずうーっと現在まで続いちゃっています。
もう、日本の車は世界イチなんですから、外国語マガイの名前にしなくてもいいと思うんですがね。
中国は漢字しかありませんので、漢字の名前しか付けられません。国粋主義的名前?にならざるを得ません(笑)。
韓国はどうなんでしょうか。

日本の新幹線は、ひかり、こだま、のぞみ・・・・みな日本語です。しかも親しみやすい平仮名の和語系です。
最初から国鉄が世界に冠たる新幹線電車を作ったわけですから、ネーミングに卑屈なところはありません。拍手!!!

バイクは車より先に世界制覇をしました。漢字の名前があるって聞きましたが確認していません。

やっぱり、漢字の名前はムリですかな。軍艦みたいで重々しくてガソリン食いそう(笑)。おじゃましました。

国産車の名前は全部カタカナの外国語か外国語マガイです(全部調べたわけではありません)。
何十年も前のことですが、メーカーの人に「中国のように漢字の名前を付けたらどうか?」と尋ねてみました。
中国には「紅旗」という代表的な車があります。
返事は「そんなこと恐ろしくてできない」ということでした。
車は西洋から入ったものです。
「上等舶来」という言葉もあります。
昔の日本では、カタカナの名前がついた機械は上等でハイカラで堅牢なものということになっていました。
その傾向が、戦前か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報