三年前より自費で矯正中です。
当時は、 顎変形症の事も知らず「咬み合わせ」「歯並び」「顎関節症」も治ります・・・の歯科医の
言葉に矯正を始めました。私の父が出っ歯、母がうけ口というかしゃくれです(家系てきに)
なので、子供の頃より幾度となく矯正、矯正で無理なら美容整形しかないとまで…(ー_ー)!!
歯科医院で言われていました。家計的に無理だったので大人になってからの矯正になりましたが、
三年かかり八重歯が無くなり、歯の並びは良くなったが、咬み合わせは悪いです。咬めません。
しゃくれもそのままです。歯科医にもその旨伝えましたが、これ以上どうする事も出来ないと言われま
した。次回来院で矯正は終了になります。
今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出
来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの
でしょうか?やはりそれは無理なのでしょうか?
どなたかご存じの方教えてください。  
現在通院している所は、矯正専門の医院ですが、認定医ではありません。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯列矯正医です。



私は、治療終盤頃には素人目にはわからないくらい細かいレベルでかみ合わせを調整し「先生、もう綺麗に治ってるんだから治療を終わりにして!」と言われるくらい徹底して治療するので、患者さん自身が「噛んでない」とわかるほどひどいかみ合わせで治療を終わらせる矯正医がいると聞くのは本当に残念です。

ところで、大学病院で顎変形症と診断されれば保険適応で矯正、手術ができるのは間違いないです。ただし今の矯正医に支払った料金は、保険での治療料金にまわすことは普通できません。しかし治療に満足していない事をその矯正医に話せば、全額でなくてもいくらかの返金の可能性がなくはないと思います。

もちろん本気で返してもらいたい場合は、法律の力を借りることになるでしょう。

あと、一度手術しないで矯正治療をしてしまうと、もとの歯並びが完全に変わってしまい、中途半端にかみ合わせが治ってしまうのでもう外科矯正ができなくなってしまうケースも少なくありません。ですから一度大学病院で本当に外科矯正ができるのかを先に診断してもらう方がいいかもしれません。手術ができない場合は、他の矯正歯科医院へ行き、低価格で噛み合わせ微調整用のマウスピースを使用した治療を受けるのも一つの手です。もちろん症例によりますが、すでにある程度治っている歯並びは、簡単なマウスピースで最終的な位置調整をすることもあります。

認定医を持っていれば全員がすばらしい矯正医であるというわけではなく、逆もまた然りですがやはりそれなりの年月をかけ実績を提出しなければ得られない資格ですから、ある程度の目安にはなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご自身のご多忙な勤務の中、誠に感謝しております。
患者の立場にたち詳細なご説明していただける歯科医が減少している中、
先生の様な様々な分野において精通し、明確なご回答に安心しました。今後は先生の御意見を参考に、
まずは大学病院を受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 08:51

噛めない状態で矯正治療を終了するなんて、なんて歯医者さんでしょう。


どうしてもかみ合わせ改善できないなら、矯正専門医を紹介してもらって転院したらどうでしょうか?保険で顎関節症矯正できる矯正歯科認定医・専門医(日本矯正歯科学会)に。


>今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出
来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの

その歯医者さんが、顎運動計測機器施設(保険で顎変形症手術に伴う術前・術後矯正治療のできる)でなければ、保険請求は、むりだと思います。

まれに、矯正専門歯科で、認定医をあえて申請しない歯医者さんがいらっしゃいます。すばらしく技術があって、そんなものいらないとおっしゃる医院ですが、全国に5軒くらいだと思いますが。認定医も年会費が必要ですから。でもそういうところは、厚生医療指定(口唇口蓋烈)は、申請されてるはずですが。どうでしょう?

どうしても頭にくるなら、保健所の技官に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!(^・^)/
転院を、検討してみます・・・

お礼日時:2011/04/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はすきっ歯なので、歯列矯正を考えているんですが、如何せん学生の身なのでお金が足りません。 社会にな

私はすきっ歯なので、歯列矯正を考えているんですが、如何せん学生の身なのでお金が足りません。
社会になるまでにレジン治療やラミネートベニヤなど歯列矯正に比べて安い治療をして、お金が貯まったら歯列矯正をしたいと考えています。
そこで質問なのですが、レジン治療などのインプラント治療をした上で歯列矯正をすることは可能なのですか?
詰め物をとり、歯列矯正をする事って可能なのですか?

Aベストアンサー

微妙だよね。 一回レジン治療しちゃうと、そこだけをきれいに取り除くことは困難だから、ある程度レジンつけ直したうえで歯列矯正しなくちゃいけないことになるかもしれない。 また、レジンの耐久性の問題から最低10年に一度はやり直しをしなくてはいけないことになる可能性もある。 それらのことを考えたうえで、どうするのが良いのかを信頼できる歯医者さんに相談してみるのが良いと思います。

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Q歯列矯正をするには虫歯を治さないと駄目?

こんばんは、いつもお世話になっています。

以前こちらで歯列矯正について教えて頂きましたので、歯列矯正をしようと決めたのですが
今日行きつけの歯医者で歯列矯正をしますと言うと
「虫歯を全部治してないと歯列矯正は出来ないよ」というのですが、本当なのでしょうか??

小さい虫歯の場合も駄目なのですか?
この歯医者だけこう言っているのかな?と思ったのですが
一般の歯医者でもそうなのでしょうか?

又、もし全て虫歯を治療しないと歯列矯正をやってもらえない理由はわかりますか?

教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。以前の回答でhowtobuildさんに歯列矯正をおすすめした者です(^^)
歯列矯正をされることになさったのですね。
お金や時間の面では大変ですが、きっと後々やっておいて良かったと思われることと思います。

さて、私は現在歯列矯正中ですが、その歯医者さんのおっしゃっていることは正しいと思います。
私も先に虫歯の治療をしましたし、始める前は何件かの矯正歯科をまわりましたが、
どこでも同じようなことを言われましたよ(^^)

歯列矯正は装置を口に付けますが、前の方がおっしゃっている通り、磨きにくいので虫歯になりやすいです。
今ある虫歯が悪化する可能性も大きくなりますし、
何より、虫歯が痛み出したら一度装置を外して治療しなければならなくなります。
そうすると矯正を一時ストップして虫歯治療にあてることになりますし、
装置をいったん外すとせっかく動いていた歯が元に戻ってしまう可能性があるそうです。
そして、その分矯正の期間も長くなってしまうそうです。

ですから、たいていの矯正歯科さんでは先に虫歯を治療するように言ってるのだと思います。
小さい虫歯ならなおさら早いうちに治療されたほうが、削るのも少しですむでしょうし、
これを機に治療されるのも良いのではないでしょうか(^^;)

こんにちは。以前の回答でhowtobuildさんに歯列矯正をおすすめした者です(^^)
歯列矯正をされることになさったのですね。
お金や時間の面では大変ですが、きっと後々やっておいて良かったと思われることと思います。

さて、私は現在歯列矯正中ですが、その歯医者さんのおっしゃっていることは正しいと思います。
私も先に虫歯の治療をしましたし、始める前は何件かの矯正歯科をまわりましたが、
どこでも同じようなことを言われましたよ(^^)

歯列矯正は装置を口に付けますが、前の方がおっしゃって...続きを読む

Q歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか 僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトを

歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか
僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトをして40万ほどお金を貯めました。歯並びが滅茶苦茶悪いというわけではないのですが芸能人のような完璧な歯並びになりたいのでやろうと思います。
矯正したいのは下の歯5本と上の歯2本です。この場合値段はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~100万円と かなりの幅があります。
あなたご自身の歯並びが どの程度なのかがわかりませんが、そんなに極端に悪いと言うのでなければ、多少は金額も安くなるとは思います。
もう こればかりはケースバケースですから、実際に矯正歯科でカウンセリングを受けて見るしか無いでしょう。
多少問題がありお勧めはできませんが、その40万円で可能な方法も無いわけではありません。床矯正やマウスピース矯正とも呼ばれますが、症例によっては充分な結果が得られるでしょう。ただ 適応できない症例もあり その辺は やはり現実に診てもらわないと・・・・・

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~...続きを読む

Q歯列矯正のメリット

当方、左下の奥歯の2本が少し内側に向いているので、歯列矯正をしようか
迷っているのですが検診に行くと全部で80万円もかかるという事でとても迷っています。

歯列矯正についてイマイチわからなかったので、色々と調べていましたら
歯列矯正をすると口元が悪い人は歯並びが悪いと書いてあり
歯列矯正をすれば綺麗な口元になり、顔の印象が変わるみたいな事が書いてあったのですが
当方の場合でも変わるのでしょうか?変わる人って乱食い歯とか受け口の人だけなのでしょうか?

又、他にも歯列矯正のメリットってありますか?

ご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

有名人で言えば、日本人は水野真紀、ハリウッドではジュリアロバーツがいますね。ジュリアロバーツは何年か連続で米国1美しい女優に選ばれており、理由は歯列矯正のおかげだと言っていました。探せばまだたくさんいると思いますが。

ええと、私自身はやりたいとは常々思っているものの、費用の関係で実現していないのですが、姉がけっこうおおがかりな歯列矯正をいたしましたので、回答させていただきます。

姉は質問者さまと違い、かなり大掛かりな歯列矯正になりました。受け口で、下顎が上顎より5ミリくらい前に出ていて、顎もなんだかすごく長くて、ついたあだ名が「猪木」です。かなり状況が逼迫していたので、小学5~6年生のとき一回目の矯正をしましたが、結局成長期にまた顎が伸びてきてしまい、無駄になりました。ちなみにそのときかかった費用は130万程度です。(20年くらい前のはなし)

その後、大学院生になったとき、今度は奥歯を抜き、頬を開き(すみません、ちょっと怖いです。)、下顎をがくんと後ろにもっていく手術をしました。しかし、こういう手術は保険がきくんですね。たしか100万もかからなかったと思います。これは、姉が通っている大学の大学病院で行いました。

その後、姉が変わった点は、もちろん女性なので、容姿に自信がもてたことは大きいですが、確かに姿勢がよくなった、肩こりがなくなった、食べるのが速くなった、気持ちが前向きになった、歩き方が綺麗になった、です。父によれば、歯列矯正をすると、よく噛めるようになるため、消化器官への効果は絶大だそうです。(あ、父は、職業上、医師との交流がたくさんあったのです)逆に、よく噛めないと消化器官に悪影響を与え、消化器系の疾患の原因となるんだそうです。

ということで、質問者さまにとって、頭痛・肩こり解消以外で考えられるメリットは、よく噛めることによる消化器官への良い影響かなと思いました。

有名人で言えば、日本人は水野真紀、ハリウッドではジュリアロバーツがいますね。ジュリアロバーツは何年か連続で米国1美しい女優に選ばれており、理由は歯列矯正のおかげだと言っていました。探せばまだたくさんいると思いますが。

ええと、私自身はやりたいとは常々思っているものの、費用の関係で実現していないのですが、姉がけっこうおおがかりな歯列矯正をいたしましたので、回答させていただきます。

姉は質問者さまと違い、かなり大掛かりな歯列矯正になりました。受け口で、下顎が上顎より5ミリ...続きを読む

Q歯列矯正と顎関節症

私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。
先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。
鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。
長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。
歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。
ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。
先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。
鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり...続きを読む

Aベストアンサー

歯並びのことなら、ぜひ矯正歯科に相談に行くべきだとおもいます。
私も歯並びが悪くて、前歯4本をCherryさんと同じような「歯列矯正」で差し歯にしました。これは後悔しています。来月から本当のワイヤー矯正をはじめます。
Cherryさんの先生がお勧めになっているのは本当の矯正ではなくて、なんちゃって矯正ですよ。差し歯で上部構造だけを見栄えよく作っても、根っこががたがたしていたら、それって土台がゆがんでるのに内装だけきれいな家を建てるようなものでは?所詮長持ちしないのでは?(私の場合は根に悪影響がでました)

顎関節症がそのなんちゃって矯正で本当に直るのでしょうか?
見かけを重視する審美歯科ではなく、一生の歯の健康を重視する歯医者さんや矯正歯科で、顎関節症も含めてセカンドオピニオンもらったほうが絶対いいですよ。

Q歯列矯正をするとフェラはできませんか?

♀です。
歯列矯正をしようか迷っています。
歯列矯正をするとフェラはできないでしょうか?

歯列矯正をしていてフェラしたことのある女性、
または彼女が歯列矯正をしていたという男性からの
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

22歳女です。
高校生の頃から歯の内側からの矯正をしています。
非常に不便ですが普通にフェラしています。矯正してなかったらもっと気持ちよくさせてあげられるのに・・・って思います。

確かに引っ掛かる気がして怖いですが、慣れると大丈夫ですよ。下の器具は舌でカバーするようにして、上は唇に力を入れてそこで刺激するようにしています。
金具が当たらないように細心の注意をしています。
初めは私も、フェラ出来ないのでは?したとしても満足させてあげられないのでは?と不安でしたが、今ではフェラだけでイカせてあげる事も出来るし、彼も満足してくれているみたいなので良かったです。

外側からの矯正なら更にフェラをする上で支障は無いと思いますよ。

Q顎変形症の矯正について

20歳の男性です。
もともと歯並びが悪いのはわかっていたのですが、先日診てもらった結果、
単に歯並びの問題でなく、下あごが突出し、かつ左右方向にゆがんでいる顎変形症だと診断されました。
今まで周囲には愛嬌のある顔立ちだと言われていましたが、
個人的には正直なところ気にしていたので、原因がわかりとりあえずほっとしています。

お金の問題に関しては、親がむしろ勧めるくらいなので問題ないのですが、私が考えているのは必要な時間なのです。
私が診察を受けた病院は約2年か2年半といわれました。
ですがいろいろ調べてみると、1年から2年というのもあれば、3年ほどかかると説明しているところもあります。

そこでお聞きしたいのですが、実際のところどれくらい時間がかかるのでしょう?
できれば、顎変形症について実際手術を受けた方や詳しい方のご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

実際、治療期間は症例を見ないと判断できません。
ただ、一般的な矯正全般としての標準的な期間は
成人の場合は3年程度ですので診察された病院の
期間は妥当なものだと思いますよ。
また、同じぐらいの長さ更にに保定という後戻りを
させないために簡単な器具を入れる期間が必要
です。それも入れると五年程度でしょうか。

顎変形症と診断がつくならば
育成更生医療指定機関にて保険適用で矯正を
行うことができます。

矯正は上記のようにいずれにせよ長い治療期間が
必要になるので処置を受ける病院、先生はしっかり
と選ぶ必要があります。
もし気になるようであればセカンドオピニオンという
感じでもう一つ医療機関を受診されてはいかがで
しょうか?
歯学部付属病院のような大学病院であれば
場合により研究症例という事で全額病院もちで
してもらえる事もありますので。

Q歯列矯正をしようと考えています。

こんばんは。
現在24歳の女ですが歯列矯正のことについて教えてください。
小さいころからの夢で歯列矯正をしようと考えているのですが、親や彼氏などに反対?ではないのですがしなくてもいいんじゃないの~的なことを言われます。
「もし歯列矯正して今の顔より変になったらどうすんの!?今の顔がベストかもしれないんだよ!」と。
私は「そんなわけないよっ!」と言い返してはいるのですが、ふと(え、まさかね・・・そんな人いんのかな・・)と不安がよぎりました。

歯列矯正はあくまでかみ合わせを治したり、健康の為というのは重々承知しておりますが、健康になっても顔がへんてこになるのはやっぱり女として恐ろしいことです。

ちなみに私の歯はすこーし出っ歯で、開咬という症状だそうです。
歯列矯正をして顔が悪い意味で変わる人などいるのでしょうか?
疑問に思ったので質問してみました。コメントを頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も23歳頃から矯正をしました。歯並びの悪い、乱杭歯と言うやつです。
やっぱり母親には心配されましたよ。口元って重要だから変な顔になったらどうするの!!って止められて私も同じように「まさか」と思いつつ不安になりました。
私にはアメリカ人の友達が何人かいるのですが、アメリカでは矯正しない方が恥ずかしい事だよ、そんな歯じゃアメリカでは友達ができないよ・・等等言われたことと、自分自身ずっとコンプレックスだったのでやはり矯正を決意しました。

確かに口元の印象で顔全体の雰囲気は変わります。何十年と見慣れた顔が変わると「?」と思うのは仕方の無い事だとは思いますが、それが「悪くなった」と感じる事まはずないのではないでしょうか。本来あるべき正しい顔になったのですから。見慣れない違和感だけの話だと思います。でもそれもすぐに慣れますよ。

大切なのは歯科選びです。歯並びは本当に大切なので良い歯科に行かなければ、えらいことになります。そのときは綺麗に並んでも、数年後にリンゴも噛めないような歯になってしまった・・・など本当にある話です。
父のツテで歯科医師会の理事長さんに矯正歯科を選ぶ上でのポイントを教えてもらいましたので良かったら参考程度に目を通してください。

1.頭蓋骨全体のレントゲンを撮影し、綿密な計算の上で抜糸の有無や治療の詳細を決定する

2.自分と同じような歯並びだった人がどういう治療でどこまで改善されたのか、実際の写真や模型を使っての説明がある

3.自分の場合はどういう治療でどれくらいの期間かかるのかについて説明がある

4.料金いついて書面化された文書がある

5.歯科医師会の矯正認定医である

6.歯列矯正専門の医院である

この6つをクリアしていれば間違いないと言われました。5と6は必須ではありませんが、該当であることが望ましいそうです。


ちなみに私はワイヤーを恥ずかしいとは全然思いませんでした。アメリカ人の影響かもしれません・・「自分を綺麗にするためにしているんだから、堂々とすればいいんだよ。恥ずかしがる必要なんてどこにもない。矯正してない方が恥ずかしい!」と言ってくれたので。むしろカラーゴムを着けて楽しみましたよ♪

長くなりましたが矯正されるのなら是非がんばって綺麗な口元を手に入れてくださいね。

こんばんは。
私も23歳頃から矯正をしました。歯並びの悪い、乱杭歯と言うやつです。
やっぱり母親には心配されましたよ。口元って重要だから変な顔になったらどうするの!!って止められて私も同じように「まさか」と思いつつ不安になりました。
私にはアメリカ人の友達が何人かいるのですが、アメリカでは矯正しない方が恥ずかしい事だよ、そんな歯じゃアメリカでは友達ができないよ・・等等言われたことと、自分自身ずっとコンプレックスだったのでやはり矯正を決意しました。

確かに口元の印象で顔全...続きを読む

Q顎変形症(矯正治療)の手術

顎変形症の手術について

今月手術を受ける事になっています。

難易度大の手術になると言われています。

上下両方の手術になっています。

上は少し下げ・下は前に出すと言う手術になり、矯正の先生と、口腔外科の先生で詳細を煮詰めている最中です。

入院期間は、11日間です。

手術後3週間、顎間固定をする予定になっています。(社会復帰もこの位で・・・と言う話です)

3週間話す事が出来ないのですが、メモ用紙などを持って行った方が良いのでしょうか?

入院中の過ごし方・退院後~社会復帰までの過ごし方・・・など何でも結構です。

退院後は、普通と言っても、限度があると思いますが、習い事(お花・お茶)のお稽古に出かけても大丈夫なのでしょうか?



手術を経験された方・・・・アドバイスなどありましたら、お願いします

Aベストアンサー

No3です。
顎間固定がとれて病院から帰ってきた日は、さすがに大事をとって柔らかめのメニュー(カレー、麻婆豆腐、卵丼など)作ってみましたが、全然普通のメニューでも大丈夫で、すぐに息子も外食などしていたようです(大きな口開けてハンバーガーをかじるのは慣れるまで難しいかもしれませんが)。だから、すぐにでも社会復帰できますよ。

「顎間固定したまま外出して、もし、食べた物を吐いてしまって窒息したらどうするんですか?」
と、先生に質問したら、
「固形物を食べていないのだから、歯の隙間から出るから大丈夫」と言われました。
でも、もしもの為に、針金を切るハサミをもらいました。
退院前に、流動食の説明をうけます。流動食は、肉、魚、はどうしても繊維があるのでいくらミキサーで砕いても無理です。「どうやって栄養をとるんですか?」と質問すると、「卵、豆、乳製品」だそうです。毎日、生卵2~3個(生卵飲むなんて普通じゃギョッとするけど)、生クリームたっぷりの野菜スープ、納豆入り大根のみそ汁のミキサーしたもの、バナナジュース(苺はツブツブが歯に挟まるのでだめでした)など。市販のジュースやスープばかり飲んでいると栄養失調になってしまいます。ダイエットと栄養失調は違いますからね。

1年後にビスを取る手術でまた1週間入院しました。
今度は本当に簡単な手術で、病院で暇していました。
その後は、矯正器具も完全に取れ、寝る時のマウスピースだけになりました。
今はマウスピースもなく、韓流スターのようになりました^^

No3です。
顎間固定がとれて病院から帰ってきた日は、さすがに大事をとって柔らかめのメニュー(カレー、麻婆豆腐、卵丼など)作ってみましたが、全然普通のメニューでも大丈夫で、すぐに息子も外食などしていたようです(大きな口開けてハンバーガーをかじるのは慣れるまで難しいかもしれませんが)。だから、すぐにでも社会復帰できますよ。

「顎間固定したまま外出して、もし、食べた物を吐いてしまって窒息したらどうするんですか?」
と、先生に質問したら、
「固形物を食べていないのだから、歯の隙間から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報