同じような趣味のかたがいらっしゃれば、ぜひご回答お願いします。
ファンタジー、ミステリー、サスペンスが好きですが、長くてはまれる小説なら、他のジャンルでもかまいません。おすすめを教えてください。
私の傾向としては、こんなかんじです。

【◎】何度も読みかえしてしまう
・小野不由美「十二国記」
・上橋菜穂子「獣の奏者」「守り人」
・宮部みゆき「模倣犯」「ブレイブ・ストーリー」「ドリームバスター」
・乃南アサ「音道貴子」
・森博嗣「S&M」~「X」
・あさの あつこ「NO.6」
・荻原規子「勾玉三部作」「西の善き魔女」
・ロビン・ホブ「ファーシーアの一族」「道化の使命」

【○】けっこう好き・楽しい
・茅田砂胡「デルフィニア戦記」~「クラッシュ・ブレイズ」
・松岡圭祐「催眠」「千里眼」「万能鑑定士Q」
・篠田真由美「建築探偵桜井京介」
・有栖川有栖「作家アリス」
・ロイス・マクマスター・ビジョルド「五神教シリーズ」
・J.K. ローリング 「ハリー・ポッター」

【△】挫折・得意でない
恩田陸/海堂尊/柴田よしき/高田崇史/若い作家さんのもの

このほか、綾辻行人/桐野夏生/雫井脩介/高村薫/貫井徳郎/東野圭吾/村上春樹/夢枕獏/スティーヴン・キング/パトリシア・コーンウェル……あたりも読みました。

この作品が好きならこれも読んだほうがいいよ、というご意見お待ちしています。
【△】にあたるものでも、チャレンジしたほうがいいというものがありましたら、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小野不由美の「十二国記」がお好きなら、雪乃紗衣の「彩雲国物語」はいかがでしょうか?


中華系ファンタジーです。
文章は若い女の子向けといった感じですが、系統は「十二国記」と似ているかと思われます。


あと、小野不由美の「屍鬼」も気に入っています。こちらはサスペンスホラーになるのでしょうか?
独特の世界観が大好きです。
    • good
    • 1

・米澤穂信さんの「春期限定いちごタルト事件」


・坂木司さんの「青空の卵」どちらもシリーズ物でミステリーです。本格ミステリーではないですが、しっかりと書き込まれていて面白いです!
宮部みゆきさんの本を読まれていたので、「ICO」は既にチェック済みでしょうか?こちらはファンタジーで、なかなか良かったですよ!
その他、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」はハウルの動く城の原作なのですが、こちらとセットで姉妹編の「アブダラと空飛ぶ絨毯」もオススメです!
・とても有名なのでご存知かもしれませんが「ダレン・シャン」も良いです!長編にも関わらずあっと言う間に読めます。
・こちらは児童書で見落とされがちですが、はやみねかおるさんの「そして五人がいなくなる」は隠れた名作だと思います。ミステリーで、こちらも長編シリーズですが、この一冊でも十分読みごたえありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。坂木司さんの本をまず読んでみたいと思いました。
「ICO」も大好きです。宮部みゆきさんの本は時代物も含めてほぼすべて読みましたかねぇ。
「魔法使いハウルと火の悪魔」「アブダラと空飛ぶ絨毯」「ダレン・シャン」このあたりもお噂はかねがねで、次々と読みたいですね。
そして、児童書にもけっこう深くて本格的な作品がありますよね。初めて聞きますが、はやみねかおるさんのシリーズもチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/02 13:59

トマス・ハリスの『レッド・ドラゴン』から始まるレクター博士シリーズ。



京極夏彦の京極堂シリーズ。

横溝正史の金田一耕介シリーズ。

島田荘司の御手洗潔シリーズ、吉敷竹史シリーズ。

北森鴻の凶笑面シリーズ。

栗本薫の六道ヶ辻シリーズ。

霧舎巧のあかずの扉研究会シリーズ。これなんかお好きな感じがします。

ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズ。

原りょう(りょうはウ冠のない寮)の沢崎シリーズ。

R.D.ウィングフィールドのフロストシリーズ。

ドナルド・E・ウェストレイクのドートマンダーシリーズ。

レックス・スタウトのネロ・ウルフシリーズ。

イアン・フレミングの007シリーズ。

ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミステリー・サスペンス系の本をたくさんありがとうございます。
映画「羊たちの沈黙」は見たことがありますが、映像より小説を読むほうが大抵の場合好きなので、読んでみようかと思います。問題はグロ要素…。
京極さんの本は一冊が分厚くてそそられています。ただ、カバーが見るからに怖そうで…そんな背中を押していただいた気分です。ミステリーは「京極堂」からとりかかろうと思います。
「あかずの扉」は一冊読んで止まっていました。またいつかチャレンジしたいです。
「フロスト警部」「ネロ・ウルフ」「リンカーン・ライム」に興味を持ちました。

お礼日時:2011/04/26 17:03

エンターテインメントいうよりは、しっかりとしたファンタジーというか、物語性を重視されているのかなあという印象を受けました。


「夢の上」(多崎礼・中央公論新社C・NOVELSファンタジア)光の神の化身とされる王が統一している王国を舞台とした、ある一時代の様々な人々の生き様を描いた作品。
「クシエルシリーズ」(ジャクリーン・ケアリー・早川書房ハヤカワ文庫FT)高級娼婦兼スパイとなるべくして育てられたフェードル(真性のM)が主人公のシリーズ。エロというよりは政争がすさまじいです。
「ミストボーン」(ブランドン・サンダースン・早川書房ハヤカワ文庫FT)元盗賊団のヴィンが異能力を持った抵抗組織に仲間入りするところから、ファンタジー的なすさまじい展開をします。
「ヴァルデマール年代記」マーセデス・ラッキーの複数出版社にまたがるシリーズ。主に女性が活躍する異世界ファンタジー。
「クロニクル千古の闇」(ミシェル・ペイヴァー・評論社)人類が農業を発明していなくて、まだ狩猟でだけで生計を立てている時代のヨーロッパが舞台。オオカミの言葉がわかるトラクと、トラクを「兄貴」と慕うオオカミのウルフ、そしてトラクの友達レンたちの古代冒険ファンタジー。「ファーシーアの一族」がいけるのであればこれもいける……?かと。
「真世の王」(妹尾ゆふ子・エニックス)異世界ファンタジー好きならおすすめです。骨太。
「護られし者」(ピーター・V・ブレット・早川書房ハヤカワ文庫 FT)魔物から身を守る手段は「護符」のみとなった人類はそれぞれの街に閉じこもり、交流をしなくなった。そんな時代に生まれた三人の少年少女を描いた異世界ファンタジー。
他に、このラインナップであれば、小川一水さん、須賀しのぶさんもお気に召すかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分析のうえ作品をあげていただいたようで…はい、まさにしっかりとした物語は大好きです。
「夢の上」「クシエルシリーズ」「ミストボーン」「護られし者」、どれも初めて聞く作品ですが、すぐにでも読んでみたい内容です。自分ではさがしきれなかったでしょう。ありがとうございます。
じつは、「女神の誓い」(ヴァルデマール)を読んでいたところです。なかなか話に引き込まれず、ちょっとずつしか読み進んでいない状態なのですが、この巻はプロローグということですし、あらためてご紹介もいただきましたので、続けて読んでみようと思いました。

お礼日時:2011/04/26 14:49

たつみや章「月神」シリーズ


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.h …

菅野雪虫『天山の巫女ソニン』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.h …

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

香月日輪『ファンム・アーレス』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.h …

今野敏「ST」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062732068.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「月神」シリーズ・「天山の巫女ソニン」気になっていました。近いうちにきっと読むと思います。香月日輪さんも読んでみたいです。
今野敏さんの「隠蔽捜査」はいずれ読むつもりだったのですが、「ST」もおもしろそうですね。このかたの作品が気に入れば、たくさん読むものがあってしばらく困らなそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 13:40

幻想文学の傑作「ミサゴの森」の作者ロバート・ホールドストックがロバート・フォールコン名義で書いた「ナイトハンターシリーズ」全6巻(創元ノウ゛ェルズ)がお勧めです。

副題が(1)忍びよる影 (2)呪われた護符 (3)悪霊たちの舞い (4)暗黒の神殿 (5)月光の魔女 (6)目醒めの迷宮 ときて、解説陣が、またすごいー夢枕獏、菊地秀行、朝松健 …どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ナイトハンターシリーズ」興味をそそられます。
副題と説明(amazon)はちょっと怖いですね…。完全に怖い話はダメなんですが、ご紹介いただいたということは、怖がりにも読める範囲ですよね?
解説がまた、みなさんオカルト絡み。夏の夜によさそう(海外作品ですけれども…)。
ファンも多いようで、ぜひ読んでみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 12:56

小野不由美「ゴーストハント」


井上祐美子「五王戦国志」「長安異神伝」
高里椎奈「薬屋探偵シリーズ」「フェンネル大陸シリーズ」
麻木未穂「八王国記」
森岡浩之「優しい煉獄」
流星香「プラパ・ゼータ」「電影戦線」
藤木稟「バチカン奇跡調査官」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん「ゴーストハント」ははずせませんよね。新装版が今年中に出そろいそうなので、今は我慢中で、そろったら一気読みという予定なのです。楽しみ。
おすすめしていただいた中では高里椎奈さん・井上祐美子さんの作品がとくに気になります。順次読んでいきたいです。
流星香さん、中学生のころはまりました。だいぶ忘れているのでまた読みたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 11:52

田中芳樹 『銀河英雄伝説』シリーズ



名作です。まだでしたら是非!
むしろ、質問者さまの好みの傾向から、
 なぜこれが読書歴に無いのでしょうか?
と、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンタジーのおすすめで検索すると必ず目にするので、気にはなっていたんです。
ただ、タイトルがスターウォーズみたいなこてこてのSFみたいで、なんとなく手が伸びなくて…おそらく勘違いですね?
どうやら必読の模様なので、期待大です。ぜったい読みます。

お礼日時:2011/04/26 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSonyから出たWalkman E seriesのE050シリーズ、 

Sonyから出たWalkman E seriesのE050シリーズ、 NW-E053(4GB)、NW-E052(2BG)、のどちらを購入しようかまよってます。

店の人は
NW-E053(4GB)はCD100枚ぐらい入るとの事)
NW-E052(2GB)はCD50枚ぐらい入るとの事)

目的は音楽聴く用です。

お店の方は入れたいCDを沢山入れられるから4GBの方を勧めるのですが、通勤に音楽をきいて事が多く、100枚もCDを聴くことはないのですが、2BGですと、後から追加する場合50枚のCDが入っていたら消して入れるのが面倒だから4GBなら沢山いれるので消す面倒がなくていいいと言うのですが、
通常何枚ぐらいのCD分をいれてますか?

人により個人差はあると思いますが、参考に教えていただけたら助かります。

宜しくお願いします。

動画とかビデオ付きではないので、4GB必要でしょうか?

Aベストアンサー

価格COMで値段の比較したら1500円前後の差でしょ
大は小を兼ねると言う諺もあるし・・・
http://kakaku.com/pc/mp3-player/se_11/

店の人の言ってるのはビットレートの低い値を言っています
ビットレート低い=音質悪い
ビットレート高い=音質良い

(ビットレート別記録時間)
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E050_series/spec.html

Q秋の夜長にピッタリの、おすすめ長編小説を教えて下さい。

こんにちは。
初めて質問させて頂くので、少しドキドキです。
私は読書が大好きなのですが、夜も長くなった今日この頃、短編小説よりも、読みごたえのある、長編小説を読みたいと思っています。
ジャンルは問いませんが、強いていえば、ミステリーやファンタジー物が好きです。
ちなみに私はお金がないので、本はもっぱら図書館で借りるか、古本屋で買って読んでいます。
おすすめの本がありましたら、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『読みごたえのある長編小説,強いていえば ミステリーやファンタジー物』というのであれば,
エドガー・ライス・バローズの
「火星」シリーズ,「地底王国ペルシダー」シリーズ,「ターザン」シリーズ,
などをお勧めしますよ。

・「火星」シリーズは,アメリカのファンタジー・SFものの草分けになった名作で,現在は 合本版の「火星のプリンセス 」「火星の幻兵団」「火星の秘密兵器」が出ています。(東京創元社 文庫。各巻1800円くらい(もとの3冊分を収録))
・「地底王国ペルシダー」シリーズも 非常に面白い。
・「ターザン」シリーズは,作者のバローズはアフリカへ一度も行かずに想像力だけでターザンを書いたというから,これも実は ファンタジー・SFもの なんですよ。
第一巻は,しばしば映画化もされている「類猿人ターザン」。


さて,こうした「小説」もよいけれども,小説よりもはるかに面白いかも知れないのが下記。

・「中国の歴史」(全7巻。講談社文庫) 陳舜臣。著者は小説家で中国系の人。その面白さに引きづられて あっと言うまに,中国5千年の歴史を読んでしまうこと請け合いです。

『読みごたえのある長編小説,強いていえば ミステリーやファンタジー物』というのであれば,
エドガー・ライス・バローズの
「火星」シリーズ,「地底王国ペルシダー」シリーズ,「ターザン」シリーズ,
などをお勧めしますよ。

・「火星」シリーズは,アメリカのファンタジー・SFものの草分けになった名作で,現在は 合本版の「火星のプリンセス 」「火星の幻兵団」「火星の秘密兵器」が出ています。(東京創元社 文庫。各巻1800円くらい(もとの3冊分を収録))
・「地底王国ペルシダー」シリーズ...続きを読む

Qシリーズ物の表記の仕方

例えば、トマトについてよく描く作家が5冊目のトマト関係本を発表するとします。 
そんなとき、第5回トマトシリーズ、と言うためにはどんな表記をするべきでしょうか?

先方から「5th Tomato Series」という原案が来て、どう考えてもおかしいような気がするのですが・・・
「the 5th of Tomato Series」?
「Tomato Series, vol. 5」?

できればニュアンス的に「シリーズ」という言葉を使いたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。"the 5th of Tomato Series" "Tomato Series, vol. 5" "Tomato Series, Book 5" いずれもあるようです(カンマは打たれている例も、打たれていない例もあります)。"the 5th Tomato Series" の形も辞書にはありましたので間違いとはいえないようですね。
 #1さんの挙げられている "the 5th in Tomato Series" も google で出てきますが、どちらかというとタイトルでというよりレビューの中でよく使われる表現のような気がしました(ざっと見た印象でしかありませんが…)。
 参照したページのURLを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=series&stype=0&dtype=1

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83V%83%8A%81%5B%83Y&type_in=je&cnt_stp=50&cnt_hit=106&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22series%2C+vol.2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22series%2C+book+2&lr=

http://www.google.co.jp/search?q=%22the+2nd+in+*+*series&hl=ja&lr=&start=10&sa=N

 こんにちは。"the 5th of Tomato Series" "Tomato Series, vol. 5" "Tomato Series, Book 5" いずれもあるようです(カンマは打たれている例も、打たれていない例もあります)。"the 5th Tomato Series" の形も辞書にはありましたので間違いとはいえないようですね。
 #1さんの挙げられている "the 5th in Tomato Series" も google で出てきますが、どちらかというとタイトルでというよりレビューの中でよく使われる表現のような気がしました(ざっと見た印象でしかありませんが…)。
 参照したページのU...続きを読む

Qお勧めの長編小説、教えてください(※注文多いです)

少し時間が取れそうなので、長編小説を読みたいと思ってます。

今までに読んで面白かったものを数点挙げてみます。

◇「赤毛のアン」シリーズ (L・M・モンゴメリ)
◇「モンテ・クリスト伯」 (アレクサンドル・デュマ)
◇「風と共に去りぬ」 (マーガレット・ミッチェル)
◇妻は、くの一 (風野真知雄)
◇「バッテリー」 (あさのあつこ)
◇「大地」 (パールバック)

こんなわたしにお勧めの長編小説を教えてください。
全三巻以上。ファンタジー、ホラー、推理、ミステリーを除いたものでお願いします。
ご回答頂けるのなら、おひとり様三冊以下でお願いします。(あまり数が多いと、せっかく教えて頂いても読めないので)

いろいろと注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

◇「アンジェリク」(S&A・ゴロン)
講談社文庫 全26巻(絶版・中古でなら購入可能)
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1855719
完全版 既刊5巻(6巻は9月発売予定、作家による大幅な加筆・修正あり)
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68321501

◇「可愛いエミリー」(L・M・モンゴメリ)
新潮文庫 全3巻
http://www.shinchosha.co.jp/book/211313/


若干推理もありますが。。。
◇「都会のトム&ソーヤ」(はやみねかおる)
YA! ENTERTAINMENT 既刊12巻(11冊目が上下巻)
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2120631
講談社文庫 既刊3巻
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2773260

◇「アンジェリク」(S&A・ゴロン)
講談社文庫 全26巻(絶版・中古でなら購入可能)
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1855719
完全版 既刊5巻(6巻は9月発売予定、作家による大幅な加筆・修正あり)
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68321501

◇「可愛いエミリー」(L・M・モンゴメリ)
新潮文庫 全3巻
http://www.shinchosha.co.jp/book/211313/


若干推理もありますが。。。
◇「都会のトム&ソーヤ」(はやみねかおる)
YA! ENTERTAINMENT...続きを読む

QインテルSSDのシリーズについて

インテルSSDのシリーズについて教えてください

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

インテル Boxed SSD 530 Series 120GB MLC 2.5inch DaleCrest Reseller Box SSDSC2BW120A4K5

SSD330とSSD530では、どちらが早いのですか
教えてください

Aベストアンサー

細かな違いは面倒なので

インテルの場合、5xxが上級シリーズで3xxが普及版という位置づけ
プロセスルールやアルゴリズムやキャッシュやコントローラーと言った要素に於いて
より新しくより高性能なモノを5xxシリーズに導入する <-当然パーツの単価は高め

各要素に関するコストが低下してきたら3xxシリーズにも導入する <-価格帯は低め

だから同じドライブ容量や同じ世代番号であれば、5xxの方が高性能

Q自分の趣味に合ったライトノベルをさがしています。

自分の趣味に合ったライトノベルをさがしています。
内容は、近代装備を駆使した銃撃戦などが行われるもので、
ついでに、主人公が比較的若く、学園モノなんかだとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少々古いですが...
■樋口明雄「青葉台高校映画研究会シリーズ」全4巻 富士見ファンタジア文庫 1990-1992
内容は主人公羽場由香里の所属する映画研究会がテロリストや吸血鬼相手に銃撃戦を行うもの
1巻「ハイスクール重機動作戦」2巻「ヴァンパイア特捜隊」3巻「爆風カーニバル」4巻「ハートオン・ファイア」

■ゆうきりん「めがねノこころ」全3巻 電撃文庫 2003-2004
突然現れた少女にボディガードするから同居するといわれる話

■豪屋大介「デビル17」既刊6巻(未完) 富士見ファンタジア文庫 2004-2005
遺伝子改造された主人公が、テロリストの襲撃を機に肉体や精神が変化していく話
1巻「みなごろしの学園」2巻「復讐のサマータイム」3-4巻「要塞学園(上下)」5-6巻「鮮血の学園祭(上中)」

Qキャロウェイ ○○シリーズの対象は?

日本に一時帰国中に、フェアウェイウッドかUT、ドライバーを
買おうと思っています。
キャロウェイが結構すきなのですが、
LEGACY、Big Birtha,X series,ERC,FT series

と分かれていますが、基本的には 何シリーズがどんな人を対象に
しているのでしょうか。
FTのUTが結構構えやすそうで良いなと思っているのですが。
キャロウェイのHPを見てもわかりません。
FTのドライバーはミケルソンが使っていますよね。と言うことは
アスリート向けなのでしょうか。でもアイアンはXシリーズ。。。?

ちなみに、アイアンはXフォージドを使っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Callawayの場合はまずテクノロジー別にカテゴリ化されてると思ったほうがよいと思います。
ハイパーボリックフェイステクノロジー → LEGACY&本日発売のHYPER-Xに採用されています。
LEGACYについては遠藤製作所製造ということで人気ではあるものの、あるサイトで人気の本家に流れているような気がしますがいいクラブです。(HYPER-Xは未確認です)
また同じカテゴリ(私感^^;)のHYPER-ERCはランバックスとの組み合わせで爆発的な飛距離として人気でしたので、価格面だけを問えばお買い得かもしれません。(アメリカでのERCショックといわれる製造過程のものではありませんので)

フュージョンテクノロジー → 複合素材によるメリットを活かしたラインナップのFTシリーズです。

ウッド・FW・UTだと大きく分けてこの2つにやさしさ追求と廉価版といっても過言ではないBIGBARTHAを入れて3カテゴリになります。
アスリートという感覚では、ロジャークリーブランド氏設計アイアンとの連携でやはりXシリーズの方がイメージ的には強いと思いますが、FTシリーズのコンポジット&慣性モーメントの恩恵を受けるアスリートも多数いて当然です。

一時帰国中ということであれば、日本語とニュアンスの伝わりやすいCallaway公認店でのOFSは是非体験してみてください。
http://www.callawaygolf.jp/technology/ofs_list.html

雑談ですが、CW社とTM社はUSモデルとJPモデルではフェースの肉厚が違うといわれています。価格差の違いはココにもありますので念頭に入れて置いてくださいね。
http://hikyoriupweb.1616bbs.com/bbs/?pid=hikyoriupweb&mode=pr&parent_id=2162&mode2=topic

参考URL:http://www.callawaygolf.jp/technology/index.html

Callawayの場合はまずテクノロジー別にカテゴリ化されてると思ったほうがよいと思います。
ハイパーボリックフェイステクノロジー → LEGACY&本日発売のHYPER-Xに採用されています。
LEGACYについては遠藤製作所製造ということで人気ではあるものの、あるサイトで人気の本家に流れているような気がしますがいいクラブです。(HYPER-Xは未確認です)
また同じカテゴリ(私感^^;)のHYPER-ERCはランバックスとの組み合わせで爆発的な飛距離として人気でしたので、価格面だけを問えばお買い得かもしれません。(ア...続きを読む

Q学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。

学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。
書くこと自体が楽しくて、忙しい生活の慰めになっていました。外に発表することはまったく考えずに今現在まで続けてきました。
ようやく生活が安定した今、私はもう三十代後半です。
しかし、この年になって、初めて新人賞など、プロとして書いていくための賞に応募したいと考えるようになりました。

ライトノベルや女性向けのBL系、少女小説など、今は様々な公募がありますが、調べたところほとんどが年齢不問となっています。
ですが、実際はどうなのでしょうか? 三十代後半になっていても、新人としてデビューすることは可能なのでしょうか?選考の際、年齢の問題で、読まれることなく、最初から弾かれてしまうことはないのでしょうか? それとも『本当に』年齢は不問なのでしょうか?
ジャンルとしては、上記に上げたような種類のものとお考えください。

もし、内情をご存じの方、経験者の方など居られましたら、忌憚ないご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そっち方面ではありませんが、編集者としての気持ちを書いてしまいますね。

編集者としての理想は、才能のある人を発掘して、売れるように教えて、売れる物を作るということなんですが、どうせ同じなら、会社人経験をしていて、ごく基本的なルール、考え方を知っている人の方がラクで好きです。
もっとも、最優先なのは、売れる良いモノを書いてくれる、ということで、締め切りを守らせるのは編集の仕事なんですが。。。

年齢も学歴も関係ありません。売れる物さえかけるならOKです。たまに将来性を重視する、ということがありますが、かつてベストセラーを書いた作家さんでも処女作が定年後という方は、内外を問わずいますしね。

もし、仮になかなか入賞しないなと思ったとき、年齢なんて逃げ道は考えないことです。ほぼ100%「売れないモノ」と判断されただけですから。
もし、年齢的な限界を感じたとしたら、それは、ご自身がその賞が想定している読者年齢層、ターゲットの共感を得られるだけの才能・資質がないということに過ぎません。書かれるモノ自体が年をとっているということですね。

QウォークマンのAシリーズとipod nanoどっちがいい?

ウォークマンのAシリーズとipod nanoどっちがいい?
値段は同じくらいです。
http://www.sony.jp/walkman/lineup/a_series/     ウォークマン
http://www.apple.com/jp/ipodnano/           nano

Aベストアンサー

好みの問題でしょう。
大きな違いは、ウォークマンはパソコンが無くてもCDプレーヤー等と直結で音楽転送可能。
iPodはパソコンが必須なのと、パソコンと完全同期を強制されるので注意。
あとはiPodにウォークマンのイヤホンを接続するだけで音質向上がハッキリ。
従ってiPodを買ったら、別売の高級イヤホンを購入すべきでしょう。

Qシリーズ物の小説を読み終わる時

シリーズものの小説を読み終わるとき
あ~これで終わるんか~~~~
みたいなちょっと悲しい気持ちになりません?笑

自分は、No.6とか図書館戦争とか読んで
あと1巻で終わる・・・
ってなると悲しいというか寂しい気持ちになるんです。
みなさんもそういう時ってありません?
その小説がおもしろければ面白いほど
寂しくあります・・・・笑
みなさんの意見聞かせて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは!
私もシリーズものを読み終えたときには悲しい・・・というよりさびしい気持ちになることが何度もあります。
登場人物たちともう二度と会えないんですものね。
学校を卒業して会えなくなる人たちとは違う寂しさを感じます。

10年近く続いたシリーズが終わるときとか、自分も年をとったなぁなんて感じてしまいます。(小学生から買って高校を卒業したりとか!)
発売日がとても待ち遠しくて、その日になると字の通り書店に駆け込んで購入していました。
一冊一冊を大切に扱って、本棚も掃除して、手を洗ってから読んで、なんて神経質なくらい大切にしていました。
反面、6年ぶりに執筆再開したと聞いて喜んで読んでみたら、作風がまったく変わってしまっていて、一読したきり読むのをやめてしまった作品もあります。

最近はありませんが、最終巻だけ買っていないシリーズものがいくらかあります。
終わり方がとてつもなく気になっていたものの、
やはり別れがつらくて、誰かが傷つくのではないかと思ってしまって、
冒険の終わり(終着駅?w)を見ないままの作品もあります。
本棚を見て「最終巻もう出てたよ」と言われることもありましたが、やはり買わずじまいでした。

読者として、というより、一緒に歩んできた仲間として最後まで見届けるべきだったな~と今では思います。

『図書館戦争』シリーズは面白かったですね。
私も司書を勉強していた時期があったので、とても興味深く読みました。

長文ですいませんでした。
しかも質問に対してちゃんと回答できてない気もします・・・!m(__)m

こんにちは!
私もシリーズものを読み終えたときには悲しい・・・というよりさびしい気持ちになることが何度もあります。
登場人物たちともう二度と会えないんですものね。
学校を卒業して会えなくなる人たちとは違う寂しさを感じます。

10年近く続いたシリーズが終わるときとか、自分も年をとったなぁなんて感じてしまいます。(小学生から買って高校を卒業したりとか!)
発売日がとても待ち遠しくて、その日になると字の通り書店に駆け込んで購入していました。
一冊一冊を大切に扱って、本棚も掃除して、手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング