5月1日までに振り込みをしたいのですが、ゆうちょ送金の場合、コンビニのATMで出来ますか?相手の、口座番号は0から始まってます。
コンビニのATMから出来ない場合、どうしたら出来るか教えていただけたら嬉しいです(>_<)

ちなみに、私はゆうちょの口座は持っておらず、三菱UFJ銀行の口座です。

説明下手ですが、よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

>相手のゆうちょ口座番号は「0」から始まっています。

「0」で始まるのは「ゆうちょ振替口座」です。

ゆうちょ独自の口座番号「記号-番号:0****-*-*******」を、銀行振込用の口座番号「ゆうちょ銀行、○○○店、当座預金、口座番号*******」に変換すれば、お持ちの三菱東京UFJ銀行の口座から振り込めますが・・・。

投稿カテが「ネットショッピング」ですよね? もしネット通販などの支払いならば、正規の送金方法(払込取扱票を用いた通常払込み、ゆうちょ銀行または郵便局にて、ATMまたは窓口)で送金した方が良いのではありませんか?

その通販ショップ側が、ゆうちょ送金(通常払込み)に限らず、他行からの銀行振込でも構わないというスタンスなら、お持ちのUFJ口座から振り込んでも大丈夫ですが。

>ゆうちょ送金の場合、コンビニATMで出来ますか?

いわゆる「現金振込」はコンビニATMでは出来ません。

もし質問者さんがゆうちょ口座を持っていても、コンビニATMで、ゆうちょキャッシュカードを用いた「ゆうちょ送金・他行あて振込」は出来ません。(ゆうちょのシステムが未対応のため、ゆうちょカードで送金・振込はゆうちょATMのみ)

お持ちのUFJ口座のキャッシュカードなら、前述した変換後の「銀行振込用の口座番号」が判れば、セブン銀行ATMや、イーネットATM(ファミマやミニストップなど)で、「カード振込」の操作で振り込めます。

ちなみに、#2さんが『送金手数料かかりませんよ』と書かれているのは、自分の「ゆうちょ総合口座」からのATM送金(電信振替)の手続きの場合です。 質問者さんはゆうちょ口座を持っていないので、現時点では手数料無料ではゆうちょ送金は出来ません。

これを機会に、ゆうちょ総合口座を開設すれば、今回のゆうちょ送金をゆうちょATMにて「電信振替」の操作で行えば、民営化キャンペーンの延長による恩恵で手数料は無料になります。

もし、ゆうちょ総合口座を開設し、ゆうちょATMの電信振替で無料送金したいのなら、補足してください。

手数料が掛かっても構わず、自分のUFJ口座からコンビニATMで振り込みたいのなら、前述した口座番号の変換さえすれば振り込めます。
    • 0

こちらのページから、ゆうちょ銀行口座へ他行から送金する場合の支店名・口座番号を調べることが出来ます。

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

例) ゆうちょ銀行・四一八 店(ヨンイチハチテン)・普通・1234567番
↑こんな風なおよそ店名とは思えない支店名ですが、正しいです。

それをメモっておけば、一般の銀行のATMや、コンビニATMでも、その店名・口座番号で振り込めます。

ただやはり、行けるところに郵便局ATMがあれば、それ使って振り込みすれば、送金手数料かかりませんよ…。
    • 0

近くに郵便局はありませんか? あれば郵便局から現金で送金したほうがいいと思います。

ATMがある郵便局ならATMでもできます。(ATMの場合は10万円まで)
    • 0