GWに岩手観光に行きます
1歳児、6歳児連れです
レンタカーの手配は済んでいます

質問なんですが
遠野や盛岡は被害も小さく観光スポットも再開されているようなので行こうと思っています
他の場所で観光再開している所はありませんか?
テレビで観光客が来ないと放送された場所などご存知でしたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小岩井農場なんてどうですかね?



http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
お天気がいいと楽しそうな場所ですね
情報ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/27 12:52

厳美渓、猊鼻渓、中尊寺などの一関エリアも大丈夫そうです。



龍泉洞も営業再開のようです。

天気がよければ北上の桜もよいのでは。
※盛岡まで行くなら角館(秋田県)もそれほど遠くはないので、余裕があれば考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
龍泉洞も再開ですか!
勝手に余震がなくなるまでは無理だろうと思って調べていませんでした
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/27 12:48

東和町の泣き相撲などどうでしょうか 参加申し込み期限が有ったと思いましたが



参考URL:http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_23260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
回答頂いて調べてみましたが…
申し込み期限4月の14日でした(x_x;)

お礼日時:2011/04/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉
GWに東京から八戸まで車で帰省を予定しています。
東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り入浴可能な温泉を教えてください。
できたら、インターを出ることなく、サービスエリアから歩いて行ける温泉なんかないでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「インターから歩いていける」は探せなかったですが、インターから比較的近いのは、花巻ICから4km、車なら数分の「花巻温泉」です。
リーズナブルにお湯だけを楽しむなら「蓬莱湯」が最適。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00128&cat6=2
食事も楽しまれるなら「日帰りパーティープラン 華やぎの刻~はなやぎのとき~」というのが設定されています。各ホテルで対応。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00342&cat6=2

Q教えてください!レンタカーでの岩手観光。

6月中旬に北海道から20代後半の女性二人で仙台空港を利用して2泊でレンタカーで岩手観光に行きます。
北海道から夜に移動の為、1日目は仙台市内のホテルに宿泊し2日目と3日目で観光します。2日目は志戸平温泉に宿泊し3日目は16時半までに仙台空港でレンタカーを返却する事になっています。
今回のメインは猊鼻渓の川くだりと中尊寺・毛越寺ですが、冷麺が大好きな二人なので盛岡まで行って本場の盛岡冷麺が食べたいです。
この日数だと盛岡まで行くのは無理でしょうか?

また、盛岡に行くのが無理な場合、他にお勧めの観光地はありますか?あと猊鼻渓や中尊寺周辺で昼食を食べるようなお勧めの場所はありますか?(盛岡冷麺が食べれる美味しいお店も)
ガイドブックを見てもよくわからないので教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いらっしゃいませ岩手に
食事処など皆さんが書いてますので時間とコースを考えてみました
仙台空港から一関ICまで130キロぐらいで2時間程度だと思います
一関ICから猊鼻渓まで18キロ1時間弱
船下りで90分強
猊鼻渓から平泉まで17キロ1時間弱
昼食 
中尊寺・毛越寺
平泉前沢ICから花巻南ICまで43キロ40分
花巻南ICから志戸平まで9キロ20分

花巻南ICから盛岡ICまで40キロ40分
冷麺・ジャジャ麺食べて
盛岡ICから仙台空港まで240キロ4時間
16:30仙台空港必着だと 12時前に盛岡ICから乗りたいですね
概算距離と所要時間ですプラス休憩時間も加えてください

Q岩手秋田で雰囲気のいい露天温泉を探しています。

お世話になります。
やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。
四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴)
雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな)

妻との二人旅です。
桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな)
かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ)
なんと岩手秋田、五月上旬くらいにならないと開業しない温泉ばかりで参っております。知りませんでした。
夏油温泉や、網張温泉の混浴、雫石の石塚旅館、とうとう、五月から営業なのですね。

ほかに4/27から営業している、素敵な露天温泉はありませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

どうでもいいことかもしれませんが、
私の好きな温泉は熊本の万願寺温泉、大分の天ヶ瀬温泉、長野の毒沢温泉、山梨の
赤石温泉、増富ラジウム温泉、新潟法師温泉、芝峠温泉、兵庫の丸山川温泉などであります。八幡平レイクイーンという宿で入った温泉は最高でした。
どうかお願いします。

お世話になります。
やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。
四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴)
雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな)

妻との二人旅です。
桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな)
かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ)
なんと岩手秋田、五月...続きを読む

Aベストアンサー

大沢温泉とか泥湯とか・・・
http://www.oosawaonsen.com/yumeguri/
http://www5.ocn.ne.jp/~doroyu-o/index.html

微妙なところですけど(リサーチ済かもしれませんが)
http://www.sukawaonsen.jp/index.htm
http://www.toshichi.com/index.html

Q犬連れで岩手 おすすめ観光地とわんこそば

9月中旬に、犬連れで北海道旅行へ行きます。
その帰り道に岩手へ1泊だけ立ち寄る予定なのですが、
犬連れで楽しめるオススメの場所はありますか?

宿泊は安比高原で、夕方~夜に宿に着いて一泊し、
翌日一日遊んでから、夜中に自家用車で東京へ向かう予定です。
あまりハードな日程ではなく、のんびり過ごせればいいかなと思っています。

できれば、わんこそばを食べてみたいのですが、
犬と一緒に入れる、もしくは外につないで様子を見ながら食べられるような
お店は・・・難しいですかねー。

わんこそばでなくても、犬連れで美味しいものが食べられるところがあれば
教えてください。できれば、岩手らしいものが嬉しいです。

なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

安比高原まきばとかどうですか。ドックランとかもあるし。
http://www.appi.co.jp/h_summer_appi/farm/

Q岩手県奥州市のおすすめの温泉

岩手県奥州市に仕事で行きます。ついでにどこか温泉でも寄っていこうかと思うのですが、1人で静かに堪能できる温泉があれば教えてください。ちなみに、公共交通機関を使っての寄り道です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奥州市からの帰りということですが、どちら方面に帰られるのか?宿泊できるのか?分からないので難しいですね。

とりあえずNO,4さんのサイトに載ってる施設に対して一言づつコメントします。

薬師堂温泉=水沢駅から北に5kmくらいに位置してます。サウナあり露天風呂もなかなか良いかとおもいます。

石田温泉=水沢駅から西に4kmくらい、狭い!

さくらの湯=金ヶ崎町境の位置、サウナあり露天は狭いですが悪くはありません。車で行くならお勧めですが。

前沢温泉舞鶴の湯=名前にあるとおり、前沢区にあります。露天はありません。湯冷めします。宿泊不可

ひめかゆ=水沢駅から西に10KMくらいです。プールがあるので家族連れが多く多少騒がしい。お風呂が2箇所あるので泊まるなら悪くないでしょう。

やけいし館=よくわかりません。

すぱおあご=ひめかゆ、の少し手前にあります。狭い。

サンホテル衣川荘=日帰り入浴はできません。前沢と平泉の間「衣川区」にあり、4号線沿いです。建物はお城風でいいです。風呂はそれほど広くもないです。

国見平温泉=衣川の西奥(4号線から10KMくらい)お湯の臭いはきつく、それがいいと地元での人気はあります。サウナ・露天あり。宿泊は出来なかったようです。

黒滝温泉=衣川ですが一ノ関寄りです。サウナはありますが露天はありません。風呂は狭いです。地元のお年寄りの憩いの場という感じです。

尚、夏油温泉は冬期は通行止めで行けません。

南方面に帰る途中に宿泊するのであれば、宮城の「秋保温泉」とか「作並温泉」あたりがいいかとは思います。

奥州市からの帰りということですが、どちら方面に帰られるのか?宿泊できるのか?分からないので難しいですね。

とりあえずNO,4さんのサイトに載ってる施設に対して一言づつコメントします。

薬師堂温泉=水沢駅から北に5kmくらいに位置してます。サウナあり露天風呂もなかなか良いかとおもいます。

石田温泉=水沢駅から西に4kmくらい、狭い!

さくらの湯=金ヶ崎町境の位置、サウナあり露天は狭いですが悪くはありません。車で行くならお勧めですが。

前沢温泉舞鶴の湯=名前にあるとおり、前沢区にあ...続きを読む

Q岩手3泊4日レンタカー旅行

6月に3泊4日でレンタカーを利用して岩手を回る予定で、計画を立てています。

【1日目】 9:00 花巻空港 → 龍泉洞 → 北山崎 → 浄土ヶ浜泊
【2日目】 浄土ヶ浜 → 遠野観光 ― 遠野泊
【3日目】 遠野 → 中尊寺・毛越寺一帯 → 巌美渓 → 一関泊
【4日目】 一関 → げいび渓 → えさし藤原の郷 → 花巻観光 → 17:30 花巻空港

こんな感じでも大丈夫そうでしょうか?
花巻から龍泉洞へ行くのに、盛岡まで高速を使うか4号線かで迷っていますが、4号線でも1時間位で行けますでしょうか?
また、106・45・340号線の交通量や道の感じ(カーブが多いとか)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

V3です続きです
3日目ですが 一気に東和インターから平泉前沢インターまで高速
で移動がよろしいかと思いますが (今話題の世界遺産になるか平泉)
毛越寺から厳美渓の間達谷窟に寄って見てから厳美渓に行くコースいかがですか 厳美渓に着いたらカッコウだんご食べてください(岩場からオーダすれば対岸から空飛んできますよ)
猊鼻渓の船上で船頭さんの話や追分聞きながら景色楽しんでください
2キロぐらいの所に 幽玄洞 があります いかがですか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E7%8E%84%E6%B4%9E
花巻ですね宮沢賢治・博物館・新渡戸稲蔵 記念館が近くにあります
高村山荘・高村記念館もあります(ちょっと市内だが遠いよ)
岩手の広さや自然文化に触れてください
いい旅になりますようにおいのりしてます

参考URL:http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/index.html?course

Q秋田・青森・岩手への3泊2日温泉旅行

東京から7月上旬、秋田・青森・岩手に3泊2日で旅行をしようと思っています。安くて、温泉でゆっくりできる旅館等をごぞんじないでしょうか。またはお勧めの温泉はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の好きな旅館をご紹介します。
10年以上前に行ったのですが、静かな山あいの風格のある温泉宿で、武者小路実篤に縁のある宿です。また是非行きたいと憧れている旅館のひとつです。
稲庭うどんで有名な地です。うどんがお好きなら食べる楽しみも出来ますね。
http://www.13go.gr.jp/vol02/asoba.html

3泊2日とは2泊3日の間違いかと思っていました。(汗
東京から秋田って結構ありますよね・・・。川崎在住ですが、以前新幹線で古川まで行って、レンタカーで山形・秋田・福島を回り、那須塩原から帰って来る「トレン太くん」で2泊3日で回りました。それでも運転していた父(当時50代だと思います)はだいぶお疲れでしたよ。
↓念のためトレン太くんのHP
http://www.jreast.co.jp/torenta/index.html
余裕をもった日程でのんびりと回るプランがいいとは思いますが・・・。お気をつけていってらっしゃいませ~。

参考URL:http://www.tohoku.ne.jp/user/inazumi/

私の好きな旅館をご紹介します。
10年以上前に行ったのですが、静かな山あいの風格のある温泉宿で、武者小路実篤に縁のある宿です。また是非行きたいと憧れている旅館のひとつです。
稲庭うどんで有名な地です。うどんがお好きなら食べる楽しみも出来ますね。
http://www.13go.gr.jp/vol02/asoba.html

3泊2日とは2泊3日の間違いかと思っていました。(汗
東京から秋田って結構ありますよね・・・。川崎在住ですが、以前新幹線で古川まで行って、レンタカーで山形・秋田・福島を回り、那須塩原から帰って来...続きを読む

QGW 岩手県旅行プラン

家族で岩手県に行こうと思っています
日程は今日(2日)の夜に出て遅くても5日の朝7時くらいまでにかえってくれば良いです。車で行きます。もし高速が込んでいたら下の道で帰ってくると思います。(昔から車で出かけているので道には詳しいし、夜走って朝起きたら家の前みたいなことはしょっちゅうありました
。でもできれば夜に帰ってこれたらいいです)

宿とかとっていないので、自由にプランが立てられます。
今色々見て行きたいなと思ったのが、
・猊鼻渓
・げんびい渓
・松島
・岩泉
・龍泉洞
・宮古
・花巻温泉
・浄土ヶ浜
らへんです。

予算があまりないのと、又いければいいと思うので滅茶苦茶混んでいてイライラするみたいなのは避けたいです。車を運転するんのは親なので距離感がいまいちわかりません。
お勧めするところと上のなかから適当に選んでプランを考えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
東京都に住んでます。

温泉は入りたいので、安くていいところがあったら教えてください
あと大体どんなものがあるのかも教えてください

Aベストアンサー

 松島に早朝に到着。それなら混んでいない。早朝の松島も良い物です。そこから海沿いに北上,釜石などの寄りながら宮古に行きます。浄土ヶ浜を見る。(3日の宿泊は宮古近辺)
 龍泉洞に立ち寄り,早坂高原を抜けて4号線に。石川啄木や宮沢賢治ゆかりの地に寄りながら花巻温泉に向かう。(4日の宿泊場所は花巻)

 5日は,猊鼻渓,厳美渓,平泉,奥州藤原の里をめぐり,東京に向かう・・・

 これだと,東京に着くのは6日になってしまいそう。

 4日は,花巻に泊まらずに平泉まで来た方が良さそうです。

Q岩手県の台温泉でおすすめの宿を教えてください。

今年の夏休みに両親を連れて旅行に行く予定をたてています。

父母は十年以上前に岩手県の台温泉という温泉地に旅行に行ったそうで、なつかしいのか、今度もできればこの台温泉に一泊したいということで、良い宿はないか探しています。

それほど宿泊料が高くないところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台温泉には以前、行ったことがあります。

宿泊は1ヶ所だけで、他は日帰りだけなのですが、ざっと下のような宿がよいのではと。

やまゆりの宿
 料金がちょっと高めです。日帰りのみ

観光荘
 お湯がすごい良かったです。日帰りのみ

松田屋旅館
 囲炉裏を囲んでの夕食があり、おいしかったです。お湯も良かったです。宿泊しました。

参考に松田屋旅館のサイトをのせます。

参考URL:http://www.show-un.com/

QGWに岩手方面に行きます

5月2~6日頃に盛岡をスタートして旅行したいと思います
男一人旅、鉄道かバスをメインに考えています。

2日、名古屋から新幹線でいって桜が咲いていれば角館によってから盛岡宿泊
3日~5日頃に三陸鉄道を越して八戸へ行き
6日に八戸から名古屋に帰る予定です

教えて欲しいこと
お勧めの観光名所、   (遊覧船、景色、歴史、お花見など)
お勧めの温泉ありますか (立ち寄り湯でも宿泊でも)
お勧めのグルメ     (お酒も大好き)

行程を変えてもOKですので幅広いご意見アドバイス教えていただければ
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年は桜の開花も早いと思いますので盛岡市の裁判所前にある『石割桜』が観られるかどうかですね。
例年ですと4月中旬~下旬が見頃の様ですので、暖かい今年は厳しいかも。
街の中に有る盛岡城趾公園の桜も終わっている可能性も有りますし。
三陸鉄道乗車予定との事ですので、盛岡から宮古へ向かうのでしょうが、日に何本もないローカル線での移動も良いかも。
観る景色は殆ど無いですがね。(笑)
宮古ですと浄土ヶ浜と言う観光地があり駅前から定期バスも出て居ますし、遊覧船も出て居ますのでウメネコの餌付けも出来ますよ。
宮古から久慈まで三陸鉄道での移動となりますが、途中途中で街の被災からの復興状況の今が観られます。
久慈からですと「あまちゃん」で全国区となった小袖海岸へも行けますが、北限の海女は時期じゃないかも知れません。
また、琥珀博物館へ行けば、琥珀の採掘体験も出来ます。
久慈から八戸はJR八戸線ですね。
八戸ですと朝市が有名の様ですので、御飯だけ先に買ってお店お店で色んな海産物を買い加え、オリジナル丼も出来ますよ。(笑)
三陸の旅を本気でしたいのであれば、日程が足りないので飛び飛びになりますが、厳選して楽しんで下さい。
ガイドブックなども参考になりますしね。
良い旅を。
羨ましい。(笑)

今年は桜の開花も早いと思いますので盛岡市の裁判所前にある『石割桜』が観られるかどうかですね。
例年ですと4月中旬~下旬が見頃の様ですので、暖かい今年は厳しいかも。
街の中に有る盛岡城趾公園の桜も終わっている可能性も有りますし。
三陸鉄道乗車予定との事ですので、盛岡から宮古へ向かうのでしょうが、日に何本もないローカル線での移動も良いかも。
観る景色は殆ど無いですがね。(笑)
宮古ですと浄土ヶ浜と言う観光地があり駅前から定期バスも出て居ますし、遊覧船も出て居ますのでウメネコの...続きを読む


人気Q&Aランキング