今度イントラネットにて、あるイベントの紹介のようなページを作ることになりました。
その際に前年度の同じイベントの様子をgoogleなどから拾い、掲載するのは著作権の違反になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

著作権のうち公衆送信権の侵害になるのかといえば、イントラネットがもしひとつの建物内限定での接続であれば、公衆送信は基本的に同一構内での送信は入りませんので公衆送信権の侵害にはならないことになります。

たとえば音楽の放送といっても学校の放送室から校内に放送するのは公衆送信のうちに入りません。以前イントラネットで週刊誌の記事を載せて訴訟になったことがありますが、それは社内といっても複数の建物に回線を通していたので公衆送信権侵害となりました。
複製権で考えれば 私的使用の目的ではない複製(ダウンロード)をしたと考えられますが。社内でも私的使用の範囲には入りませんしね。基本的には違反になると思ってください。現実には結構やられていますし、イントラネットは接続する人間が限られていますから仮に訴訟になったとしてもインターネット上で公開された場合よりは損害賠償金は少ないことになります。素人の撮影した写真にも著作権はあります。著作権法の例外にあたれば(特に引用)よいです。更にもうひとつのパターンとして、ダウンロード自体は元々個人利用だったが、それを後にイントラネットに流用した となれば、目的外使用に該当するのは「公衆に提示」した場合なので、もし社員が特定少数ならば合法。
    • good
    • 0

複製権の侵害



参考URLの「問10」を参照

参考URL:http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.h …
    • good
    • 0

法律の専門家ではないので断言はしかねますが、単純にコピーして掲載するだけだと、著作権法に抵触する可能性が大きいと考えます。



転載の許可をもらうとか、画像については当該ページを参照するようページを作るとかの工夫で回避するなどの方策を考えるとかする必要があるのではないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンクステーションが認識されません。

リンクステーションが認識されません。


フレッツ光モデム→エアステーション(無線LANルータ)→PC
と言う形で現在接続していて有線でPCを接続していません。

ここにリンクステーションとスカパーHDを設置し、ネットワーク
環境を構築しようとしているのですが、リンクステーションが
認識されません。有線でPCとリンクステーションをつなぐと
認識されます。
無線でも認識されるようにIPを確認したところ、IPアドレスと
デフォルトがPCとリンクステーションの3つ目の数字が違っていた為、
PCと同グループへ変更したら有線でもリンクステーションが認識
されなくなりました。

このような状況でつまづいてしまっているのですが、そもそも接続
自体に問題があるのでしょうか?

まずリンクステーションですが、モデム側のルーター(ハブ?)
に接続したのですが、無線LANのルーター側にささない事でIP
の取得先がズレたりとかするのでしょうか?

大変勉強不足で申し訳ないのですが、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家でリンクステーションを導入した時と同じ悩みのようです。

解決策は、無線LANルーターをブリッジモードにしてしてください。
背面か底面にスイッチがあるはずです。わからなければ説明書を読んでください。
それでルーター内蔵モデムから先がひとつのLAN領域として認識され、リンクステーションも認識されます。

Qインターネットにてページを開く度に「スクリプトを実行しても・・・」という内容のメッセージが表示されます。

皆様、いつもお世話になっております。

今回御質問をさせて頂くのは、
インターネットを閲覧する際に、
ネットサーフィンで各ページを開く度に、

「スクリプトを実行しても安全だとマークされている
 このページのソフトウェア(Active X コントロール)
のいくつかに、スクリプトがアクセスしています。
アクセス出来るようにしますか?」

上記の様なメッセージのウィンドウがが毎回表示され、
はい・いいえのどちらを選んでも毎回ウィンドウが表示
されて、少しわずらわしい状態です。
こちらの意味と、表示させない様にする方法を
御存知の方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けしまして
すいませんが教えて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

IEでのことで宜しいでしょうか?

ツール→インターネットオプション→セキュリティと辿り
レベルのカスタマイズをクリック、その中のActiveXコントロール
項目で「ダイアログを表示する」のラジオボタンがONになって
いませんか?
この辺を確認すれば解決するかも。

Qリンクステーションのwebアクセスが失敗します・・

バッファロー のNAS 「リンクステーション」を買いました。
 (DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワークHDD LS-V2.0TL)

これをバッファローの「エアステーション」にLAN接続しています。
 (WZR-HP-G302H)

リンクステーションのWEBアクセス機能を使おうと思い
http://buffalonas.com/manual/setup/ja/
に従って設定したのですが

 「BuffaloNas.comへのアクセスに失敗しました」

とエラーが出ます。どうすればよいでしょうか・・・。


・エアステーションのルータ機能はオンになっています。

・リンクステーションは固定IPです(192.168.11.10)
DNSとゲートウェイはエアステーションのIP(192.168.11.1)に設定しています。

・リンクステーションのUPNPはオンになっています。

おなじBaffalo製品なのでスムーズに行くかと思っていたのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは問題にならないでしょうか・・・。
設定次第ですが2重ルータになっている可能性はあります
これも先ほどのURLに書かれてる内容なのですでにチェックしてると思いますが
この質問してる段階で記載内容の意味を理解されてない気がします

一応書いてみますが
WZR-HP-G302Hをブリッジモードで動かしているのであれば
先に書いたURLのルータというのは WZR-HP-G302H ではなくRV230NE を指すことになります
当然のごとくすべて読み替えて作業することになります
(例に書いてあるのもWZR-HP-AG300Hだし)

使ってる機器の接続方法などを再度見直したほうがよさそうです

Q商品紹介ブログでの画像転載について

Tシャツなどの衣類、小物、インテリアなどを紹介するブログを運営する予定です。(まだ公開されていません)

例えば、あるブランドAの春小物(腕時計とか)をブログで紹介したい場合に、そのサイト管理者に直接連絡を取って画像を使用させてもらいたいとお願いし、利用することは可能でしょうか?

よく個人ブログで商品画像をamazonなどではなく、そのままjpegで保存して持ってきたような記事があるのですが、みんな事前許可をとってから掲載しているのでしょうか?

私としては、まず自分のブログのデザインが完成してから各サイトへお願いしようと思っているのですが、もし使用できなかった場合はブログがすべて水の泡になってしまうので、詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
また、サイト運営者側の意見もぜひ聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本は著作権法に基づいてとなります。

衣類などはデザインが著作物となると思われるので、
事前の許可申請が無難です。

但し、申請したからと言って必ず許可されるとは限りません。
ケースバイケースでしょう。
(ディズニーのデザインなんかはまずOKくれませんし)

で、他の人のサイトの場合、ほとんどが無許可でしょう。
(許可がいることさえ知らない人も多い)

摘発していたらきりがないし、
商品紹介となるとある程度CMにもなるしで
野放し状態が多いと思います。

ただ、クレームがきた場合当然無許可はまずいですし
場合によっては損害賠償卯なんて事もないとは限りません。
(実際はあっても削除依頼程度ですが)

ブログのデザインができてからでなくても
使って良いかどうかの確認をまずされてはどうでしょうか?

PS:私個人的経験ですと、依頼しても返事が来ないか、
   許可されないことが多いです。
   まあ、使い方が悪いのかも知れないですけど。

   無難なのはAmazonなどのアフリエイトで
   画像も使うというのが簡単です。
   (これだとその都度許可いらないですし)

基本は著作権法に基づいてとなります。

衣類などはデザインが著作物となると思われるので、
事前の許可申請が無難です。

但し、申請したからと言って必ず許可されるとは限りません。
ケースバイケースでしょう。
(ディズニーのデザインなんかはまずOKくれませんし)

で、他の人のサイトの場合、ほとんどが無許可でしょう。
(許可がいることさえ知らない人も多い)

摘発していたらきりがないし、
商品紹介となるとある程度CMにもなるしで
野放し状態が多いと思います。

ただ、クレーム...続きを読む

Qリンクステーションへのデータ転送のスピード

リンクステーションの購入を考えているのですが、現在PCに入っているデータ約100GB位を移してしまいたいんですが、その際PCからリンクステーションへの転送は、インターネットの回線スピードによるのでしょうか?それとも回線スピード関係なくLANの規格の転送スピードになるんでしょうか?うちはADSLで下り4M 上り500K くらいです。かなり時間掛かりますか? 

Aベストアンサー

外部からのアクセスであればネット回線依存ですね。
(アクセスしたコンピュータがそれに劣らなければ)

LAN内部だけのアクセスならばアクセスしたコンピュータのNIC、ルータorハブ、
LinkStationの接続規格、それらを繋げるLANケーブルの規格
に依存するのでは。

データ移行時には転送速度は考えなくていいと思います。
一度きりなんだし。

QホームページがIE7で見えてFirefox3で見えない画像を見えるようにするには

ホームページがIE7で見えてFirefox3で見えない画像を見えるようにするには

今まで見えていた画像がFirefox3で見えなくなりました(画像が消えている)
こんな事って有るですね、不思議です、どの様な事が原因でしょうか?
又対応の仕方は在りますか、よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

Flashプレイヤーがインストールされていない
ActiveXコントロールにより表示されている
などの原因が考えられます

Flashプレイヤーがインストールされていないなら素直にインストールしましょう
 Adobe ダウンロードセンター
 http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash

ActiveXコントロールを使用しているのであれば諦めるか、IE Tabなどのアドオンを導入しましょう
 Firefox Add-ons
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

Q家族のLANにリンクステーションなるものが設置されていたのですが…。

リンクステーションは同じLANネットワーク内で使える共通のHDD?という風に、調べて認識しました。
けど、これって私のPCの中身もわかったりするって事なんでしょうか?
私のPCにウィルスなんかが感染することってないのでしょうか?
ウィルスバスターズのホームネットワーク管理を見た所、リンクステーション起動中はPCとインターネットの間にネットワークデバイスと言うものが存在しているので、接続はしている模様です。

Aベストアンサー

仕事でリンクステーションを何台も使っていますが、リンクステーションを設置したからといって、質問者様のPCの中身が他の人に分かるわけではありませんのでご安心下さい。

>リンクステーションは同じLANネットワーク内で使える共通のHDD
まさしくその通りで、それ以上のものではないのでご安心下さい。

ウィルスについては、誰かがリンクステーションにウィルスに感染したファイルを保存したことにより質問者様のPCが感染するということは可能性として非常に低いと思います。
むしろ、その感染ファイルが元はLAN内のPC内に保存されており、そのPC経由で質問者様のPCも感染する可能性が高まるという程度かと思います。

Q自身のホームページの一部を検索ページから削除する方法

自身の(サイト所有者)ホームページの一部を検索ページから削除する手順を教えてください。

ホームページ内に書いたある一日の出来事(日記)を削除したいのです。
調べてみてもよく理解できません。
そのページのURLを削除なんて説明もありますが、これだとホームページ全てが削除されてしまうような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

検索結果に登録されたサイト情報を削除するには、各検索サイト毎に削除申請を行うしかありません。

Googleはこちら
https://www.google.com/webmasters/tools/removals

Yahoo!はこちら
http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002869.php

削除したいページのアドレスを入れてください。
ただし、削除されない事もありますし、削除可能でも数日はかかります。

ただし、どちらの検索サイトも定期的にネット上を回って自動的に登録していく、ロボット検索というタイプのものですので、サイトや特定ページが検索結果に登録されたくないならば、HTMLにメタタグを入れるなどの対処が必要です。
Yahoo!の削除ページにも記載がありますのでご確認を。
サイト削除とありますが、その検索サイトにあるサイト情報を消すだけですので、貴方のサイトが消えるわけではありません。

なお、それが日記で自分のサイト向けで書いているとはいえ、ネット上に公開している限り、それは全世界に向けて公開している事ですので、見られたくないのであれば、パスワード認証などのあるタイプの日記ほ使うなどするしかありません。

検索結果に登録されたサイト情報を削除するには、各検索サイト毎に削除申請を行うしかありません。

Googleはこちら
https://www.google.com/webmasters/tools/removals

Yahoo!はこちら
http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002869.php

削除したいページのアドレスを入れてください。
ただし、削除されない事もありますし、削除可能でも数日はかかります。

ただし、どちらの検索サイトも定期的にネット上を回って自動的に登録していく、ロボット検索というタイプのものですので、サイトや特定ページが検索...続きを読む

Q会社のネットワークリンクステーションを自宅でも使用したい

会社で192.168.0.20アドレスのリンクステーションを使用しています。
当然、会社のネットワークに入ればそこにアクセスできます。

私のパソコンにはhamachiというVPNソフトを入れており、
そこには、5.333.145.・・・というアドレスが割り当てられています。
このVPNを利用して、会社のリンクステーションに
会社にいずして、アクセスすることはできますか?

Aベストアンサー

技術的にはまぁ可能ですが、会社のネットワーク管理者および直属上司の許可を得てからにしましょう。
なぜならこれは情報漏えい等にも直結する会社の根幹に関わる問題だからです。
勝手にやると懲戒(最悪クビ)です。

QNIS2004からのイベントについて

こんにちは。
Norton Internrt Security 2004 (以降 NIS )についてです。

Windows2000(ビルド5.00.2195)Servie Pack4 のPCで、PC起動のたびにイベントログへ

ソース:savrt
イベントID:1005
Symantec AntiVirus Auto-Protect could not scan file
C:\PROGRA~1\COMMON~1\SYMANT~1\IDS\IDSSettg.dat
for viruses due to low kernel stack.

が必ず20個記録されています。
幾度かNISを再インストールしまたが、結果は変わりません。
また、他の常駐ソフトはなにもインストールしていません。

本来発生してはいけないワーニングだと思うのですが、
対処方法をご存知の方、お知らせください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方でもWin2K-SP4環境で同じ不具合が発生、OS起動時
のイベントビューア「システムログ」に大量の警告がでる
についての情報です。

一応ですが、自己解決したので報告します。
Internet Security又はSystemWorksの画面でオプション
からAntiVirusに入る。

AUTO-PROTECTのプルダウンから「拡張オプション」⇒
「Windows起動時の保護を強化するには」⇒「システム
ブート中にAUTO-PROTECTをロードする」のチェックを
はずしたらシステムログの警告は記録されなくなった。

(雑感、個人的な発言ですが自己責任でお願いします)
OS起動時~ソフトの読込みまでの時間はAUTO-PROTECTが
有効になりませんが、アプリケーションの起動~常駐以降
はAUTO-PROTECTが通常通り有効と成りますのでOKかと
思います。(念のため御自分で確認してください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報