・動画ファイル(DivxおよびWmvにて180G使用)が急に次の警告がでてWMPで開けなくなった。
「ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピューターにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことがかんがえられます。」
・もともとDivx再生は最近の同ソフトがヴァージョンアップされて以降不調で出来ない(Ver6.0のころは問題がなかった。DivxにQしているが返事なし)のでもっぱらWMPを選定して再生していた。起因はデフラグしようとした際「ChkDsk/f、施行云々」のメッセージが出て出来なかったために、通常のチェックディスクを行った直後からファイルの再生が不可能となったもの。
・物理的・論理的(メーカーIOともQAするも埒開かず)方策種々試行したが解決せず。あとはファイナルデータ等のレスキューソフトの購入(試行版ではなんとなく復旧可能の感)を最後の手段と考えていますが、その前に解決策があればと思いご教示をお願いします。
・機種:IO HDH-U300SR くだらない付随ソフトはインストールしていない。PC:Lavie LW900BD OS:Windows XP Home SP3 ウイルスソフト:マカフィー、MSE、Spybot, Ad-Aware、spywareBlaster

A 回答 (2件)

突然できデータ障害お困りのこととお察しします。

チェックディスクを行ったとのことですので、
ディスクに負荷がかかりデータが読めないくなったのかな?
と感じました。

機種:HDH-U300SR はUSB接続だと認識しております、

USB接続の機種はファイルシステムがFATかNTFSなので
ファイナルデータをお使いになることをお勧めします。
(窓の杜・ベクターでフリーのデータ復旧ソフトもあります)

色々試行錯誤してHDDにあるデータに上書きをして取り返しが
つかないことになる前にデータ復旧ソフトをお使いに
なる方が良いのでは?と考えました。

通りすがり言いたいことを書いてしまいましたが、
見当外れだったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイナルデータの試用版でTEST済みです。なんとなく復旧できそうな感じでしたが、ちょっとしたことで不具合発生したため費用をかけずにと思っている次第です。すみません。

まず、バージョンアップしたアプリケーションを元へ戻して確認すべきです。

それで駄目だったらファイルが壊れている可能性があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Version UpされたのはDivx Playerで本来は旧Version6.0およびWMP共々OKでした。まず最初にDivxが再生不能になり、質問しましたように、続いて今回のWMPでもダメになったわけです。本HDDの他のオフイスファイルは開けるのですが、内容が化けて使えなくなっています。(2年前ぐらいからHDDの操作ミスが原因)ご参考まで。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。補足事項ありますのでよろしくお願いいたします。