・動画ファイル(DivxおよびWmvにて180G使用)が急に次の警告がでてWMPで開けなくなった。
「ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピューターにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことがかんがえられます。」
・もともとDivx再生は最近の同ソフトがヴァージョンアップされて以降不調で出来ない(Ver6.0のころは問題がなかった。DivxにQしているが返事なし)のでもっぱらWMPを選定して再生していた。起因はデフラグしようとした際「ChkDsk/f、施行云々」のメッセージが出て出来なかったために、通常のチェックディスクを行った直後からファイルの再生が不可能となったもの。
・物理的・論理的(メーカーIOともQAするも埒開かず)方策種々試行したが解決せず。あとはファイナルデータ等のレスキューソフトの購入(試行版ではなんとなく復旧可能の感)を最後の手段と考えていますが、その前に解決策があればと思いご教示をお願いします。
・機種:IO HDH-U300SR くだらない付随ソフトはインストールしていない。PC:Lavie LW900BD OS:Windows XP Home SP3 ウイルスソフト:マカフィー、MSE、Spybot, Ad-Aware、spywareBlaster

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

突然できデータ障害お困りのこととお察しします。



チェックディスクを行ったとのことですので、
ディスクに負荷がかかりデータが読めないくなったのかな?
と感じました。

機種:HDH-U300SR はUSB接続だと認識しております、

USB接続の機種はファイルシステムがFATかNTFSなので
ファイナルデータをお使いになることをお勧めします。
(窓の杜・ベクターでフリーのデータ復旧ソフトもあります)

色々試行錯誤してHDDにあるデータに上書きをして取り返しが
つかないことになる前にデータ復旧ソフトをお使いに
なる方が良いのでは?と考えました。

通りすがり言いたいことを書いてしまいましたが、
見当外れだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイナルデータの試用版でTEST済みです。なんとなく復旧できそうな感じでしたが、ちょっとしたことで不具合発生したため費用をかけずにと思っている次第です。すみません。

お礼日時:2011/04/26 10:46

まず、バージョンアップしたアプリケーションを元へ戻して確認すべきです。

それで駄目だったらファイルが壊れている可能性があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Version UpされたのはDivx Playerで本来は旧Version6.0およびWMP共々OKでした。まず最初にDivxが再生不能になり、質問しましたように、続いて今回のWMPでもダメになったわけです。本HDDの他のオフイスファイルは開けるのですが、内容が化けて使えなくなっています。(2年前ぐらいからHDDの操作ミスが原因)ご参考まで。

補足日時:2011/04/25 22:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。補足事項ありますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて

今晩は、宜しくお願いします。

復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて教えて下さい。

Windowsで復元ポイントからシステムを復元させる方法があり、
また、イメージファイル等にバックアップをとり、復元させる方法もありますが
この両者はどのように違うのでしょうか。

復元ポイントの作成とは、その時点のシステムの設定等だけを保存しているという
ことでしょうか。

また、イメージファイル等のバックアップを作成するということは
システム設定と作成したファイル等もイメージファイルとして一括してバックアップ
されるのでしょうか。

イメージファイルの復元時に、作成したファイル等もイメージファイルから
復元されるのなら、同じ名前のファイルがあった場合には、
イメージファイル作成時の古い情報のファイルになってしまうのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。修復されるのは、選択した項目により異なる。
WindowsREを利用。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825173.aspx

【バックアップと復元】
システムのバックアップを作成し、ハードディスクなどが壊れた場合に備えパソコン内部のデータを全てバックアップ・復元出来る。
Windowsのインストールディスクや、システム修復ディスクから復元が可能。
システムもユーザーデータもバックアップを取った時点の状態に戻る。

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。...続きを読む

QUSB外付けHDDをchkdsk中なのですが…

今まで使用していたBAFFALO製のUSB外付けHDD(2GB)が
いきなりほとんどのデータが読み込めない状態に陥ってしまいました・・・

Windows7を使用しているのですが
最初にUSBを差し込んでもPCのエクスプローラー上に表示されない状態になり
デバイスマネージャーなどを見たらHDDはあるので認識自体はしているみたいですが

このデバイスは使用できません。(コード 22)
[デバイスを有効にする] をクリックして使用できるようにしてください。
のような文がかかれていて、有効にしても使用不可になり
読み込めるようになるわけでもなく、意味の無いような状態になりました。



そのあとWindows自体のリカバリーなどさまざまな方法を試し
(何をしたかは数週間前の話なので忘れてしまいました・・・)

偶然にも中のファイルが表示される状態にはなりました、 
しかしデータを開こうとするとほとんどのデータがまともに開くことが出来ませんでした・・


そこでエクスプローラー上からエラーチェックをしてみたりしましたが効果がなく・・・
(ドライブのプロパティからツールで「エラーチェック」)
これは一日程度で終了しました。


そのあと、コマンドプロンプトから
「chkdsk e: /r」を実行してチェックディスク中なのですが・・・・


これが今三週間ぐらいずっとつけっぱなしなのですが終わりません・・・
不良クラスターの置き換えの作業に入っているみたいですが
140000/156000あたりの数字でなかなか進みません・・・(2日で10ファイル程度)

チェックディスクってこれほど時間がかかるものでしたっけ?
かかっても数日だと思っていたのですが・・・


とりあえずこのまま終わってくれるまで纏うかと思うのですが・・
終わっても無事に使えるようになる気がしません・・・



HDDの中身がいままで自分が作成してきた
作品や大切なデータなどたくさんあるのでどうしても取り出したいのですが・・・

データ取り出し業者も検索してみましたが
さすがにあの高額な料金を払うことは・・・





とてもアバウトな質問になってしまいますが
「これからどうすればいいのでしょうか?」
「何でこのような状態になってしまったのでしょうか?(衝撃を与えた覚えなどはないので…)」
「何かおすすめの方法はありませんか?」


本当に困っています・・・
些細なことでもいいのでよろしくお願いします・・・

今まで使用していたBAFFALO製のUSB外付けHDD(2GB)が
いきなりほとんどのデータが読み込めない状態に陥ってしまいました・・・

Windows7を使用しているのですが
最初にUSBを差し込んでもPCのエクスプローラー上に表示されない状態になり
デバイスマネージャーなどを見たらHDDはあるので認識自体はしているみたいですが

このデバイスは使用できません。(コード 22)
[デバイスを有効にする] をクリックして使用できるようにしてください。
のような文がかかれていて、有効にしても使用不可になり
読み込めるよう...続きを読む

Aベストアンサー

2GBじゃなく2TBだと想像しますが、USBのHDDのトラブルならシステムを入れ直しても状況が変わる事はありません。
HDD自体が機械的に壊れたのであれば、何度か起動を繰り返してる事で読めたりしますが、保存されているデータが正しいかは怪しいです。
2TBと大容量になると不良セクタの代替セクタの移行にも時間がかかるでしょうし、壊れているHDDなら余計にファイルを破界する可能性もゼロではありません。
FinalData等のファイル復旧ソフト等で救出できるファイルだけ吸出し、HDDは廃棄した方が良いかと思います。
一度発作を起こしたHDDは、次の発作が起こりやすいので。

まだまだ2TBの領域は、こなれてないのと実績経験不足で、個人的に使うのが怖いシロモノですが。
まだまだ人柱的な製品だと思ってます。

Q救出ファイル復元 2の機能について

「救出ファイル復元 2」で画像ファイルJPEGの他にRAWファイル、拡張子(CR2)を復元出来るでしょうか。

キャノンの一眼デジカメを使っているのですが、他の復元ソフトでは、復元出来ませんでした。

Aベストアンサー

Vectorあたりで『ディスク・ファイル復旧』の項目で探せばみつかりそうですが。
要は,"復元ソフトで復元できるファイルがソフトに登録されている拡張子だけしかできない"ことですので,拡張子を選択できる復元ソフトを捜せばいいと思われます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

Q1TのポータブルHDDが、30Gしか読み込めない

ヒューレットパッカードのノート(HP635)に、Win8をインストールしました。インストール中、繋げたままにしていたBUFFALO(HD-PCT1TU3-WJ)の1TのポータブルHDDの認識が、30Gになっます何ででしょうか。
200Gの写真データが消えたのでしょうか、色々やってみましたが戻ってきません。

Aベストアンサー

ANo.4です。

"FAT32をNTFSフォーマットにしたら、1TB分書き込めるとゆうことでしょうか?"
→ 現状のOSのフォーマット機能を使う場合は、NTFSなら1TBも当然フォーマット可能です。恐らく大丈夫とは思いますが、そのHDDをディスクの管理で見て、1TBの容量を持っていることを確認して下さい。多分、32GB分のパーティションがあって、残りは未確保状態だとは思いますが。

1TBのHDDをFAT32で使いたい場合(WindowsとMacで共用する場合等)は、下記のようなフリーソフトでファーマットすれば可能です。このソフトウエアは、パーティション操作用のもので、パーティションの作成、フォーマット、パーティションの削除、拡張や結合と言った一通りの操作が出来る優れものです。私は、よく使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

あと、Final Dataでスキャンする場合、途中で電源などが落ちないように気を付けて下さい。長時間のスキャンの場合、途中で落ちますとまた最初からのなりますので。一応今のHDDは、電源が落ちてもプラッタの回転力で(回生)発電し、退避ゾーンまでヘッドを動かす仕組みになっていますので、アクセス中に電源を切ったからと行って直ぐに壊れるものでもないのですが、基本的には余りやらない方が良いことは確かです。

また、高度の復元でクラスタスキャンを行う場合は、更に時間を要します。終わるまでは、何日という単位になるかも知れません。従って、複数台パソコンがある場合、常用していないパソコンで実施するのも手でしょう。様々な機能がありますので、色々試してみて下さい。オリジナルのHDDの手を付けなければ(書き込みをしない)、何度でも復元を試せます。

それでは、幸運を祈ります。

ANo.4です。

"FAT32をNTFSフォーマットにしたら、1TB分書き込めるとゆうことでしょうか?"
→ 現状のOSのフォーマット機能を使う場合は、NTFSなら1TBも当然フォーマット可能です。恐らく大丈夫とは思いますが、そのHDDをディスクの管理で見て、1TBの容量を持っていることを確認して下さい。多分、32GB分のパーティションがあって、残りは未確保状態だとは思いますが。

1TBのHDDをFAT32で使いたい場合(WindowsとMacで共用する場合等)は、下記のようなフリーソフトでファーマットすれば可能です。このソフトウエア...続きを読む

Q削除した画像ファイルの取り出しまたは復元方法

ごみ箱に入れてから削除したファイルの復元方法を教えてください。

以前にも同様の質問をしたのですが、その際に教えていただいた方法で確かにいくつかのファイルは復元することができました。

しかし、一番復元したい画像ファイル(jpeg形式)が復元できません、同時期に同じく削除したファイルは無事に取り出せたのですが肝心のファイルは取り出せません。指定するファイル名、フォルダ名などの間違いはないのですが何が原因で復元できないのか理解できません。

良きアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったファイル復元ソフトを利用してファイルを復活させます。

●FileRecovery(フリーウェア)

消去・欠損したファイルを復元するソフト。
http://www.pcinspector.de/download.htm

●復元(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

■FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0(有料)
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html

当然ながら復元できる確立は有料ソフトのほうが高いです。

これらを使っても復元できない場合はファイルが上書きされて完全に消えている可能性が高いです。

Qchkdskの表示の意味

さんざん調べましたが、どうにも明確な説明がネットにないため、質問します。
HDDが「修復が必要です」なる表示が出たため、chkdsk :d /Fで検査
結果

CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)...
1325568 個のファイル レコードが処理されました。

ファイルの検査を完了しました。
8 個の大きなファイル レコードが処理されました。

0 個の問題のあるファイル レコードが処理されました。

0 個の EA レコードが処理されました。

0 個の再解析レコードが処理されました。

CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)...
1360884 個のインデックス エントリが処理されました。

インデックスの検査を完了しました。
0 個のインデックスなしファイルがスキャンされました。

0 個のインデックスなしファイルが回復されました。

CHKDSK はセキュリティ記述子を検査しています (ステージ 3/3)...
1325568 個のファイル SD/SID が処理されました。

セキュリティ記述子の検査を完了しました。
17659 個のデータ ファイルが処理されました。

CHKDSK は Usn ジャーナルを確認しています...
8390960 バイトの USN が 処理されました。

Usn ジャーナルの確認を完了しました。
ファイル システムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした。

1953512447 KB : 全ディスク領域
888496648 KB : 1234085 個のファイル
484488 KB : 17660 個のインデックス
0 KB : 不良セクター
1460035 KB : システムで使用中
65536 KB : ログ ファイルが使用
1063071276 KB : 使用可能領域

4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
488378111 個 : 全アロケーション ユニット
265767819 個 : 利用可能アロケーション ユニットです。

8 個の大きなファイル レコードが処理されました。
ってなんですか?
ググると、同じ個数の例が出たり、たくさんだったり、「気にするな」とか。
先日の落雷でアクセス中に当該HDDがPCごと落ちて、エラーが出たので。
同じPCに搭載している7台のHDDは何もなかったです。
ウェスタンデジタルが提供する(WD製です)純正HDDチェックソフトを利用するも、何も出ず。
HDDのデュプリケーターで、クローン作成するも完走(不良クラスタが1つでもあるとクローンしないセンチュリーの奴)
データに壊れたようなものもなし。
まぁ画像とか、ゲームのクライアントデータ程度しか入れていないですし、週に一度のバックアップ、バックアップしたHDDははずして純正の箱に入れて物理的に隔離して保管。
なので、データが飛ぶような事があっても特に問題ないのですが。
そもそもデュプリケーターで完全クローンできたので(センチュリーのサイトでも不良セクタあるとクローンが出来ないと記載)なんともないのかと。
今はクローンしたHDDで代替使用し、HDDリジェネレーターって海外の修復ツールで元HDDのチェックかけている所です。
16時間位かかりますが。

壊れているでしょうか?
壊れているなら即時買い換えますが。
特に

・8 個の大きなファイル レコードが処理されました。

の意味がわからないです。
他の7台では、出ないのもあるしでるのもあるし。
調べても意味不明です。

HDDは過去の辛酸を経験に必ずバックアップ体制を取り、買うときは同じ型番のものを2台ペアで購入しています。
ミラーリンクなんぞ信用出来ませんので(今回のようなケースだと、ミラー先も同時にやられる可能性がある)、手動コピーあるいはデュプリケーターでのコピーして、物理的に遮断して保管。
1バイトまでぴったり同じになるまで完璧にバックアップしています。

よろしくお願いします。

さんざん調べましたが、どうにも明確な説明がネットにないため、質問します。
HDDが「修復が必要です」なる表示が出たため、chkdsk :d /Fで検査
結果

CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)...
1325568 個のファイル レコードが処理されました。

ファイルの検査を完了しました。
8 個の大きなファイル レコードが処理されました。

0 個の問題のあるファイル レコードが処理されました。

0 個の EA レコードが処理されました...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず…

CHKDSKからもセクタ異常の報告はないのでディスクが壊れている訳ではないと思います。
ファイルとしての整合性をとったのだろうと思います。
(自分もよくわからないので、その手のメッセージはそう思うようにしています)

でもって…

ディプリケータを使うくらいなら、RAID構成を見直したほうが良いと思います。
RAID1ではなくRAID1+5(RAID5構成4台+RAID5構成4台)なんてどうですか。
故障耐性は高いので多少のディスクエラーでもガリガリ動いてくれますし、
読み出し速度も速いほうです。
メンテナンスもミラーリングの片側をそっくり入れ替えてリビルドすればOK。
取り外したディスクにエラーがなければそのままバックアップとして保管しても良いでしょう。
RAIDコントローラが対応していれば超オススメです。

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

Q外付けのhddに最適なファイルシステムはどちらか

外付けのusb接続のhddを使っていて疑問が有ります。hddの
復旧を行ってる会社が何かの記事でfat32の方が
圧倒的に故障率が高いのでntfsを使った方がいいと発言してました。
では、ntfsとexfatでは総合的に見てどちらの方が信頼性が高いでしょうか。

Aベストアンサー

NTFSでしょう。
FAT系は、外付けの特徴である取り外しに適しているためよく利用されています。
取り外しをしないのならNTFSの方が信頼性が高いですね。

逆に取り外しをする前提でNTFSの使うのは、手順を間違えると色々危険です。
FATなら100%安全という訳ではないので確率の問題ですが。

Q復元ソフトのふと感じた疑問 -ファイル名を削除したい-

先日、復元ソフトを使用していたときに感じたことなのですが
(使用ソフトは「復元」です。)
ファイルを復元する際の手順で削除したファイルが検索できますよね。
このファイル検索の時に、HITしないようにファイル名を完全に削除したい場合はどのようにすればいいのでしょうか??

例えば、「●●との秘密旅行001.jpg」のファイルを削除したとします。
その後、復元ソフトで検索をかけるとファイルを復元しなくてもファイル名を見ただけで怪しいファイルとわかってしまいますよね。
復元ソフトの検索で、表示されなくする方法か、別名に変える方法があるのなら教えてください。

Aベストアンサー

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名前を消去したいファイルをクリックするか、名前を消去したい複数ファイルを左クリックしながら選択する→[消去]ボタンをクリック→[OK]をクリック

これで、名前を消せます。しかしながら完璧ではなくて、一部消せないこともあります。
(「DataRecovery」を再起動してもう一度ドライブをスキャンすると消せなかったファイルが表示されます)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名...続きを読む

Q外付けHDDにファイルが移動できません

他の質問にあるように、NTFSに変換してみましたが、
移動中にPCが固まってしまいます。

移動するファイルは80M程度です。
空き容量は1T以上あります。

対象のHDDは、バッファロー のHD-CL1.5TU2/Nです。
PCのOSはvistaです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTFS変換プログラムに問題があるとして、
(1)ファイルを別のHDDにcopyしてバックアップしておく
(2)問題のHDDのNTFS論理フォーマットのやり直し
などで回避できないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報