こんにちは。

友人と弦楽四重奏でベートーベン交響曲第7番をやりたいとおもっています

ずっと楽譜を探しているのですが見つかりません。。

ご存じでしたらお教えいただけると嬉しいです

A 回答 (1件)

以下のサイトでスコアを見つけましたので、検索してみて下さい。



カントリーアン(直リンク禁止)
http://ja.cantorion.org/

IMSLP / ペトルッチ楽譜ライブラリー
http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B …

ただ、枚数も多いのでスコアは購入された方が良いのではないで
しょうか?
ポケットスコア
http://depart.yapy.jp/item/gakufu-net_115621/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

拝見させていただきました。オケ&ピアノ用の楽譜。。。でしょうか?
勘違いでしたら申し訳ありません。


できれば弦楽四重奏用のがいいのですが、やっぱりないんでしょうか。。。

全部じゃなくて、のだめで流れた部分が希望なのですが、のだめの公式楽譜は、使えそうなのはピアノしかなく、簡単すぎて4つに分けると深みがなくなりそうで。。。


色々申し訳ありません

お礼日時:2011/04/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイオキシン、枯葉剤、ベトちゃんドクちゃん

こんにちは。今、大学でダイオキシンのことについて調べています。ベトナム戦争で使われた枯葉剤(それにダイオキシンが含まれていた)の影響で、結合双生児となってベトちゃんドクちゃんが生まれたのは、ほとんどの方がご存知だと思います。そこで質問なのですが、
1.母親のどこに異常をもたらしてベトちゃんドクちゃんは生まれたのでしょうか。
2.生まれてきたとき、どの程度のダイオキシンが赤ちゃんに蓄積されていたのでしょうか。
色々調べたのですが、わかりませんでした。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門的な医学知識はありませんが、生物学を学ぶ者の端くれとしてコメントします。
近年、ダイオキシンレセプター(ダイオキシン受容体)というものが見つかりました。正式にはAh(アリルハイドロジェン)レセプターと言うものです。これは、ステロイドレセプターやレチノイン酸レセプターのように、特定の標的物質と結合すると核に移行して、特定の遺伝子の発現をコントロールするものです。Ahレセプターが本来、生物体のなかで何を標的にしているのかはまだわかっていないようですが、これの遺伝子を破壊したマウスでは、ダイオキシン毒性の影響が低減される一方、肝臓の分化に異常をきたしたりします。したがって、生物の正常発生にかかわっているレセプターであることは間違いありません。
内分泌攪乱物質がこのようなレセプターに結合すると、本来発現すべきでない遺伝子が発現してしまったり、発現すべき遺伝子の発現が抑えられてしまったりして、いろいろな異常がおこります。胎児期の遺伝子発現のかく乱が、催奇性と深くかかわっているというのは十分考えられることです(妊娠中にビタミンAを過剰摂取すると良くないというのも、ビタミンAから作られるレチノイン酸の濃度が必要以上に高くなって、遺伝子の発現をかく乱する可能性があるからです)。
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/navi/010718_01.html
英語の論文(総説)をひとつ挙げておきます。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=15627472

専門的な医学知識はありませんが、生物学を学ぶ者の端くれとしてコメントします。
近年、ダイオキシンレセプター(ダイオキシン受容体)というものが見つかりました。正式にはAh(アリルハイドロジェン)レセプターと言うものです。これは、ステロイドレセプターやレチノイン酸レセプターのように、特定の標的物質と結合すると核に移行して、特定の遺伝子の発現をコントロールするものです。Ahレセプターが本来、生物体のなかで何を標的にしているのかはまだわかっていないようですが、これの遺伝子を破壊したマ...続きを読む

Q新しく発見された、ベートーベンの弦楽四重奏曲

何年か前に(10年は経っていないと思いますが)、どこかの国で、今まで眠っていた、ベートーベンの弦楽四重奏曲の楽譜が発見された、というようなニュースを聞いたことがありませんか。私の記憶違いかな?
それで、近々初演もするとかしないとか、言ってたような。
まあ初演はともかく、この新発見が本当だとして、CDは発売されているのでしょうか。どなたかご存じありませんか?

なお、私のPCの設定の関係か、なかなかログインできず、ご回答いただいても、すぐに御礼できないかもしれません。その点なにとぞご容赦を。

Aベストアンサー

1999年に発見された、『弦楽四重奏曲アレグレット 8分の3拍子 ロ短調』のことだと思います。

CDは、見つけることができませんでした。。。

参考URL:http://www.ri.kunitachi.ac.jp/lvb/src/note01.html

Qベトちゃんドクちゃんは戦後生まれなのに?

最近結婚が決まったとの事でまたニュースになっているベトちゃんドクちゃんですが、彼らはベトナム戦争時の枯れ葉剤の影響で結合双生児として産まれてきたと言われていますよね。
彼らが産まれたのはベトナム戦争が終わってから随分立ってからのことで、直接薬剤を浴びたわけでも、妊娠中のお母さんが浴びたわけでもないのに何故大影響を受けたのでしょうか?

何年も経っても薬の影響はその地域に残るのならば、戦時中や戦後すぐのころには、もっと深刻な影響を受けた障害児や重傷者がいたのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤等の影響は、特に遺伝子に作用するようなものは、その当時や少しぐらいの期間では発現しにくいのです。
しかし、その作用は確実かつ強力に影響します。
アメリカでも、ベトナム戦争従軍中に使用した薬剤の影響で、病気になった方もいらっしゃいます。
ベトちゃんドクちゃんは、比較的結合の程度が軽く、分離手術を受けることができましたが、脳や重要な臓器を共有している場合、分離は不可能で、かつ、生存自体不可能な場合もあります。
「標本の数が少ない」という方もいらっしゃいますが、自分の子供が生まれてすぐに奇形で死亡したりした場合、その子供を標本として提供できる親が、そういるとは思えません。
また、ありふれているので、標本として保存する価値すら認められられない、心情的に拒否すると言ったこともあると思います。

Qマーラー交響曲第1番《巨人》のラッパ楽譜

初歩的な質問なんですが…
マーラー1番でラッパはロータリーC管での演奏になるんでしょうか?
今、マーラー1番のinB♭の楽譜を探しています。
Tpパートのだけでもほしいのです!
音楽の友社などから小さい小説タイプの楽譜が発売されてますが、あれのマラー1番はinCでしょうか?

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 演奏経験者です。

 TpIはすべてFで書かれていました。
 そのとき使う管は、奏者、もしくは指揮者の判断にゆだねられています。
 作曲家はFを指定していますが、今となってはFは手に入れにくいですからねえ。

 わたしはピストンCを使いました。
 Bbだと、ちょっと演奏しにくかった部分があったと思います。特に最終部分、Aの連続がつらいんです……。

 書き換えをするんでしたら、できればマーラー協会版、手に入らなければ音楽の友社ポケットスコアを参照してください。
#音楽の友社版でも多少誤りが残っているのですが……。
 ドーヴァー版は安い分安いだけの間違いが見受けられます。パート譜なんかは丸々ワンフレーズ落ちてたり。
 パート譜を直接書き換えるのは間違いの元になります。

 in Fでドの音が、実音でF、Bb譜でソになります。ファに#がつくのを忘れないようにしてください。
 個人的には、全部臨時記号で対応することをお勧めします。

 それより、in Fで読めるようにしてしまったほうがはるかに楽なんですけどね、マーラーを演奏する場合。

 シカゴの演奏ですが、81年のアバド、80年だったかのショルティ、どちらもおそらくハーセスですね。

 演奏経験者です。

 TpIはすべてFで書かれていました。
 そのとき使う管は、奏者、もしくは指揮者の判断にゆだねられています。
 作曲家はFを指定していますが、今となってはFは手に入れにくいですからねえ。

 わたしはピストンCを使いました。
 Bbだと、ちょっと演奏しにくかった部分があったと思います。特に最終部分、Aの連続がつらいんです……。

 書き換えをするんでしたら、できればマーラー協会版、手に入らなければ音楽の友社ポケットスコアを参照してください。
#音楽の友社版でも多...続きを読む

Q難しい質問ですがベト7のディスク・・・

ベト7のディスクで私の気に入りは
シューリヒト&パリ音楽院国立管弦楽団(CD)
ギーレン&sinfony orcestra Barden Barden 日本語だとたぶん南西ドイツ放送交響楽団(バーデン・バーデン)(DVD)
フルヴェン50年EMI
です。ベト7の気に入りがなかなかありません。シューリヒトはモノラルだし、ギーレンはDVDだから、音をよくするためには、ヘッドホンアンプを買わなければならない。そこで、私の好みに合ったベト7を紹介して頂きたいのです。
気になるのはブリュッヘンですが、古楽器によるベト全集を持っていないので、これはおそらく購入するかと。ノリントンも全集を購入する予定です。ガーディナーのベト7も気になる。なるほど。じゃあ、これを買えばいいか。しかし、古楽器ですね。古楽器で満足行くかどうか解りません。モダン楽器でも古楽器でもCDでもDVDでもいいので、ベト7の私の好みに合いそうなものを紹介してください。持っているCDを挙げておきますので、それ以外で紹介頼みます。
トスカニーニ36年 
フルヴェン43年だっけ。DGでも出てるやつ。
シューリヒトさっき言ったもの。
シェルヘンウィーン国立歌劇場
ライナー シカゴ響
クナ 30年代くらい クナの50年代はどうなんだろう。でもモノラルだな。
クレンペラー。これもけっこういいけどフィナーレが独特すぎる。
ギーレン さっき言ったやつ。
ラトル VPO
ベーム ベームは好みではない。
そもそもベト7で気に入るのがシューリヒト、ギーレンくらいなものだから、ギーレンのような冷血系か、シューリヒトとか、思い入れ無し系がいいのかな。フルヴェンは別ですけど。

ベト7のディスクで私の気に入りは
シューリヒト&パリ音楽院国立管弦楽団(CD)
ギーレン&sinfony orcestra Barden Barden 日本語だとたぶん南西ドイツ放送交響楽団(バーデン・バーデン)(DVD)
フルヴェン50年EMI
です。ベト7の気に入りがなかなかありません。シューリヒトはモノラルだし、ギーレンはDVDだから、音をよくするためには、ヘッドホンアンプを買わなければならない。そこで、私の好みに合ったベト7を紹介して頂きたいのです。
気になるのはブリュッヘンですが、古楽器によるベ...続きを読む

Aベストアンサー

 了解しました。

 とにかく、シューリヒトの演奏がお好みと承ったので、アーノンクールは、と、思いました。

 1 この曲を、まったく、ツヤ落としでもしたみたいな感じに仕上げた。
 2 大向こうを意識していない曲想の組み立て。
 3 そうか、それならコンセルト・ヘボウを振ってみてくれ。
 4 思い入れなど、さらさら無い。

 こんなところでしょうか。

 シューリヒトは、LP時代にコンサートホール版でよく聴いたものです。

 大変失礼をいたしました。
 

Q好きな(お勧めの)弦楽四重奏団は?

自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。タイトル通りですが、皆様のお好きな(お勧めの)弦楽四重奏団を教えて下さい。 また、出来たらその理由(どんなところが好きか、等)もお願いします。

Aベストアンサー

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。いきなりこの団と合わせても不安なくアンサンブル出来そう。色々な団の表現法を比較する時の原点になり得ます。

東京カルテット
初めて演奏を聴いたとき日本刀を思い浮かべました。隙がなく鋭く美しいと思いました。トップが替わってから若干常識的になったか。

ウィーンコンツェルトハウスSQ
ウィーンなまり丸出しの、ほっとする演奏。パイプをゆっくりと吹かしブランディを味わいながら聴くと似つかわしいと思います。古いモノラル録音ながら手放せません。チューニングはとても低いですね。

多分どれもご存知の団でしょうから、せめて私の感想がご参考になれば・・・。

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。...続きを読む

Qお腹が脈を打った 今お腹の私から見て左側が脈を打ったんです。ドク、ドク、ドクドクドクッみたいな… 早

お腹が脈を打った
今お腹の私から見て左側が脈を打ったんです。ドク、ドク、ドクドクドクッみたいな…
早くなってく感じです。
何なんでしょうか?

Aベストアンサー

たまに腹だったりなんだったり、脈ったりしますよ、痙攣というか。
気にしないことですね。

Q一人で多重録音をし、弦楽四重奏をやる方法を教えて

下さい。
ヴァイオリンとビオラを弾くアマチュア奏者です。
弦楽四重奏がやりたいですが、
私の地域ではなかなか仲間が得られません。
しかし多重録音というのがあると聞きました。
そんな方法があるなら、それは新しい趣味になりそうで大いに期待しています。

私のイメージは、
チェロだけは弾けないので最初にMIDIで作成して録音しておき、
これを聞きながらビオラを合わせて録音し、
次にこの録音を聞きながら2ndヴァイオリンを合わせて録音し、
最後にこれを聞きながら1stヴァイオリンを合わせて録音して完成・・・
というようなものですが、こんなことできるのでしょうか。

出来ましたらフリーソフトを入手するだけで出来れば言うこと無いのですが、
シェアでもかまいません。
また、もっといいお勧めの機器でもあればそういうのでもかまいません。
ご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単な物では

Audacity(フリー)
http://audacity.sourceforge.net/


もう少し凝った物では

Music Studio(フリー版、シェア版)
http://www.frieve.com/musicstd/index.html


PCを使わない方法としてマルチトラックレコーダー(MTR)という物もあります。
http://kakaku.com/gakki/mtr/?lid=ss_relationcategory_1

Qバックトゥザフューチャーパート2のドクの台詞

BACK TO THE FUTURE PART 2を最近やっていたテレビで英語音声で見たのですが、ドクの最後のセリフが聞き取れません。

物語のクライマックス、1955年のドクが1985年にマーティを送り出したあと、またマーティーがやってきて、マーティが"But I'm back. I'm back from the future."と言った後のドクのセリフです。

日本語吹き替えでは「どうしてこんなことに」と言っているところなのですが、私が不勉強なせいでどうも聞き取れません。
何となく、ラテン語か何かか、戯曲などからの引用だと思うのですが、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

Great Scott! ですね。
------------
【Marty】
I know, you did send me back to the future, but I'm back, I'm
back from the future!
【Doc】
Great Scott! He faints.

http://www.youtube.com/watch?v=8ACTIVntAKg

Q結婚する二人を感動させられる弦楽四重奏曲

友人の結婚式で弦楽四重奏を演奏してほしいという依頼を受けました。
大切な友人なのでありきたりな曲だけでは少し事務的すぎるように思いますので
少し意外性のある粋な曲を探しています。

クラシックに限らず祝いの場にふさわしい一曲をご存知の方がいらっしゃったら
ぜひお教えいただきたいと思います。
余興の一端ですのであまり長くない曲が望ましく、良い曲であれば楽章だけの
演奏でも構わないと考えております。

Aベストアンサー

No1です
あなた方が和装するのでは無くお嫁さんがお色直しの時です
後、金襴緞子の帯締めながら花嫁御陵はなぜ泣くのだろうとしか私も覚えていないけどビオラかチェロでゆっくり引くとムード有ると思います後はアレンジしてください後曲は瀬戸の花嫁ですかね!弦楽器で弾くと普段聞いた曲とは全然違うイメージが有ると思います


人気Q&Aランキング