家には2匹のミドリガメがいるのですが。
1匹はうちに来た時から、乾燥エビしか食べません。
もう1匹も前はテトラレプトミン(カメの餌)を食べていたのですが
最近、乾燥エビしか食べなくなってしまいました。
どうすれば、カメの餌を食べてくれるようになるのでしょうか?
このままでは栄養のバランスが偏ってしまうのではないのかと心配です。
何かいいアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは~。

fightersfactoryさんのうちの亀さんは、高級というか、グルメな亀さんですね~。うちの亀(ミドリガメ)なんか、何をやってもガツガツと食べますよ(汗)そりゃもう、ものすごい勢いで…!(^^;
キュウリを一本放り込んでおくと、二匹で取り合いしながらガツガツ…
何故かキュウリをやったあとは脱皮がはげしい気もします。

ところで、餌の回数とかは決まってますか??
多分、fightersfactoryさんの亀さんは、あまり空腹な状態というのを味わった事がないのじゃ??うちの亀は三日とか四日とか餌をあげない時があるので、何を上げても、いつあげてもがっついて食べます。
しばらく餌をあげずに、お腹をすかせてみたらどうでしょう??
ミドリガメは意外と頑丈で強いので、それっくらい屁でもないハズです。
やっぱり、栄養が偏ると甲羅の変形などに繋がるのでほどほどがいいと思います。(あ、でも乾燥エビはカルシウムが多いからいいかも…)

やっぱり、対策としては「腹を減らせる!!」ですよ~!
って、まだ子供なんでしょうか??う~ん…。
ちなみに、うちの亀さんは、25センチの運動靴ぐらいの大きさです。
    • 0

こんにちは。

原因は最初に乾燥えびに慣らせてしまったからだと思います。テトラレプトミンより亀からしてみればずっとえびの方が美味しいので、レプトミンを食べなくてもえびをくれると学習してしまっていると思います。
人間と同じです。栄養価が高い食品に美味しいものがなく
美味しいと思うものを食べたくなる、おやつ等含めて・・・

私は最初からレプトミンを与えるようにし、おやつ程度に
2,3個だけえびを1週間に1回ぐらいあげていました。
最近はあげていません。レプトミンは総合栄養飼料なので
基本的にこの餌で栄養が偏ることはなく、むしろえびの方が偏ってしまいますよね。

亀はもう何年目になりますか?どのくらい大きくなりましたか?それにもよりますが、大人サイズになっているようなら空腹になると食べる傾向があります。
食べてくれないからまたえびをあげてしまうとレプトミンを食べなけければえびがもらえると学習します。

試してみてはいかがでしょう?でも亀がかわいそう・・・と思うのならえびは1.2粒でやめて空腹感からレプトミンに少しづつ移行させるのもいいと思います。

取りあえずミドリガメは雑食なので空腹になれば
野菜も食べる子がいます。
健康のために日光浴はさせてあげてくださいね。
    • 0

えさの種類によっても、好みがあるのか

私のうちのかめもテトラレプトミンはあまり受け付けなかったのでもう少し小粒のを探しました。
種類を変えてみてはどうでしょうか?
あと、2、3日えさを抜いて与えると
食べるかもしれませんよ。
あまり参考になってませんが・・・・
    • 0

受け売りなんですが...。

飼い主が差し出してやると食べるようになるので、手から一つずつ食べさせたほうが食べ残しも出ず、清潔だと聞きました。

干し海老だけだとビタミンが取れないのでカメの餌も食べてくれるようになると良いですね。
一応参考URL
http://member.nifty.ne.jp/monocon/slider/breedin …

ところで下記URLで同じような質問してますが、あの回答は全部役に立たなかったのでしょうか?かなり細かく書いて下さっているかたもいましたが。
そうそう、下記は締め切りましょうね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49904
    • 0