家には2匹のミドリガメがいるのですが。
1匹はうちに来た時から、乾燥エビしか食べません。
もう1匹も前はテトラレプトミン(カメの餌)を食べていたのですが
最近、乾燥エビしか食べなくなってしまいました。
どうすれば、カメの餌を食べてくれるようになるのでしょうか?
このままでは栄養のバランスが偏ってしまうのではないのかと心配です。
何かいいアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは~。

fightersfactoryさんのうちの亀さんは、高級というか、グルメな亀さんですね~。うちの亀(ミドリガメ)なんか、何をやってもガツガツと食べますよ(汗)そりゃもう、ものすごい勢いで…!(^^;
キュウリを一本放り込んでおくと、二匹で取り合いしながらガツガツ…
何故かキュウリをやったあとは脱皮がはげしい気もします。

ところで、餌の回数とかは決まってますか??
多分、fightersfactoryさんの亀さんは、あまり空腹な状態というのを味わった事がないのじゃ??うちの亀は三日とか四日とか餌をあげない時があるので、何を上げても、いつあげてもがっついて食べます。
しばらく餌をあげずに、お腹をすかせてみたらどうでしょう??
ミドリガメは意外と頑丈で強いので、それっくらい屁でもないハズです。
やっぱり、栄養が偏ると甲羅の変形などに繋がるのでほどほどがいいと思います。(あ、でも乾燥エビはカルシウムが多いからいいかも…)

やっぱり、対策としては「腹を減らせる!!」ですよ~!
って、まだ子供なんでしょうか??う~ん…。
ちなみに、うちの亀さんは、25センチの運動靴ぐらいの大きさです。
    • good
    • 0

こんにちは。



原因は最初に乾燥えびに慣らせてしまったからだと思います。テトラレプトミンより亀からしてみればずっとえびの方が美味しいので、レプトミンを食べなくてもえびをくれると学習してしまっていると思います。
人間と同じです。栄養価が高い食品に美味しいものがなく
美味しいと思うものを食べたくなる、おやつ等含めて・・・

私は最初からレプトミンを与えるようにし、おやつ程度に
2,3個だけえびを1週間に1回ぐらいあげていました。
最近はあげていません。レプトミンは総合栄養飼料なので
基本的にこの餌で栄養が偏ることはなく、むしろえびの方が偏ってしまいますよね。

亀はもう何年目になりますか?どのくらい大きくなりましたか?それにもよりますが、大人サイズになっているようなら空腹になると食べる傾向があります。
食べてくれないからまたえびをあげてしまうとレプトミンを食べなけければえびがもらえると学習します。

試してみてはいかがでしょう?でも亀がかわいそう・・・と思うのならえびは1.2粒でやめて空腹感からレプトミンに少しづつ移行させるのもいいと思います。

取りあえずミドリガメは雑食なので空腹になれば
野菜も食べる子がいます。
健康のために日光浴はさせてあげてくださいね。
    • good
    • 0

えさの種類によっても、好みがあるのか


私のうちのかめもテトラレプトミンはあまり受け付けなかったのでもう少し小粒のを探しました。
種類を変えてみてはどうでしょうか?
あと、2、3日えさを抜いて与えると
食べるかもしれませんよ。
あまり参考になってませんが・・・・
    • good
    • 0

受け売りなんですが...。


飼い主が差し出してやると食べるようになるので、手から一つずつ食べさせたほうが食べ残しも出ず、清潔だと聞きました。

干し海老だけだとビタミンが取れないのでカメの餌も食べてくれるようになると良いですね。
一応参考URL
http://member.nifty.ne.jp/monocon/slider/breedin …

ところで下記URLで同じような質問してますが、あの回答は全部役に立たなかったのでしょうか?かなり細かく書いて下さっているかたもいましたが。
そうそう、下記は締め切りましょうね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49904
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミドリガメ テトラレプトミン

ミドリガメを2匹飼ってます。メインのエサはずっとテトラレプトミン・ミニで、食欲は旺盛、暖かくなってからはこれでもかという位食いまくってます。

さて、うちのカメ達は甲羅の長さが8,9cm位です。エサのパッケージを読むと「体長5cm以上はレプトミンをお薦めします」って書いてあります。それでミニじゃ無い方を買って来たのですが、粒が大きくまた固いようで食べづらそうにしていますので、未だミニをあげています。

さて質問ですが、すんなり大きい方を食べるようになるまで、このままミニを与え続けて良いですか?もし栄養分に差があって、多少強引にでも大きい方に移行させた方がいいでしょうか。

それと、レプトミンの26g,65g入りとそれ以上の奴では、粒の大きさが違うのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レプトミンの粒サイズには種類があります。
小亀サイズ、小粒、大粒です。
容器の表面に写真が載っています。

カメがまだ小さく、食べ辛そうにしているなら小粒のを与え続けてもいいと思いますが、大きい粒を指で砕いたりして(面倒ですが)与えてもいいと思います。
小亀用以外のものは、内容(成分)は同じのようです。

Q餌を食べないミドリガメ

一週間前に、夏祭りの縁日でミドリガメを買いました。

カメの大きさは、それぞれ甲羅の直径が約3センチ(カメ子と命名)と、約4センチ(カメ吉と命名)の2匹です。(オスかメスかは判りませんが)
同時に餌(配合飼料)も付けてもらいました。

その帰りに、とり合えず100均で横30センチ・奥行き20センチ・高さ20センチ程の半透明容器を買ってきて、塩素を抜いた水道水を2センチほど(ちょうど甲羅が全部浸る量)と公園で拾った適当な大きさの石(流水で汚れを落とした)を入れて、2匹共その中で飼い始めました。

その日は2匹共に元気に泳ぎ回っていて、与えた餌(配合飼料)を食べていたのですが、次の日からカメ吉だけ餌を全く食べていないようなんです。

日中の外はあまりにも暑いと思い、窓際の陽の当る窓際に置いていて、仕事などの外出時もエアコンを27度に設定しています。

配合飼料以外にも乾燥アカムシや乾燥川エビ等も試しましたが見向きもしません。
見ていない時に食べているのでしょうか??

カメ子の方は、それはそれは食欲旺盛で、与えた物なんでも食べてくてるんですが…

カメ吉は病気なんでしょうか?
飼育環境が適していないんでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します!

一週間前に、夏祭りの縁日でミドリガメを買いました。

カメの大きさは、それぞれ甲羅の直径が約3センチ(カメ子と命名)と、約4センチ(カメ吉と命名)の2匹です。(オスかメスかは判りませんが)
同時に餌(配合飼料)も付けてもらいました。

その帰りに、とり合えず100均で横30センチ・奥行き20センチ・高さ20センチ程の半透明容器を買ってきて、塩素を抜いた水道水を2センチほど(ちょうど甲羅が全部浸る量)と公園で拾った適当な大きさの石(流水で汚れを落とした)を入れて、2匹共その中で飼い始めま...続きを読む

Aベストアンサー

亀は紫外線でカルシウムを作ります
ので室内だと近くに蛍光灯、屋外だと日の当たるところに置いて下さい。
餌は金魚の餌でいいですよ。たまに煮干とかでも良いと思います。
たぶんかめ吉はカルシウム不足で病気にかかっているのかも?
ちょっと甲羅押してみてください。凹んだりしたらもうじきお迎えが来るんで押す前に覚悟してくださいね。

暑いのは問題ないでしょ。ので深い水桶と日が当たれるような石を置いてみてはいかが?

Qミドリガメが餌を食べません。

ミドリガメが餌を食べません。

10年以上飼っているミドリガメが急に餌を食べなくなりました。
陸に上がってじっとしていますが、外に出すと元気に歩き回ります。
室内で飼っていますが北海道なので冬場は半冬眠状態で、食べません。
水はきれいです。

今日で1週間程になり心配しています。

Aベストアンサー

水温は低くないですか?
ヒーターを入れて水温を26~28度程度にするのがおすすめです。

また偏食している可能性もあるので、乾燥エビや生餌など
ミドリガメが好むエサをあげてみてください。

参考URL:http://kame.apcy.com/aqb/

Q4日前縁日で買ったミドリガメ(4cm)が餌を食べません

色々調べてみたのですが分らないので教えて下さい。

4日前に縁日で4cmのミドリガメを1匹買いました。
水槽は30cmを使い、シェルターやポンプ、カルシウムの砂利などを揃えて
一通り環境は整ったと思うのですが、カメが餌(レプトミン小)をまったく食べず、
シェルターに潜ったままです。

調べたところ、環境が変わった時は
慣れさせる為にそっとしておくのが良いとの事ですが、
水換えや、日光浴の時は動かさなければいけないですし、
潜ったままですと死んでしまっているのではと心配でついつい触ってしまいます。

子ガメの場合で餌を食べていなくても、
水換え等を控えてそっとしておいた方が良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今飼ってる緑がめ(大きさも一緒ぐらいです)も着たときは餌には見向きもしませんでした。
銭亀もいるんですが、そのこは来た時から手で与えた物は直接受け取ってくれる扱いやすいこだったので余計心配だったんですが・・・。

水に潜ったまま出てこないと言うことはまずないので、(質問者さんが見ていないときに顔を出したりするはずですから)今はカメに必要以上に触らないほうがいいです。
水変えは出来れば今の季節腐りやすいですし毎日変えたほうがいいです。
カメは、水が汚くなると水を飲まなくなってしまいますし、不衛生です。
その時も出来るだけ触らずに手際よくしてあげてください。

餌ですが、私のところのは乾燥イトミミズを良く食べましたよ。
あと、乾燥エビもよくたべてました

Q買ってきたばかりのカメが餌を食べない

こんばんは。
いつもお世話になっているgoosuke40です。

6月の末にゼニガメを一匹飼い始め今日娘のカメを(ゼニガメ)を買ってきました。
まだ、3センチと小さく動きものったりした子です。

陸の方が好きなようで、良く登っています。
6月に買ったことは正反対。
先に飼ったほう(カメ子)の方が、小さくなって逃げ回ってます。(^^ゞ
それにしてもこの子(ルゥ)は動きがゆっくりでひっくり返るとなかなか
起き上がれません。
それで、水の深さを1センチ程度にしました。カメ子には悪いけど・・

さて、題名のとうりルゥが餌を食べません。
環境が変わったからでしょうか?
また、明日トライして見ますが・・

カメ子が尻尾を2回もかじったと言うので
寝るときは別々にしました。
ルゥは、今までのカメ子の部屋。
カメ子は、強制乾燥用の入れ物。(水がないとかわいそうなので小さないれものに水を入れておいて置きました)
生活も別々の方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

くる病ですか…。
おそらくビタミンD、及びカルシウム不足です。
ショップの世話が行き届いてなかったのでしょう。
原因は日光浴不足(ビタミンD不足)、片寄った食事(カルシウム不足)ですね。

エサを食べないようならば、鳥用のすり鉢等でエサを粉末にし、少し水分を含ませてスポイド等で口に入れて食べさせるとゆう方法もあります。
但し口の中や周りを傷つけないように、充分注意しないといけません。
また、その時にカルシウムの補足として炭酸カルシウムをエサに混ぜてみてはどうでしょう。
陸カメのカルシウム不足の時に使う方法です。
薬局で試薬として市販されていて、500g600円ぐらいだと思います。
量的にはエサ10gに対し、炭酸カルシウム耳かき4杯ぐらいです。
ただ、病院で頂いている栄養剤にカルシウムが多量に入っているかもしれないので、獣医さんと相談してからにしてください。

ちなみにスポイドは熱帯魚用の給餌用スポイド(300円ぐらい)がお勧めです。
今後、ビタミンや薬の添加にも役立ちます。
声をかけて振り向かない、持っても暴れないとゆうのはカメの性格上、そうゆうおとなしい子もいますよ。
くる病…難しいですが治るといいですね。

くる病ですか…。
おそらくビタミンD、及びカルシウム不足です。
ショップの世話が行き届いてなかったのでしょう。
原因は日光浴不足(ビタミンD不足)、片寄った食事(カルシウム不足)ですね。

エサを食べないようならば、鳥用のすり鉢等でエサを粉末にし、少し水分を含ませてスポイド等で口に入れて食べさせるとゆう方法もあります。
但し口の中や周りを傷つけないように、充分注意しないといけません。
また、その時にカルシウムの補足として炭酸カルシウムをエサに混ぜてみてはどうでしょう。
陸カメ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報