わたしは20代の女です。

最近働きはじめたパート先なんですが残業代がつきません。

1日1~2時間残業してます。
ですが
シフトをパソコンで管理していて10~19時の勤務なんですが
その2時間後の21時に退社を押しても結局は19時までになってます

休憩も本来なら1時間半ありますが、1時間しか取れません。残りの30分はトイレに行く時間とのことです…

みんなサービス残業してるので…仕方ないと思ってますが
でも手当てがないっていうのは…(^o^;
みなさんならどうしますか?

A 回答 (1件)

残業する必要が無いなら、残業しないで定時であがります。



それか、上司に残業しなければいけないのか聞きます。
残業しろといわれたら、タイムカード管理でない場合、手帳に働いた時間を記入して、
その残業時間中にどのような作業をしたのか併記しておきます。

で、給料日に前月分の残業分(集計するので支払時期がずれるのが普通)が付いていなければ人事等に談判します。

それで揉めたら、労基署に申告監督の依頼か一部賃金の未払いで内容証明を送るなどをします。

信用できる人がいれば、その人と労組を立ち上げたりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうな

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。
極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。


> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。

Qパートを辞めるべきでしょうか 20歳の女です。 9月から雑貨屋でパートとして働いています。 現在3

パートを辞めるべきでしょうか

20歳の女です。
9月から雑貨屋でパートとして働いています。
現在3ヶ月の試用期間中で、始めてから1ヶ月ほどです。
仕事自体はとてもやりがいがあって、楽しいと感じているので、これから頑張っていこうと思っていました。
しかし、女ばかりの職場で自分は入ったばかりで仕事も遅く、他のスタッフに迷惑をかけることも多いので、裏で何を言われてるかわからないといつも気にしてしまうようになりました。
また、店長に1度軽く仕事ぶりについて注意されたときに、迷惑をかけてることの申し訳なさで泣いてしまいました。
そして昨日、レジで袋に商品を入れようとしてたところ、自分では全くそんなつもりはなかったのですが、お客さんにブスっとしてると言われました。
それを店長にあとから注意され、今のところ完璧にひとりで出来ている仕事は一つもないと、遠回しにですが覚えが悪いことを言われ、申し訳なさと悔しさで泣きそうになったのですが、絶対に泣かないと決めていたので我慢していました。
そのあと急激に吐き気が襲ってきて両耳が塞がったような感覚になって周りの音が聞こえなくなり、気がついたら倒れていました。
そこで店長に「こういう事を言う度にこれでは困る」「今は試用期間だから自分でこの仕事が無理だと思ったらなるべく早めに言って」など、遠回しに辞めるべきだというようなことを言われました。
そのときに店長が「今まで精神科に通ってたり、薬を飲んだ事はないのか。」と聞かれました。
元々メンタルは弱い方ではありますが、倒れた事ははじめてだし、病院に通っていたことや薬を飲んでいた事もありません。
しかし今後またこういうことがあった場合、その度にまた店長や他のスタッフに迷惑をかけてしまうし、自分の意思でそういう状態になった訳ではないので、自分ではどうすることも出来なく、お店側からすればやはり辞めてほしいのかな、と思っています。
ただ、仕事自体はとても楽しくて、その日に書いたメモを毎日家で読み返したり、違うノートに綺麗にまとめて思い出しながらシュミレーションしたり、他のスタッフの仕事を見て参考にしたり、その日の反省点を携帯にメモしたり、自分なりに努力はしてきたつもりです。
それでも注意されるということは、仕事自体も自分に合っていないのでしょうか。
やはりすぐにでも辞めるべきなのでしょうか。
支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

パートを辞めるべきでしょうか

20歳の女です。
9月から雑貨屋でパートとして働いています。
現在3ヶ月の試用期間中で、始めてから1ヶ月ほどです。
仕事自体はとてもやりがいがあって、楽しいと感じているので、これから頑張っていこうと思っていました。
しかし、女ばかりの職場で自分は入ったばかりで仕事も遅く、他のスタッフに迷惑をかけることも多いので、裏で何を言われてるかわからないといつも気にしてしまうようになりました。
また、店長に1度軽く仕事ぶりについて注意されたときに、迷惑をかけてるこ...続きを読む

Aベストアンサー

入社してまだ一ヶ月ですから、まだまだ慣れない事も多いでしょうし、要領よく立ち回れなくても当然ではないでしょうか。

質問者さんは生真面目な性格であり頑張り屋さんなのだと思います。仕事そのものは楽しく、今後も働き続けたいと思っておられるようですので、「早く仕事を覚えなければならない。皆に迷惑を掛けないようにしなければならない」という責任感や使命感が強く、それが自分に対する精神的重圧となっているのでしょう。

またそれが元で本来なら円滑に出来ることが出来なくなったり、あれこれと同僚の心の内を想像してみたり、精神的にマイナスに働いているのでしょう。結果、上司に叱責された際に涙を流したり、緊張の度合いが極度に達した際に体調に変調を来して意識を失う結果になってしまったのだと思います。

試用期間が3ヶ月とのことですから、その3ヶ月が満了する頃合を見計らって上司から継続採用または契約終了の意思が伝えられます。どのような裁定が下されるのか分かりませんが、完璧に仕事をこなそうと思わず、「今日よりも明日はもっと円滑に仕事が出来るようになれたらいいな」と思いながら、日々の仕事に精を出してみては如何でしょうか。

勉強でもスポーツでも何でも、習熟度には個人差があります。あまり自分を追い込まないようにしてくださいね。

入社してまだ一ヶ月ですから、まだまだ慣れない事も多いでしょうし、要領よく立ち回れなくても当然ではないでしょうか。

質問者さんは生真面目な性格であり頑張り屋さんなのだと思います。仕事そのものは楽しく、今後も働き続けたいと思っておられるようですので、「早く仕事を覚えなければならない。皆に迷惑を掛けないようにしなければならない」という責任感や使命感が強く、それが自分に対する精神的重圧となっているのでしょう。

またそれが元で本来なら円滑に出来ることが出来なくなったり、あれこれと同...続きを読む

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q最近パートを始めた40代の主婦です。 いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じ

最近パートを始めた40代の主婦です。
いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じることありませんか?
こんなことまでやらなきゃいけないの?とか、こんなに覚えられないよ!とか、それぞれの悩みや怒りを教えてください!

Aベストアンサー

20代です。
クリーニングのお店の受け付けでした。
3週間足らずで工場メインの事務代理と店の仮の手伝いしてます。

私の場合 若いってゆう理由が大きいですね。
苦情言ったところでなんも変わらないのでひたすら怒られないように頑張ってます

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Qパートには残業代は付かない?

今年の4月より 初めてパートで働くことになりました。
<それまでは、常勤でしか働いた事がありません>

就業規定は、
週3日で
8時半~19時半まで<3時間休憩>です。

が、殆ど<3日の内2日>は20時30分頃に退社です。
@休憩も3時間となっていますが
忙しさによっては2時間の時もあります。

19時半すぎた分も 時間給は発生していますが
いわゆる残業手当ではなく
就業規定内と同じ 時給となっています。

これは、普通の事なのでしょうか?

入社時に頂いた雇用契約書?を見たら
時間給だけの記載でした。

Aベストアンサー

要するに、時間外割増し(25%up)が付かないということですね?

時間外割増しに付いては、週の労働時間が40時間を超えた場合に該当だったと思います。

従って、週3日勤務ですと、1日8時間勤務(休憩3時間除く)の超過勤務は割増しの対象にはならないですね。

ちなみに、週休4日制で1日12時間勤務の3日出勤(週36時間勤務)の企業を知ってますが、この場合は12時間勤務を超過した時間外勤務(13時間目から)が残業割増しになります。

ですから、1日8時間勤務の週3日出勤ですと8時間勤務を超えた場合でも、時間外割増しの対象にしなくても違法ではありません。

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q予備校でアルバイトとして働いている大学1年です。教えるのは9時20分ま

予備校でアルバイトとして働いている大学1年です。教えるのは9時20分までなのですが?そのあと先生同士の話し合い(生徒や教えかたのこと)などでいつも10時10分くらいにしか帰れません。親からはまだ未成年だから9時50分には帰れるように責任者に頼めと言われています。予備校の責任者に時間のことを頼んだとき?責任者はどう思うでしょうか?私は頼むべきでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトは、契約に基づくものだと思います。

基本的に、アルバイトの契約は「自分の時間を使って労働をし、対価を得る」ものです。
なので、対価にならない時間は労働時間ではありません。
従って、10時10分までの時間に労働する必要があるのなら申告して調整する必要があります。
一方で、本来9時20分までの労働に関わらずそれ以後を無報酬で働いているのなら特に申告する必要はなく、帰宅すればよいかと思います。

当然ですが、労働とは契約に基づくものなので無報酬の労働をする必要は全くありません。
雇用主が生徒のため、だとか自分のためとか情に訴えかけるというのは、都合良く搾取されるだけになります。

Q残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょう

残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?下のほうにある(a)~(c)について教えていただければ幸いです。


私の会社で残業をする場合、
 1.定時前に申請する。
 2.申請した時間以上の残業代は会社は支払わない。
ということになっています。

 私の仕事は、作業内容が決まりきった伝票処理や現場の作業者などと違い、設計の仕事なのでそうそう作業時間(=ここでは残業時間)が正確に予測できるわけではありません。また、私の職種やその日の仕事内容以前に、定時間際になって突然、上司に呼び出され数時間も会議で拘束されることもあり、そうなれば申請した時間も何も無視して上司の気が済むまで会議につきあわされ結果的に申請時間を上回ることになります。
 だからと言って、残業時間を長めの申請しておいて月末の集計の時に正確な時間を申し出る、という方法も認めないと言っております。これは定時前に申請した残業申請書類の記述と、実際の残業時間に相違があることを会社が嫌っているからです。嫌う理由は、書類と実態のずれが大きいことに関して労基署からの指摘や指導などを気にしているようです。


(a)上記、2番について違法性はありますか?
(b)会社の言う、残業の申請内容(=書類の記述)と、実際の残業時間に相違があることは、労基署
 から目をつけられる要因になるのでしょうか?なにか違法性があると言うことですか?
(c)申請内容と実態に差があることが問題である場合、どの程度の差なら問題視されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?下のほうにある(a)~(c)について教えていただければ幸いです。


私の会社で残業をする場合、
 1.定時前に申請する。
 2.申請した時間以上の残業代は会社は支払わない。
ということになっています。

 私の仕事は、作業内容が決まりきった伝票処理や現場の作業者などと違い、設計の仕事なのでそうそう作業時間(=ここでは残業時間)が正確に予測できるわけではありません。また、私の職種やその日の仕事内容以前に、定時間際...続きを読む

Aベストアンサー

労働者が残業を事前申請するなんて本末転倒です。

>残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?

何の法律にも違反しません。

もともと残業は会社の業務命令で行うものです。それから、残業代は実際の残業時間分支払う(支払われる)ものです。

(a)上記、2番について違法性はありますか?

申請した時間など全く関係なく、実際の残業時間分の残業代を支払わなければ労働基準法違反になります。

(b)会社の言う、残業の申請内容(=書類の記述)と、実際の残業時間に相違があることは、労基署
 から目をつけられる要因になるのでしょうか?なにか違法性があると言うことですか?

労働基準監督署から目をつけられる要因には全くなりませんし、違法性もありません。実際の残業時間が36協定の基準時間を超えている場合等に労働基準法違反の問題が生じます。

(c)申請内容と実態に差があることが問題である場合、どの程度の差なら問題視されるのでしょうか?

労働基準法等の問題には全くなりません。会社が主体的に残業を管理すればこんな問題全く生じません。

Q独身でパートです。パートさんが残業するのはよくない事ですか?

私は独身でパートをやっております。
誰の扶養にも入っておりませんので、忙しい日は残業をしたいのですが、
上司に残業したいと言うと、「そんなに急がなくていいよ。後はみんな
で(正社員の方達で)やっておくから」と定時で帰るよう促されます。
でも翌朝出社すると、前日に私が残してしまった仕事は手付かずのままなので
結局私が時間に追われながら処理する事になる…という毎日です。
会社的にはあまりパートさんには残業をして欲しくないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく独身でパート社員(スーパー・フリーター扱い)です。会社で決められた短時間パート社員の上限119時間内ギリギリで働いています。
うちは某大手なのでシステムがはっきりしていて、ある程度の勤続年数・昇格試験によるランクアップにより、ある程度の粋に達したら120時間以上・社会保険加入のパート社員に格上げとなります。

まず補足が欲しいところなんですが、質問者様はパート先の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険のこと)に加入されていますか??まずは加入されていないことを前提に書きます。

うちはスーパーなので、残業というより時間オーバーのことを指しますが…よく怒られます。私のような下っ端(まだ勤続約1年ですから)は他の人が病気とかで代打出勤して、社員代行も出来るようなリーダークラスの人たちはトラブルのせいで定時で上がれず、いずれも120時間オーバーしそうになると主任に。結局他の日に早退して時間調整するんですが、何でだか解りますか??

正社員の基本月間労働時間が160時間として、パート社員でも労基法とかで決められた、正社員の労働時間の3/4…だからこの場合月120時間を超してしまうと「社会保険に入れなさい」というお達しが来てしまうそうなんです。これって色々ややこしいことになりますよね。

それと、もし社会保険に加入されている場合、私のように短時間パートの人にも言えるのですが、大抵時給制・半年毎の契約更新が義務付けられてます(もしなかったら、会社側で自動的に手続されてると思っていいと思います)。その契約書には時給とか契約労働時間が盛り込まれているはずです。質問者様が仕事が追いつかないということで残業し、万が一その残業時間内に事故が起こったら、定時内で事故が起こった場合より、話がややこしくなるらしいです。それと、当然時給に対して残業代を加給しなきゃいけないですよね。大きい会社ならともかく、そこそこだったら事務処理が大変で、非正社員にはあまり残業させないようにって通達でも来てるんじゃないかと思います。

だからって、パート社員のサービス残業は以ての外です。もしその間に業務上の事故が起こって怪我でもした日には、残業時間内よりもっとややこしくなります、全部労基署が関係してくるんじゃなかったかな。うちでも終業後30分以上店内に残っていたら警備や総務から警告が来ます(私の場合閉店までなので余計です)。
その点、正社員は細かく言われないと思います。一度だけ正社員職に就いたことがありますが、何時間以上の残業は給料につかないという暗黙の了解みたいな決まりがありました。残業しても固定給のみ(つまりのサービス残業)という会社もあるようです。No.3さんはこのことをおっしゃいたかったんじゃないですか??

以上、昔某クレジットカード会社のコールセンターみたいなところで、アルバイトの管理などを正社員としてしていた、兄の話でした(同じように、フルタイムパート社員として働いていた時に、正社員の上司が要領が悪くて残業が増え、ただでさえ健常者じゃないのに病状悪化した時に兄にそう言われました。結局その上司に嵌められ退職に追い込まれ、今の会社ではかけもちを認められてますが、今の労働時間ですら医師に長過ぎると警告されているくらい、長時間労働ができない体となってしまいましたが…まだ30代前半なのに)。

どうしても仕事が追いつかないというのなら。ある程度任されているご様子ですのでおそらくどの仕事が優先的なのかは把握できるかと思います。その日中に片付けなければいけない仕事を先にやってしまい、期限とかに余裕があるものを後回しにすれば良いかと思います。どういう業種に就かれているか解らないので的確なアドバイスなのかわかりませんが…。

参考にならなかったらすいません。

同じく独身でパート社員(スーパー・フリーター扱い)です。会社で決められた短時間パート社員の上限119時間内ギリギリで働いています。
うちは某大手なのでシステムがはっきりしていて、ある程度の勤続年数・昇格試験によるランクアップにより、ある程度の粋に達したら120時間以上・社会保険加入のパート社員に格上げとなります。

まず補足が欲しいところなんですが、質問者様はパート先の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険のこと)に加入されていますか??まずは加入されていないことを前提に書きます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報