毎日インド人はカレーを食べていると聞きました。まさか日本で市販されている固まったルーを溶かして毎日食べていないと思います。そこでインド人が毎日食べているような無添加カレーを作りたいです。スーパーでなんという食材を買ってルーを作れば良いのでしょうか?丸投げの質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本のカレーは小麦粉が入っています。

そして香辛料は少なめです。
添加物といってもアミノ酸とかの調味料とブドウ糖とかその程度だと思いますけど…

インドカレーといっても色んな種類がありますからね。
↓なんかを参考にしてみてはいかがですか?
必要なものはそこに書かれているスパイス類です。
カルディ(http://www.kaldi.co.jp/)などの外国の調味料を扱うお店に行けば手に入ると思います。
無印でも手作りセットが売っていたと思います。

参考URL:http://raani.org/recipe/recipe.htm
    • good
    • 0

こんにちは。




こちらの方(↓)のレシピもご参考に。

プラバールのキッチン
http://cookpad.com/recipe/list/1268709?category_ …
    • good
    • 0

こういうスパイスがセットになっているものから始めるといいと思いますよ。


http://www.cuoca.com/item/25128.html

一つ一つのスパイスの香りを確認したいならこちらがお勧め。
(私はこっちを使っています)
http://www.cuoca.com/item/25045.html


スパイスを合わせてフライパンで乾煎りし、瓶に詰めて1~2週間冷蔵してなじませています。(粉臭さがなくなる)
慣れてきたら好みに合わせてスパイスの種類や量を減らしたり増やしたりすればいいと思います^^

初めのうちは、ヨーグルトやトマトでとろみを足すと食べやすいかもしれません。
    • good
    • 1

私はカレーを作るときには市販のルーは使いません。



ルーに使用するのはタマネギの他スパイスが
ショウガ、ニンニク、コショウ、クミンシード、ターメリック、トウガラシ、コリアンダーくらいです。

具は主に鳥肉、トマト、オクラ、ホウレンソウ、ナス、たまに大豆です。

一人前につきタマネギ2~3をみじん切りにして多めの油で弱火で根気良く炒めます。
ショウガ、ニンニク、トウガラシも細かく刻んで炒めこれに加えます。
タマネギの水分が飛んで飴色のペースト状になったら適宜水(または具を下ゆでしたスープ)や具を投入。
最後に他のスパイス類を炒めて加え、できあがりです。

塩味は適当につけてください。
よく炒めたタマネギの甘み、具のうま味とスパイスの辛みと香りを楽しむカレーです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Qインド、パキスタンで食べられているコルマというカレーについて質問があります。 コルマという料理が作り

インド、パキスタンで食べられているコルマというカレーについて質問があります。
コルマという料理が作りたくなり、コルマについて調べてみると日本語でコルマと検索すると生クリームなどを使ったコッテリした物が、英語で検索すると生クリームなどは使わずトマトベースのカレーになってるものがありましたが、どれが正しいのでしょうか?
ウィキペディアを見てみるとクリーミーなカレーなイメージですが…。

Aベストアンサー

タミル料理のチキン・コルマにしてみれば?

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Q自分で作ったインドカレーとお店で食べるカレーの味が違う。

本格的インドカレーの作り方の本を買って、スパイスも20種類ぐらい買い揃えて本に載っている通り作ってみました。

でも、お店で食べる味とは何かが違います。
僕の作り方がダメなんでしょうか?
それとも、お店は日本人向けに味付けをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分ではあまり作らないのですが、スパイスには気をつかって作ることがあります。さて、味の問題ですが思うようにだせていないとのことですが、インド式だということは、日本式のしっとりとした、日本のお米にあう、ちびっこから大人まで大好きな種類の物ではないということですよね。
それならば、かの有名な『美味しんぼ』にヒントを求めてはいかがでしょうか。ちょうど料理別(マイなんとかシリーズ、そういえば今日ちがったものが出る予定だったかな?)で定価300円くらいのものでカレー編としてでているものがあるのでそちらも参考にされてはいかがでしょうか。(この特別編はなかなかみつからないかも、わたしは持っていますしが、再発刊の予定もあるようです)
以前私が働いていた飲食店では、カレーを作る時にはりんごのすりおろしとフルーツチャツネ、クミン、ターメリックなどを使っていました。

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Qインドカレーについて調べていると 〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いっ

インドカレーについて調べていると
〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いって何ですか?

Aベストアンサー

マサラというのはスパイスという意味です
○〇カレーは汁が多いので、ご飯と混ぜたりパンを浸したり
して食べます
○〇マサラは「炒め煮」という感じの料理で、ほとんど汁がないので、
ご飯やパンとは別にオカズとして食べます

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qインド:マトンカレーの作り方

私はインドカレーが大好きでよくお店で
マトンカレーを注文して食べているのですが
食事代が高くて困っています。
カレー貧乏です。
そこで、マトンカレーの作り方、知ってる方いましたら
ぜひお聞きしたいです。
探してみましたが見つからなかったので。。
お願いしま~す。

Aベストアンサー

参考に
http://www.youdocan.ne.jp/curry10.html
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/blog-entry-6.html

http://www.tfm.co.jp/offtime/digest-bn/digest-050709.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報