プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日インド人はカレーを食べていると聞きました。まさか日本で市販されている固まったルーを溶かして毎日食べていないと思います。そこでインド人が毎日食べているような無添加カレーを作りたいです。スーパーでなんという食材を買ってルーを作れば良いのでしょうか?丸投げの質問ですみません。

A 回答 (4件)

日本のカレーは小麦粉が入っています。

そして香辛料は少なめです。
添加物といってもアミノ酸とかの調味料とブドウ糖とかその程度だと思いますけど…

インドカレーといっても色んな種類がありますからね。
↓なんかを参考にしてみてはいかがですか?
必要なものはそこに書かれているスパイス類です。
カルディ(http://www.kaldi.co.jp/)などの外国の調味料を扱うお店に行けば手に入ると思います。
無印でも手作りセットが売っていたと思います。

参考URL:http://raani.org/recipe/recipe.htm
    • good
    • 0

私はカレーを作るときには市販のルーは使いません。



ルーに使用するのはタマネギの他スパイスが
ショウガ、ニンニク、コショウ、クミンシード、ターメリック、トウガラシ、コリアンダーくらいです。

具は主に鳥肉、トマト、オクラ、ホウレンソウ、ナス、たまに大豆です。

一人前につきタマネギ2~3をみじん切りにして多めの油で弱火で根気良く炒めます。
ショウガ、ニンニク、トウガラシも細かく刻んで炒めこれに加えます。
タマネギの水分が飛んで飴色のペースト状になったら適宜水(または具を下ゆでしたスープ)や具を投入。
最後に他のスパイス類を炒めて加え、できあがりです。

塩味は適当につけてください。
よく炒めたタマネギの甘み、具のうま味とスパイスの辛みと香りを楽しむカレーです。
    • good
    • 0

こういうスパイスがセットになっているものから始めるといいと思いますよ。


http://www.cuoca.com/item/25128.html

一つ一つのスパイスの香りを確認したいならこちらがお勧め。
(私はこっちを使っています)
http://www.cuoca.com/item/25045.html


スパイスを合わせてフライパンで乾煎りし、瓶に詰めて1~2週間冷蔵してなじませています。(粉臭さがなくなる)
慣れてきたら好みに合わせてスパイスの種類や量を減らしたり増やしたりすればいいと思います^^

初めのうちは、ヨーグルトやトマトでとろみを足すと食べやすいかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。




こちらの方(↓)のレシピもご参考に。

プラバールのキッチン
http://cookpad.com/recipe/list/1268709?category_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!