最近陰部がかゆくて対策としてそりました。

すると二つの白い粒がついていました。

一つは皮膚についていたもの。一つはできもののようなでっぱりから押してでてきたものです。
二つとも1mmぐらいでした。

後者はアブラなのはわかりますが、最初のは、虫の卵なのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とにかく婦人科を受診してください!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陰部 できもの」に関するQ&A: 陰部のできもの

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰部から白い粒(?)

とても恥ずべく、汚い質問で申し訳ないです。


いつから、というのは最近気が付いて判らないのですが、風呂で下着を洗おうとした時に、前部分に白い粒のようなものがぱらぱらとついていました。
なんというか、焼きたらこの粒のような触覚でして。

風呂には入っているし、性交などの経験もなく、原因がわからず不安で、性病の類なら病院に行かねばと思いますがどうにも時間が取れず…。


何か分かる方はどうか教えて下さい。改善策も教えて下されば助かります。

Aベストアンサー

医療監査・監視に務める者です。
設問のみから察するに、『カンジタ』というカビの一種と疑います。
その原因は男性と違い女性に発生しやすいもので、感染症ではなく、性病とも若干違い、婦人病と言えます。
清潔を保ち、性行為の無い方に発生しても何ら不思議のない常在菌の一種なんです。
要因は様々ですが、炎症を起こすと痒みを発生し、重症になると歩くことさえ辛い痛みになってきます。
最も、身体に元々あるということで発症した場合に完治という概念は無く、医療行為にて再発を防ぐ方法は勿論、カンジタクリアーサプリメントなども有効です。

まずは婦人科医師などの診断を求めても良いでしょう。

Q陰部に白い出来もの?

こんにちは・・
以前にも何度かこの様な事が起こっていますが。。。
症状は、大陰唇の左側だけ白い出来ものができます。
下着に触れると痛いです。
大体生理中から生理終わりかけ辺りが一番多いと思います。
今までフェミニーナ軟膏を患部を清潔にして塗っていました。
現在も同じ感じで対処しています。また。水ぶくれみたいな感じでない様です。
患部が白っぽいですが。。。
どなたか同じ症状に罹った方いらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。
婦人科へ行った方が宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文章だけじゃ判断できません。写真でも貼れば、00だと、解説できるでしょうが、・・・・

良性の「できもの」?
(1) 乳頭腫
表面が凸凹でまるで乳頭のように発育して、単発で比較的大きいのが特徴ですので、コンジロームと鑑別できます。大きいものだと数センチにまでなります。中年以降にできることがほとんどです。手術で摘除します。
(2) 汗腺腫
文字どおり汗腺から発生し、1~1.5センチ程度の円い「できもの」になり、手術で摘除する。
(3) 線維腫
大陰唇に発生することが多く、どの年齢にもできる。始めは皮下の小さい「できもの」だが徐々に大きくなり、茎を持った硬い「できもの」となる。いわば「こぶとり爺さん」のこぶのようになる。大きさも様々。手術で摘除する。
(4) 脂肪腫
外陰部の脂肪組織より発生しやわらかい。更年期以降の女性、肥満女性に多いとされている。痛みなどの自覚症状はない。大きければ手術で摘除する


ページェット病
大陰唇の汗腺から発生し、きわめてゆっくりとした経過をとるが、表皮だけでなく真皮内にも浸潤し、リンパ節にも転移する予後の悪い疾患で、悪性腫瘍と考えても差し支えない。 55歳ころからの発生が多いとされています。はじめは大陰唇の湿疹様変化が現れ、かゆみ・灼熱感があり、やがて表面が潰瘍となり、しつこい湿疹状となるのが特徴です。しかし各種の軟膏では効果がなく、徐々に拡大するのです。皮疹から組織をとり診断します。手術により広範囲に摘除を行う。

外陰ガン
婦人科の中では、子宮ガン、卵巣ガンについで多く、婦人科ガンの3%前後みられます。60歳以降に多いですが、40歳以下にも10%強発生します。発生するのは大陰唇に95%程度と多く、性質としては、皮膚と同じガンが85%、悪性黒色腫6%などで、ほかにバルトリン腺ガン4%などであります。初期には無症状で、かゆみからはじまり腫瘍の増大とともに灼熱感・腫瘤感があります。診断は一部を摘出して組織検査が主ですが、悪性黒色腫は別です。可能な限り手術で摘出するが、放射線療法も併用することもあります。早期発見が可能で、大きさやタイプ、リンパ節への転移などにより違いますが、おおむね予後が良いようです。

文章だけじゃ判断できません。写真でも貼れば、00だと、解説できるでしょうが、・・・・

良性の「できもの」?
(1) 乳頭腫
表面が凸凹でまるで乳頭のように発育して、単発で比較的大きいのが特徴ですので、コンジロームと鑑別できます。大きいものだと数センチにまでなります。中年以降にできることがほとんどです。手術で摘除します。
(2) 汗腺腫
文字どおり汗腺から発生し、1~1.5センチ程度の円い「できもの」になり、手術で摘除する。
(3) 線維腫
大陰唇に発生することが...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、
白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、
石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。
むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、
「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。

以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、
それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。
忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、
脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。
ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。

この白いつら、いったい何なんでしょうか?
原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。

■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。

■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。

■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。

■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。

Qデリケートゾーンが痒くてたまりません。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同じ皮膚科へ症状を見てもらいに行きましたが、
「だいぶ良くなってきてる」とは言われたものの、
痒みの強さは変わりません。(常に痒いわけではなく、時々猛烈に痒くなり、
耐えられないほど。かきむしってしまいます・・涙

さらに1年経ち、病院を変えたほうがよいのか悩んでいます。
去年も婦人科へ行きましたが、病気ではなかったので
皮膚科のほうが良いのでしょうか?

過去の質問で「疥癬」という言葉をみましたが、
痒いのは外陰部だけで、元々アトピー持ちでもないし
甘いものも食べないし原因が分かりません。
セックスも3年間今の彼だけです。(彼は痒みなしです)
おりものに変色、悪臭もありません。
思い当たるといえば、
いつからか覚えていませんが、彼がセックス時にバイブを使うようになりました。
(毎回使用後はちゃんと洗っているのですが・・)

今日またとてつもなく痒みがあるので、仕事帰りに病院へ行こうと思っていますが、
同じ皮膚科へ行くべきか、違う病院(皮膚科?婦人科?性病科?)迷ってます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科が良いでしょうね。
病院を変えてみるのも良いと思いますよ。
特異な症例の場合、医者自体の知識の量で病名と適切な治療方法を取れるか
大きく変わるので。
特に皮膚科医に関しては今までの経験上、医師の知識レベルの差が激しいと感じます。
自分は難治性の尋常性乾癬で十数年皮膚科通いしていますが何件も医者変えました。
中には普通に病名が分からない医師も居れば医学書片手に書いてあることを棒読みで
古い文献を説明するような医師までいます。ネットで誰でも調べられる時代ですから
下手すると患者の方が最新の医学資料や薬の知識を持っていたりもしますね。
今は大学病院の皮膚科教授に看て貰っていますが知識と治療方針は今までで最高ですね。

バイブなどに使われている素材(シリコン)など肌に合わないのかアレルギーなのか
かゆみと皮膚がボロボロ落ちるとか粉が吹いてるように見えるなど
尋常性乾癬も疑われるかも(陰部は好発部位なので)

Q女性性器の出来物とカンジダについてです。

約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。

特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。

産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。

1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし)
検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。

カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは??
先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか…

もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…?


解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。

特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。

産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。

1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし)
検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。...続きを読む

Aベストアンサー

両方経験しています(プニプニと、おりものに異常のないカンジダ)

プニプニのほうは、化膿していて、つぶれたら(つぶしたら)治りました(ゲンタシンを塗りました。)

カンジダはかゆくないときでも、石鹸で洗うと痛いので、痛みがなくなるまでは、塗り続けました。

しかも再発率が高かったので、常に錠剤も塗り薬も携帯していました。

(この数年は再発していません)体の抵抗力が高まると、再発しにくくなるみたいですね。

もし、性交相手がいるなら、たとえ症状は軽くても、うつさないように、塗り薬を続けてくださいね。

Q性器のできもの

外陰部に白いにきびのようなものができてしまいました。ひりひりとした痛みがあります。
マキロンで消毒はしていますが、どういう薬をつけると治りますか?
白いおりものも多いです。

Aベストアンサー

こんにちは
専門家ではないですが、同じ様な経験があるので・・・
白いおりものについてですが、
排卵日や生理前には 白いおりものが多く出る時があります。
ただ、おりもの自体に異臭があったり、
カッテージチーズ状のポロポロしたカスが混じっている場合は
カンジタの可能性があります。

白いニキビ状のものは 毛嚢炎か性器ヘルペスかもしれません。
ニキビ状のものは1箇所だけですか?
もし他の場所にも赤く小さな出来物や、
同じ様な白い出来物があるならば、ヘルペスの可能性が高くなります。
どちらにしても 他の方も書かれている様に
ご自分でつぶしたり等の処置をすると悪化するので、
婦人科か産婦人科に行かれる事をお勧めします。

毛嚢炎も性器ヘルペスも抗生剤を使うと思うので
おりものに異常が無くても、カンジタ症にはなってしまうかもしれません。
でも、その時も病院では きちんとお薬を出してくれるので安心ですよ。

Q3年前から再発したことがないコンジローマについて

非常に悩んでいるので、教えてください。

私は約3年前に、以前の彼氏と別れた際、コンジローマをうつされました。

すぐに気付いたため、早期に焼く手術で除去し、それ以来、一度も再発もしていません。
HPVウィルスは消えないと聞いたことがあるし、怖いので毎年子宮ガン検査はかかず受け、定期的に産婦人科も通っています。

現在、今年結婚したばかりの主人と暮らしていますが、先日、主人の亀頭の裏に1つだけ、3ミリ弱の白いようなピンクのようなできたてのニキビのようなものをみてしまいました。

先はとがっていなく、柔らかい感じでしたが、できものをみると過去の苦い経験から、コンジローマでは?と思ってしまいました。

1つだけで、まだとがってないだけのコンジローマなのか、まじまじと見れませんでしたが、主人には過去のコンジローマ経験は死んでも言えないので悩んでいます。


主人とはコンジローマを治療し、1年以上たってから出会い、今まで性器にできものはみたことありません。

コンジローマがなくなって、約3年ですが、体内にウィルスがのこっていて、それが主人に移り、今頃コンジローマができるということはあるんでしょうか?

ちなみに私には、依然、イボやできものは見当たりません。

ご存知のかた教えてください。

非常に悩んでいるので、教えてください。

私は約3年前に、以前の彼氏と別れた際、コンジローマをうつされました。

すぐに気付いたため、早期に焼く手術で除去し、それ以来、一度も再発もしていません。
HPVウィルスは消えないと聞いたことがあるし、怖いので毎年子宮ガン検査はかかず受け、定期的に産婦人科も通っています。

現在、今年結婚したばかりの主人と暮らしていますが、先日、主人の亀頭の裏に1つだけ、3ミリ弱の白いようなピンクのようなできたてのニキビのようなものをみてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
いいづらい気持ちすごくよくわかります。。。

私は現在、彼氏にコンジローマをうつされてしまい治療中です。
しかし、そのときの彼の不誠実な態度により、いまは別れを決心しています。

「手でもうつるんだって。最悪メシ食べにいった先でもうつるんじゃない?俺はなんともないし、原因が俺かって言われたらセクパブは行ったけどセックスはしてないし、正直疑問だよね」

ですって!!
遠まわしに私にも非があるんだろう的な言い方・・^^;

もう彼のことは諦めます。
あきれた人。。。


で、今後について思ったんですが、
「相手にどう思われてもいいから、避妊よりも性感染症をさけるため、ぜったいコンドームはつけてもらうようにしよう。
それが話し合える相手を選ぼう。」

と思いました。
女性は、イボがなくても粘膜を調べればウイルスをハッケンできるそうです。
なのでウイルスがもし、いる場合にはそれもきちんと話すと思います。

それと、ウイルスが居なくなった場合、
過去の体験として、また感染症の危険性を身をもって知ったということも含め、
次の彼に言おうと思いました。
自分の身を守れるのは自分しかいないと。。。

こういうのって、実際になってからではないとわかりませんよね
コンドームの大切さ・・・

質問者サマは結婚しているということなので今後の浮気防止のためにも、
きちっと話しておいたほうがいいと思いますよ。

あと、私が調べる限り、
コンジローマは男性はイボが出来ない限りウイルスの判定はできないそうです

あと、白いにきびみたいな。。というのは
フォアダイスという脂肪のカタマリ?
毛穴のできそこないのようなものの可能性もあるようなので、
1の方が言っているとおり、
>「何か出来てるよ、病院で診てもらった方がいいんじゃない?」
と軽く言ってみたらいいかもしれませんね!

こんにちわ。
いいづらい気持ちすごくよくわかります。。。

私は現在、彼氏にコンジローマをうつされてしまい治療中です。
しかし、そのときの彼の不誠実な態度により、いまは別れを決心しています。

「手でもうつるんだって。最悪メシ食べにいった先でもうつるんじゃない?俺はなんともないし、原因が俺かって言われたらセクパブは行ったけどセックスはしてないし、正直疑問だよね」

ですって!!
遠まわしに私にも非があるんだろう的な言い方・・^^;

もう彼のことは諦めます。
あきれた人。...続きを読む

Qクリトリスの上あたりにできもの?

一週間前くらいに、クリトリスの上あたりにニキビのようなできものがあることに気付きました。
たまたま先日婦人科でもらったゲンタシンという塗り薬を、目的の患部に塗るついでに少し塗っていたのですが
三日前くらいから、同じくクリトリスの上あたりにできものがもう一つ増えていました。
普通に生活している上でも、触ってみても、痛みや痒みなどなく、見た目も赤くなっているわけでも白くなっているわけでもなく、ただ触ると二つともニキビに似たしこりのような感触があります。

私は生理の時に陰毛を全て剃ることにしていて最近も剃ったばかりなので、剃りにくい部分のためにカミソリの刃が当たって皮膚が痛んでしまったのでしょうか?
痛みなど特に症状がなければ放っておいて大丈夫ですか?ゲンタシンは塗らない方がいいですか?

大事な部分ですので異常があることで少し不安なのですが、病院に行くほどではないのかな、と悩んでいるのでこちらでみなさまのご意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^。

ワタシは足の付け根部分で、極めて性器に近いところに2度ほど出来物ができたことがあります。
一度目は大きくはれ上がり、五円玉程度になり、中に何かが溜まっているようでした。
破裂しそうになり、慌てて皮膚科へ行きました。

【毛もう炎】だそうで、抗生物質の塗り薬であっという間に治りました。

原因は、毛根にばい菌が入ってできることが多く、特に女性の場合いには生理があるので、清潔に保つことが難しいみたいです。
毛を剃るという行為から発症したのなら、たぶんnさんの今回の出来物は毛もう炎ではないかと思います。

もちろんワタシは医者じゃないので誤回答かもしれませんが。


抗生物質であっという間に治るのですから、まずは毛もう炎なのかどうか、
皮膚科で処方していただくのが一番だと思います^^。

場所が場所だけに、皮膚科に抵抗がおありでしたら、婦人科でも大丈夫です。


脅かすつもりはないですけど、ワタシのその出来物は、ある日ボンッと爆発して、
ドロドロの膿と出血で、外出先で大惨事に(苦笑
歩くのもヨチヨチ歩きで、ものすごく滑稽でしたorz

痕もしばらく消えませんでしたし、早いほどよろしいかと思います。


毛を剃る行為ももしかして続けられる?・・・かと思いますので、再発を繰り返すこともあるかと思うので、
一度病院で薬を処方していただいて、期限まで使える状況にしておくのもお勧めです。

こんにちは^^。

ワタシは足の付け根部分で、極めて性器に近いところに2度ほど出来物ができたことがあります。
一度目は大きくはれ上がり、五円玉程度になり、中に何かが溜まっているようでした。
破裂しそうになり、慌てて皮膚科へ行きました。

【毛もう炎】だそうで、抗生物質の塗り薬であっという間に治りました。

原因は、毛根にばい菌が入ってできることが多く、特に女性の場合いには生理があるので、清潔に保つことが難しいみたいです。
毛を剃るという行為から発症したのなら、たぶんnさんの今回の出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報