4日2日から3日間高熱がでて(39度越え
病院にいって検査しましたがインフルエンザでも扁桃腺でもありませんでした。とんぷくですぐに熱は下がりました
それから2週間くらいたった後ですかね、右の耳下のリンパがひどくいたんで次の日から今日まで頭痛が続いています。頭痛の位置は一カ所で右の後頭部あたりです。我慢できないほどではなく、しかしたまに顔が引きつるような痛みが起きます。偏頭痛持ちなのですが、いつもなら肩凝りや寝すぎの時におき、吐き気を伴うほどの頭痛になるのですが、市販の頭痛薬を飲み、寝て起きたら治ってます。
今回のはなんだかいつもと違うなーと思い、続いているのが少し不安です。

今日すこし親知らずが痛みましたがそれも関係するのかなーと思ってます。でも親知らずは左下で、リンパも頭痛も右なのになーと…

お医者さんで症状をいったらきちんと検査してくれるのでしょうか、結婚を控えているのでこの際頭痛とおさらばしたいのではっきり原因をしりたいのですが、
まず何科を受けたらよいのかもわかりません

仕事休みの日にガツンと診てもらうならやはり総合病院のがいいのですかね…

わかりにくくてすいませんよろしければ意見下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も偏頭痛もちなので、気になって回答します。



高熱と、長く続く頭痛、つらいですね…

薬を飲んでいる期間は、症状を抑えているので緩和すると思いますが、薬を飲まないといかがですか?
熱はありますか?

インフルエンザ検査もタイミングにより正しく結果がでないらしく、50%の確率らしいです。なので高熱が続いていれば疑わしいかも?(インフルエンザの場合は、解熱剤を使用すると危険な場合もあります)

頭痛は熱からくるものかも?微熱でも頭痛が起こります。
熱や頭痛から、歯痛も起こります。(神経が近くにあると聞いたことがあります)

私も月に二度くらい頭痛めまいで寝込むので、先日有名な総合病院で血液と尿の検査をしました。
腫瘍の有無や、大きな病気の可能性も分かるそうで、問題なければ安心できます。

医者の多い総合病院のが、いろいろな見解や可能性を示唆してもらえ、いろんな科があって安心かも。

総合受付で、症状を説明すれば案内があります。
詳しく検査して安心できるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のリンパの腫れ

先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが
完治しないうちに
今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。

両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。

今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。

ガンなのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

病院で診て貰った時には何も言われなかったのでしょうか? 薬が出たという事は、その程度の腫れだと思われますが、再受診された方が懸命でしょう。

蛇足ですが、アナウンサーの大塚範一さんは。髭を剃っていて違和感を感じ受診、「急性リンパ性白血病」と診断されましたし、わたしの知り合いも、やはり髭を剃っている時に違和感を感じ、受診したら「悪性リンパ腫」、手術を受けました。季節の変わり目で、特に今年は空気の乾燥している日が多いので、それが関係ないとは言えませんが、早急に診て貰った方が安心です。

お大事に。

Q39度近い熱が昨日から続いていますが、脳腫瘍が原因でしょうか?

いつもお世話になっています。私はグリオーマのグレードII疑いで4月に入ってからエクセグランを服用してますが、昨日夕方薬を飲みはじめてからは初めての痙攣発作がおきました。夜になると寒気がするので熱をはかると39度位熱がありました。

そこで、月曜から仕事があるので出勤前に病院にいきたいのですが、脳外科と同じ病院の内科で大丈夫でしょうか?万が一エクセグランの副作用だったり脳腫瘍のせいだったとしても対応してもらえますか?とにかく熱をさげてもらわないとしごとになりません。市販のセデスとかは飲んでみたんですが。せきはでていますが、とてもじゃないですが、39度も熱がでる症状とは思えないんです。でも、インターネットで調べてみると視床下部に傷害がある場合となってますが、私の場合はできものがあるっぽいところは感覚野付近です。脳外科と両方受付しておいた方が無難かな、とも思いますが、ひょっとすると手術日で診察ないかもしれません。

アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳細なことは分かりませんが、仕事が忙しくても病院に早く行かれた方がよいと思います。
グリオーマの疑いがあれば、検査で必ず分かるはずですから。

Qリンパの腫れ

一般的に言う「リンパの腫れ」とはリンパが球状にコリコリと触れる状態を指すのでしょうか?
私は球状に触れることはないのですが、全体的に腫れてるような気がするので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパじたいが、コリコリと触れることもあるので
一概にはいえないと思います。
感じ方は人それぞれだったりしますしね。
腫れがひどいなら、全体的に腫れることだってあります。
もし心配ならば場所にもよりますが内科を受診されては
どうでしょうか?
どのリンパが腫れてるかにもよりますし、場所によっては
リンパ以外が腫れている可能性もあります。
リンパが腫れる原因もいろいろですので一度受診された方が
素人判断よりいいと思いますよ。

Q4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐

4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐いてしまいました。ものすごく吐いて、しばらくは水分だけにしました。この1ヶ月のあいだに3回ほど同じような風邪を引き親子でぐったりしています。吐くのだけでも気をつけて楽に過ごさせてやりたいのですが、このような症状の風邪のときに食べたり飲んだりしてはいけないものがあれば教えて下さい。というのも、最初にかかったお医者さんにポカリスウェットで水分を取るように言われ、飲ませたところそのあと、たくさん吐いたので、また別の機会に医者にかかったときに聴いてみると、そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさいといわれました。このへんの違いがよくわかりません。それから熱が高くあまり食べられないと思い、昨日はアイスを少し食べさせたところやはりすごく吐きました。それで、熱や咳がひどいときはどういうものを食べさせてよくて、食べさせたり飲ませたりしてはいけないのかを、教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

子育て奮闘中のお母様、大変にご苦労様です。

5月末から6月末までの間は、暑い日と涼しい日がめまぐるしく入れ替わり、今日と昨日の温度差が10℃も有るような日もありましたので、体温調整機能の発達が不十分な幼児(お子様)は気温の変化に対応できずに体調を崩してしまったのではないでしょうか。

>最初にかかったお医者さんにポカリスウェットで水分を取るように言われ、飲ませたところそのあと、たくさん吐いた
>そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさい

一見矛盾するような医者からのアドバイスで混乱されているようですが、二人の医師の指導は矛盾はしていません。

先ず初めの先生は、子供の熱が高くて食事が摂れない、食べても直ぐに吐いてしまう、下痢が激しいなどの場合は、脱水症状を起こさないように水分を充分に摂取する必要が有るので、ポカリスエットなどの比較的吸収の早いスポーツドリンクを飲ませる事を勧めたのです。

そしてあなたは、スボドリを飲ませましたが、子供は直ぐに嘔吐してしまった。
次の機会に別の医師に聞いたら「そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさい」と言われた。
二人目の先生がおっしゃったのは、「先ずは、スポドリなどを飲ませてみる」、それでも子供が吐いてしまう場合は「そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさい」という意味の説明をされたのです。

二人の先生の指導は同じです。
とにかく、「脱水症状を起こさないように充分に水分を取らせて下さい」という事です。

スポドリは塩分や糖分が適度に含まれていますので、発熱時の飲み物としてはただの水よりも栄養価があるのでお勧めだという事ですが、そのスポドリをも受け付けずに嘔吐してしまう場合は、胃腸が非常に弱っている証拠です。

あなた、「前の先生に聞いてスポドリを飲ませたが受け付けず直ぐに嘔吐してしまいました」。
二人目の先生、「スポドリでも駄目ですか、そういう場合は胃腸が凄く弱っているので糖分を含んでいる物は駄目です」、「ひどく弱っている場合は脱水症状を防止するためにお茶か白湯を飲ませてください」といったのです。

要するに、食べられない時にスポドリを飲ませるのは良い事である、しかし、症状がひどくてスポドリさえも受け付けない状態の場合は糖分を一切含んでいない物を飲ませて脱水症状にさせないように気を付けて下さい、という意味の説明だった訳です。

その説明の意味が理解できていなかったので、「昨日はアイスを少し食べさせたところやはりすごく吐きました」というとんでもない間違いをしてしまった訳です。
※.《胃腸が弱って嘔吐や下痢が続いている》
冷たいものを食べるとお腹が壊れやすい。(胃腸に負担が掛かる)
先生は糖分の有る物は駄目だといっている。(アイスには大量の砂糖が使われている)
もしも、アイスクリームだった場合は。(乳製品のタンパク質は分解しにくくて胃腸にはすごく負担が掛かる)

経口補水塩(別名を命の水とも言います。家庭で簡単に作れます、これを飲ませていれば人間は死にません)
http://plaza.rakuten.co.jp/myouon/diary/200910230000/
こちらのページでは砂糖を使っていますが、正しくはブドウ糖(薬局で売っている)を使います。

症状がひどい場合は入院も必要かもしれませんが、入院となると中々大変だと思います。

点滴は必要があれば入院しなくても日帰りでも受けられます。
(小さい子供の場合は、一度に沢山の点滴を注入できないので時間が掛かりますが)

熱が高い時は、絶対に水が出ないように確りとしたビニール袋に氷を入れたものを薄手のタオルなどで包んで、両方の脇の下に挟んで体温を下げます。
※.氷嚢や水枕では体温は下がりません。(熱っている時に気分的に良いだけです)

解熱剤は飲んでも吐いてしまうと意味が無いので、栄養剤の点滴と一緒に解熱と吐気止めの点滴もしてもらうと良いでしょう。

夜中の発熱に備えて解熱の座薬を多めに処方してもらいましょう。

咳がひどい時やお腹が壊れている時は柑橘類の果汁は絶対に飲ませてはいけません。
ミカンやオレンジ、パイナップル、グレープフルーツなどの酸は強力でプラスチック製品を解かしてしまう事も有るほどです。
荒れた喉を柑橘類の酸が余計に荒らします。
弱った胃腸を強力な酸が攻撃します。

食べさせて良い物は、皮をむいて摩り下ろしたリンゴ、小さくきるか潰したバナナなどが良いと思います。
リンゴジュース(果汁100%のみ)は飲ませても大丈夫です。(砂糖が入っていません、全部ブドウ糖です)

乳幼児医療は殆んどの市区町村で無料だと思いますので、少しでも不安がある時は直ぐに医師の診察を受けさせて下さい。

子育て奮闘中のお母様、大変にご苦労様です。

5月末から6月末までの間は、暑い日と涼しい日がめまぐるしく入れ替わり、今日と昨日の温度差が10℃も有るような日もありましたので、体温調整機能の発達が不十分な幼児(お子様)は気温の変化に対応できずに体調を崩してしまったのではないでしょうか。

>最初にかかったお医者さんにポカリスウェットで水分を取るように言われ、飲ませたところそのあと、たくさん吐いた
>そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさい

一見矛盾するような医者からの...続きを読む

Qリンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。
まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。
以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。
特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・
病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。
リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_3430_1.htm

行かれた病院は、耳鼻咽喉科の専門医のところでしょうか?
内科などであったなら、耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします。

Q1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ますので、早く病院(耳鼻咽喉科等)へ行かれる事をお勧め致します。
 その際には、前もって、保険証がある場所が判っている場合には、誰かに保険証を送って貰う手配だけをしておかれてから、或いは保険証を紛失された場合には、保険証の再発行手続きをされてから、病院に行かれた方が良いと思います。
 お金が足りなければ、知人等に事情を話して、一時的にお金を貸して貰っては如何でしょうか。
 尚、病院の経理に保険証を提示すると払い戻して貰う事が出来る期間は、病院事に異なっていますから、いつまでに保険証を提示しなければならないかを、前もって病院の受付で確認しておく必要があります。

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ます...続きを読む

Q右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月

右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月たっても変わりません。下顎リンパが硬く腫れたままです。何が原因でどうしたらいいのでしょうか?現在も歯科で薬を注入してもらってはおります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処置をしてもらいました。

まずは、今かかっているお医者さんに、ご自分の状態がどのような状態なのか、2月の間晴れが引かないのはどういうことなのか、説明を求めたらいかがですか。

そのせつめいに納得いかないとか、不信感を抱くようでしたら、別の歯医者さんを受診するというのもありかなという気がします。

あるいは、口腔外科のある病院を受診というのもありかなという気がします。

しろうと的には、何の説得力のある説明も受けていない状況で、2月間も腫れたままというのは、気になります。

是非あなたの健康のためにも、アクションを起こすことをお勧めします。

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処...続きを読む

Q親知らずの噛み合わせが悪いことで起こるという前提で、親知らずの周りの、

親知らずの噛み合わせが悪いことで起こるという前提で、親知らずの周りの、しかも下顎の歯肉が傷つく、あるいは炎症を起こしてしまう場合、抜歯を行うとすれば上下どちらの親知らずになるのでしょうか。
 親知らずの状態は、エックス線で正面から見た場合、一方は上下とも向きは正常ですが、一方は上が若干外向きの形で、下は横に倒れています。また症状がひどいのは正常な向きの親知らずのほうです。あと下顎の正常な向き側の歯列の幅のほうが狭くなっています。
 

Aベストアンサー

噛み合わせの専門医です。

抜く場合の結論からいうと、親知らず以外の噛み合わせの状態がわかりませんが、ほぼ正常であると仮定するとまずかみ合っていない下の親知らずからになると思います。
それから上の親知らずです。抜く順番は、上からでもかまいません。

やがて反対側の親知らずにも問題がでますから、その際そちら側も上下抜くことになります。

上下の骨がほぼ左右差がなく対称とすると、歯列の狭い側が親知らずの噛み合わせが正常で、逆に正常に生えている歯側の親知らずがもぐってしまうことはよくあることです。

単に軽い炎症程度であれば、様子をみるなりの判断も必要です。年齢的なものでも判断すべきです。

おおよそ25歳前後で周りの骨や親知らずの発達は終わってしまいますので、最終的には、十分に検討したうえで判断されてください。

潜っていても、正常に生えていてもかならず意味があります。

Q片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい
腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない)
安静にして様子をみましょうとのことでした。
それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を
しっかり治そうと思い、内科へ行きました。
内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、
この大きさであれば心配ない、と言われました。
最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、
腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。
風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば
風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので
風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。
もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも
鼻水は少し出る状態です。
仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある
(その場合は、再検査しましょうと言われました。)と
先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが
ひいてほしいなと思っています。
リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは
ひいたでしょうか。
また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど
心配はないのでしょうか。
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペ...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節の腫れは、身体に異常があることを表しているので、極論で言えば、病が完治するまでは、腫れがひかないとも言えます。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

Q40℃以上の高熱が5日目・・・

足の手術にて入院中。感染症を引き起こし、現在は回復に向かってるも抗生剤の点滴は3週間目。
5日前から突然の高熱。上がるたびに座薬にて下げています。
血液検査(2回)、ウイルス検査(鼻、喉)、胸のレントゲン、尿検査、採血、どれも陰性・・・
今日は下痢も続いてるため検便します。
首のリンパが4~5コ腫れてています。4日前に耳鼻科でみてもらい判ったが2~3日で引くでしょうとのこと。だいぶ引いてるようには思うのですが・・・
原因不明でこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

抗生剤の点滴は3週間目+ 今日は下痢も続いてる + 突然の発熱

からは偽膜性腸炎をまずは疑います。検便の結果でCDトキシン陽性なら間違いないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報