私は今年入学したばかりの中1です。
部活は、小学生の時からずっとやりたかったソフトボール部に入ったんですけど、私の他に、中1の仲のいいMちゃんと他に私とMちゃんとは違う小学校だったの女子6人がいます。入ってみて先輩たちはやさしいし楽しかったんですが、あの女子6人に私とMちゃんはいじめられました。
私の前で「うざうざうざ」と連発していたり、
私とMちゃんがボールをキャッチすると、「チッはずせばいいのにうざ」とか言ってきます
陰口・舌打ち・睨むなんてしょっちゅうです。
もう耐えられなくなって部活に行かなくなりました。でも行かなかったら、その人たちに、「なんで部活こなかったの?」など言ってきます。もう限界です。部活はやめることにしました。ずっとやりたかったソフトをやめるのはホントにつらいです。
でも限界過ぎて学校で泣いてしまいました。
その人達とは違うクラスなんですけど、廊下とかであったりすると睨んでくるしコソコソしてるし・・・もうどうしたらいいですか??限界過ぎて死にたいと思うようになりました。
一応学校のカウンセラーの先生には言ったんですけど何も変わらないので、
お願いしますどうしたらいいでしょうか
もう死にたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



せっかく新生活が始まったのに、陰湿なイジメに合うのは辛いですよね。

ましてや、大好きなソフトを辞める事になってしまったなんて、本当に辛い事だと思います。

今日まで辛い思いをしながら、耐えてきて偉かったね。

よく頑張ったね。

新生活が始まる時は誰もが多少なりの不安を抱えます。

あなたをイジメる相手もそうだったと思います。

イジメてくる相手は、新生活の中で自分の居場所を確保するために、誰かを傷つける事で自分の安全な場所を作ろうとしたのかもしれません。

また、新生活でのストレスをあなたにぶつけたのかもしれませんね。

でも、どんな理由があったにせよ、イジメをして良い事にはなりません。

まずは、話せるのなら親に話をしてみましょう。

勿論、親を心配させたくないと思って話難いかとは思いますが、もし話せるなら話をしてみて下さい。

そして、もう一度カウンセラーの先生や担任に話をしてみて下さい。

親や担任に話す際には、あなたの気持ちを率直に話しましょう。

「こうして欲しい」「イジメてくる子には直接言わないで欲しい」など率直にでイイんです。

「チクった」なんて思わないで下さいね。

学校の中で唯一の大人である先生に解決法を求めただけなのですから。

そして、一つ分かって頂きたい事があります。

辛い今の状況では、あなたの良さも発揮されないし、色々な考えが浮かばないと思います。

それに、いくら私が解決法を言っても、「そんなの無理」って思ってしまうかもしれませんが、聞いて下さいね。

今のあなたにとって学校が世界の「全て」だと思います。

でも、本当はそうじゃない。

むしろ学校は「小さな世界」なんです。

学校の外には沢山の先生が広がっています。

そして、あなたの人生はあなたが主役なんです。

だから仮に「転校したい」って思ってもイイ。

親や先生に相談してもイイ。

気持ちが休まるまで学校を休んでもイイ。

イジメてくる子にやり返してもイイ。

あなたがあなたである為に生きて下さい。

顔も名前も知らない私とあなたですが、あなたに死なないで欲しい。

思いっきり生きて欲しいと私は心から思います。

溜め込まず辛い時は「辛い」と吐き出して下さい。

私でよければいくらでも聞きますから。

補足に書いてくれれば、返事しますから。

あなたの辛い日々が楽しくなる為に。
    • good
    • 0

そんな人たちのために死ぬことない



今度そんなこと言われたら、大声で

外せと言われちゃったと言ってやりなさい

うざうざと言われたら、オウム返しで

うざうざと言い返しなさい、やめたくないなら

勇気をもって、言われっぱなしはダメです

無視してたらそのまま解決にならない

大声出して頑張って。。経験から
    • good
    • 1

死ぬな。

人生捨てるくらいなら学校捨てなさい。必ず、素敵な日々が待ってるから。
    • good
    • 0

中学生にあがるとみんな一度は経験すると思う軽度の意地悪ですね、いじめではありません。

と、言いたいのですが感じ方は人それぞれです。死にたいと感じる原因は相手にあると、感じるのもよくありません。身に覚えがないのに、何で私だけ?と思う人は大勢います。貴女だけじゃないんです、だから考えすぎないで、悲しくなったり死にたいと思ったら、自分の好きなものやことをするといいですよ、部活をやめたからってソフトボールが出来なくなったわけじゃないです。落ち込まないで
    • good
    • 1

前の回答者さんも書いているようにいじめに対しては動じないこと。

反応しないことです。何か言われても無視。

私も小学生の頃似たような経験がありましたが、嫌みを言う子に対して“無視”を始めてから、おもしろくなくなったのか嫌みを言われることはなくなりました。その後は普通のクラスメイトです。
小学校と中学校で違いがあるかもしれません。また、私の頃と時代も違いますから無視することでいじめが無くなるのか分かりませんが、「いじめを気にしない」ことができるようになればあなたの気持ちの負担も少しは減るんじゃないですか?

ソフトボールは続けることでいじめを乗り越えて強くなれることもあるかもしれませんし、あなたの気持ちと体の負担を考えて今は一休みでもいいと思います。
一番大事なのはあなたの気持ちと体です。ソフトボールは後でも出来ますからね。

私の経験からのアドバイスということで。。。

最後に、お友達のMちゃん、仲良くしてくれる先輩など心のよりどころとなる存在は大切にして下さい。
    • good
    • 1

相談は、カウンセラーひとりで完結しては意味が無いので、カウンセラーとの相談のときは別の先生に同席してもらう、など大人同士の話し合いが行われるようにしたほうがよいと思う。



親御さんには相談したんだろうか?
Mちゃんも同様の被害にあっているのなら、貴方の親御さんとMちゃんの親御さんも問題を認識してもらうようにしたらどうだろうか?

よく「ここで逃げたらダメだ。頑張れ。」ってアドバイスをする人がいるけど、学校に行かない期間を設けたり、転校がよい方向に働く場合もある。とにかく、逃げ場はある、ってことを頭の片隅において行動したほうが良いと思う。

何にせよ、学生の頃は学校が世界の全てで、「学校いけなくなったら、もうダメだ」って思うかもしれないけど、学校なんて過ぎてみれば何でもない。行かない時期が少しくらいあっても、長い人生には大した影響はない。嫌な奴だって卒業してしまえば会うことも無い。

大人になればなるほど、こういった下らないイジメはなくなる。
    • good
    • 0

結論としては「強くなる」しかないと思います。

今は追い詰められてて視野が狭くなっていると思いますが、集団でむれなしていじめることで自分の優位性を確保しようとする人は社会人になったら、抹殺されますよ。社会人ははっきりいって孤独で実力主義です。例えば、将来起業したいとか具体的に将来のことを考えてみてください。そのために必要なことの中に現在の環境を変えていじめに悩まない環境をととのえ、勉強する必要があると思います。転校でいいのではないでしょうか。それと転校しないで現在の環境をかえるにはどうしたらいいかというと、その6人に対抗すべく「仲間」をつくる必要があります。勢力図で圧倒するという必要があります。社会人になっても根回しとかいろいろあるように今のうちに鍛えれるのはいいチャンスです。就職にも困りません。少し深呼吸して、本来の自分を信じ、行動してみてください。やれることは本の少しでいいです。毎日右肩上がりにならなくても長期的に今よりよくなっていれば良しとしましょう。
心が回復してきたら、はっきりいってやりましょう。「やめてくれ」と。
    • good
    • 0

学校内で何かを変える事が不可能に近いです。


報告されれば評価が下がるからです。
担任、教頭、校長全ての人達は評価を気にします。
教育現場でそんな事があってはいけない事なんですが、残念ながら現実です。

最終的に学校を動かす事が出来るのは教育委員会です。
嫌かもしれませんが、出来たら両親に話した方が良いと思います。
そして教育委員会に相談して下さい。

実際に教育委員会に動いてもらってイジメがなくなったケースはあります。
    • good
    • 0

はい、私もあなたと同じ、中1です。


部活は羽球部に入っています。

実は、私も部活のことで悩んでます。

部活の同級生とは、結構仲良くやっています。
先輩はとても優しいです。
しかし、3年生に今、噂されている「いじめの先輩」がいます。
いじめの先輩とは、いろんな人をいじめていたという先輩のことです。
それでもやりたかったバドミントン部に入りました。
見学の時、その先輩に声を掛けられました。
一瞬ドキッとしたけどかなり優しかったです。
今、その先輩はお休みで部活を一緒にやったことがまだありません。

こんな部活動で悩んでいるところなんてあるの、って感じでしょうが、問題はその先輩ではなく、その先輩とつるんでいる先輩です。
いじめの先輩とつるんでいる先輩は2人です。
その2人の先輩は私たち、1年生を容赦なくおしてきます。
平気で私たちを何度も何度も走らせたり、筋トレを何時間もやらせたりしてきます。
筋トレはすごく過酷でした。次の日、極度の筋肉痛で一日中動けませんでした。今でも痛いです。
休みだったので良かったですが…。

私はこんなに過酷な部活は耐えられるかどうか心配です。
この前まで私は「こんな部活、やめたい。でもバドミントンをやりたい。…もう無理だ、死にたい。」と思っていました。
でも、2年生の先輩が部活動の途中や下校時にいつも「頑張って!」とか「具合悪くなったら絶対に言ってね!」などとすごく優しい言葉をかけてきてくれます。
それがすごくすごく嬉しくて「この部活をやめることはできない。頑張ろう!!」と確信しました。


必ず、支えてくれる人がいます。
他の部活の人でも、自分を分かってくれる人は絶対にいるんです!!
私もその中の一人と考えてください。
自分のやりたいように生き続けてください。
「死にたい」と思うのは諦めている証拠です。
諦めても死んでも良いことなんて絶対にありません。
例え、あなたが死んでしまったらその友達のMさんはどうなるんですか?
一人で悩ませてしまっていいんですか?
一緒に戦っていけば道は見えてきます。
お互い頑張りましょう。

こんなことしか言えないけれど私はあなたと一緒に戦えます。
長くなりました。すいませんm(_ _)m
    • good
    • 0

6人の女子で言われるのは腹ただしいですね!もう退部してしまった


のですか?あなたは小学校の頃からソフトをしてきたのでしょう?!
だったらソフトボールに関しては知識も豊富で実力もあると思います。
ソフトはチームプレーだしあなたがチームで活躍出来る実力を持っている
ならばその陰口に動じる事は全くありません。勝手に言わせておいて
あなたも聞き流していいのですよ、動じてしまえば相手の思うツボ!
好きな仲間だけでチームを楽にしたい自分勝手女ですよ。今に見とけよ!
と心で思って強く堂々としてていいと思います。先輩と仲良くなり信頼関係
を築いていけばあなた達を守ってくれると思いますが、もう辞めてしまいました?

死にたいなんて思ったらだめですよ。中学生って悪口を言いたがる年頃
あなたが動じずに楽しく過ごしていれば、友達も増えて楽しく過ごせます。
心を強く持って動じないことです。悪く言われるってことはあなたに魅力
があるからだと思います。今のうちつぶしておこうとか思っているのでしょう。
何を聞いても彼女たちを空気と思って下さい!!私だったら睨まれたら睨み
返してしまいますが、、相手の人数が多いと危険ですもんね、、挑発すること
にもなりますから、目も合わないように空気と思って、あなたはあなたで
楽しく過ごす事ですよ!クラスが違うだけ良いですよ。この先、先生との面談なんか
あった時などに部活での一部始終を伝え同じクラスにしないで下さいなんてこと
も伝えて良いと思いますよ。また疑問があれば補足で書いて下さい。
助けになれることがあればと考えています。楽しく過ごせるようになることを
願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q小学生の時に、ひどいいじめにあって、病院でいじめ後遺症だと言われました。 他の人に言ったら、かまって

小学生の時に、ひどいいじめにあって、病院でいじめ後遺症だと言われました。

他の人に言ったら、かまって欲しいのと言われました。

ただ聞いて欲しいかっただけでした。

他の人は、私に愚痴ってくるのに、私が言うとそんなことを言われます。

こんなに、人ってワガママなんですか?

Aベストアンサー

人は、我儘です。
ありのまま=在るが儘です。
在るが儘の自分=我儘ですから。

ただ、それを他人に剥き出しにしてしまうのは、エゴイストであり対人関係での問題が起きがちとなります。

自分を押し殺してまで、無理に合わせる必要は無いとは思いますが、相手に合わせる事も必要だともいます。

そして、あなたはこの人は愚痴る癖はあるけど、愚痴を聞く事は苦手な人なんだな。
そんな事に気が付けば良いのだと思いますよ。

そして、あなた自身は何故愚痴が生まれるのかを知れば、あなた自身が望む事望まない事ができ、あなた自身を知る事にも繋がると思います。

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q私は小学生の頃、教諭からいじめを受けていました。20年た

私は小学生の頃、教諭からいじめを受けていました。20年たった現在でも、時々それを思い出して苦しんでいます。どうやったら、嫌な過去を忘れることができるでしょうか??

Aベストアンサー

20年前が小学生ということは、質問者様は現在20代後半くらいの方ですか?
私もあなたと同じ世代なのですが、小学校の先生は妙に変な人が多かったと
思います。男性教諭が戦前のような権威主義的だったり、女性教諭がすごく
ヒステリーだったり、お世辞にも人格者は多くなかったです。

私は小学校の時、東ヨーロッパの小国から日本に帰ってきました。
漢字書き取りのテストで高得点を取ったら、担任に「お前、カンニング
しただろ」と言われたことがあります。外国でも母に言われて毎日のように
漢字書き取りをしていたので、得意なだけだったのですが...

さて、本題に戻ります。過去は変えることはできませんが、未来は変えることが
できます。あなたもお若いので、先のことを考えた方がプラスになるかと
思います。

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q私は高校生です。 私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近

私は高校生です。
私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近、態度が冷たいです。
心当たりはそんなにないのですが、
あえて言えば
私は自分で言うのも何だけど、Bちゃんより勉強も部活もできます。
だからこの頃、嫉妬したらしくて、私がテスト満点だったりしたら
嫌みで「はいはい。頭良いですね!」と言ってきます。
そして最近避けられます。
部活ではコーチに気に入られてるのが
不満だそうでいつも私をひとりぼっちにします。
部活は楽しいので続けたいのですが
毎日1人は悲しいです。
どうか助けて下さい(T^T)

Aベストアンサー

部活は、その部活がやりたい人が集まっているのです。

友達がどうこうよりも、部活がやりたいかどうかなのですよ。

仮にBちゃんが部活を辞めたら、「ひとりぼっちがいやだから」として部活を辞めますか?

あなたにとって「部活」は何なのか、なのです。

「部活は楽しいので続けたい」という気持ちが強ければ、冷たくされようが何だろうが続けられると思いますよ。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q部活のことで悩んでいます。高校二年生です。最近、部活のことばかり悩んでいます。 部活は、ソフトテニス

部活のことで悩んでいます。高校二年生です。最近、部活のことばかり悩んでいます。
部活は、ソフトテニス部です。一年生の時は、楽しくやっていました。雰囲気がよく部活の関係も良かったです。しかし、最近はいじわる?イジメ?嫌がらせ?わかりませんがされています。箇条書きにするとこんな感じです。
・部活の同級生(2人を除く)に無視されている
・自分だけ命令他の人には優しくする(同級生1人)
・仲間はずれ
①練習開始と先輩に言われてもまだランダと言われる1人対1で打ち返すのをやっていたのでしばらく休憩していたら知らないうちにもう開始していた。そのはじめに書いた無視の2人は、2人の世界に入っていたが無視で除くと書かれた2人の同級生の人は入れてくれました。
②二対ニの試合で前衛(前の守備の人)3人後衛
(後ろの人)2人で対決の時に呼ばれてコートの近くに行ったら決まっていた。自分は、ペアーを誰も組んでくれない。組むのが自分だったら嫌そうにされる。
自分は、追試が長かったので6ヶ月ぐらいしか行けなかったので 初心者として同じ時に始めた子よりも遅れました。でも遅くなったぶん頑張ろうとしている時にこんなことをされたのでなんか悲しいよりも今は辛いです。
質問なんですがこれってイジメですか?いじわるですか?嫌がらせですか?
ちなみにこんなんなんで一年生1人も入ってきません。回答よろしくお願いします。

部活のことで悩んでいます。高校二年生です。最近、部活のことばかり悩んでいます。
部活は、ソフトテニス部です。一年生の時は、楽しくやっていました。雰囲気がよく部活の関係も良かったです。しかし、最近はいじわる?イジメ?嫌がらせ?わかりませんがされています。箇条書きにするとこんな感じです。
・部活の同級生(2人を除く)に無視されている
・自分だけ命令他の人には優しくする(同級生1人)
・仲間はずれ
①練習開始と先輩に言われてもまだランダと言われる1人対1で打ち返すのをやっていたのでしばらく休...続きを読む

Aベストアンサー

よくありますね。曖昧ないじめです。
近くの学校でも、ソフトテニスは割りといじめがあるみたい。運動部がいいなら、転部するのが、いいのかな?

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Qいじめられていた過去を克服する方法を教えてください 私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられてい

いじめられていた過去を克服する方法を教えてください

私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられていました

その時の傷が今になっても疼きます

何でもないときでさえ、自然にその時の思い出が蘇ってその思い出に苛まされます

何度か別の名前でここや他の掲示板で投稿しましたが、「お前に問題がある」「傷を癒すには、彼らの期待にそえばいい」「彼らに嫌われた後ろめたさがトラウマになってんだろ?」「お前の投稿から傲慢さが滲み出ている いじめられて当然」「お前も悪いことしたんだろ?」「実はそいつらとじゃれあってるだけじゃないの?」「そんなことで困っていたら社会で通用しないぞ」といった回答ばかりが来ました

できるだけ思い出さないようにしたいです
どうすればいいですか?

駄文失礼

Aベストアンサー

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B0%B4%E5%85%83-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/4769611501/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1475982339&sr=1-1&keywords=%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%...続きを読む


人気Q&Aランキング