私の勤める会社は、食品を扱っております。
猫の好きなもの扱っております。
長い間、猫に困ってきました。
なので以前、えさをやるなと張り紙をしたら、見知らぬ方から電話が入りました。
夜中などにその見知らぬ方がえさをやっていること、
去勢させるためにえさをやっておびき寄せていること、
しばらくはえさをやりたい、猫は別の場所に全部移動させる努力をする、
と言われ、社長も私も社員さんたちも了承しました。
ところが、もう何ヶ月も立つのに猫は居座っています。
なので、県に連絡して猫を引き取ってもらいたいと思っています。
猫にえさをやらないでほしいこと、倉庫においている商品を梱包するためのダンボールに尿をされたり、毛をつけられたり困っていることなど張り紙をしたいです。
が、張り紙をすると、また長電話されてしまいます。(以前は1時間も電話を切ってくれませんでした)
で、どのような張り紙をしたらいいか、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

商品に損害が出ています


餌をやり続けるだけで放置するなら、猫は保健所に引き渡します
抗議するなら、損害を賠償した上で、ご自分で猫を保護してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
そのまま言葉を使いました。
助かりました。

お礼日時:2011/04/27 00:22

初めまして。



厳しいことを言うようですが、猫に困っているとか、餌をやってる人を責める前に、御社の倉庫の衛生管理に問題があるのではと思いますが・・・。
商品を梱包するダンボールに尿をされるということは、倉庫に猫が出入りできる状態ということですよね?
そもそもそれが間違ってないでしょうか。

普通、食品を扱っている工場などの衛生管理は、小虫1匹入らないよう徹底しています。
まずは、そういった御社の徹底した倉庫管理から考えたらいかがでしょう。
毛もしかりです。
毛がつけられるというのは猫のせいではなく、管理が甘いだけだと思いますが・・・。

お辛い状況なのだとは思いますが、動物は人間を理解して言うことを聞くものではないので、人間の側で知恵を出して防御する方が解決が早いです。
張り紙を出して、本当に事は解決するのでしょうか?
猫の好きなものを扱っている限り、猫は狙ってきます。
役所が引き取っても引き取っても猫はやってくると思いますよ。
やってくる全ての猫を処分してもらうのですか?
それはあまりにも可哀そうです・・・。
    • good
    • 0

野良猫が鰹節のにおいのするところから自主的に引っ越すって?



ありえないね。 



捕獲して、保健所に連れて行くか、山奥に連れて行って幸せにしてあげるか、、、








でもね、できることなら猫はやりたくないね。
いろいろうわさがあるからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWanted!と張り紙の意味を教えて欲しいです

少し質問しにくい内容なのですが、ずっと以前から疑問に
思ってたことなので質問しようと思います。
┌────┐
│ (・・;)   │
│ Wanted!│
└────┘
このような張り紙をよく目にしませんか?ここに書かれて
いる Wanted! という言葉の意味がどうしても理解出来ない
のです。一体どういう意味なのでしょうか?そのまま訳する
と「~したい」が want ~ で wanted ~ は「~したかった」
と普通に過去の意味だと思いますし、 wanted 自体が過去
分詞化されて「~したかった…」が a wanted … ~ というように
なるのかもとは思えるのですが、この張り紙で表している意味と
全くつながりを感じれません。これがただの現在形なら普通の
命令文として want! で「この人を求む!」と言ってるんだと
思えるのですが wanted! は過去形ですから命令文ではないと
思いますので理解に苦しむのです。どうかその意味を教えて
くれたら助かりますのでどうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

犯人の写真または似顔絵の下に wanted! (手配中) と書かれますが、それのことですか? wanted = 求められている = 手配中。

Q以前勤めていた会社から敷金の問題で簡易裁判所に訴えられました。

以前勤めていた会社から敷金の問題で簡易裁判所に訴えられました。
約1ヶ月後に裁判所に行かなければならないのですが現在の会社は入社したばかりで先月3ヶ月の研修期間を終え、今月から正式に採用となりました。
そのため有給がまだなく裁判所に行く日も仕事なのですが休まなければなりません。
そこで休む理由なのですが正直に裁判所に行かなければならないのでと言ったらマズいでしょうか?
なんと言って休みをもらえばいいですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

敷金の問題がどの様な問題なのかが不明なので、なんとも言えないのですが
正直に言ってみては如何でしょうか?
逆に風邪とか忌引きとかで嘘を付いて、後にバレた場合
社会人としての信用問題にも繋がりかねないと思います
裁判所からの出頭命令なら、正当な理由に当たると思うのですが・・・

ちなみに、自身の例ですが、スピード違反で赤切符を切られ、簡易裁判所から出頭命令が来た際は
会社の上司に正直に、理由を述べ半休させてもらいました

Q都市計画法?張り紙の意味を教えて下さい

自分がたまに通る道端に、こんな張り紙が貼ってありました。
場所は、埼玉県さいたま市西区西遊馬。
大きな鉄工所工場の建物に2枚、倉庫みたいのに1枚、コイン精米機に1枚貼ってあります。
赤いので気が付きました。
昨年の8月頃に貼られてから、今まで何回か貼り直ししている様子ですが、使用停止は
してなくて今も操業しています。
これは何の違反でしょうか?
また、何故に使用停止が守られていないのでしょうか?
文面に書いてある、相当の処分とか、ガス水道電気を止めるとは、脅しなんでしょうか?未だに
止まってませんが。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

『都市計画法』という法は実際に存在します。
 (昭和43年6月15日法律第100号)

で、詳しい内容はを都道府県等が条例で定めています。
埼玉県においては
『埼玉県都市計画法に基づく開発許可等の基準に関する条例』があります
詳しくは以下のリンクを参照
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/kaihatukyokanoseido/documents/474315.pdf

 問題としては具体的に何に違反しているか、実際その建物を見ないと分かりませんが、
まぁまず違反行為の為 県が貼ったのでしょうね・

>これは何の違反でしょうか?
 都市計画法違反です

>また、何故に使用停止が守られていないのでしょうか?
 一応猶予を与えているのだと思います。
 但し都市計画法違反は91~97条の以下の罰則
 http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/contents/toshi/kenchiku/kenchiku/1-13.pdf
 無論 悪質なら懲役もあります。


>文面に書いてある、相当の処分とか、ガス水道電気を止めるとは、脅しなんでしょうか?未だに
止まってませんが。

 脅しではないと思います。ずっと放置すれば可能性はあります。

『都市計画法』という法は実際に存在します。
 (昭和43年6月15日法律第100号)

で、詳しい内容はを都道府県等が条例で定めています。
埼玉県においては
『埼玉県都市計画法に基づく開発許可等の基準に関する条例』があります
詳しくは以下のリンクを参照
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/kaihatukyokanoseido/documents/474315.pdf

 問題としては具体的に何に違反しているか、実際その建物を見ないと分かりませんが、
まぁまず違反行為の為 県が貼ったのでしょうね・

>これは何の違反で...続きを読む

Q私は現在、IT系の会社に勤めております。23歳男です。

私は現在、IT系の会社に勤めております。23歳男です。

ここのところは多忙で、毎日のように夜の10時前に帰る日々が続いていました。
先日、ミスを起こして上司にものすごく怒られました。
机をたたかれ、怒鳴られてしまいました。
会社自体には特に影響はなさそうなミスなのですが、自分の不甲斐無さをいろいろ突きつけられ、ものすごく落ち込んでしまいました。
その日は金曜日で次の日は休日でしたが、なかなか心休まりませんでした。
仕事が始まる月曜日に向かって時間が過ぎていくのが、恐ろしく感じておりました。

そんなこともあってか、ここ2~3日、今の私が勤めている会社はブラック企業ではないのか?と思うようになり始めました。

内定の通知を受けたとき、書面ではなくメールで送られてきました。
そのメールには、出社日がメールを受け取った次の日と書いてあり、しかも、給料が書いてありましたが、研修中は12万円と書いてありました。求人票には最低21万円ほどで研修中も相違なしとかかれており、ましたが…

入社してから現在まで、当然のように残業がありますが、残業代は出ません。
休日出勤もあるのですが、当然その分も給料は出ません。
私が勤めているのは違う部署(12月頭にできた)で残業するほどの仕事はないのですが、メインである開発の部署は当然のように残業していて、仕事が終わってもとても帰りづらいです…
また、求人票は今現在でも出しているようで、ほぼ毎日のように面接に来る人がいます。
社長も横暴な人で、平気でクズ扱いしたり、よく怒鳴りつけたりしています。
私に対しては、「お前のような使えないやつは樹海に行って首をつって死ね!」と言ってきました。
また、直接聞いたわけではないのですが、別な社員には怒鳴りつけて、「殺すぞ!」なんて事も言っていたようです。
社長以外にも、平気で怒鳴りつけてきたりなど、怖そうな人が多いです。
実際私は、先ほどのミスで怒鳴れたこと以外にも、別の社員の人に怒鳴られたこともあります。
また、今開発しているものは、販売されている書籍を平気でコピーして利用していたりなど、著作権に触れそうなことも平気で行っています。

とにかく理不尽なことが多いです。

私は今、この会社がブラック企業ではないかと思い始めたと同時に、今の会社に入社したことを非常に後悔しています。
ここでやめてしまったら、もうどこにも就職できず、このまま自殺するしかないのかと思っています。
運よく就職できるとしても、また同じようなブラック企業の疑いがあるところしか入れないのではないかと思っています。
正直言って、キャリアがつく(約3年間)まで耐えられそうにありません。
こうなってしまったのも、自分の甘ったれた性格と、甘い誘惑に誘われてしまった自分の生だと思い、ほぼあきらめています。

何度か書いていますが、私自身はこのこともあってか、生きる希望を失いかけており、自殺することに何のためらいもなくなってきているのですが、家族やほかの支えてくれる人たちのことを思うと、自殺してはいけないと思っています。
ですが、その支えてくれる人たちの存在があっても、耐えられるかどうか自信がありません。

乱文ばかり名質問文で申し訳ありません。

アドバイスをお願いします。

私は現在、IT系の会社に勤めております。23歳男です。

ここのところは多忙で、毎日のように夜の10時前に帰る日々が続いていました。
先日、ミスを起こして上司にものすごく怒られました。
机をたたかれ、怒鳴られてしまいました。
会社自体には特に影響はなさそうなミスなのですが、自分の不甲斐無さをいろいろ突きつけられ、ものすごく落ち込んでしまいました。
その日は金曜日で次の日は休日でしたが、なかなか心休まりませんでした。
仕事が始まる月曜日に向かって時間が過ぎていくのが、恐ろしく感...続きを読む

Aベストアンサー

他人の職業について云々言うことはできません。
責任を持てないからです。なので、あくまで参考程度に聞いてください。
あなたの経済的な事情が許すのであれば
私はすぐに辞めたほうがいいと思います。
私だったらそうします。
まともな会社であればそのような乱暴な言い方はしません。
もうそれはパワハラといっても過言ではないのでは??
残業代も出ないとか異常な勤務時間は労働基準法にもひっかかっているのでは?

このご時勢再就職も厳しいでしょうが、
そんなに悩んで、死を意識してまで続ける仕事に一体なんの意味があるのか?と思ってしまいます。
積極的に考えれば、今の日本はこのような不景気でも
元気な体一つあれば生活していける社会でもあると思います。

あんまり悩まないでくださいね。
アドバイスしかできないけれど
そんな会社辞めて
辞めたら辞めたで苦労もするかと思いますけど
いい会社だってあるわけですから
それに望みをつなげるのも選択肢の一つだと思います。

Qこの張り紙の意味していることは、何ですか?

とある病院のトイレのドアに以下のような
注意書きが書いていました。


ボールペンや化粧品類を等を便器に落とすと故障の原因に
なります。
充分ご注意お願いいたします。

落とされた方は恐縮ですが職員までお知らせください。





私の予想では……もし落としたら、トイレの修理費は
自己負担になりますか?
皆様のコメントをお待ちしていますm(*- -*)m

Aベストアンサー

水洗の経路ではペン等の長さの物は途中で引っかかり、詰まりの原因になるという事でしょう。

「落とす」事は、「タバコの吸殻を流す」様な行為とは異なり事故なので、修理費の請求は無いと思いますが、そこの病院の体制次第でしょうね。

Q規模が小さい会社(従業員10名以下)にお勤めの方に質問します(長文です

規模が小さい会社(従業員10名以下)にお勤めの方に質問します(長文です)
給与のことで悩んでいます。特に出向に関連したことです。

弊社は設計関係の職種です。
社長、営業、技術職A(30代前半)B(20代後半)私(30代後半)パートの事務員、監査役(社長の親族)、実質上記の7名で運営しています。
給料については、技術職の私を含む3名は手取り16万前後です(残業なしの場合)。会社も小さいですし、社内だけの業務をこなしている分にはしょうがない部分もあると思います。
ですが、私とAは半年前から現在、客先に出向しています。出向業務については、内容には不満はありません。客先も非常に評価して下さっています。私もAも時給に換算すると2,500円は頂いています。
でも、自社の業務が廻らなくなると連絡があり、出向先から自社に戻り残業ということもしばしばです。
これについては残業代はでます。
ですが、先月は短期で人を雇ったり、技術的なことを事務のパートにやらせて、結局手戻りで私たちが残業してやりなおしなど、グチは計り知れません。出向していないBについては基本的に1人で社内の業務を切り盛りしております。

質問なのですが、このような状況について、社長に賃上げ交渉したいと思っております。私たち技術3人は皆同じ意見です。客先からの評価と同等、せめて近い評価を自社でもしてほしく思っています。ですが、この出向期間をまっとうしてからの話し合いになると思います。
特に私の場合、客先からのご指名で行っているというのもありますので、給料を上げて貰えない場合は出向の拒否、できないなら転職を考えています。
何分、人間関係はよい職場なので、波風はたたせたくないのですが、この手取りでは生活していけないのも事実です。話し合いのなかで、『これは参考になる』と言った意見を聞きたく思います。
参考までに…営業についてはノルマを達成すると手当はふんだんにつきます。

以前はそこそこ中企業で働いていましたので、正直困惑しています。会社の経営云々、細かいことは全く分かりません。でも、交渉してみないと何とも言えない部分もあります。
よろしくお願いします。

規模が小さい会社(従業員10名以下)にお勤めの方に質問します(長文です)
給与のことで悩んでいます。特に出向に関連したことです。

弊社は設計関係の職種です。
社長、営業、技術職A(30代前半)B(20代後半)私(30代後半)パートの事務員、監査役(社長の親族)、実質上記の7名で運営しています。
給料については、技術職の私を含む3名は手取り16万前後です(残業なしの場合)。会社も小さいですし、社内だけの業務をこなしている分にはしょうがない部分もあると思います。
ですが、私とAは半年前から現...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝見しました。

>会社の経営云々、細かいことは全く分かりません。

ということなので、交渉してみてもいいと思います。
その前に、経理の人に会社に利益が出ているか確認できないでしょうか?
質問者様の勤務先が、零細企業で儲かっていない場合は難しいかもしれません。

私は以前10人以内の事業所(本社)に事務で働いていました。
同族会社だったので、会長・社長・社長の親族&友人がいて、その他 営業や事務が数人という構成です。
(会社の総・従業員数は70人程度なので少し条件は違います)
そこは入社当初から条件面が悪く、今度もよくなる見通しがなかったので退職して転職しました。
その時の結論は 【支払能力のない会社】 にいつまでいてもダメだということでした。

Qアンネとはどういう意味でしょうか。

張り紙に、「ここからゴミやアンネなどを投げ捨てないでください」とあったのですが、この「アンネ」とは何語でどういう意味なのか、教えてください。

Aベストアンサー

昔の隠語で、今で言う「使用済み生理用品」のことです。

Q飲食店に勤めてます。 お客さんによく、お茶は無料?と聞かれるのですが、 「はい無料です」と言って良い

飲食店に勤めてます。
お客さんによく、お茶は無料?と聞かれるのですが、
「はい無料です」と言って良いのでしょうか?

なんだか無料って嫌らしく聞こえるんです
お客さんを馬鹿にしているような下に見ているような感じに聞こえませんか?
皆さんはこの場合、どういう風に対応しますか?

Aベストアンサー

無料だけど 席まで店員が運ぶなら「はい。サービスでお出ししていますので後ほどお持ちします」

セルフなら 「はい。あちらでセルフサービスとなっておりますのでよろしくお願いいたします」

Q「還浄」の意味

この前、とある家の玄関に「還浄」という張り紙がしてありました。
この意味は一体何なんでしょうか。
黒字で書かれていたので仏事に関わりそうなんですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、西本願寺のamida3です。
西本願寺が親鸞聖人御往生の地と定めている地に建つ「角坊別院」の扁額(安政3年1856年)に一番古い「還浄」という言葉と思われるものがあります。
また、建立1930(昭和5)年 別院仏教婦人会の前身「淑徳婦人会」の納骨堂として作られ、現在も御骨が納められている納骨堂にも「還浄」と彫られています。
実は、いまだ、この 「還浄」という用語は、宗門の正式な用語ではありませんが、「忌中」という用語が教学上問題がありますので、これに代わるものとして、現在、広島から福岡までの地域を中心として、「還浄運動」が行われております。
教団内でも、「忌中」が好ましくない事は一致していますが、これに代わる用語がこの「還浄」で良いかどうかは、議論のあるところです。
詳しくは、僧侶向けのHPですが下記HPの還浄資料をご覧ください。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~tanahara/

Q苦情?はどこに言えばいいものですか?

お世話になります。

クーポンサイトで知った心理カウンセリングの初歩の講座が
本来なら5万円以上するのですが7800円になっていました。
心理にもカウンセリングにも興味があった私は即買いました。

今日、やっとIDが届きネットでの勉強がスタートしました。
しかし出てくるのは古めかしいロボット音声の女性で
テキスト?の文字を読んでいるだけなのです。
しかもこのテキストは52ページで終わってしまいます・・・

元が5万円以上もする講座とは、とても思えない内容の薄さです。
最後に認定証をもらうには300字程度の作文を書くそうで
批判的な内容だと認定してもらえないそうです。

今回は7800円だったからまだ良いようなものですが
テキスト52ページだけで7800円・・・高い気もしてきます。
テキストを先に見ていたら、1000円でも買いませんでした。
どこに苦情をいったら良いのでしょうか?

問い合わせ先があるのですが
苦情をいったら認定証がもらえなくなってしまう気がして・・・
連絡できずにいます。

履歴書に書けるとうたっていましたが
とてもじゃありませんが、そのような内容の濃さはありません。
正直、返金してほしいです。
でも他の通信講座のように「届いて8日以内なら返品可能」ではないようなのです。

引っかかった私が悪いのかもしれませんが
このような講座にお金を払う人がいなくなるようにしたいです。
どうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

クーポンサイトで知った心理カウンセリングの初歩の講座が
本来なら5万円以上するのですが7800円になっていました。
心理にもカウンセリングにも興味があった私は即買いました。

今日、やっとIDが届きネットでの勉強がスタートしました。
しかし出てくるのは古めかしいロボット音声の女性で
テキスト?の文字を読んでいるだけなのです。
しかもこのテキストは52ページで終わってしまいます・・・

元が5万円以上もする講座とは、とても思えない内容の薄さです。
最後に認定証をもらうに...続きを読む

Aベストアンサー

行政の相談先ですと、消費者センターになります。
そういう担当者に間に入ってもらって、話し合いするのが良いです。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


人気Q&Aランキング