一般的に、腐葉土に適さないといわれているため
クスの葉を集めてもゴミとして捨てています。

近所にはたくさん植わっていて毎日たくさんの落ち葉ができます。
ただゴミとして出してしまうのではなく、腐葉土そしてリサイクルすることは出来ないものでしょうか?

また、腐葉土を作る際のコツなど、ご存知の方がありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>腐葉土を作る際のコツ



水分調整がコツだと思っています。
投入するたびにコンポストの中を覗いて、
水っぽいようなら乾いた落ち葉や乾かしたコーヒーかすを入れる
生ゴミはある程度乾かして入れるとかで調整しています。
楠の葉も乾かして砕いてから入れ込んでました。
落ち葉・生ゴミと土を交互に積むと失敗しにくいようです。

コンポストは熟成を待つため2基を交互に使うのが効率的です。
専用製品ではなくフタ付ゴミバケツの底を抜いたものでも充分うまく出来ます。
45Lタイプだと女性でも扱いやすい量で出来るので重宝しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisiさま
ありがとうございます。
落ち葉だけでなく、生ゴミもいっしょにいれちゃうんですね。
コンポストは使ったことがないのですが、
使ってみたいと思います。

お礼日時:2011/05/24 04:01

No-1です。


生ごみの水分を取ってやるとかなりよさそうです。
土に入れる前に太陽と風に当てるといい。
猫に気をつけないといけないけれど。

私は面倒なので最近はすぐに入れてしまいます。
生ごみは落ち葉で包むようにすると分解が早いです。

入れるたびに上に米ぬかをパラパラ。

米ぬかは近所のコイン精米で貰って来ます。
無料でくれます。

コーヒーかすも香りがいいと聞きましたがやったことはありません。
一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

botamoti様

落ち葉と生ゴミ・米ぬか、そしてコーヒーかすということでしょうか。
一度試しみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/24 04:05

何のテクニックもいりません。


落ち葉、生ごみをコンポストに入れているだけ。
一番大きいのを買いましたが、3ヶ月ほどでいっぱいになります。
上に載ってぎゅうぎゅう詰めてやると2/3ほどになります。
その上にまた落ち葉と生ごみです。
結局4ヶ月ほどで堆肥が完成。
畑や庭に使ってます。

生ごみは堆肥の貴重な材料です。生ごみ回収車に出したことはありません。

堆肥を作るコツは米ぬかを混ぜてます。
香りのいい堆肥が出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンポストで簡単に作れるんですね。
ありがとうございます。

生ゴミは、家でも捨てずに土に戻しています。
中々香りがよいものには仕上がりませんが(汗)

お礼日時:2011/04/25 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国入国で放射能検査を受け入国拒否されないか?

今週、25日の金曜日から韓国に行ってきます。

そこで福島原発で今回の震災により放射能漏れで色々なところに問題を引き起こしており、
私も茨城県の南部ではありますが人ごとではなくなって来ております。

と言うのも、今週の金曜日、明々後日になりますが韓国へ入国します。
そこで日本からの入国者全員を対象に放射能検査を受けさせられる様なのですが、

もし、そこで微量でも放射能が検出され検査に引っかかった場合、
強制帰国なんて事ありうるのでしょうか?

まだそんな情報をニュースとかでは聞いた事は無いのですが、実際どうなのでしょうか、

どなたか情報を聞いたとか何か関連する事を聞いた方おりましたら、お教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちなみに検閲は新型インフルのように病原菌が国内に拡散するのを防ぐため、ではなくその乗客個人の健康のためです。もしも被曝していた場合速やかに医療処置を行うためです。
なので検査は強制ではなく任意です。

Qゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。
残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません)
可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。
さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。
その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。
また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。
ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。
また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

結論から言うと、どこの地域でも決まりを守らない人はいます。
でも、これも結果論であり、何事も最初が肝心です。
一応、どうやらアパートに住んでいる住民ではないかと言う事ですが、アパートを借りる際の契約に、ゴミの分別に対する決まりが記載されているはずです(私の知り合いで最近アパートを借りる時の契約書にゴミの分別に関する内容が有りました)ので、あなたが直に言うのでなく、アパートの管理会社に言ってもらうか、市の関係部署に相談して言ってもらうようにしてみては、又、それが無理ならば、アパートの住人用のゴミ置き場をアパート管理会社に設置させるのも一つの案ですが。
また、地域の住民以外の人が捨てるのは、捨てやすい環境になっているのではないですか、町内で関係している役員の方がいると思いますので、地域として考えてはいかがでしょう。
解決にはならない回答になっていますが、これはどこの地域でも困った問題です。

Q旅館の食材は放射能検査をうけていますか?

群馬や栃木の温泉地帯の旅館に、時々行きますが、最近は川魚も放射能濃度が高くなって、天然ウナギも出荷停止になったところがあると聞きました。温泉旅館で出されるイワナやコイなどは、すべて放射能検査を受けていますか。また、近所の農家でとれた野菜を旅館で提供するときも、地粉を使ったそば屋やうどん屋は、検査は受けているのでしょうか。現在も地のものを出してくださる旅館は多いのですが、スーパーなどで流通しているものは、検査されているのかもしれないと思うのですが、旅館提供のものの方が心配になりました。ご存じの方や関係者の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

市場に流通しているものはやっているでしょう。
しかし、野山でとれたきのこや野草、天然もののイワナや鮎なんかだと、すべてを検査するのは機材も時間も人材もお金も足らないのでやってないです。
もし影響があるなら普段から自家製野菜や天然物をたくさん食べている地元民に影響がでるはず。
いや群馬や栃木で影響がでるなら、その前に福島で出てるでしょうね。福島市在住の人からは特にきかないです。
不安になるのは仕方ないですが、たまにしか食べないんでしたら気にしないのが一番だと思います。

Qゴミ袋有料の地域に、お住いの皆さん! どの様にゴミを出されていますか? ゴミを超圧縮して、ゴミ袋に詰

ゴミ袋有料の地域に、お住いの皆さん!
どの様にゴミを出されていますか?
ゴミを超圧縮して、ゴミ袋に詰め込む良い方法が有りましたら、教えてくださいませ!

Aベストアンサー

スーパーに行った時、トレーに入った物(お肉 お魚 お惣菜等)をビニール袋に移し替え、空になったトレーは、お店のゴミ箱に捨てて帰ったおばさんを見ました。
私にはできませんが、家のゴミは減るでしょうねぇ(^^;

Q食品の放射能検査基準について~

国は、最近、食品の放射能基準を決めていますが、一部、スーパーなどでは、独自により厳しい
基準を設けて販売しています。 いわゆる二重基準と言う事になりますが、これは、一見、消費者に
とっては、良いことのように見えますが、混乱を招くものです。 こんな大きな原発事故があった現状で、
放射能レベルを「限りなくゼロ」を要求するのは、理解がなさ過ぎると思います。
それに、必要以上の二重基準は、産地の差別、偏見につながるものです。
スーパーの二重基準はやめてもらいたいと思いますが、皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

 農水省も「国の規準でやってよ」といってるんですが…。確かに基準が複数あっては混乱しますね。買う側としては基準はひとつのほうが公正に比較できるのは当然のとこで。

 大手スーパーのIが放射能ゼロ宣言を出しましたが、これは食品流通業の中でも相当な批判の声が出ています。そもそも放射能ゼロなんて物理的に無理なのに消費者をミスリードするものだ、実際には周りのスーパーと変わらない物を扱っているのに、優良誤認を狙ったものだ、とか。
 ところが、今のところIはこれを改める姿勢は見せていないようです。自分たちだけは「放射能ゼロ」もしくは「原発事故による放射能ゼロ」を担保できる体制があるのであれば見上げたものなんですが、実際にIの検査体制を知る者の一人としては、ホラもいいとこじゃないかと思うのですが。
 こういうやり方が産地の差別、偏見につながるかどうかは私にはわかりませんが、できもしない独自基準を掲げる姿勢は、少なくとも公正な商売ではないと感じています。

 ただし、自主基準であろうが何であろうが法に触れない限り問題はありませんので、これをやめさせるのは簡単なことではありません。後は消費者がそれをどう見抜き、どう対処するかにかかってきていると思います。

 農水省も「国の規準でやってよ」といってるんですが…。確かに基準が複数あっては混乱しますね。買う側としては基準はひとつのほうが公正に比較できるのは当然のとこで。

 大手スーパーのIが放射能ゼロ宣言を出しましたが、これは食品流通業の中でも相当な批判の声が出ています。そもそも放射能ゼロなんて物理的に無理なのに消費者をミスリードするものだ、実際には周りのスーパーと変わらない物を扱っているのに、優良誤認を狙ったものだ、とか。
 ところが、今のところIはこれを改める姿勢は見せていない...続きを読む

QCDを棄てる時って、可燃ゴミ? 不燃ゴミ? 一般的にはどちらですか?

CDを棄てる時って、可燃ゴミ? 不燃ゴミ?
一般的にはどちらですか?

Aベストアンサー

私の住む町は可燃指定です、住所録など個人情報が入ったCDは切り刻んで捨てると安心です。

Q腐葉土作り

落ち葉で腐葉土を作りたいと思います
近くにホウの枯葉が沢山あり、枯葉でも大きいので沢山腐葉土が作れると期待していますが、このホウの枯葉は腐葉土に向いているのでしょうか?
針葉樹や桜は腐葉土作りには適さないようなので、広葉樹のホウは良いかと思うのですがどうでしょうか?
また腐葉土を作る箱(底が無い)が有り、それに落ち葉ー>米ぬかー>水かけー>圧縮を繰り返し上まで着たらシートなどで被い重石を乗せて密封した方が良いでしょうか?
良いアドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

>して穴を掘って埋めて見ます
ちがいます。
地面に置いて、その上に薄く土をかける
のです。こうすると、肥料分が雨水で地面に流れてきて、下の土と土と接触している堆肥の原料の部分が、一-二年で使える堆肥になります。
さ来年の春かその次の春まで、上に落ち葉などを積み上げて(風で飛び散るのを防ぐ゜ために薄く土をかける)、春に表面の未分解の葉を取り除いて、下のほうにある土と部゜ん化いしている落ち葉を堆肥として使います。
穴を掘ってしまうと、通風が悪くなり(虫が食べられなくなる)分解が遅くなります。

Qゴミの回収についての質問です。 先日実家の大掃除をした際に燃えるゴミが45リットルのゴミ袋で10個ほ

ゴミの回収についての質問です。

先日実家の大掃除をした際に燃えるゴミが45リットルのゴミ袋で10個ほど出ました。

翌朝が燃えるゴミの日だったので玄関前に朝並べたのですが、回収の方々にこんなには持っていけない、この量は粗大ゴミなのでお金がかかると言われました。

なので1日いくつまでなら大丈夫なのか尋ねたところ、2.3個だと言われました。

どうにも腑に落ちないのですがそういうものなのでしょうか?

それとも事前に連絡をしておいたらよかったのでしょうか?

その日は2.3個のみ持って行って頂きましたが、どうしても腑に落ちなかったため質問させて頂きます。

ご回答よろしくお願いします…

Aベストアンサー

東京都あきるの市のwebだと、『1回に10袋を超えないように』なんて記載がありました。
自治体によってはこう明確にしてるところもあります。
ちなみに、あきるの市では有料のゴミ袋で出すことになっており、最大で40リットルの袋があります。
(400リットル近いゴミを出せるって事なのかな?)

ちなみに、私の住んでいるところは一番大きいゴミ袋45リットル1つまで。
それを超える量になると有料回収を依頼することになります。

お住いの自治体に問い合わせるのが良いと思います。
自治体のwebでゴミの出し方を確認できるかもしれませんよ。

ただ…
ごみ収集の方が「2,3個」と曖昧な答え方をしているので、明確な決まりはないのかも?
(話を聞いたその人の裁量で3個くらいまでなら黙認するってことかもしれませんが)
自治体で決まってるなら、ごみ収集作業されるかたも明確に回答してほしいですね。

Qぐちゃぐちゃな腐葉土

今日、ご近所の方から「使わないから」と
未開封の市販の腐葉土を頂きました。

培養土しか使ったことがなく、腐葉土は初めてなんですけど
ぐちょぐちょなんです。見た目、泥のようです。
泥に葉っぱが混じってる感じです。
腐葉土って、ふかふかしてると本で読んだのですが
ぐちょぐちょっておかしいですよね?

ブレンドはめんどくさいので古土の再生でしか
使わないのですが
ぐちゃぐちゃ腐葉土は問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

【ミミズ土の作り方・地面が無い場合】
古い土1と腐葉土2程度に混ぜて大きなポリ製の植木鉢に入れます。バケツでは下に染み込んだ水の入れ替えが無いので腐ってきてしまいます。ミミズには適度な水の交換と通気が必要です。そのため、水と空気が下から出ていける植木鉢がよいのです。(植物を育てるのではなく、ミミズを育てるイメージです)

ミミズは、公園など枯葉が積もっているような場所を少し掘ると(葉をどかすと)出てきます。土の性質によってミミズの種類が異なりますので、腐葉土でミミズ土を作るなら枯葉で育っているミミズを連れてきます。ミミズは雌雄同体ですので1匹でも増えます。数匹入れるほうがよいでしょう。

植木鉢の底が乾かない程度に数日に1度水を与えていきます。バケツの蓋を鉢の上にかぶせておけば、1週間くらい放っておいても大丈夫です。

ミミズによって底のほうから粒状の土に変わっていきます。1ヶ月ほどしたところで、鉢の土の半分ほどを取り出してフルイにかけ(ミミズを分離し)その土は園芸用に使います。ミミズ鉢には土と腐葉土を足して、新たな土を作ってもらいます。バクテリアによるコンポストのように攪拌の必要もありません。ミミズは再利用できますし、勝手に増えてくれます。

問題は、ミミズは生き物ですので、その土に慣れるまで時間がかかることがあります(1-2ヶ月)し、最悪の場合は死んでしまいます(死んだ場合は溶けてなくなってしまいますから死骸におびえることはありません)。でも育てば爆発的に土を作りはじめます。植物性の生ごみ(野菜や果物の皮など)も大好物で処理してくれます。

試してみてください。

【ミミズ土の作り方・地面が無い場合】
古い土1と腐葉土2程度に混ぜて大きなポリ製の植木鉢に入れます。バケツでは下に染み込んだ水の入れ替えが無いので腐ってきてしまいます。ミミズには適度な水の交換と通気が必要です。そのため、水と空気が下から出ていける植木鉢がよいのです。(植物を育てるのではなく、ミミズを育てるイメージです)

ミミズは、公園など枯葉が積もっているような場所を少し掘ると(葉をどかすと)出てきます。土の性質によってミミズの種類が異なりますので、腐葉土でミミズ土を作...続きを読む

Qこないだ家の近くのゴミ捨て場に可燃物の袋に皿などが入ってあって業者の人

こないだ家の近くのゴミ捨て場に可燃物の袋に皿などが入ってあって業者の人が持ってけなくて捨てた人に持ち帰ってもらうみたいですが捨てた人がわかりません。こういうゴミは最終的にどうするんですか?また捨てた人を探したりするもんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・

この当たりでは、ゴミ集積所は隣組で運営しているので、身元不明のゴミは班長さんが引き受けて再度出し直します。
お役所は関わりません。

管理が役場なら、中身を開いて所有者を割り出す事もありましょうが、そこまでの手間をかけるより分別し直して、やっぱり出すんでしょうね。。。

たぶん、悪質で繰り返す場合は個人を割り出すと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報