四ヶ月ほど前から、朝起きると両手のゆびがつっぱっています、
特に両手の人差し指、中指、薬指です。
状態は、テニスボールを握るように指がすこし丸く曲がっています
指を他の指で伸ばしてあげると何事もなかったようにすぐに直ります。
これは何かの前兆でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

指が曲がったまま伸びなくなる病気として「狭窄性腱鞘炎」があります。

もちろん「リウマチ」も朝に手がこわばるなどの症状がありますが、これ以外にも手首や膝などが痛むなどの「関節痛」があるので、血液検査も含めて調べてみない事にはなんとも言えません。指を動かす時、「腱鞘」というトンネルみたいなものの中を「腱」が滑って指が動きます。この「腱鞘」に負担がかかると、炎症が起こってこれが腫れ、痛みを出します。この状態で無理やり指を動かしていると、更に腫れが進んで「腱」を締め付け、挙句の果てに「腱」にしこりのようなものが出来て、動かすときに引っかかります。もっとひどくなれば完全に引っかかって動かなくなります。ほとんどの場合が1~2本の指(親指や中指、薬指)にしか発症しませんが、稀に「多発性狭窄性腱鞘炎」といって多数指におよぶ事があります。このような引っかかりや痛みがないのであれば、しばらく様子を見ても良いと思いますが、症状が出れば早い目に整形外科を受診される方が良いと思います(リウマチを鑑別するためにも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himeroさん有難うございました。
専門家からの無償のご回答に感謝しております。
お忙しいところご丁寧なアドバイスに先生のお医者さま
としてのすばらしいお人柄を感じました。
今後のご活躍とご健康を心からお祈りしています。
あしたさっそく病院に行ってきます。
             感謝      

お礼日時:2001/04/23 19:45

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性関節リウマチ」
このページで特に「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。
この中で、「起床時のこわばり」と関係がなければ良いのですが・・・?
RA(リウマチ)の判断基準がありますので、一度整形外科で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
やっぱりリュウマチだったのか、と思い当たることがあります。
数年前からひざに、なにかがかるくぶつかっただけですごく痛くなリます。
立ち仕事だからと思い込もうとしていました。
               感謝            

お礼日時:2001/04/22 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人差し指と薬指、どちらが長いですか?・・・・・人差し指です。

私は女性です。
手の人差し指と薬指では、人差し指が1cm位長いです。
両親、兄弟、友人、周囲の人は、薬指のほうが長いです。

過去の質問に寄せられた回答では、ホルモンが関係する説などがありました。

外国人の方はどちらが多いのでしょうか?

この質問を読んで下さった方、まわりの方は如何でしょうか?

何かご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

同じです… 薬指の方が1mm位長いかもしれません

ただし、、小指が短いですよ 笑えます。
普通は薬指の第1関節(爪に近いほうですよね?)あたりまであるのですが(友人その他に必ず確認するクセが…)私は第2関節よりちょっと長い程度しかありません。
父もそうなので遺伝みたいですけど…

(ちなみに♀です)

Q爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか? 左手の薬指と小指、右手の薬指と中指に

爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか?
左手の薬指と小指、右手の薬指と中指にあります。
ぶつけたりした覚えはありません。


原因が知りたいです!わかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴女は今何歳ですか?
手を見る限り若そうですね
白い斑点は恐らく点状爪甲
白斑症だと思われます。
爪を作る爪母の部分に何かの
以上が発生して白くなります。
原因は色々と有りますが、亜鉛
やカルシウムなどの栄養不足か
ストレスや遺伝ですね。
この病気については、心配しな
い方が良いと思います。
それよりもストレスや栄養不足
の方が心配した方が良いでしょうね。
規則正しい私生活と睡眠と8時間
夜は早く寝なさい。夜遅くまで勉強
なんかしても頭には入りません。
短時間に集中して勉強すれば良い
復習は2~3時間が限界でしょうね
入らないから試験に落ちる。学校で
集中して勉強に励む。
ストレスや栄養不足は、様々な病気を
引きを超します。例えば鎖骨の歪み
により内臓の働きが悪くなり背骨の
歪みにより白血球・赤血球に大きく
影響します。それにより白血病や
悪性リンパ腫などが考えられますから
早急に規則正しい私生活をしなさい。

Q手の指と指を合わせて中指だけ曲げると

手の指と指を合わせて中指だけ曲げると、
通常はケンが繋がっているから薬指は動かなくなるそうですが
9歳のこどもが問題なく動かせます。
最初は上手く出来ていないのかな?と思い、他の指が離れないように押さえてみましたが、
やはり薬指をつけたり離したり、他の指と同じいうに動かせます。

子供だとできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大人ですができます。
ピアノをやっていたせいかな?

ギターとかでも個別に指を動かせるように訓練する
指の体操があります。

Q朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは...続きを読む

Q右人指し指と中指がおかしい

右手の人差し指と中指がグーを作ったときに
曲げてるところに隙間ができてしまいます
左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが
右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・
ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが
全く治りません
ほっといても治るでしょうか?
ちょっと不安になってきました・・・

これはどういう怪我なんでしょうか
ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

Aベストアンサー

伸ばすほうはどうですか?他の指と同じように少し反りますか?

ひょっとしたら腱鞘炎的なものかもしれませんね。もちろん軟骨の減り的
なものもありますので、整形がけで診察を受けてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
​http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html​

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

伸ばすほうはどうですか?他の指と同じように少し反りますか?

ひょっとしたら腱鞘炎的なものかもしれませんね。もちろん軟骨の減り的
なものもありますので、整形がけで診察を受けてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報