友達

と現実世界で表現することは変でございましょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

表現は自由多彩なので変とは思いません。


それが万人に理解されるかどうかや、自分の思いのままが相手に伝わるかは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方・変ちゃう 3票
とさせて頂きます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:34

変ではないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方・変ちゃう 2票
とさせて頂きます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:33

 「教えてgoo」の質問者が、自分の質問に度々回答を寄せてくれることからいつしか特別な親しみを感じるようになった、そんな回答者のことをリアルで友達と言う…、



 私は、やはりそれはおかしいことだと思います。顔も知らず性別も知らず、相手の性格も嗜好も、住むところも学歴も、ほとんど何もかもを確定的に知っていない、そうした幽霊のような存在の相手を友達と言えるでしょうか。

 もしこれがハムの無線仲間であれば、交信相手とのベリーカードの交換にまで進むなら、それはそれで相手の存在を確定できますが、こうしたサイトではそれすら出来ないことです。

 そしてさらに、こと私の場合は、質問者、回答者を問わず、この「教えてgoo」のメンバーという関係にあるかぎりは、友達といった感覚をあえて持たないことにしています。

 日頃本当に知りたいと思うことを質問する、知っている者がそれに答える、双方の関係はただそれだけ、それが「教えてgoo」なのですから。

 なのに、現実には、ただ、さして意味もなさそうな内容の質問を連発し、それに対して熱心に回答を寄せてくれる一部の回答者に注目し特別の親しみを覚える、そうして、はかないながらも友達感覚を抱き温める…、そうした本来の「教えてgoo」の趣旨からすこし外れた楽しみ方をする質問者が目につきます。

 こうした「教えてgoo」本来の目的から外れた楽しみ方そのものは、それ自体絶対悪とまでは言えないものの、やがてそこから、さらに踏み込んでしまうと、いわゆる「馴れ合い」にまで発展してしまいやすいことも事実。

 殺伐とした現代社会の中でとかく人の愛に飢えた人たちが、たとえば「教えてgoo」のような単なるQ&Aサイトを、自分の飢えを満たす目的で利用しているとしたら、そこで親しみを覚えた相手はどう考えても本来の友達とは、私には到底思えないのです。

 まあ、そうした特別な気持ちを抱いた回答者のことを、もし仮にリアルで表現するとしたら、ただ「あるサイトで親しくなった人」以上には語れないように思います。また、私ならそういう回答者の存在まではリアルで話題にすることすら避けようとするはずです。いくら説明しても「教えてgoo」を知らない人にとっては、語る者の思い入れほどには興味を抱かないものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方・変やで 1票
とさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:30

こんばんは。



「・・・袖触れ合うも他生の縁とは言うけれど・・・」

QAで触れ合ってるのは正に・・・そう「他生」なんですよ。

他生とは「今生(こんじょう)」つまり、前世と来世のことですので、袖が触れ合うほどの出会いでも、それは前世から決まっていたことであり,だこらこそ出会いは大事にしましょうと言う意味なので、このサイトでは顔も知らない、学齢、性別、職業、年齢に関係なくQA出来る「QA同志」で字による感情を大切にすれば良い場所だと思って参加してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方・QAちゃん 1票
とさせて頂きます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:28

文通していると相手をpen palとか、pen frenndo


と呼ぶのに似た感覚かもしれませんね。ここでは、
お互いのプライベートな部分は質問と回答を通じてのみですが、
それでもほっと心に明かりがともるような思いがする事があれば、
しあわせなことですね。
でも友達と呼ぶほど親しい関係では無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方・goopal 1票
とさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:26

こんばんは。

。。

直接ではないにしろ、ここで質問、回答、お礼、補足を通して会話しているのですから、

変ではないと思います。

ただ、相手の素性が分からないにも関わらず、
誰かから、そのように思われている人は、幸せものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方・変ちゃう 1票
とさせて頂きます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:23

不思議な関係ですよね。


一生会えないにもかかわらず、こうやってこの瞬間はとりあえずつながっている。
質問と回答で考えを共有している不思議な関係ですが、友達ではないでしょうね。
もし友達としたら、どこまでを友達と呼んでいいか迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方・不思議ちゃん 1票
とさせて頂きます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報