こんにちは。
海外で不妊治療をしています。

注射で排卵誘発した場合、HCG注射をしなければ排卵しないのでしょうか。
それとも自然にでるLHサージの影響で排卵するのでしょうか。

現在住んでいる国の連休の影響でFSH注射の開始指示を適切な日に出してもらうことができなかったので、今周期はAIHをしてもらえません。月経は4月21日(木)に始まったので、今日は5日目です。本来なら2日目か3日目にFSHの自己注射(ゴナールF)を開始するよう指示があります。

やめておいた方がいいと分かっているのですが、先周期に使ったFSH注射が残っているのでもし排卵を熟成させるのに役立つのであれば4日間ほど使ってみようかなと思っています。
でも、HCG注射を使わないと排卵できなかったり、何かトラブルがあるのであれば絶対にやめておこうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


遅すぎるかもしれませんが、私も海外で不妊治療をしているので思わず返信させて頂きました。

HCG注射をしないから排卵が出来ないということはないかと思います。LHの量によって自己排卵可能です。排卵誘発剤とあわせているということは、あくまでもタイミングを計る為決まった日に排卵させるものではないでしょうか。

私もゴナールFを自己注射していますが、私の使用しているゴナールFは開封後28日以内に使用、使い切らなければ廃却、次回のサイクルへの持ち越しはできません。misoshiruaさんのものはいかがですか?ぜひ確認してみて下さい。

AIHのステージに入られてるということは、ゴナールFの摂取量も多いのでは?
私はまだタイミング両方なので周期8日目から75iuを5日間摂取です。摂取量と継続期間は守るようにいわれていますので、やはり今回のmisoshiruaさんの場合は自己注射をされないほうが良いかと思います。
一周期を無駄にするようで残念ですが、ご自身の体への負担も考えて次回にぜひ望んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

私も摂取量は75IUで、期間は6日間です。
消費期限ですが、担当医に聞いてみたところ常に冷蔵庫で保存していれば28日以上経っていても使ってよいという指示がありました。でもこれは医者にもよるようです。
どちらにしろ、計画排卵で周期が短くなっていたので今回使っても薬剤的には特に問題はなかったのですが。

タイミング療法でもゴナールFを使うことがあるんですね。私が住んでいる国では、まずクロミフェンの錠剤とエストロゲンの膣クリームで6周期様子をみます。それで結果が出なければ人工授精にステップアップで、ゴナールF、HCG、プロゲステロンのカプセルを使います。

お礼日時:2011/04/29 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q卵砲育たない!ゴナールエフは自費?

質問させてください。

私は早く子供がほしいのに生理不順で病院に行きました。

その時に『あなたみたいな生理不順な人は排卵誘発剤を飲めば、すぐ妊娠しますよ』
と言われクロミッドを処方して頂きました。
プラノバールで生理をおこし生理5日目からクロミッドを1錠飲み生理から12日目に卵砲チェックで卵砲が育ってなく、さらに5日目に卵砲チェックでも卵砲が育ってませんでした、。

今周期はリセットしましょう。って言われ次はプラノバール+クロミッド2錠になり、それでも卵砲が育ちませんでした。

すると医者から『ここは不妊外来ではないから、あなたみたいな人は不妊外来に行って紹介状渡します』と言われ、紹介された不妊外来に行ったのですが、『クロミッドを2錠も飲んだんなら卵砲の育ちを待てるだけ待ってみようか、急に効果が出るかもしれないし』と言われ、卵砲が育つかもと期待しながら待ってたんですが、やはり卵砲が育つ事はなく。

今回はリセットして次からは治療法を変えてゴナールエフ自己注射+クロミッドに変えましょうルトラールを10日飲んで生理がきたら、予約するように言われ帰ってきました。

帰って来てからゴナールエフを調べたら自費とか高額とか自費のときと自費じゃない場合があるとも書いてました。

ゴナールエフは自費なんでしょうか?
高額って金額は、いくらなのでしょうか?
どんな時が自費なんでしょうか?

そしてクロミッドで卵砲が育たずゴナールエフで育った方いますか?

どなたか解る方、お願いします。

質問させてください。

私は早く子供がほしいのに生理不順で病院に行きました。

その時に『あなたみたいな生理不順な人は排卵誘発剤を飲めば、すぐ妊娠しますよ』
と言われクロミッドを処方して頂きました。
プラノバールで生理をおこし生理5日目からクロミッドを1錠飲み生理から12日目に卵砲チェックで卵砲が育ってなく、さらに5日目に卵砲チェックでも卵砲が育ってませんでした、。

今周期はリセットしましょう。って言われ次はプラノバール+クロミッド2錠になり、それでも卵砲が育ちませんでした。

す...続きを読む

Aベストアンサー

私はゴナ注でないと卵胞が育たない為、毎周期打っています。
ゴナは保険適用の薬剤なので、自費で払った事はありませんが
それでも高めだと思います。

薬剤は300ml・450ml・900mlの3種類あって
1周期でどのくらい消費するかで当然金額も変わってきます。
毎日自分で打つのですが、初めは75mlの少量から
それでも効果が無い場合は増やしていき、私の場合は150ml/日まで
いきました。
この時病院へ行く度に900mlを処方されていたので、金額的には
毎回診察代なども含め2万弱かかりました。

病院としては、毎日注射をしに通うか自己注にするかの選択でしたが
金銭的には自己注の方が安くなるらしいです。

それに今まで他の婦人科では、全く薬の効果は出ませんでしたが
この注射を打って初めて効果が出ました。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

QFSH(フォリルモン)注射で卵胞は早く育ちますか?

35歳女性、独身時代にPCOSと高プロ気味と診断され、結婚、子作り解禁と同じタイミングで不妊治療を始めています。
初潮時から不順でした。158cm49kg、体脂肪率が28~9%と高いです。
現在はネックレスサインが見られず、LHが高値です。
高プロ気味なのは落ち着いていましたが、2周期目初めの血液検査で18でしたので、カバサールの服用を始めました。

1周期目 クロミッド→FSH(フォリルモン)4回注射→自然排卵→デュファストン
2周期目 FSH5回注射→フーナー時hcg注射で排卵→デュファストン
いずれもタイミングは取れていたようですが(主治医曰く)妊娠しませんでした。
(厳密には現在2周期目、高温期17日目ですが昨日クリアブルー陰性、体温低下中でリセット待ち)

また、2周期目に卵管造影検査とフーナーテストを行い、いずれも問題ないとのことでした。

次もFSH注射で卵を育てる方針と医師に言われましたが、1周期目の月経周期は37日、2周期目は40日超の見込みであり、治療前の基礎体温から見ると治療前と変わらない(大体20日前後で排卵)と思います。

FSH注射が効いていれば早く排卵日が来る、となると、私の場合は効いていないのでしょうか。
遅い排卵は着床しづらいと聞き、とても不安です。
それともFSHを注射することで卵子の質を高めるなど、他の効果もあるのでしょうか?
FSH注射を経験したことのある方、卵胞の発育具合の変化など教えてくださると助かります。

次は生理後13日あたりに来てくださいと言われたのでその時に聞こうと思いましたが、ストレスに弱い私は2周期目撃沈ですでに気持ちが辛いです。夫婦生活をするのも苦痛になってきて、愛おしそうに触れてくれる夫に申し訳なくなってきます。
注射をする意味があまり無いなら1周期だけ自然に任せたいのですが、年齢が年齢なので1周期でも無駄にしたくないという矛盾した思いもあります。基礎体温も5年付けていますが、それすらも投げ出したくなってきています。
今後4周期はタイミング、その後は人工受精を飛ばし卵子の若いうちに体外へと考えています(1~2年後に夫に転勤の可能性があり、転勤先に高度治療ができる病院がないおそれがあるため)。

焦り過ぎでしょうか。色々考え込んでしまいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

35歳女性、独身時代にPCOSと高プロ気味と診断され、結婚、子作り解禁と同じタイミングで不妊治療を始めています。
初潮時から不順でした。158cm49kg、体脂肪率が28~9%と高いです。
現在はネックレスサインが見られず、LHが高値です。
高プロ気味なのは落ち着いていましたが、2周期目初めの血液検査で18でしたので、カバサールの服用を始めました。

1周期目 クロミッド→FSH(フォリルモン)4回注射→自然排卵→デュファストン
2周期目 FSH5回注射→フーナー時hcg注射で排卵→デュファストン
いずれもタイミングは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。再度DEERです。

そうですね、やはりちょっと育ちが悪いのですよね。
排卵期から、注射開始されていますが、生理後から、卵胞刺激されたらいいかもですよ。
医師に相談してみてください。

>1周期終わればまた始めからやり直しだと思っていました。今回デュファストンで高温期がとても安定していましたので、希望が持てます。なかなかリセットにならないので服用したくないと思っていたのですが、来周期も服用を続けたいと思います。

そうそう。まずは高温期が安定してきたら、卵胞期も変わってくるのです。
一見やり直しのようでも実は違う。無駄に思えた、リセットした周期でもちゃんと次へ繋がっているんですよ。
無駄な事は何一つない。すべて、地道につながって行きます。

友達で、黄体を豊富にして3周期経って卵胞期の体温が変わってきた人がいますよ。
黄体不足排卵から、体温がスコーンと上がる良い排卵をされるようになりました。
良い黄体期は良い卵胞期を生む、ほんとでしたね!と今も頑張っておられますよ。

>ご相談して良かったです。夫以外、誰にも悩みを打ち明けられません。
>実の母にも注射なんてとんでもないと言われます。

辛くなればこちらへ来られていいのですよ。
愚痴を言ってよしよしされることは簡単ですが、それが望みではないでしょう。
こちらでは、妊娠へ繋げるためにはどうすればよいか、必ず教えてもらえます。
この悩みや辛い胸を周りの誰かにわかってもらおうとは無理な話です。
お母さまでさえ、あなたを産んでおられますし、現代不妊医学においての知識もないと思います。
針の先の辛い先端が見えないのですよね。

DEERは「お母ちゃんはあたしを産んでるからわからへんのやっ!」
と八つ当たりブッこいてましたよ^^;。

こちらには貴女の胸を両手で汲める人がいっぱい居られますからね。

こんばんは。再度DEERです。

そうですね、やはりちょっと育ちが悪いのですよね。
排卵期から、注射開始されていますが、生理後から、卵胞刺激されたらいいかもですよ。
医師に相談してみてください。

>1周期終わればまた始めからやり直しだと思っていました。今回デュファストンで高温期がとても安定していましたので、希望が持てます。なかなかリセットにならないので服用したくないと思っていたのですが、来周期も服用を続けたいと思います。

そうそう。まずは高温期が安定してきたら、卵胞期も変わってくる...続きを読む

Q多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、

多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、
どういう治療をされていましたか?

私は結婚して1年ほどたっても妊娠しなかったので婦人科に行ったところ、
多嚢胞卵巣症候群と診断され、それ以来2年以上治療をしてきましたが
32歳でまだ妊娠に至っていません。

最初の1年余りはクロミッド・注射による治療に費やしました。
クロミッドだけだと効果がなく、注射すると卵巣が腫れる状態でした。
先生からは自己注射を勧められましたが、排卵誘発剤を多用しすぎると
卵巣の老化や副作用が心配で、そっちのストレスが大きかったのでしばらく治療をお休みしました。

私の母が乳がんを患ったので、副作用から乳がんになるのではないかという不安が
常によぎってしまい、なるべく排卵誘発剤は使いたくないと思っていたのです。


次は別の病院で、漢方薬(保険適用)を勧められて治療を開始しました。
基礎体温と漢方だけのシンプルな治療で、漢方は、効く人には大変効果があるとのことだったので
排卵誘発剤を使いたくない私にとってはとても最適だ、と期待して行ったのですが
私には漢方は効くどころか逆効果で、生理まで止まってしまう始末でした。

もう打つ手なしという感じです。

あと、どのような治療があるのでしょうか?
卵管造営、ラパロは未経験です。
人工受精にステップアップしようにも、私のように卵が育たなくても人工授精は可能なのでしょうか?
何度も人工授精して妊娠できなかったら、身も心も傷ついて鬱になりかねないです。


民間療法など、なんでもいいので、私と同じ病気で妊娠した方
どのような治療をされて妊娠に至ったのか教えてください。


毎日不妊治療のことで頭がいっぱいで、当然ながら友人たちの妊娠や出産の話を聞くと
ものすごく羨み、焦り、妬み、悲しくなってきます。


夫と私両家の実家にとって孫を産めるのが私しかおらず、プレッシャーも感じています。
夫に治療経緯を話しても、漠然といつかは妊娠すると思っているみたいです。
私はもう子供を諦めるないといけないかもしれないと思っているので、
そんな夫にも困っています。

周りに不妊について理解がない人が多く、不妊治療してることを話しても
「へ~。・・・」「まぁ人は人だから」「自分だけがかわいそうとか思わない方がいいよ」
とか、大して知識もないくせに物知り顔で「こうすればいいよ」なんてウンチク言われたり。

誰かにただ、気持ちを聞いてもらって、ねぎらう一言を言ってほしいのに
そんな相手もおらず・・・
(そういう私も不妊治療前は不妊についてこんなに重い悩みだとは知らなかったのですが)

よく、「治療のことから頭を離れてみるといいよ!」といいますが、
どうやったら治療のことを忘れられるのか教えてほしいです。

もう藁にもすがる気持ちで、どんな治療法でもいいので教えてください。

多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、
どういう治療をされていましたか?

私は結婚して1年ほどたっても妊娠しなかったので婦人科に行ったところ、
多嚢胞卵巣症候群と診断され、それ以来2年以上治療をしてきましたが
32歳でまだ妊娠に至っていません。

最初の1年余りはクロミッド・注射による治療に費やしました。
クロミッドだけだと効果がなく、注射すると卵巣が腫れる状態でした。
先生からは自己注射を勧められましたが、排卵誘発剤を多用しすぎると
卵巣の老化や副作用が心配で、そっちのストレスが大き...続きを読む

Aベストアンサー

私もPCOSで治療中です。
無排卵で生理も来ません。
同じようにクロミッドでは排卵せず、hmg注射連日だと卵巣が腫れて腹水も溜まったりしました。
漢方もイマイチ効果が感じられずやめました。

ここ数周期はクロミッドを飲んで途中からhmgを何回か追加で打つようにしています。
そしてタイミングを見てhcg注射で排卵させています。
私の場合育ちは遅いものの、それで毎回排卵は出来ています。
卵胞も2~4個くらいなのでまだマシです。(hmgだけだと10個とか出来るので・・・

人工授精も排卵までもっていかないと無理ですし、
まずは合った誘発法を探したほうがいいのでは?と思います。

人工授精は適用があるので、適用しない人は自然妊娠と変わりないくらい
成功率悪いです。
ウチは旦那が問題ないので人工はあまり意味がないと思って期待はしていません。
期待すると本当にショックが大きいですし・・・

それとタイミングをしてるなら早く卵管造影したほうがいいですよ。
詰まってたら妊娠できないので時間の無駄ですから。
それにその後半年は妊娠しやすくなりますよ。


まだまだ治療すべき事があるので打つ手はあると思います。
治療中は精神的にも金銭的にも辛いですが、これからなのでがんばってください。

諦める必要は今のところないですよ!

私もPCOSで治療中です。
無排卵で生理も来ません。
同じようにクロミッドでは排卵せず、hmg注射連日だと卵巣が腫れて腹水も溜まったりしました。
漢方もイマイチ効果が感じられずやめました。

ここ数周期はクロミッドを飲んで途中からhmgを何回か追加で打つようにしています。
そしてタイミングを見てhcg注射で排卵させています。
私の場合育ちは遅いものの、それで毎回排卵は出来ています。
卵胞も2~4個くらいなのでまだマシです。(hmgだけだと10個とか出来るので・・・

人工授精も排卵までも...続きを読む

Q人工授精をしたのですが既に排卵済みでした。

昨日の昼頃、卵胞21.6mmでHCG5000
本日朝9:30の内診では既に排卵していました(;_;)
ですが、先生は何も仰らずにそのまま人工授精をしました。
看護婦さんに排卵済みと話しているのを聞いただけで私には何も教えてくれませんでした。
排卵した後に、人工授精しても可能性はかなり低いですよね・・・?

Aベストアンサー

こんばんは、排卵後の人工授精・・・・私は大成功でした!
今年の1月14日17時過ぎに排卵確認(直後だったらしい)、翌日の9時半頃人工授精。
現在妊娠10w5dです!!
2年ほど前に一度だけ人工授精を経験した時には排卵の2日前でバッチリのタイミングだと思っていましたが、玉砕。
今回は排卵済みだったし、まったく期待していなかったんですが、見事ビンゴでした!
先生いわく「卵子の寿命は24時間だから大丈夫!!」とのこと。
その言葉を信じて人工授精してよかった~と思う毎日です。

質問者さんもあきらめないで、信じてみましょう☆
無事に妊娠できること祈ってます♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報