経済成長に行き詰まりを漠然と感じているものです。
詳しいことはわからないのですが、
勉強するためにも、そんな政治家がいたら話を聞き、
場合によっては応援したいと考えています。

ちょっとは探してみたのですが・・・。
どなたかご存じないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いますよ。

与謝野経済財政政策担当大臣、野田財務大臣。野党では、谷垣自民党総裁。
あ、空き缶首相も、消費税増税を主張しているから、上記のお仲間の一人ですね。

ざっくばらんに言うと、「財政均衡派」とか「消費税増税賛成」の政治家は、経済縮小政策を考えているといっても過言ではありません。

なぜなら、デフレ不況が長期化する中、震災の被害でさらに日本経済がダメージを受けているのに、ここで増税とか歳出削減なんかを実行すれば、間違いなく日本経済の不況は強まり、結果として日本経済の規模(=GDP)が縮小するからです。

デフレ不況だから国債発行しよう。国債いやなら、日銀直接引き受けか、政府紙幣を発行しよう。そして景気をよくしようというのが、経済拡大派。
日本はもうダメポだから、まず借金減らすこと考えよう。そのためには歳出削減だ、増税だと考えるのが、経済縮小派と思えば、ほぼ間違いありません。

マスコミは正しい報道をしていないので(苦笑)、経済関係の書籍を読みあさって、自分で勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、自分で勉強しないと。

お礼日時:2011/04/27 14:45

 福島第一原発の事故は経済の膨張が招いた産物と思ってますが、政府も経済アナリストも消費を促していて、官房機密費がでてるのでは?・・など邪推してしまいます。


 消費拡大によって全体が良くなればいいのですが、不均衡な拡大は新たな災害、格差拡大を懸念させます。
 個人的には原発以前の生活レベルでも十分幸せなのですが、裕福な味を一度味わった現代人はレベルを下げるのは無理に近いようです。
 人類滅亡か、原始共産社会かの選択を迫られ無い限り。

 回答になってませんが、似た疑問でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルを下げるのも、それに慣れれば結構いけるんじゃないかと個人的には実感し始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 14:44

経済縮小ということは、地元に利益を誘導できないことを意味します。


年寄りの支援者はまずそこから考えますし、支援者もパーセンテージの高い
熟年層向けの政策をアピールするでしょう。まあ、いるわけないねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング