価格ドットコムのタイヤのところを見ると、やたらと「ミニバンには偏摩耗が抑えられる、専用タイヤ」を進めている書き込みがありますが、タイヤで偏摩耗が抑えれるのでしょうか?

サイドの剛性が~とか書いてありますが、一般タイヤでも十分剛性は出てるはずですし。
そもそも偏摩耗はタイヤの特性でなく、トーインなどがあってないんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?新車でもトーインなどアライメントが、完全に合ってる車は殆ど無いですし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正しく整備された状態で使っていれば、ミニバンでも偏磨耗は余りしません。


ですが、ミニバンはタイヤの幅の割りに車体が重いのでタイヤの空気圧が下がると簡単に内側の縁の部分が偏磨耗してしまいます。
そして、ミニバンを選ぶ方には、タイヤの空気圧に無頓着な方が多いので、ミニバンはタイヤが偏磨耗すると言われてしまうのです。
で、ミニバン用と言われているタイヤは接地面のゴムの質を外側と内側で変えて、偏磨耗しやすい内側に硬いゴム、グリップ力を出す為に外側に柔らかめのゴムを配置する事で偏磨耗を抑えていると言う代物です。(サイドウォールは、コーナーリングの際に踏ん張れるように、外側を硬く内側を柔らかめにしているらしいですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易く説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 08:37

そう考えられるのなら ワゴンにワゴン用じゃない物を装着されれば良いんですよ


自ら体験すれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんやってますよ。メーカー純正のミニバン専用でないタイヤです。
(管理してるので)当然、偏摩耗していません。

お礼日時:2011/04/26 08:36

使用環境に合わせて適性なタイヤを使用して、しっかりアライメント調整すれば偏磨耗は抑えることができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ミニバン=偏摩耗は間違ってると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Qタイヤの偏摩耗(波状摩耗)について教えてください。

こんにちは。

タイヤの偏摩耗により、唸るようなロードノイズが鳴るようになり困っています。
H22年3月に購入したタイヤで、先週冬タイヤから交換し、2シーズン目に突入したところです。

現在、全体的にタイヤが内側片減の偏摩耗の状態にあるようなのですが、
特に現在助手席側前輪に取り付けられているタイヤが酷い状態で、内側が少し波打ったような感じで摩耗しています。(波状摩耗)
恐らくこのタイヤが原因で酷い騒音になっていると思うのですが、
昨年1シーズンどこに取り付けていたタイヤなのかはわかりません。

内減りだけならまあ納得できるのですが、
波状摩耗も付いていて、更にそれが1本だけというのが気になります。
そもそも波状摩耗はどのようなことが原因で起きるのでしょうか?
また1ヵ所だけ波状摩耗になるような状態はどこに異常があるのでしょうか?
昨年はスピードを上げても車体が震えるといった症状は見られませんでした。

タイヤを新品に交換し、アライメント調整で直るものでしょうか?

Aベストアンサー

> H22年3月に購入したタイヤで、先週冬タイヤから交換し

冬タイヤや、保管中の時の夏タイヤには、
波状摩耗は起きていたり、見つかったりしなかったのでしょうか?
つまり、先週に交換した後から、波状摩耗が表れたということでしょうか?

とりあえず、そのおかしいタイヤの空気圧は平常値でしょうか?
また、いわゆる偏摩耗ですから、結局、タイヤ交換に至ると思いますが、
まず、アライメントが狂っていないか確認しては如何でしょうか?

狂っていたら、それが原因の可能性は高いし、
そうでなければ何か他の箇所に問題があると思うし、
原因の特定と切り分けためにも、まず、アライメントの確認がベターと思います。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

QMH23SワゴンRの右前タイヤの偏摩耗

MH23SワゴンRの右前タイヤが
かなり偏摩耗していたのですが、
考えられる原因は何でしょうか?

新車で購入し特に段差にぶつけたりはしていません。
前後ろでは半年に一度入れ替えをしています。
写真一番右が右前装着のタイヤです。

写真右から
右前
右後ろ
左前
左後ろ
です

Aベストアンサー

2です。
皆様の回答を見ていたら、アライメントの可能性は有りますね。
安い、修復費で期待で空気圧を書きましたが、定期的にしてるとの事!
ざんねんですが、アライメントで トーイン(FFならば若干トーアウト気味がベストです。)
先様も書かれてますが、実はよくアライメント調整しましたか?  ここのサイトで見るのですが、車種により出来る出来ないが有ります。
おそらく、ネジを緩めてブッシュのたわみ程度なら、色々いじれますが、
確実に触れるぬ(ネジが付いてるのは)トーの角度 
改造品(車高調正式サスペンション)ならば、キャンバー角 とか調整が出来ます。

これは、車種にもよりますので、どこまで出来るか解りませんが、
大体、アライメントテスターの測定だけで15000円程度、また調整料として場所が数か所あれば1万程度見ないといけません。

で、大事な回答ですが、先様が書かれてるようにアライメントの狂いが有るものと思われます。
右前だけとも限りません。左も微妙に狂ってるとか有ると思います。
ただ、タイヤが変摩耗するならば一度見て貰うべきと思います。

それから、変に乗り上げたりガンとショックが縮みきるような激しい運転してないと書かれてましたね。
アライメントは、意外と狂ってる物です。 新車でアライメントテスターに乗せても微妙な誤差は有るので、、、
タイヤ交換したりしただけで、数値は変わったりします。厳密に書くと。。。
どこまでが、正しいのか義民に思えてきますので。。。

ですので、僕は昔足回りを自分で取り付けたりしてましたが、アライメントテスターに乗せた事ないです。
もちろん、微妙にタイヤは変摩耗していてタイヤの内側が減っていたりしていたので
(あ~ キャンバーがついてるな! 程度で思ってるだけでした。)

ただ、空気圧をきちんと測定して一本変摩耗してるなら、
今後のタイヤの事を考えたら一度見ても合うのがベストと思います。

長文失礼しました。

2です。
皆様の回答を見ていたら、アライメントの可能性は有りますね。
安い、修復費で期待で空気圧を書きましたが、定期的にしてるとの事!
ざんねんですが、アライメントで トーイン(FFならば若干トーアウト気味がベストです。)
先様も書かれてますが、実はよくアライメント調整しましたか?  ここのサイトで見るのですが、車種により出来る出来ないが有ります。
おそらく、ネジを緩めてブッシュのたわみ程度なら、色々いじれますが、
確実に触れるぬ(ネジが付いてるのは)トーの角度 
改造品(車高調正...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

QCF系アコードの偏摩耗対策

CF系のアコードでリアタイヤ内側が偏摩耗しています。
ダウンスプリング・インチアップの為明らかにネガキャン状態です。アライメント調整ではトーしか調整できない為、やや内側に向けてごまかしています。
対策や交換部品、価格などをご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

CUSCOから調整式のアッパーアームとト-コントロールロッドが出てますからセットで交換するといいんじゃないでしょうか。そのままでは車検に通りませんが、改造申請用の書類もついているので、公認車検もとれると思います。
ただ、HPによると適応車種がCF6だけなんですよね・・・

参考URL:http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qブレーキローターの偏摩耗はやむを得ないか

少し前の話で恐縮です。
15マジェスタ4000cタイプにのっていますが、ブレーキをふんだときにペダルにふわふわした感触が出始めたため、ディーラーに相談した結果、ブレーキローターの偏摩耗が原因とのことで、ローター4枚交換してくれました。購入4年後で、まだ保証期間が1年残っていたため無料でしたから良かったのですが、いまはそう言うわけにはいきません。
こういう減少はやむを得ないのでしょうか。少々心配しながら乗っています。

Aベストアンサー

>ブレーキをふんだときにペダルにふわふわした感触
なかなか感覚的なものなので回答が難しいんですが、

ペダルを踏んだときペダルに振動が伝わってくる現象は、#2さまの回答の通りです。15系ぐらいの年式は、ブレーキディスクが大型化して行く過渡期ぐらいで、摩擦熱による歪みでペダルが振動するものが多くなった時期だと思います。(他の車種も多かったです)小さいものより大きいものの方が放熱効果が高いのですが、大きいのも程、歪む可能性が高いです。また過渡期なので製造技術も十分ではなかった可能性もあると思います。
この時期の少しあと、ディーラーでもブレーキディスク研磨機が導入されました。上記が理由かはわかりませんが…。#2さまが仰るように一度削ると出なくなる事が多いです。

ふわふわした感触なら、ブレーキフルードを交換するといいと思います。
15系は車重が重いので、小型車よりブレーキを多用しなければなりません。ブレーキは熱を放出しますので、それがパッド→キャリパピストン→ブレーキフルードに伝わります。これによってブレーキフルードが少し劣化し、ペダルがふわふわ感覚になります。(交換しなくても車検毎に交換すれば、ブレーキが完全に効かなくなるってことはありません。下り坂のべーパーロック現象とも少し違います。)

>ブレーキをふんだときにペダルにふわふわした感触
なかなか感覚的なものなので回答が難しいんですが、

ペダルを踏んだときペダルに振動が伝わってくる現象は、#2さまの回答の通りです。15系ぐらいの年式は、ブレーキディスクが大型化して行く過渡期ぐらいで、摩擦熱による歪みでペダルが振動するものが多くなった時期だと思います。(他の車種も多かったです)小さいものより大きいものの方が放熱効果が高いのですが、大きいのも程、歪む可能性が高いです。また過渡期なので製造技術も十分ではなかった...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qタイヤの購入@低価格アジアンタイヤ

お世話になります。
タイヤの購入についてアドバイスお願いします。

サイズが205/50R17のタイヤで、現在巷で売られている低価格なタイヤの
購入を考えています。
ブランドでも安ければ工賃込みで5万、低価格タイヤだと3万で2万の差がです。
この2万をけちったばっからりに高くついてしまう事が無いか悩んでいます。

車の使用は、プライベートのみで主に家族が使用し、いたって普通の使い方です。
年に数回里帰りの為、長距離(高速)500km片道走ったりもします。
ドライでは、問題は無いとは思いますが、ウエットでどうなのかなど気になります。

実際に使用されている方、感想など頂けたら幸いです。

今、考えているのは下記
>http://item.rakuten.co.jp/slc-parts/c/0000000123/

他に良いものがあれば紹介お願いします。

Aベストアンサー

 いまや、新車純正でアジアンタイヤの車種もある。タクシーもしかり。ナンカンECO-1をオートウェイで買ってディーラーで履き替えた。当初不安だったが、雨やみぞれ雪の日の急ハンドル急ブレーキも他に車・人のいないときに試してみたが、結論としては、差なんてわからん。燃費も良い。アブなけりゃ、国から規制がかかる。命を削るのは、タイヤではなく、運転の仕方だわ。流してりゃ、ノイズも全く問題ない。試してみる価値は値段に充分あると思う。半額なら、気に入らず2年未満で買い替えても同じ。
 私の周りでも「危ないでぇ」というヒトは、車好きの「古い」ヒトだけだな。使って無くて言い切るのは不可解。
 私は、勧めないけど、次もアジアンタイヤを買う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報