タイトル通りの女性が得意先にいます。こちらがミスをした、迷惑をかけた、ならお叱りはごもっともです。そうではなく、単なる八つ当たりなのです。例えばメールでの問合せに曖昧な表現があって、その意味を聞くと「今調べてます!!お待ち下さい!!」と怒鳴るように返されたり、依頼されたことに対して詳細を問い合わせると勝手にやりたくないと解釈されるのか、「では結構です」とキレられたり。
メールで機嫌がわかるくらい分かりやすい方です。

いつもこんな調子ではありません。機嫌が良いときは聞いてもないのに、週末にどこどこ行ったとか長々と絵文字たっぷりの女子メールをしてきたりします。無視しないのも仕事のうちと、程々に付き合ってはいますが、私に非があるわけでもないのに、怒りのコントロールが出来ない相手に疲れています。

怒りの原因ははっきりとは知りませんが、先日ふとしたきっかけで、プライベートが原因ということがわかりました。こういうことが度重なるので、私も動悸が起こることもあり、上司に相談しましたが、「私にはわからない。相手の社長に言ってごらん。それか本人に言うか。」と取り合ってもらえませんでした。

たった、得意先の女性の一人くらいで仕事を辞めるのも悔しいし、かといってこれから彼女の機嫌に理不尽に振り回されるのもたくさんです。我慢して悩み続けるしかないのでしょうか?その女性の上司にあたる男性とも仕事をしているのですが(その男性に悩まされることは皆無です)、その男性に相談しようとも考えたこともありますが、どう切り出せばよいのか、またその男性経由で私が苦しんでいることを知ったら、またその女性が気を悪くするかな、気まずくなるかなと考えてしまったりで解決策を見出せません。

上手く気持ちが切り替えられないので、ストレスがたまっています。

A 回答 (2件)

感情のコントロールが出来な人は男性でも女性でも


どうしても引くれがちですよね。

私の職場にもいます。

私も一応同期とはいえ、上の立場にいるものです。
ですが、そのときの感情で物にあたったり、口が悪くなったり
挨拶をしても無視されることがあります。

プライベートならまだしも、
社会ではそれでは生きていけませんし、ましてや
取引先同士ならば、尚の事。きちんとしなければいけない
問題です。

質問者様は優しい方なのですね。
ですけれど、正すことも一つの優しさであり、社会人としての
手助けの一部だと私は思っています。

取引先の女性の上司と一緒に仕事をされているのならば
それはきちんとお伝えしてください。

それは個人間の問題だけではなくて会社同士の取引にも
支障をきたしてくることも考えられます。
質問者様が一生懸命仕事をされているのでしたら
それが問題で体調を崩すのも理不尽なことですよ。

大人として、社会人としての対応を彼女へお伝えください。
頑張ってっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

yoshizumiayaswi様は同期の方を部下にされているのですね。優秀な方なのでしょうね^^

>正すことも一つの優しさであり、社会人としての
手助けの一部だと私は思っています。

おっしゃるとおりかと思います。今日も納得がいかないことがあり、説明を求めると逆切れされてしまいました(;_;)何でもハイハイと聞き分けよく対応することだけを求められているのでしょうか?

彼女の上司の方に相談するしかないですね。ただ、直接本人ではなく、上司経由で伝わったとき彼女がどう反応するか、また火を噴くのか、しおらしくなるのか、ちょっと怖いかもしれません。

お礼日時:2011/05/06 22:45

是非、心に鉄の盾をお持ちください。



相手は貴方を傷つけようと意志を持って攻撃しているわけではありません。
ただ感情に任せて剣を滅茶苦茶に振り回しているだけです。

その方に近づくことが危険なのは間違いありませんし、
クリーンヒットを受ければ痛いのも確かですが、
冷静に対処すれば、攻撃を捌くことは想像するほど難しいことではありません。

重要なのはその方と仕事をすることであり、
その方と仲良くなるのは必須ではありませんので、
その時その場で攻撃を捌くことさえできれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

>ただ感情に任せて剣を滅茶苦茶に振り回しているだけです。

まさにその通りだと思います^^;今までなまじ仲良くしていたのがいけなかったのかもしれません。場合に応じて攻撃を捌くことができれば自らが成長できた証だと思います。

お礼日時:2011/05/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオルト・トリジン

オルト・トリジンとオルト・トルイジンの違いってなんですか?
オルト・トルイジンの構造式も探しているのですがわかりません・・。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

どう云う調べ方をされたのでしょうか。下記参照下さい。

参考URL:http://www.env.go.jp/chemi/report/h14-05/chap01/03/23.pdf

Q仕事でミスをし、上司に迷惑をかけました

大事な資料にミスがある事に気付かず上司に提出してしまいました。
色々事情があって自分も被害者だと思う面も多々あるのですが、
時間が無くなり充分な確認も出来なかった事は事実で、深く反省しています。

その上司はもともと、資料は自分で作成するタイプで(他人の作った資料はミスがあった場合見つけるのが大変だから)、
今回も、バタバタしている私を見て、上司が「オレがやろうか?」と言ってくれていたのですが、
「大丈夫です」と引き受けてしまいました。
引き受けた時点では、時間に追われるとは思っていなかったのですが、
私がする工程の前の部分を、他の社員が期限までにやってくれておらず、
あっという間に切羽詰った状態に追い込まれてしまいました。
忙しいと集中力って落ちるのか、やはり隅々まで確認しきれなかったようで、ミスが発覚しました。

上司は今回は私の作成した資料を信用してノーチェックで幹部に提出してくれていたので、
その上司をも裏切ってしまったような、そして多大な迷惑をかけたという申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな状態でも上司からの信頼回復をする余地はあるのでしょうか。

私自身、一度でもミスされると、「他人にミスられるぐらいなら自分でやった方がマシ」と思うタイプなので、
私が上司の立場なら、「今後は自分でやった方がマシ」と思ってしまうと思います。

大事な資料にミスがある事に気付かず上司に提出してしまいました。
色々事情があって自分も被害者だと思う面も多々あるのですが、
時間が無くなり充分な確認も出来なかった事は事実で、深く反省しています。

その上司はもともと、資料は自分で作成するタイプで(他人の作った資料はミスがあった場合見つけるのが大変だから)、
今回も、バタバタしている私を見て、上司が「オレがやろうか?」と言ってくれていたのですが、
「大丈夫です」と引き受けてしまいました。
引き受けた時点では、時間に追われる...続きを読む

Aベストアンサー

40代管理職です。

>あっという間に切羽詰った状態に追い込まれてしまいました。

なぜこの時に「こんな状況です。どうしたらよいでしょうか?」と相談してくれないのでしょう?
あなたが「頑張りたい」という心意気は理解できます。

>忙しいと集中力って落ちるのか、やはり隅々まで確認しきれなかったようで、ミスが発覚しました。

で、結果的に「あなたの判断」で「上司」「依頼者」に迷惑を掛けてしまいました。
「依頼者」が外部の方なら「会社の信用失墜」ですよ。

学生なら努力すればホメて貰えますが、仕事は結果が重要です。
順調でなくなった時点で「相談」して欲しいと私なら思います。

報告・連絡・相談は重要です。
あなたが期日が厳しいと「相談」した結果、上司が続行を命じたなら、あなたの責任は小さいです。
あなたが精度が怪しいと「相談」したのに、上司がノーチェックで提出したなら、
あなたの責任は小さいです。

でも今回はあなたの責任は小さくありません。
ミスの責任は上司が取りますが、あなたへの評価は下がります。

報告・連絡・相談を実行するようにして下さい。
それが出来る人になら、能力に見合った、能力以上の仕事でもお願いできます。
危なっかしい人には、重要でない仕事のみをお願いします。

ご参考になればと思い書かせていただきました。

40代管理職です。

>あっという間に切羽詰った状態に追い込まれてしまいました。

なぜこの時に「こんな状況です。どうしたらよいでしょうか?」と相談してくれないのでしょう?
あなたが「頑張りたい」という心意気は理解できます。

>忙しいと集中力って落ちるのか、やはり隅々まで確認しきれなかったようで、ミスが発覚しました。

で、結果的に「あなたの判断」で「上司」「依頼者」に迷惑を掛けてしまいました。
「依頼者」が外部の方なら「会社の信用失墜」ですよ。

学生なら努力すればホ...続きを読む

Qオルト酸 メタ酸

オルト酸とメタ酸とはどういう意味でしょうか?

参考書にも載っていないのでどうかご教授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

> 参考書にも載っていないのでどうかご教授ください。

 「化学辞典」(東京化学同人)等の辞典類は御覧になりましたか。出ていますよ。

【オルト酸】
 水和度の異なるオキソ酸を区別するために用いられる名称で,最も水和度の高いオキソ酸に用いられます。オルトリン酸[ H3PO4 ],オルトホウ酸[ H3BO3 ],オルトケイ酸[ H4SiO4 ]などがあります。

【メタ酸】
 最も水和度の低いオキソ酸に用いられます。メタリン酸[ (HPO3)n ],メタホウ酸[ (HBO2)n ],メタケイ酸[ (H2SiO3)n ]などがあります。

 しかし,私も正確には知らなかった! 勉強になりました。

Q仕事を覚えられず迷惑ばかりかけています。転職して8ヶ月ですが同じミスを繰り返してしまったり、常識が無

仕事を覚えられず迷惑ばかりかけています。転職して8ヶ月ですが同じミスを繰り返してしまったり、常識が無いねなど言われてしまい凹んでしまっております。自分ではやってるつもりなのですが、職場の人には評価を得られていないようです。正直退職を何度も考えています。25歳男で、転職が2回目なのですが最後の転職にしようと思っています。相談できる人もいないので非常に悩みます。

Aベストアンサー

ミスについても常識云々に関しても内容が具体的ではないので何とも。。。
 精神論的な事しか言えません。
 そういうところを正に指摘されることがあったりするのでは?
 本質的なところをキチンと理解し、そこを押さえた行動がとれないので結果としてミスを繰り返すのでは?

 何を言われても「自分はこの仕事をやって行くんだ」、「この仕事で一人前になるんだ」と覚悟を決めて掛かるしかないでしょう。
 今それが出来ないのなら次も同じ結果になるように思います。
 ちなみに前の職はどうだったかですね。

参考まで。

Qウエッブページのデリートについて

 あるアダルトサイトを閲覧していたのですが、そこからの突然のウエッブページが現れました。そこで、×ボタンでそのページをデリートしようとすると、いったんはデリートしますが数秒で再び現れてきます。こんなことがあるのかと不思議なのですが、こういう場合の対処方法というのはあるのでしょうか。ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ウエッブページ=Webページ
と仮定します。
開いたウィンドウの×ボタンを押すことは、ウィンドウを閉じることであり、webページはサーバー上にあるので、デリート=削除?
はできません。

Webブラウザを開いて、webページを見ている。
という状態なわけですので、

そのwebブラウザを閉じる

というのが、行いたいことでしょうか。

あるwebページを見ているときだけ、特定のページが再現されるのか、webブラウザを開いていなくても、自動的に開くのかわかりませんが、

前者ならあるwebページをとじる
後者ならリカバリするのが手っ取り早いです。

Q後輩がミスをしました。大きなミスしかけたのでそれは阻止できたのですが。

後輩がミスをしました。大きなミスしかけたのでそれは阻止できたのですが。。
その後にニアミスをしたと今日聞きました。
その後輩は研修を3ヶ月経て(早い人なら1ヶ月半であがり)ひとり立ちしているので
まさかそんなこと。。みたいなニアミスでした。
最後までガッチリついていないといけなかったのか。。と責任を感じたのと
少し負担にも思いました。私もまだ入って半年しかたたないので、人のフォローを
するレベルではないのです。
私はそのニアミスに関しては、質問もされてはいないし支持もしていません。
先輩のどなたかがそのニアミスに対し、お客様に対しどう対処するか
明日、支持されるようです。
でも明日の朝一番に彼女の出勤報告の電話を受けるのは私です。
そのときに、おおむねおきたことを話した方がいいでしょうか。
それともよけいな口ははさまずに、支持する先輩にゆだねた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

よくわからないのですがニアミスってことですが航空管制関連の話ですか?

おそらくケアレスミス(不注意からする間違い)のことだと思いますけど
まあ、先輩の顔立てて支持(指示のことですか?)を待った方がいでしょうね。

航空管制関連の仕事でしたら、ケアレスミスも許されませんよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B9

Qオルト、メタ、パラ

ふと疑問に思ったことなのですが、化学のベンゼン環でオルト、メタ、パラってありますよね。あれって、どうしてああいう名前が付いたのですか?名前の由来を知っている方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも語源はギリシャ語らしい。
オルトはorth- (orthos)、orthodoxの語幹で、正しい、まっすぐとしたなどの意味。
メタはmeta- 、あいだの、または、後の、上の、変化した、隠れた、といった意味。
パラはpara- 、両側の、超えた、側の、似た、誤った、副次的な、といった意味。
meta- も para- も英単語に多く残っている。

この程度しかわからないけれど。

Q何度言っても理解できない得意先の女性。内容は難しいことでは決してなく、

何度言っても理解できない得意先の女性。内容は難しいことでは決してなく、「○○の場合、△△はできません」と順序だてて、彼女の前で図解しながら根拠を説明しました。図解するほどでもないくらい小学生でもわかるような話なのですが。

それなのに○○が起こったとき、毎回「どうにかしてください。お願いします」と言ってくるのです。断り続けているのに、できないということが理解できないのでしょうか?もしかしたらと思って聞いてくるのでしょうか。

彼女の先に営業がいて、営業から言われたら断れない立場なのか、自分で考えようとせずすぐ私に振ってくるのです。(私の立場なら即座に営業に断るか、聞いたフリして断るかします)

彼女の会社にもう一人、別で似た内容の仕事をしている女性がいますが、彼女は営業に△△のお願いをされても自身で判断し、私に言わずに断ったり、もしくは「他の手段でこういうのはできませんかねえ」と提案してきたり、賢明な方法で解決しようとしてくれるのですが、前者の女性にはそういう建設的思考がまったくなく、とにかく頼む!しかされないのです。図解する前(もちろん無理は無理と言ってましたが)、あまりにしつこいので一度だけたくさんの業者を巻き込んで無理にお願いして彼女の依頼を飲み込んだのが間違いだったの、それが元凶だったのか、彼女の無理強いはいろんな人犠牲の上で成り立っていると言う事実(それも図解しました)などはお構いなし、頼めば何とかなると思っているのです。

ごくシンプルなことを何度言っても理解できないのはただのアホか、仕事をする姿勢がいい加減だからですか。彼女はケアレスミスはもちろんミスが大変多いです。一応私がチェックしていますが、1案件につきほぼ1件、発見するたびにゲンナリします。今の会社が初就職先(といっても30過ぎてますが)みたいで、お嬢様のようですが、話し方も上品というより間延びしていてたまにトンチンカンなことを聞いてきたり、とにかくイライラするんです。スピードが命の業種なのに。

今日もミスをしでかしているのに気づかず退社したので、営業の方に直接電話させてもらいました。営業の方は「あいつほんまに・・」と憎々しげだったので社内でも災いのもとなのかもしれません。こんなのにイライラするのって私も器が小さいのだと思うのですが、頭が悪いというか仕事に対して真摯でない人(本人は一生懸命なのかもしれませんが、ミスが多い、理解しない、聞かないこと自体が真摯ではない)に対してどう接するべきですか?いちいち相手をするのも疲れます。ささいなレベルで陥れてやろうと思ったことすらあります。(彼女が帰った後に問い合わせと言う形で、ミス部分を全て指摘したファックスを送って社内の人に見られるようにするなど)

立場上、担当を替えてとかは言えないので我慢するしかないのでしょうか。もう疲れました。婚活しているみたいなので早く相手見つけて寿退社すればよいのにと願う毎日です。(私は既婚者です)

何度言っても理解できない得意先の女性。内容は難しいことでは決してなく、「○○の場合、△△はできません」と順序だてて、彼女の前で図解しながら根拠を説明しました。図解するほどでもないくらい小学生でもわかるような話なのですが。

それなのに○○が起こったとき、毎回「どうにかしてください。お願いします」と言ってくるのです。断り続けているのに、できないということが理解できないのでしょうか?もしかしたらと思って聞いてくるのでしょうか。

彼女の先に営業がいて、営業から言われたら断れない立場なの...続きを読む

Aベストアンサー

 内容が抽象的なので見当違いな回答かもしれませんが参考まで。
 手間が掛かるのならその分、高く商品を売ればいい話ではないですか?値引を押さえて特別対応料金なるものを追加すればいいと思います。世の中、サービスは有料なんですから手厚いサービスを必要とするお客さんには高く売りつけたら良いと思います。
 理解されていると思いますが、取引先様に商品を買ってもらった代金が質問者様及びご家族のご飯代ですよ。どんなにアホで先方の社内でクズ扱いされていても一取引業者の窓口であればバカにしてはいけないと思います。

Qエクセルマクロで行を変えて100回デリート

すみません。繰り返し165行下がってデリートしたいのですが・・・
どなたか詳しい方ご教授下さいませ。

ActiveWindow.SmallScroll Down:=174
Rows("183:198").Select
Selection.Delete Shift:=xlUp
ActiveWindow.SmallScroll Down:=171
Rows("348:363").Select ←165行下がりデリートを繰り返しデリートしたいです。
Selection.Delete Shift:=xlUp

Aベストアンサー

素直に数を数えてみます。

sub macro1()
 dim r as long
 for r = 183 to 183 + 165 * 100 step 165
  rows(r & ":" & r + 15).delete shift:=xlshiftup
 next r
end sub

Q迷惑をかけた後の職場での接し方

既婚者40代前半の男性です。
最近職場の独身女性20代後半の人と一度だけ飲みに行く機会があり,その後に彼女のメルアドに迷惑と思いながら,たいして内容のないメールや,何回か飲みにしつこく誘っていた結果,携帯を変えられ,教えて貰えなくなりました。
その子に特別な感情が無かったとは言いませんが,こちらとしては単に楽しく飲みに行ければ良かっただけです。
その後,その子から社内メールにて,迷惑な事や,飲みにいく事,携帯番号,メルアドを教える事は今後,はっきり無いと言われてしまいました。
その子なりに悩んだ結果でのメールだったはずです。
そこで質問ですが,今後その子とはどういった接し方が,良いのか悩んでいます。
今は業務上の会話以外はまったくしていません。(彼女も一見普通には接してくれています。)
また,こういったことが職場内で合った後に時間がたてば,女性の方は,気を許してくれる事は無いのでしょうか?(今後普通の会話は難しいでしょうか?)
それとも,何も無かったようにこちらから普通に会話していったほうが,良いのでしょうか?

Aベストアンサー

業務上の会話以外はまったくしていません。<これ+心から感じよく接する事だと思います。次の良い出会いにがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング