タイトル通りの女性が得意先にいます。こちらがミスをした、迷惑をかけた、ならお叱りはごもっともです。そうではなく、単なる八つ当たりなのです。例えばメールでの問合せに曖昧な表現があって、その意味を聞くと「今調べてます!!お待ち下さい!!」と怒鳴るように返されたり、依頼されたことに対して詳細を問い合わせると勝手にやりたくないと解釈されるのか、「では結構です」とキレられたり。
メールで機嫌がわかるくらい分かりやすい方です。

いつもこんな調子ではありません。機嫌が良いときは聞いてもないのに、週末にどこどこ行ったとか長々と絵文字たっぷりの女子メールをしてきたりします。無視しないのも仕事のうちと、程々に付き合ってはいますが、私に非があるわけでもないのに、怒りのコントロールが出来ない相手に疲れています。

怒りの原因ははっきりとは知りませんが、先日ふとしたきっかけで、プライベートが原因ということがわかりました。こういうことが度重なるので、私も動悸が起こることもあり、上司に相談しましたが、「私にはわからない。相手の社長に言ってごらん。それか本人に言うか。」と取り合ってもらえませんでした。

たった、得意先の女性の一人くらいで仕事を辞めるのも悔しいし、かといってこれから彼女の機嫌に理不尽に振り回されるのもたくさんです。我慢して悩み続けるしかないのでしょうか?その女性の上司にあたる男性とも仕事をしているのですが(その男性に悩まされることは皆無です)、その男性に相談しようとも考えたこともありますが、どう切り出せばよいのか、またその男性経由で私が苦しんでいることを知ったら、またその女性が気を悪くするかな、気まずくなるかなと考えてしまったりで解決策を見出せません。

上手く気持ちが切り替えられないので、ストレスがたまっています。

A 回答 (2件)

感情のコントロールが出来な人は男性でも女性でも


どうしても引くれがちですよね。

私の職場にもいます。

私も一応同期とはいえ、上の立場にいるものです。
ですが、そのときの感情で物にあたったり、口が悪くなったり
挨拶をしても無視されることがあります。

プライベートならまだしも、
社会ではそれでは生きていけませんし、ましてや
取引先同士ならば、尚の事。きちんとしなければいけない
問題です。

質問者様は優しい方なのですね。
ですけれど、正すことも一つの優しさであり、社会人としての
手助けの一部だと私は思っています。

取引先の女性の上司と一緒に仕事をされているのならば
それはきちんとお伝えしてください。

それは個人間の問題だけではなくて会社同士の取引にも
支障をきたしてくることも考えられます。
質問者様が一生懸命仕事をされているのでしたら
それが問題で体調を崩すのも理不尽なことですよ。

大人として、社会人としての対応を彼女へお伝えください。
頑張ってっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

yoshizumiayaswi様は同期の方を部下にされているのですね。優秀な方なのでしょうね^^

>正すことも一つの優しさであり、社会人としての
手助けの一部だと私は思っています。

おっしゃるとおりかと思います。今日も納得がいかないことがあり、説明を求めると逆切れされてしまいました(;_;)何でもハイハイと聞き分けよく対応することだけを求められているのでしょうか?

彼女の上司の方に相談するしかないですね。ただ、直接本人ではなく、上司経由で伝わったとき彼女がどう反応するか、また火を噴くのか、しおらしくなるのか、ちょっと怖いかもしれません。

お礼日時:2011/05/06 22:45

是非、心に鉄の盾をお持ちください。



相手は貴方を傷つけようと意志を持って攻撃しているわけではありません。
ただ感情に任せて剣を滅茶苦茶に振り回しているだけです。

その方に近づくことが危険なのは間違いありませんし、
クリーンヒットを受ければ痛いのも確かですが、
冷静に対処すれば、攻撃を捌くことは想像するほど難しいことではありません。

重要なのはその方と仕事をすることであり、
その方と仲良くなるのは必須ではありませんので、
その時その場で攻撃を捌くことさえできれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

>ただ感情に任せて剣を滅茶苦茶に振り回しているだけです。

まさにその通りだと思います^^;今までなまじ仲良くしていたのがいけなかったのかもしれません。場合に応じて攻撃を捌くことができれば自らが成長できた証だと思います。

お礼日時:2011/05/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場のヒステリーな女性に困っています。

職場のヒステリーな女性に困っています。

長い文章になりましてすみません。 

初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。

職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。   
この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こしています。

今までに数回、直属の女性の上司から注意されているのですが、なおりません。
本人が言うには、「他の人たちが全て悪くて、私は完璧で何一つ間違えてない!」だそうです。 
注意されると、反省するどころが逆切れしてヒステリーをおこし、酷い時には物を投げつけて来ます。
その場では反省して入る様な素振りを見せる時もあるのですが、向上がありません。

日頃から、機嫌の変化が激しいらしく、少しでも気に入らない事があるとヒステリーをおこし、キーキーと騒いだり語気を荒げます。 すごくうるさいです。
しかも、周りと一方的に競おうとしてくるので、うんざりです。
競おうとしてくる内容は、「私の方が知識が豊富」、「私の方が美味しい食べ物を知っている」など他にもありますが、とてもくだらないです。 
職場の他の人の仕事が上手くいくと、「大して働いてもいないくせに!成功してずるい!」などと言います。 たいへん嫉妬深いので、恐怖も感じます。
 
仕事の効率も悪く、ミスも多い人です。 
仕事の面についても直属の上司から注意されていましたが、この時もヒステリーをおこしていました。
 
ただ、一番上の男性の上司(直属ではない)の前では、ヒステリーになりません。 
それどころか、体を密着させてきゃーきゃー騒いだり、さりげなく他の人達の批判的な発言をして、まるでその女性が被害者の様な振りをします。 
別の人が、この男性の上司にこの女性について相談したところ、反感をかってしまいました。 
話にならなかったそうです。
  
「幼少期を孤独に過ごした。 他の兄弟は可愛がられていたけれど、私はほったらかしにされていた」とつぶやいていました。 
もし、それが原因で今の様な性格になってしまったとしても、せめて職場ではプロに徹してもらいたいです。 

職場には、ほぼ必ずこういう人が一人はいるのかもしれません。 
しかし、私だけでなく他の人たちもうんざりしています。
注意されてもなおらない、または向上しない人は、どうしたらいいのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

職場のヒステリーな女性に困っています。

長い文章になりましてすみません。 

初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。

職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。   
この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こし...続きを読む

Aベストアンサー

私の周囲にもいます。
どんな職場にもいるタイプと思います。

人間の言葉に似た泣き声を発する珍しい種類の動物だと思えばいいんです。
動物なので、必要のない会話をしようとしてはいけません。

自分で駆除しようとすると逆に怪我しますから、どうしても我慢できなければ、上司や人事に駆除を依頼するんじゃないですかね。そういう人であるということは周囲に知れ渡っているはずで、それで何も対策されてないわけですから、依頼したからってうまくいかないと思いますけどね。

ミスがある人なら、客とか取引先からクレーム入れてもらう状況をしかけてみたらどうですか?

Qキレる妻を持つ旦那様に質問です

こんにちは。

結婚して数年が経ちました。
夫婦関係がなかなかうまくいかず、よく悩みます。

彼女(妻)は、思い通りにいかないことや、
不満があるとすぐに怒り、ものに当たります。
家を飛び出したり子供に八つ当たりするのでとても困ります。

詳細は別の機会に1つ1つ質問してアドバイスをもらおうと思いますが、
そのような奥様をお持ちの方・・・っていらっしゃいますか?

私は話し合いはしたいのですが、言い合いは嫌いなので、
相手が怒り出すので話をやめてしまいます。
あまり強く言えないんです。

円満に続けられている方がもしいらっしゃれば、
秘訣やアドバイスがほしいです。

不明点は補足しますので、相談に乗ってもらえませんか。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。現段階だけでは分かりませんが、私も昔は質問者様の境遇と同じでした。ただ、私の妻は月経前症候群の非常に強い症状でした。生理前になると人格が変わるくらいにイライラや怒気の高まりがあり喧嘩腰で不満を撒き散らしていました。正攻法を試みるも揚げ足を取ってきたり、世間一般の考え、いわゆる常識を伝えても決め付けるな!とさらに怒りが高まる等困り果てていました。しまいには、私も疲れはて、ノイローゼになり、いつの間にか妻の顔色を見て生活しているようになりました。強く言えば強く返り、じっくり向き合っても強く返ってくる等、もう離婚して楽になりたいと思うようになりました。妻が帰ってくる時の鍵を開ける音にビクッと感じるようにもなりました。説得、向き合いを繰り返しても何ら変わらず、もう精も根も尽き果てたものでした。私はその時、妻を呼び離婚したい旨を伝えました。正直に、今まで私が妻にどのように接してきたのか、どのような想で話を伝えていたのかを全部言いました。妻は泣きながら生理前になると感情のコントロールがなくなると辛かった想いをのせて話をしてくれました。お互いに疲れていたのか何か重要な語らいが無かったのか?分かりませんがこれを期に精神科へ二人で行き処方箋を頂きました。併せてカウンセリング、両親への協力等を経て今は互いに穏やかに過ごすことが出来ました。きっと妻も苦しかったのでしょう。私は「なぜ怒る?」「それは違う」等見たまま、あるままの話しかしていなかったのかも知れません。お互いに行き着くところ迄言い合い、離婚スレスレまで行ったけど、妻の胸の内が聞けたのは、ひょっとしたら行き着くところ迄行ったおかげなのかも知れません。長文になり少しでもヒントがあれば幸です。

補足ありがとうございました。現段階だけでは分かりませんが、私も昔は質問者様の境遇と同じでした。ただ、私の妻は月経前症候群の非常に強い症状でした。生理前になると人格が変わるくらいにイライラや怒気の高まりがあり喧嘩腰で不満を撒き散らしていました。正攻法を試みるも揚げ足を取ってきたり、世間一般の考え、いわゆる常識を伝えても決め付けるな!とさらに怒りが高まる等困り果てていました。しまいには、私も疲れはて、ノイローゼになり、いつの間にか妻の顔色を見て生活しているようになりました。強...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q自己愛性人格障害とおぼしき人が職場にいます

この4月より働き始めた者です。

同じポジションで仕事をする先輩が、自己愛性人格障害とおぼしき人で、非常に対応に苦慮しています。具体的には、私の仕事ぶりについて、攻撃してきます。
初めの1週間は普通に仕事を教えてくれていましたが、2週目からは、私の仕事について粗さがしをして(濡れ衣まで着せ)、人前で攻撃してくるようになりました。
(周囲はそのことにうすうす気付いています。しかし、相手が尋常な人でないために、何もしないようです。)

前任者と連絡をとることができる状況のため、その先輩のことについてくわしくきくことができました。
前任者によると、その先輩は、自己愛性人格障害といった症状をもつ人のようです。
(知恵袋などで、その障害について調べてみましたところ、その症状はまさに私の先輩に当てはまり、その障害を持つ人と接している人の苦労は、まさに私の苦労と同じでしたので、あながち間違いではないのだと思います。)

このような自己愛性人格障害の人が職場にいるとき、周りはどう対応したらいいのでしょうか?
私の場合は、管理職が頼りにならないケースです。
(管理職がなぜ頼りにならないのかというと、管理職が実際使えない人であることと、つきつめれば、会社にとって私たちのポジションは、会社の中で重視されていないポジションだということだと思います)

よろしくお願い致します。

この4月より働き始めた者です。

同じポジションで仕事をする先輩が、自己愛性人格障害とおぼしき人で、非常に対応に苦慮しています。具体的には、私の仕事ぶりについて、攻撃してきます。
初めの1週間は普通に仕事を教えてくれていましたが、2週目からは、私の仕事について粗さがしをして(濡れ衣まで着せ)、人前で攻撃してくるようになりました。
(周囲はそのことにうすうす気付いています。しかし、相手が尋常な人でないために、何もしないようです。)

前任者と連絡をとることができる状況のため、その...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近似たような状況になった通りがかりの者です。
私の場合は自己愛が人事異動で飛ばされてなんとか被害は少なくすみましたが。
自己愛はどのようにしても、直りません。(反省という脳の中の回路がない)
ターゲットになった相手を徹底的に(嘘も当然つきます)潰すまで、攻撃は止みません。
誰かを貶めないといられない人格なのです。
他人に迷惑を掛けるのだから、いっそ精神病院にでも強制入院でもできれば良いのですが・・
彼らが精神科を受診するのは、逆に追い詰められたとかのときに、うつになるときだけで、精神科医も
人格障害者は治療不能であるため、日本ではそういったものはないとかいって逃げます。
なので手の施しようがない・・

同僚、上司も自分が直接被害にあってないと 多くの人は傍観者です。

一番いいのは、視界に入らないような状態(物理的に隔離)あなたか、自己愛が所属替になることですが
・・・・
実際、なかなか難しいです。

自己愛は存在を無視されるのがたまらないのですから、あからさまに無視したり、
自己愛の噂話をするふりなどして自己愛を徹底的に逆に挑発して、手を出させて、刑事事件にでもするしかないですねえ(間違ってもあなたが手を出さないように)
後、自己愛と会話するときは必ずボイスレコーダーで録音するとかして
後々キチガイの証拠をストックするとかしといたほうが良いと思います。

つい最近似たような状況になった通りがかりの者です。
私の場合は自己愛が人事異動で飛ばされてなんとか被害は少なくすみましたが。
自己愛はどのようにしても、直りません。(反省という脳の中の回路がない)
ターゲットになった相手を徹底的に(嘘も当然つきます)潰すまで、攻撃は止みません。
誰かを貶めないといられない人格なのです。
他人に迷惑を掛けるのだから、いっそ精神病院にでも強制入院でもできれば良いのですが・・
彼らが精神科を受診するのは、逆に追い詰められたとかのときに、うつになるとき...続きを読む

Q職場で暴言を吐かれるので仕事を辞めたいです。

31歳・女・独身・事務をしています。
職場に、私にだけ暴言を吐いてくる人がいるので仕事を辞めたいです。

仕事内容には特に不満はないですし、完全にホワイトな企業です。
ただ、ワンフロアに女性が50人強いて、しかも中年が多いので、
きつめのことを結構言ってくる方もいます。

元々精神的にとても弱く、数年前から精神科に通院しています。
そういうことも知っていながら、私にだけきつく当たってきたり、嫌がらせをしてきたりする人が一人います。

私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクスクス笑ったり、こそこそ話をしたりし、
また、私が話しかけると、無視したりします。(仕事のことで話しかけても無視されることがあるのでとても困ります)

あと、こちらが悪くて怒られたりする分にはまだ許せるのですが、
私が一切悪くない時などにも暴言を吐いてきます。
「どうしてそんなに仕事ができないの!びっくりするわ~」
「そういう時はこうしたらいいのよ!どうしてそんなこともわからないの!?」
「あんたは太ってるからね、ごはんあんまり食べない方がいいわよ~」
「どうしてそんなことに時間がかかるの?不思議だわ~」
などなど。他にもいろいろ言われています。
しかもかなり大声で言われます。

他の人にも言っているならまだしも、私にだけ言ってきます。
特に私が仕事ができないとか、仕事が遅いとかいうことはないと思います。
ただ、言い返しというものが一切できません。
言われると頭が真っ白になって何も言えなくなります。
他の人は、例えば理不尽なことを言われたとしても多少なりとも言い返せています。
多分、私は言っても何にも言わないということを知っているので、言ってくるんだと思います。

何にもできない自分が悔しいです、辞めることしか考えつかない自分も悔しいです。
また、その人の方が私よりかなり後に入ってきたのにも関わらず、そういうことを言ってくるのにも腹が立ちます。
「私は正しい、あんたより長く生きているから」と言いながら、私を全否定してきます。
憎くて憎くて、休日もその人のことばかり考えています。

辞める以外に道はありますか?
また、辞めるとしたら、辞める際、何か復讐はできないでしょうか?

31歳・女・独身・事務をしています。
職場に、私にだけ暴言を吐いてくる人がいるので仕事を辞めたいです。

仕事内容には特に不満はないですし、完全にホワイトな企業です。
ただ、ワンフロアに女性が50人強いて、しかも中年が多いので、
きつめのことを結構言ってくる方もいます。

元々精神的にとても弱く、数年前から精神科に通院しています。
そういうことも知っていながら、私にだけきつく当たってきたり、嫌がらせをしてきたりする人が一人います。

私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクス...続きを読む

Aベストアンサー

>>私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクスクス笑ったり、こそこそ話をしたりし、
また、私が話しかけると、無視したりします。(仕事のことで話しかけても無視されることがあるのでとても困ります)
あと、こちらが悪くて怒られたりする分にはまだ許せるのですが、
私が一切悪くない時などにも暴言を吐いてきます。
>>特に私が仕事ができないとか、仕事が遅いとかいうことはないと思います。

純粋に嫌がらせなんでしょうか中年になってもみっともない人ですね。
私が昔いた職場には毎年1人ターゲットを決めてパワハラするアラフォー女性上司(独身)がいました。
だいたい可愛い、お嬢様育ち、彼氏ありでちょっと空気読めないタイプが特に狙われてて、
他の先輩や上司も助けられないような状態でした。
私の一学年上の先輩が特に酷い暴言、無理な仕事やらされるなど大変だったようですが、
彼女は言い返す事ができないタイプで激ヤセし不眠に陥りながらも必死で仕事を真面目にこなし勉強して辞めずに留まりました。
仕事が終わった後に他のメンバーが飲みに誘って愚痴を聞いてあげたり、後輩も影ながらサポートしたり、
彼氏が愚痴聞いたりと何とか支えたんですね。

結局その先輩は彼氏との結婚披露宴にアラフォー女性上司を招待し子供2人が産まれた後もまだ同じ職場にいます。
アラフォー女性上司より幸せになること、これが一番の復讐だったんじゃないかなと思います。

質問者さんは理不尽な暴言や嫌みは上司に被害の報告をし、本人に何か言われたら無視するか軽く流して、
自分自身が幸せになる方に力を注いだ方が良いと思います。
私生活が充実させて仕事は仕事、休日は職場の事を考えないってした方が良いです。

>>私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクスクス笑ったり、こそこそ話をしたりし、
また、私が話しかけると、無視したりします。(仕事のことで話しかけても無視されることがあるのでとても困ります)
あと、こちらが悪くて怒られたりする分にはまだ許せるのですが、
私が一切悪くない時などにも暴言を吐いてきます。
>>特に私が仕事ができないとか、仕事が遅いとかいうことはないと思います。

純粋に嫌がらせなんでしょうか中年になってもみっともない人ですね。
私が昔いた職場には毎年1人ターゲ...続きを読む

Q自分の事は棚に上げる人の心理

無神経な事を言ったり
自分の事は棚に上げて
人を見下す発言をする人の心理を教えて下さい。

Aベストアンサー

自分に自信がないもんだから、自分よりも下の存在を作り上げることで
精神の安定化を図りたいのでは?

大抵、人の悪口が大好きな人はたいしたことがない人が多いしね。

Qコルセットは寝るときは外すものなのですか?

私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。

それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか?

私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。

でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。

本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさせるわけです。

コルセットが必要なのは、腰が今現在痛い人、腰の曲がりかけの人、重たい荷物を持つなど重労働をする人などで、
日中動いている時に限って使用します。

寝ている時に外した方がいい理由としては、
・起きている時と違い、体を支える必要が無い。
地面と平行に横たわっている状態では、重力に抵抗する 必要がなくなります。
・寝ているときに圧迫すると、睡眠が浅くなったり、ストレスの原因になる。
・蒸れる。着けっぱなしだと、夏場なんかはあせもになるかもしれません。睡眠中は特に発汗量が増えます。
・着けている状態が癖になる。ちょっと考えると分かりますが、本来、人間はコルセットに頼らなくてもいいので す。その為に腹筋があるわけですが、いつもサポートし ていると、確実に腹筋が弱ります。

以上を考え、寝る時は外すのが正解です。

ちなみに申し上げますと、整形外科の分野では、椎間板ヘルニアは原因不明ですが、カイロプラクティックの分野では、構造上の異常(腰椎生理彎曲の減少など)が、物理的にヘルニアを引き起こすというのが定説です。

私自身もカイロプラクティックを勉強していますが、
今まで手術していない人で、よくならなかった患者さんをみたことはありません。
手術をした人の場合、椎間板の絶対量が減っていますので、どうしても腰は弱いと思います。

コルセットは保存療法ですので、腰椎カーブの異常がある場合は、背骨の歪みを治療してもらうと、根本治癒が可能です。
MRIで完全にヘルニアが元に戻って、医者が首をかしげていた、と笑って話す患者さんをたくさん知っています。

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさ...続きを読む

Q職場の嫌いな女性への態度。男性にお聞きしたいです・・・

職場なのであからさまな態度などはとれないとは思いますが、職場に嫌いな女性がいた場合、どんな接し方・態度などをとりますか?

悩んでいて参考にさせていただきたいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

職場の嫌いな女性
仕事が出来ない女性。ただし向上心があり出来る様に努力してる人は別です。

私の職場の嫌いな女性です。
こんな人には最初は改善してもらう方向で話しもしますが、改善は無理と思った時から、相手にしません。
挨拶以外は話もしないし、仕事も与えません。上の人に言われても彼女は使えませんといいます。

実際私はこれらの事をしましたよ。結果辞めましたね。私が相手にしていなかった意味も分かって無かったみたいですね。それでも説明するのもバカバカしいので、どこかよその会社の暇な人に聞いてもらえば良い位に今でも思っています。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q怒りがコントロールできないのは病気ですか?

私ではなく、職場の先輩です。
普段は人柄も良く、仕事ができる人なのですが、
何かをきっかけに怒りだすと、別人のようになって相手を傷つけるような言葉を浴びせて、刃物のように鋭い人になってしまう人がいます。
看護師という職業柄、厳しい人、怒りっぽい人、無茶苦茶な人など、たくさん人を見てきましたが、この人の変貌ぶりは異常だなと思ってしまいます。

最初は、自分が新人なので厳しくしてくれているんだなって思っていたのですが、
最近、一部の同僚看護師も厳しい言葉浴びせられることがあることを知り、
また、その人たちも病気なのではないかと、その変貌してしまう看護師に不満もありますが心配もしています。
その先輩看護師が落ち着いてるときに、時折「ストレスをためやすい性格」「ストレスから突発性難聴や偏頭痛、肩こり、食欲不振に悩まされた(悩まされている)」「子供の進学のことでイライラしている」など、自ら発言していることも気になっています。

怒りをコントロールできないのは、「モラルハラスメント」「境界性人格障害」など、深刻な問題につながっているのではないかと思ってしまいます。
私も一時、逆に仕事の過酷さから軽いうつ症状に悩まされたことがあるため、怒りだす先輩に怯えている半面で、心が病んでいるのはないかと心配しています。
実際のところどうなのでしょうか?職場の一部では上司(師長)に報告し、一度、本人に伝えてはどうかという話もでています。

経験者、専門家の方、ご回答をおねがいします。

私ではなく、職場の先輩です。
普段は人柄も良く、仕事ができる人なのですが、
何かをきっかけに怒りだすと、別人のようになって相手を傷つけるような言葉を浴びせて、刃物のように鋭い人になってしまう人がいます。
看護師という職業柄、厳しい人、怒りっぽい人、無茶苦茶な人など、たくさん人を見てきましたが、この人の変貌ぶりは異常だなと思ってしまいます。

最初は、自分が新人なので厳しくしてくれているんだなって思っていたのですが、
最近、一部の同僚看護師も厳しい言葉浴びせられることがある...続きを読む

Aベストアンサー

私も新人ナース時代、上記のような先輩ナースが指導者にあたり一時期はつらい思いをしました。その先輩は、人柄的にはいつもは円満という訳ではなくて、どちらかというと普段からわりとプリプリしているようなところがありましたが、患者さんにはとても優しくて、また仕事態度も熱心でした。その後もいろんな同僚に出会いましたが、完ぺき主義で仕事もよくできるナースに限って、同僚にはストレスをあたえがちです。お互い医療に従事していると「病気ではないか?」と思いたくなりますが、たとえ病気であっても、本人が病識をもたない限りは、治しようがありません。あなたの先輩の場合、家庭もあり仕事もしているので、周囲もなかなか「病気では?」といえない環境でありまた本人自身も、困ってはいても認めたくないものだと思います。残念ながら、他人はなかなか変えることができないので、前途あるあなたが、できるだけその先輩から悪影響を受けずいい影響のみを受けることを願っています。私は「厳しくされるのは自分の成長を願ってのこと」と思い続けてそのおかげでリタイアすることもなく長らく病院で働き、新人も育ててきました。医者も看護師もいろいろな人があり、大半がどこか病んでいます。その中で、心身ともに健康であり続けて患者さんに接することができる人は、貴重な宝だと思います。あなたにはぜひ、より思いやりある素敵なナースになってもらいたいです。

私も新人ナース時代、上記のような先輩ナースが指導者にあたり一時期はつらい思いをしました。その先輩は、人柄的にはいつもは円満という訳ではなくて、どちらかというと普段からわりとプリプリしているようなところがありましたが、患者さんにはとても優しくて、また仕事態度も熱心でした。その後もいろんな同僚に出会いましたが、完ぺき主義で仕事もよくできるナースに限って、同僚にはストレスをあたえがちです。お互い医療に従事していると「病気ではないか?」と思いたくなりますが、たとえ病気であっても、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報