無知で申し訳ないのですが
ビルマ産ピジョンブラットルビー 0.36ct GIAの鑑別書つきなんですが
価格80万というのは安いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

高いと思いますよ。

こちらのサイトでの説明や値段がかなり参考になるのではないかと思います。

http://shop-shuho.jp/SHOP/6201792.html

このサイトでは
ルビー0.63ct ダイヤ0.18ctの加工済みネックレスペンダントで30万円台です。

宝石はピンキリなので、あくまでも参考程度にしかなりませんが
同じ様な代物でもこの様に違いがあるという事でもあるので
高い物を購入する場合は、どんな理由でその値段になっているのかを
ちゃんと把握する必要があると思います。

違いが解からないまま高い方を選ぶのであれば
お金持ち度合いによると思うので、ご自身のお財布と相談して決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

倍以上も値段が高いですね^^;
物自体は素敵なものだなと、思ったんですが、購入は考え直そうと思います。
大変参考になりました^^

こんばんは

色むらはどうでしょう?
実物を見ないとなんともいえませんが
正直高いと思います
枠の地金の量にもよりますが
それにしても高いですね
    • 0
この回答へのお礼

実物事態は赤みの中に透明度もあってきれいな物だと思ってました。
枠はネックレスとしてK10WGを使用していました。
他の方の回答見てもやっぱし高すぎだと思いますし、考え直したいと思います。

ピジョンブラッドですか?

鑑別書にそう書かれているなら眉唾ものですね。

GIAが発行している鑑別書には「ピジョンブラッド」という言葉は用いられません。

ちなみに0.5ctで相場が5万、
加工して商品にって10~30万位でしょうか。

ルビーはその色の深み、透明度が大事ですが、
素人が識別できるものではありません。

素人はその価値よりも気に入った好みの色とデザインで選んだ方が得です。
いずれにせよ0.36ct(0.072g)のルビーがそんなに高いのはいかがなものかと。

ちなみにプラチナリングとダイヤが散りばめられたものなら、
それ位すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり高すぎですね^^;

30歳主婦です。

GIAでは鑑別書に、「ピジョンブラッド」との記載方法はしない方針であったはずですが…。
それは、本当に本物でしょうか?

宝石の価値は重さ(キャラット)だけではなく、色彩や透明度・内包物など総合的に評価されますので一概には言えませんが、0.36ct程度の小さな石であれば「高い」と言ってよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実物自体は小さいながらもきれいな物だとは思ったんですが、やっぱり素人目というのと本当に値段だけの価値があるのかわからずとても不安でした。
ほかの方の回答も見て、やっぱり高すぎだと思うので今回はあきらめようと思います。