誰からも責められていないのに、責められているように感じる。
誰かから責められると決まったわけじゃないのに、無性にそのうち責められる日が必ずくると思って自分の意志とは真逆の選択をしてしまう。
自分の一番の味方が、私が目標に向って歩き出したとたん敵になって自分の邪魔をしそうだと思い込む。
自分によくないとわかっていることをしてしまう。
後悔すると思うことを、あえてしてしまう気がして怖くなる。
してはいけないとわかっていながらしてしまう。
2年後の自分がこうなってたら誰々は私を責めるだろう。と考えて身動き取れなくなる。
「2年後こうなってたら」っていうのは自分がやりたいと考えていること。
2年後後悔している自分を想像して不快なのになぜか後悔する選択をしてしまう自分になりそうで恐怖を感じる。
後悔する自分を見てみたい気もしている。が、絶対後悔したくない。

上手く説明出来ませんがこんな感じです。
こういうのなんていうんでしょう?
自虐でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問を拝見して感じたことがありますので書かせていただきます。



あなたの今、悩んでいる症状は予期不安や強迫観念の一種になることではないかと感じました。

自分が何かの被害に遭うのではないかとか、何か悪いことが起こるのではないかとか、後悔するようなことをあえてしてしまうというのは「被害恐怖」や「縁起恐怖」などに近い強迫観念の一種であり強迫神経症(強迫性障害)に良く見られる症状だと思います。

実は私自身、対人関係の強迫観念である対人恐怖と言われている強迫神経症(強迫性障害)に長い間悩んでいました。
しかし、幸いにも私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で、この悩みを克服することが出来ました。

ですから、あなたの場合も、もし強迫神経症から来る症状であれば、森田療法の学習によって改善する可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0

強迫性障害じゃないですか。


カウンセリングか入院ですね。
私の入院中は7割が強迫でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング