はじめまして。
僕は34歳で独身です。
5年前から故郷を離れて独り暮らしをしています。
この地で、仕事の関係で5つ年下の一人の女性と出会いました。

僕は会ったときから彼女のことが好きで、仕事の延長で親しくなった後、今ではときどき二人で食事に行ったりもするようになっています。
ほとんどの場合は僕の方から誘います。彼女からの誘いはほとんどないです。
彼女の予定が合わないときは断られますし、彼女も空いていればOKしてくれます。月に1度とか2度とかです。
彼女には、特定の恋人はいませんが、人当たりがよいので、他にも男性と食事に行くようなことはよくあるようです。
飲みに行けば、1時2時までは平気で二人で飲んでます。
飲み屋の大将からは「恋人?」とよく言われますが、そのたびに彼女は「単なる知り合いです」と答えます。きっと、他の男性との場合も同じなのでしょう。
僕と会っているときも、「一昨日は××さんと食事に行った」とか言ったりします。

僕は、彼女に、よく「好きだ」「かわいい」と、言ったり、メールに書いたりします。
なので、彼女は僕が彼女のことを好きだということは当然分かっています。

彼女はさっぱりした性格で、いやなことはいやと言うタイプです。
たとえば、「誕生日に会おう」とか言うと「いや」と言いますし、パンを作ったというから「ちょうだい」と言っても「いや」と言ったりします。
あと、僕が5つも年上ということもあり、「若いこがいい」とか言ったりもします。
「○○さん(僕の名前)に惚れることは絶対ない」とか「△△には行きたいけど、○○さんとは行かない」とか言われることもあります。
もちろん、彼女から「好き」と言われたことは一度もないです。

だから、僕は「付き合って」とは一度も言ったことがないです。
彼女は、「いや」とあっさり言いそうだからです。
この地には友人もなく、彼女に「いや」とあっさり言われると行き場を失ってしまいます。

先日は、彼女は僕の部屋に遊びに来ました。
夕食を食べ、いろいろ話していると、外が荒れてきたので、「泊まってけば」と言ったら「そうする」と言って泊まっていくことになりました。
リビングに寝ると彼女は言い、僕には「あっち(寝室)で寝て」と言います。
さすがにそれは嫌だったので、僕もリビングに横になって二人で雑魚寝で朝を迎えました。
寝顔を見たかったので彼女の方を向いていると、「あっち向いて」とか言うし、もちろん、何もしてません。

僕も34年も生きているので、それなりの女性経験はあります。
名前もろくに知らない初めて会った女の子と寝たことだってあります。
女性から誘われてそういうことをしたこともあります。
でも、このようなタイプの女性は初めてです。

いままではフラれたらフラれたで、すぐに次に向かえばよかったのですが。
今回は、「付き合って」と言って玉砕するのは、恋愛としてだけでなく、生活の支えを失うことになるので躊躇してしまってます。

彼女は、いったい、どういうつもりで僕と接しているのでしょうか。
僕はどうすればいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

回答欄のNo.1様の通りかと…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まったくそのとおりだと、気持ちは落ち着きました。

こういう子に対しては、あれこれ悩むより早めに本気で告白してしまった方がいいです。

もしくは「好きだ」「かわいい」は今後封印することです。

僕の経験から言うと
彼女に対して気のある素振りをやめて
可能であれば、しばらく連絡を取らなくした方がいいです。
そうすると、相手の方から寄ってくる可能性が高いです。

それで寄ってこなければ、どんなに頑張っても
あなたが彼女と結ばれる日は来ないという事でしょう。

好きである一方、友達として大切な人であるならば
今後、彼女に対して一方的な気持ちを持ったまま友達として過ごしていくことも
覚悟してください。
でも、それって辛いですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、みなさんのおっしゃる通りなのだと思います。

49才、既婚男性です。

ちょっと悩んじゃってるみたいですね。
君は、その女性とどうなりたいの?
要は、その女性がどうしたいかより、君がどうなりたいかなんだよ。
いやとかやだってのは、普通は他人には言えないよね。
本来は、相当信頼感があるっていうか、関係性が安定した相手にしか言えない事なんだよね。
何故なら、それで関係が終わる可能性もあるからね。
もし、君とその女性に、そこまでの関係性が無いとしたら、その女性は君との関係が壊れても良いと思っているか、絶対に関係は壊れないと思ってるんじゃないかな?
だから、残念だけど、今以上の関係は望んでいないんじゃないかな?
君もそれは薄々気付いているでしょ。
後は、君の気持ち次第だよ。
今のままでいたいなら、何もしない事だよ。
少しでも変化させたいなら、君が動かなきゃいけないね。
ただ、それは諸刃の刃になるけどね。
質問文だけでは、その女性がどう考えているかはわからないよ。
君との付き合い方も一線を置いているわけだしね。
単なる暇つぶしの可能性もあるね。
今の所は、単なるお友達なわけでしょ?
君が動かないと先には進まないと思うよ。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暇つぶしなんでしょうね。

色んな女性がいます。

人当たりが良い人は多分、普段からちやほやされています。
悪いことではないのですが・・。

愛情を当たり前のように受けてきた人は自分に自信を持っている分
意見もはっきりいう感じもしますし、
自分のとっている行動が思わせぶりな事だと知っていても
そのあたりはあまり気にせず、人を信じています。

ちょっと難しいですが、相手も同じ人間ですので^^;

ただ、好きといっても何も返してこない場合は、
ほぼ諦めたほうが良いと思います。

色んな人と食事に行っているのは、
誘ってもらえる、私は誘ってもらえるんだから行くのは
当然。周りは私を誘うのは当然。

そう考えているのかもしれないです。
あまり、こういう風に書くとイライラされると思いますし
嫌かもしれないですけれど、事実そういう人もいます。

でも、そういう人はそれも魅力の一つだと思います。

実は私も似た経験をしたことがありましたので
回答いたしました。

どうしても、お付き合いしたい場合はかなり大変かもしれないですけれど
自分を信じて頑張ってすすんでください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、似たような女性がいるんですね。
僕は、初めてのパターンだったので、戸惑ってます。

5歳年下とはいえ三十路手前の女性、男性との付き合いはそれなりに経験していると思います。

あなたの気持ちに気づいているのにもかかわらず、いたずらに会っている部分もあるのではないかなと文章を読んで思いました。

いい大人が、一人暮らしの男性の家に泊まるという事を理解していないはずはありません。外が荒れたからといって、帰れないわけではないのですから。

彼女はあなたと付き合う気は一切ないと言っていますね。けれど、あなたが好意をもって接してくれていることに悪気はしないのでいるだけです。
自分好みの男性からアプローチがあれば、さっさとその人のところにいくでしょう。

それなりの女性経験がおありなら、見抜きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。いたずらに会っているのかもしれませんね。
惚れた弱みです。
うまく、気持ちを整えます。