私は中2の女です


近々体育で50m走のタイムの測定があります…。

先週もはかったのですが、9秒7でした…。小学校の時は9秒5とかだったのですが…。最近運動してないせいか、だんだんタイムが落ちていきます…。
それに私はクラス(学年)で多分一番足が遅いです…。もう嫌です。測るときだけでも速くなれたらいいです。



先週の測定で筋肉痛状態です…。

よかったら筋肉痛が治る方法も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まゆらぶさん。

こんばんわ。

測定が「近々」ということなので、
応急処置としてのアドバイスを書きますね。



1.測定の4日前まで、
  100メートルダッシュを数本、
  加えてスクワット・その場垂直跳び、
  などのトレーニングを行いつつ、
  肉・魚・卵・牛乳など、
  蛋白質を多く含む食品を摂ってください。
 少しでも筋肉を育てるためです。


2.測定の3日前から、
  上記のトレーニングをやめ、
  なるべく体を休ませるとともに、
  米・蕎麦・うどん・餅・芋・など、
  炭水化物を多く含む食品を摂ってください。
 これは、エネルギー源となる糖質を、
  筋肉に溜めるためです。

  炭水化物と一緒に
  「クエン酸」を多く含む食品を摂ると、
  より糖質(エネルギー源)が
  筋肉に溜まりやすくなります。
 
  「クエン酸」を多く含む食品としては、
  今の季節だと、
  デコポン・ネーブルオレンジ・
  夏みかん・レモンなどでしょうか。
  まあ柑橘類です。

3.睡眠をしっかりとってください。



以上、「カーボローディング」と言いまして、
アスリートが競技日に合わせて行う方法です。
参考サイト貼っておきます。
http://www.clubwgh.jp/carboloading.html

↑このサイトにはパスタと書いてありますが、
炭水化物なら何でもよいですよ。
ちなみに当方は米が良いと思います。


なお、筋肉痛を起こしているところは、
なるべく早く冷してください。
水道水をぶっかけるのが一番ですが、
冷シップでもOKです。



この回答は応急処置としてのアドバイスですので、
長期的に「速く走る」ことを目指すのであれば、
スポーツのカテゴリーで
「速筋を発達させるには?」
「俊敏性を向上させるには?」
など、新たにご質問をお立てになってください。

それでは頑張ってくださいね。(^_-)-☆
 
    • good
    • 0

先ずは筋肉痛をお風呂かなんかで早く直すんですね。



私が中学1年生のときはクラスで半分以下の速さだったんですが、ある時凄い偶然が起きて、その後はクラスでトップクラスで走れるようになりました。一通り測定が終わっても時間があったので、先生が希望者にもう一回だけチャンスをくれました。そうしたら偶然にクラスで一番は速い子と二人で駆けることになりました。実は用意ドンのときにフライングをして、その子よりも一瞬早く私が出てしまったのです。しかし先生はそのまま私達を駆けさせました。その足の速い子は出遅れたので私の後ろからどんどん追いついて来ました。そのとき私はそれに負けまいとして必死に駆けたのです。そうしたら私はその子と同時にゴールしていました。そして、記録は二人ともクラスで1番になっていました。勿論、その子は私より明らかに速かったのですが、その時の経験から私は一気に自信がつきました。そして中学校3年を卒業する頃には、その子よりも私の方が速い記録が出るようになっていました。

これはほんの一例でしたが、その後も、私は何かの運動をするときにはここぞと思ったときに自分でも信じられないぐらい神経を集中して一気にエネルギーを出し切ることを覚え、いろいろな競技でクラスでトップクラスになれるようになりました。

誰か足の速い子に事情を話して、練習で一寸後ろから走り始めてもらって、追いつかれて来たらそれを降り切るように思いっきり走ってみると、意外に良い記録が出せるようになるかもしれませんよ。

勿論私の個人的な経験だけですので、保証は致しませんが、少なくとも人間て思いっきり集中すると信じられないような力が出るもんだと言うことを散々教わって来ました。
    • good
    • 0

足のおそさなんてそこまで深く考えないほうがいいし、


私の学校なんかには10秒いってるこ学年に10人はいると思います

でも、やっぱりコンプレックスになるようだったら音楽聞きながら軽くジョッギング
とかしたら、足ははやくつくし、痩せるし、いいですよ(^^

筋肉痛はあったかいお風呂に入って軽くマッサージしたり、ストレッチしたら
しらないうちに治ってますよ(^^

根気よく気軽にしていったら必ず大丈夫です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報