今月の5日付けで2年勤めた会社をやめました。
理由としては、1人暮らしをしなくてはいけなくなり、そこでの給料では到底生活していけないためです。

これは"自己の都合"に当たると思うのですが、受給は可能でしょうか?
また、退職してから○日までに申請しなきゃ無効~などあるのでしょうか?

そして、最近一週間程だけバイトをしたのですが(もう今はやっていません)、そういう場合は不可ですか?(みんな"それは黙っててもらいな"と言うのですが…)

回答お願いします。

A 回答 (2件)

>これは"自己の都合"に当たると思うのですが、受給は可能でしょうか?

自己都合であっても3ヶ月の給付制限が付くだけで受給は可能です。

>また、退職してから○日までに申請しなきゃ無効~などあるのでしょうか?

離職から1年が受給期間であり、それを過ぎると過ぎた日数分は無効になります。

>そして、最近一週間程だけバイトをしたのですが(もう今はやっていません)、そういう場合は不可ですか?

手続の前に働いたことは関係ありません、問題になるのは手続後に働いた場合です。

給付制限期間のある場合をモデルとして流れはというと。

A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始
B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会
C.(Aから6日後) 待期期間終了
D.(Cの翌日) 給付制限期間開始
E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからEの前日までの失業の認定)
F.(Dから3ヵ月後) 給付制限終了 
G.(Fの翌日)所定給付日数開始
H.(Eから84日後) 第2回認定日(EからHの前日までの失業の認定、及びGからHの前日までの基本手当の支給)
I.(Hから28日後) 第3回認定日(HからIの前日までの失業の認定、及びHからIの前日までの基本手当の支給)

以後は所定給付日数があれば28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。
振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。
また認定日には次回提出の失業認定申告書が渡されます、この失業認定申告書には次回の認定日・受付時間が書かれていますのでその日のその時間までに安定所へ行って失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出して認定を受けます。
認定を受けたら雇用保険受給資格者証が返却され、また次の認定日・受付時間が書かれている失業認定申告書が渡されますので次の認定日に・・・、と繰り返すと言うことになります。

また認定日から認定日の間には決められた就職活動をしなければなりません。
就職活動の回数並びに内容については、安定所によって差があるので各安定所にお聞き下さい。
    • 0

今まで雇用保険かけていれば自己都合だろうが会社都合だろうが支給されます

ただ受給開始の条件が違ってくるのです

質問者は当然自己都合ですけど、会社都合にしろ解雇ならすぐに支給されるけど
自己都合だと給付制限かかって失業申請してから3か月後からの支給です

で有効期限は失業認定申請は退社してから1年です。

受給期間中に失業してから1年経過しても経過してしまった分は支給対象外です

で失業保険は申請すると、説明会を受講してくださいと指定された日付の説明会
に参加しなければいけません

でその説明会から1週間待機命令出されます。、その間は就活してはいけません
そこでしてしまうとアウト。支給対象外となってしまいます

?(みんな"それは黙っててもらいな"と言うのですが…)

こういうのは申請が必要です。不正受給はばれます

不正受給は重いですよ。不正受給金額+その金額の何倍もの罰金ですから

そのバイトをしたからって失業保険受給資格が消滅するわけではないです

あと失業申請する前だったら確か関係なかったと思ったけど
申告してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですねー…
後々多額の罰金になっても困るので、正直に話してみようと思います(>_<)

とりあえず行ける日を見つけ、ハローワークへ行ってきます!!