年少と年中で幼稚園に通っている二児の母です。深い仲のママ友は一度失敗しているので、会えば話す程度の方は数名いますが、ほぼママ友はいないに等しい状況です。

本題ですが、日曜日に子供達を公園に連れて行った所、年中の息子と同じクラスの子に会いました。

そのちょっとした立ち話で、『なんかお兄ちゃんらしくなってきたんだって?妹のクラスに送り迎えしてるらしいじゃない~。○○くんのママが言ってたわよ』と言われ、はっきり言って私はその○○くんのママは知りもしないのです。そんな話した事もない方がなぜそんな事を知っているのか、ふと疑問に思ったのですが、子供がきっと母親に話したのかなと思いました。

またその翌日、違うママさんに、『体操の体験行ったんだってね、どうするの?』と聞かれ…。うちの幼稚園は、習い事を幼稚園でやっているのですが、その体験に行った事を言われた事に、『また誰かが私達親子の噂をしてたのか』と思うと、なんか怖くなってきます。そのママさんはその日初めて話しました。

いくら例え悪口でなかったとしても、知らない所で知らない人にそう話されていると思うと、『どういった経緯で息子の話しになって行ったのか』などとなんかモヤモヤします。

冒頭に話した様に、私はママ友で一度失敗しているので、結構近寄らないでオーラを出している方だと思います。自分から話しかけてたりも一切しませんし、グループに入ろうとも思いません。

それだから、『○○くんは○○らしいよ』という話しになる流れが全く分かりません。

過去にも何度かそういう『なんで知っているの?』という事があり、『そいやぁ』と話した割に、いろんな所で話されてるのが、ものすごく嫌です(と言っても、どうしようもないのですが…)

一体、どんな経緯で皆さん他人の親子の噂話をしますか?私、ツンケンしてるので嫌われている可能性は大いにあります。

A 回答 (6件)

次男が年長です。

園での習い事がうちの方でもあり、
それを習わすかどうか思案してる時、習ってる人に同学年は何人くらいいてるのかとか、情報収集の為そういった経緯で他の子の名前がその場で出る事はあります。全く噂話の気持ちは無くです。

そこで聞いた名前の子の親と話せそうなら、会話できるタイミングがあれば、またその習い事がどんな感じか聞いたりするかもしれませんが、その事で相手が噂話されてたと不快に思われる方もいらっしゃるのですね。。。

とはいっても、私自身もどこかで何かを言われてるかもしれませんし気にしだすと疲れます。女性が集まるところにはなにかとありそうですし。でもどちらかと言えばドライな方の方が多くないですか?
言っても皆大人ですし、ネチネチした人の方が極少数に思えますがね。。。

こういったママの関わりも小学生になればほぼ無くなりますので気楽なものですよ。短い園生活が有意義なものになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんに相談してだいぶ気持ちが穏やかにはなったのですが、やっぱり陰で話題になるのは子供の事とは言え嫌なものです。

一度、幼稚園のママさんとトラブルがあって、そのママさんは教育熱心なだけに、うちの子と遊ばせない様にしたり、となるとなぜか私まで避けられ…。ある事ない事を他の方に言ってみたりしてましたので、『面倒臭い。それならママ友はもういらない』と思っていた矢先の出来事だったので、探りを入れられてるのかなぁとかも思ったんです。

初っぱなの当たりが悪かったんですね。仰る極少数に悲しい目にあいました。私は元より、子供同士が仲良しだったので、子供があまりに可哀想で心が痛くなりました。

みんながみんなそうでないと信じて、あまり気にしない様に心がけます。

ありがとうございました。

私も長女が年中です。

バス通なので、他のママとあまり会いませんが、そういうの情報源は子供ですよ!

〇〇ちゃん、ピアノの体験行くんだって~!から始まり、誰ちゃんの妹が産まれたや、誰は旅行に行った、あの子はレンジャーショーを見た、etc…。子供本人だって自慢げにみんなに言うでしょう。あなたの子供が自分で言ってる事もあるでしょう。

芸能人じゃないんだから、話しのネタというほどの事でもないでしょう。つるむと疲れるけど、ママ達が何を話しているのかは気になる…。友達はいらないけど、嫌われていないか心配…。

私もアドレス知ってるママは一人です。子供中心の幼稚園社会で、自分が嫌われてるかなんて、どうでもいいですね。

まだ先は長いし、年あがる程付き合いは濃くなっていくでしょう。子供の他に興味を持って、心の洗濯の時間も必要ですよ。気疲れしないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。うちも子供が『○○くんが○○なんだって~』とか話してくれるのですが、話し半分で聞くので、それをわざわざ『お宅の息子さん○○なんだってね』とか、『あの子○○らしいよ』なんてよその人に話したりはしないので、すごく不思議でした。

質問者さんが関わっていない、話もしたこと無いのに、って思っててもお子さん達は

幼稚園の他の子供たちと子供なりに関係を築いているハズだし、他の子供のお母さんだとしても、
自分の子以外の子のことも母親である貴方ほどではないですが結構見ていますよ。
だから普通なのではないかな?と思います。

いやらしい意味でも目的でもなく、それぞれの親が自分の子供のクラスメイトとして
必ず見ているはずですよ。
自分の子供のクラスメイトって、自分の子供の世界の一部ですものね。
親としては把握しておきたいですもの。いいことも悪いことも。
一人っきりで子育てするわけにはいかないでしょう?いろんな大人がいろんな形で
子供が育つ環境を関わり合いながら作って、育てていくわけですから。

そりゃ・・・いろんな人がいるので、悪意のある人も中にはいるかもしれません・・・。
ある事ない事勝手に話されているかも!と思うとたしかに怖いしイヤですが、
昔から人の口に戸はたてられないっていいますよね。も~気にしてたらキリがないですよ。
・・・客観的に自分や自分の子供、家族が見たり感じたりできるって思えばいい
んじゃないでしょうかね?ポジティブに考えて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立て続けにそんな事があったので、はっきり言ってあまり良い気はしないです。子供同士の事に関心を持つのは良いでしょうが、すべて子供の言う事を信じられては、例えば子供同士のケンカなんて、どちらが悪くなくとも、やっぱり我が子の味方をしますよね。

うちはやんちゃな方なので、そこで『○○くんは乱暴だから遊ばない方が良い』なんて噂でも流されたら子供が可哀想ですし、嫌だなぁって思うんです。ちなみに、前にトラブったママに、そんな噂を流されたから余計に、です。

幼稚園ママです。

普通に話しますね。他のお子さんのことも。
例えば、家は近くないけどクラスでは仲よくしている子の話を自分の子どもから聞いていると、どんな習い事をしているとか、園の習い事の体験に行ってたなら自分の子も行きたがるかなぁと思うので、そんな話はするのではないでしょうか。

別に悪意があるとは思いません。
子どもがいればよくある話題だと思います。自分の知らない子の話でも他のママから話を聞いて知ることもあります。だからと言って、その子の動向を探るとかではなく、自分の子どもに関心があれば、親が見ることのできない幼稚園での様子を知りたいと思うのは自然のことかと思います。
必ずしも、自分の子が話していることがすべてではないですし、偏りがでますから。
それにうちの子のように、あまり積極的に話したがらない子もいます。

質問者さんが嫌われているからそんな話がされているわけではないですよ。
気にしすぎというか、ある意味、自意識過剰になっていませんか?
疲れちゃいません?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経緯は気になりますね。今回の体験の話ならば子供が言ってもおかしくはないと思います。が、親同士で『そいや○○くん(息子)お兄ちゃんらしくなったらしいよ』なんて、どんな流れでそんな話しに辿り着くのかなぁって。いくら悪口でなくとも、気分の良いものではありません。

私はあまり『らしいよ』的な話は、誰から聞いても『へぇ』で終わりますし、それをいちいち他の人に言ったりもしないのも、自分が言われたら嫌だからです。

前のママさんと、ちょっとしたトラブルがあったので、余計に敏感になってるのかもしれません。

たぶんですが、あなたは今の生活の中で、家のことと幼稚園しか他人と交流する場所がないんじゃないかと思いますがどうでしょうか(ちがったらすみません)。

幼稚園の他のママさん達はきっとそうゆう人が多いのだと思います。

幼稚園や子供を通じてでしか他の大人と関わることしかできないから、他の人の情報に敏感で情報収集や情報交換にはしるんだと思います。あなたがもし同じ立場だとすると、あなたもやはり他の人の行動に敏感になって周りのそうゆうことが気になるんだと思います。

方向性がちがうだけで同じなのかなと。

なのでたとえば仕事とかサークルとか幼稚園(子供)以外の活動をするといいと思いますよ。こんなことに悩まなくて済むと思います。仕事をしているママさん友達でこうゆう類の不満を言う人って少なくないですか?

といってもなかなか難しいと思うので、あまり気にせずにやり過ごすといいと思いますよ。数年間の話ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深刻な悩みというより、どちらかと言うと不思議に思ったのと、どうしようもない事は分かってはいるのですが、すごい嫌な気分になったのは確かです。

結構、学生時代からの友人などとも交流はありますし、出掛けたりもよくするので、狭すぎる世界にはなってないはずなんですが…仰る様に狭くなってるのかもしれません。気にしないのが一番ですね。

私は独身ですが、ママさんたち同士の話はお子さんの話が中心で、井戸端会議でもあるんじゃないでしょうか。

○○ちゃんが~でって、普通にありがちな気がします。
悪口もあるかもしれないし、なんとなく会話にでることもあるはず。
同世代のお子さんに興味を持つのは普通の感覚とも思いますが。。 質問者さんはお家であそコの子がこうだったって話したり思うことは全くないのですか?
少し煩わしくても仕方ないことに思います。
嫌だ嫌だと思うばかりではなく、やり過ごし方を身に付けた方が楽なように思いました。
悩みすぎはよくないですよ(>_<)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。気にし過ぎと言われればそれまでなんですが、やっぱり例え悪口じゃなくても、噂ってどう変わるか分からないので嫌なものです。

これで私が皆さんと交流があれば、また違う気の持ち様になれるかもしれません。なるべく気にしない様に心がけます!