年少と年中で幼稚園に通っている二児の母です。深い仲のママ友は一度失敗しているので、会えば話す程度の方は数名いますが、ほぼママ友はいないに等しい状況です。


本題ですが、日曜日に子供達を公園に連れて行った所、年中の息子と同じクラスの子に会いました。

そのちょっとした立ち話で、『なんかお兄ちゃんらしくなってきたんだって?妹のクラスに送り迎えしてるらしいじゃない~。○○くんのママが言ってたわよ』と言われ、はっきり言って私はその○○くんのママは知りもしないのです。そんな話した事もない方がなぜそんな事を知っているのか、ふと疑問に思ったのですが、子供がきっと母親に話したのかなと思いました。

またその翌日、違うママさんに、『体操の体験行ったんだってね、どうするの?』と聞かれ…。うちの幼稚園は、習い事を幼稚園でやっているのですが、その体験に行った事を言われた事に、『また誰かが私達親子の噂をしてたのか』と思うと、なんか怖くなってきます。そのママさんはその日初めて話しました。


いくら例え悪口でなかったとしても、知らない所で知らない人にそう話されていると思うと、『どういった経緯で息子の話しになって行ったのか』などとなんかモヤモヤします。

冒頭に話した様に、私はママ友で一度失敗しているので、結構近寄らないでオーラを出している方だと思います。自分から話しかけてたりも一切しませんし、グループに入ろうとも思いません。


それだから、『○○くんは○○らしいよ』という話しになる流れが全く分かりません。

過去にも何度かそういう『なんで知っているの?』という事があり、『そいやぁ』と話した割に、いろんな所で話されてるのが、ものすごく嫌です(と言っても、どうしようもないのですが…)

一体、どんな経緯で皆さん他人の親子の噂話をしますか?私、ツンケンしてるので嫌われている可能性は大いにあります。

A 回答 (6件)

次男が年長です。



園での習い事がうちの方でもあり、
それを習わすかどうか思案してる時、習ってる人に同学年は何人くらいいてるのかとか、情報収集の為そういった経緯で他の子の名前がその場で出る事はあります。全く噂話の気持ちは無くです。

そこで聞いた名前の子の親と話せそうなら、会話できるタイミングがあれば、またその習い事がどんな感じか聞いたりするかもしれませんが、その事で相手が噂話されてたと不快に思われる方もいらっしゃるのですね。。。

とはいっても、私自身もどこかで何かを言われてるかもしれませんし気にしだすと疲れます。女性が集まるところにはなにかとありそうですし。でもどちらかと言えばドライな方の方が多くないですか?
言っても皆大人ですし、ネチネチした人の方が極少数に思えますがね。。。

こういったママの関わりも小学生になればほぼ無くなりますので気楽なものですよ。短い園生活が有意義なものになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんに相談してだいぶ気持ちが穏やかにはなったのですが、やっぱり陰で話題になるのは子供の事とは言え嫌なものです。


一度、幼稚園のママさんとトラブルがあって、そのママさんは教育熱心なだけに、うちの子と遊ばせない様にしたり、となるとなぜか私まで避けられ…。ある事ない事を他の方に言ってみたりしてましたので、『面倒臭い。それならママ友はもういらない』と思っていた矢先の出来事だったので、探りを入れられてるのかなぁとかも思ったんです。


初っぱなの当たりが悪かったんですね。仰る極少数に悲しい目にあいました。私は元より、子供同士が仲良しだったので、子供があまりに可哀想で心が痛くなりました。

みんながみんなそうでないと信じて、あまり気にしない様に心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 11:54

私も長女が年中です。



バス通なので、他のママとあまり会いませんが、そういうの情報源は子供ですよ!

〇〇ちゃん、ピアノの体験行くんだって~!から始まり、誰ちゃんの妹が産まれたや、誰は旅行に行った、あの子はレンジャーショーを見た、etc…。子供本人だって自慢げにみんなに言うでしょう。あなたの子供が自分で言ってる事もあるでしょう。

芸能人じゃないんだから、話しのネタというほどの事でもないでしょう。つるむと疲れるけど、ママ達が何を話しているのかは気になる…。友達はいらないけど、嫌われていないか心配…。

私もアドレス知ってるママは一人です。子供中心の幼稚園社会で、自分が嫌われてるかなんて、どうでもいいですね。

まだ先は長いし、年あがる程付き合いは濃くなっていくでしょう。子供の他に興味を持って、心の洗濯の時間も必要ですよ。気疲れしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。うちも子供が『○○くんが○○なんだって~』とか話してくれるのですが、話し半分で聞くので、それをわざわざ『お宅の息子さん○○なんだってね』とか、『あの子○○らしいよ』なんてよその人に話したりはしないので、すごく不思議でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:27

質問者さんが関わっていない、話もしたこと無いのに、って思っててもお子さん達は


幼稚園の他の子供たちと子供なりに関係を築いているハズだし、他の子供のお母さんだとしても、
自分の子以外の子のことも母親である貴方ほどではないですが結構見ていますよ。
だから普通なのではないかな?と思います。

いやらしい意味でも目的でもなく、それぞれの親が自分の子供のクラスメイトとして
必ず見ているはずですよ。
自分の子供のクラスメイトって、自分の子供の世界の一部ですものね。
親としては把握しておきたいですもの。いいことも悪いことも。
一人っきりで子育てするわけにはいかないでしょう?いろんな大人がいろんな形で
子供が育つ環境を関わり合いながら作って、育てていくわけですから。

そりゃ・・・いろんな人がいるので、悪意のある人も中にはいるかもしれません・・・。
ある事ない事勝手に話されているかも!と思うとたしかに怖いしイヤですが、
昔から人の口に戸はたてられないっていいますよね。も~気にしてたらキリがないですよ。
・・・客観的に自分や自分の子供、家族が見たり感じたりできるって思えばいい
んじゃないでしょうかね?ポジティブに考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立て続けにそんな事があったので、はっきり言ってあまり良い気はしないです。子供同士の事に関心を持つのは良いでしょうが、すべて子供の言う事を信じられては、例えば子供同士のケンカなんて、どちらが悪くなくとも、やっぱり我が子の味方をしますよね。

うちはやんちゃな方なので、そこで『○○くんは乱暴だから遊ばない方が良い』なんて噂でも流されたら子供が可哀想ですし、嫌だなぁって思うんです。ちなみに、前にトラブったママに、そんな噂を流されたから余計に、です。

お礼日時:2011/04/26 09:36

幼稚園ママです。



普通に話しますね。他のお子さんのことも。
例えば、家は近くないけどクラスでは仲よくしている子の話を自分の子どもから聞いていると、どんな習い事をしているとか、園の習い事の体験に行ってたなら自分の子も行きたがるかなぁと思うので、そんな話はするのではないでしょうか。

別に悪意があるとは思いません。
子どもがいればよくある話題だと思います。自分の知らない子の話でも他のママから話を聞いて知ることもあります。だからと言って、その子の動向を探るとかではなく、自分の子どもに関心があれば、親が見ることのできない幼稚園での様子を知りたいと思うのは自然のことかと思います。
必ずしも、自分の子が話していることがすべてではないですし、偏りがでますから。
それにうちの子のように、あまり積極的に話したがらない子もいます。

質問者さんが嫌われているからそんな話がされているわけではないですよ。
気にしすぎというか、ある意味、自意識過剰になっていませんか?
疲れちゃいません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経緯は気になりますね。今回の体験の話ならば子供が言ってもおかしくはないと思います。が、親同士で『そいや○○くん(息子)お兄ちゃんらしくなったらしいよ』なんて、どんな流れでそんな話しに辿り着くのかなぁって。いくら悪口でなくとも、気分の良いものではありません。

私はあまり『らしいよ』的な話は、誰から聞いても『へぇ』で終わりますし、それをいちいち他の人に言ったりもしないのも、自分が言われたら嫌だからです。

前のママさんと、ちょっとしたトラブルがあったので、余計に敏感になってるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:50

たぶんですが、あなたは今の生活の中で、家のことと幼稚園しか他人と交流する場所がないんじゃないかと思いますがどうでしょうか(ちがったらすみません)。



幼稚園の他のママさん達はきっとそうゆう人が多いのだと思います。

幼稚園や子供を通じてでしか他の大人と関わることしかできないから、他の人の情報に敏感で情報収集や情報交換にはしるんだと思います。あなたがもし同じ立場だとすると、あなたもやはり他の人の行動に敏感になって周りのそうゆうことが気になるんだと思います。

方向性がちがうだけで同じなのかなと。

なのでたとえば仕事とかサークルとか幼稚園(子供)以外の活動をするといいと思いますよ。こんなことに悩まなくて済むと思います。仕事をしているママさん友達でこうゆう類の不満を言う人って少なくないですか?

といってもなかなか難しいと思うので、あまり気にせずにやり過ごすといいと思いますよ。数年間の話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深刻な悩みというより、どちらかと言うと不思議に思ったのと、どうしようもない事は分かってはいるのですが、すごい嫌な気分になったのは確かです。

結構、学生時代からの友人などとも交流はありますし、出掛けたりもよくするので、狭すぎる世界にはなってないはずなんですが…仰る様に狭くなってるのかもしれません。気にしないのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:56

私は独身ですが、ママさんたち同士の話はお子さんの話が中心で、井戸端会議でもあるんじゃないでしょうか。


○○ちゃんが~でって、普通にありがちな気がします。
悪口もあるかもしれないし、なんとなく会話にでることもあるはず。
同世代のお子さんに興味を持つのは普通の感覚とも思いますが。。 質問者さんはお家であそコの子がこうだったって話したり思うことは全くないのですか?
少し煩わしくても仕方ないことに思います。
嫌だ嫌だと思うばかりではなく、やり過ごし方を身に付けた方が楽なように思いました。
悩みすぎはよくないですよ(>_<)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。気にし過ぎと言われればそれまでなんですが、やっぱり例え悪口じゃなくても、噂ってどう変わるか分からないので嫌なものです。

これで私が皆さんと交流があれば、また違う気の持ち様になれるかもしれません。なるべく気にしない様に心がけます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーラスキンという人工皮膚化粧品について

オーラスキンという人工皮膚成分を使ったクリームの広告を見ました。毛穴やにきび跡が再生するらしいのですが・・・サンプルもないし1個の値段が9800円とちょっと高いので検討中です。使用感を知りたいのですが誰か知りませんか?

Aベストアンサー

私は使ったことがないのですが、URLを乗せてみました。
アットコスメというサイトで検索してみたのですが…。

このサイトは大抵の化粧品はクチコミされています。
ヘビーユーザーです(^_^)
良かったらご覧になってみて下さいね。
(アットコスメ関係者ではありません。単なるユーザーです)

参考URL:http://www.cosme.net/product/review/product_id/2897940

Qママ友の作り方(子は幼稚園年少〕

4月から子供が幼稚園年少さんに入園するのですが、引っ越してきたばかりで全く親子共々知り合い、友達がいません。できるかぎり月一回の親子の集まりにいき、話しかけたりしてるのですが、なかなか次あっても話すわけでもなく連絡先をきけるまでの人もいなく、寂しいかんじです。年少は70人くらいいて、もう、未就学児クラスでいっしょ、上のこが年長で一緒だったとか送り迎えで一緒になる、(うちは下もいますし少し遠いのでバス通学予定です〕近所とかで親同志の仲ができてて、ほとんど私がはいれそうではないです、私とおなじようなかたいらっしゃいますか、これから入園、懇親会などあるかもしれませんがどんなかんじで話しかけたり、より仲良くなれる話しの内容とか自己紹介の仕方とか教えてください

Aベストアンサー

転勤族で、上の子が年少の2学期から、途中入園しました。
途中入園だったので、すでにクラス内では、仲良しグループができあがっていました。
ウチも、園まで遠く、園バスで登園していたので、普段の送迎で会話をする機会はありませんでした。
でも、すぐに友達はできましたよ。

他の方も書かれていますが、しばらくしたら、子どもが仲良くなった子の名前を言うようになります。
懇親会や行事の時に、その子のママに、
「いつも、仲良くして貰っているみたいです。
 良く名前を聞きます。」
と声をかけるようにしました。
相手の子も、ウチの子の名前を家で言っているという場合は、話も弾み、
比較的すぐに仲良くなれたと思います。

また、私は、引っ越して来て間もない事を伝え、
オススメの小児科はどこかとか、
どういう所で買い物をしているかなど、
あまりしつこくならない程度に、聞いたりしました。
こういう話だと、最初に話しかけたママさんが、仲良しのママさんにも声をかけてくれたりして、
あそこが良いんじゃない?ここも良いよ、そこはあまり良い評判を聞かない、など、
あっという間にたくさんの人が集まって、自然な感じで輪の中に入って行きやすかったです。

また、ウチの子(女)は、音楽に合わせて踊るのが好きだったので、
バレエを習わせたいというような事を話し、
誰ちゃんがバレエを習っているらしいよ、という話を小耳に挟んだら、
習っているという子のママに、ウチの子も習わせたいんだけど、どんな感じですか?と聞きに行ったりしました。

また、参観日などでは、下の子と同じ位の子のママに、
「何歳ですか?
 同じ学年ですね~」
なんて感じで話しかけたりしました。

こんな風にしていたら、あっという間に友達が増えました。


でも、4月からまた転勤予定で、
また新しい環境で幼稚園ママ作りを始めなきゃ・・・という状況です。
上の子は、年長からの転園になるので、子どももなじめるかどうか心配ですが、
あまり気負わずに、楽しく通えたら良いな、と思っています。

転勤族で、上の子が年少の2学期から、途中入園しました。
途中入園だったので、すでにクラス内では、仲良しグループができあがっていました。
ウチも、園まで遠く、園バスで登園していたので、普段の送迎で会話をする機会はありませんでした。
でも、すぐに友達はできましたよ。

他の方も書かれていますが、しばらくしたら、子どもが仲良くなった子の名前を言うようになります。
懇親会や行事の時に、その子のママに、
「いつも、仲良くして貰っているみたいです。
 良く名前を聞きます。」
と声をかけるように...続きを読む

Qオーラって何?

オーラってなんでしょう・・・

どの世界の人でも一流の人にはオーラがあるといいます。
逆に一般人でオーラが出てる人っているのでしょうか?

どうしたらオーラがでるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は誰でもオーラが出ているそうですよ。

人によって、出ているオーラの色が違い、人格?の様な物で色が変わったりするみたいですね。
一流の?というか、1つでも何かに優れている人間からは、出てる勢いが凄かったり、多かったりするそうです。番組を見ての、うろ覚えですいませんが・・・。
オーラの泉という番組です。参考まで。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/aura/

Q年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。

新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか???
言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか???

また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

私立の幼稚園でしたら、空きがあれば、ひとりでも園児がほしいところでしょうから
経緯をお話しされたとしても、不利になることはないと思います。
むしろ正直に、詳細にお話しされた方が良いと思います。

というのも、「前の園が合わなかった」と言ってくる保護者に対して、
幼稚園側が「幼稚園に対して見る目が厳しく、批判的な人ではないか」と
心配する可能性もあるからです。

前の園のどういう部分が合わなかったのか、そして、
今度の幼稚園を選んだ理由は何なのか、説明をされると、
幼稚園側もスムーズに受け入れてくれるのではないかと思います。

Qオーラについて知りたいのですが。

先日ある人からオーラの写真を見せて貰いましたが、オーラって何なのかイマイチ分かりません。人にはオーラが有るとか言われますが、本当に存在するのでしょうか。
またオーラの色などで、どのような違いが有るのでしょうか。
オーラの存在を信じますか。皆さんのご意見を伺いたいのですが。

Aベストアンサー

「オーラが存在しない」ということを証明するのは非常に困難なことです。
しかし、まだオーラがどういうものかは明らかになっていないと思います。

加えて、心理学は心の理に迫る学問ですので、物理現象として見える・感じるオーラを扱うことはありません。

Q障害児の持つ親 幼稚園でのママ友

4月から2年保育で長男が幼稚園に入園します。
3月で4歳になりましたが、昨年4月~今年の3月 1年間 療育センターに通っていました。発達遅滞(知的障害)という診断名がついてます。発達知能は半年遅れと言われてます。
話は大分出来るようになりましたが、発音が悪いので聞き取りにくいです。
療育センターでは、同い年の子と同じクラスで遊んだり出来ていましたが、創作とかの時は思い通りにならないとなきます。自分の欲しいものが選べなかったりすると泣いて取り替えて貰えるまで泣き続けます。「OOOが欲しいからOOOと取り替えて」とか説明が出来ません。

着替えも完璧に1人で出来ないし、トイレは出来ますが先生に言えるか心配です。

息子の言葉・行動で「このこおかしい?」と思われ引かれ避けられたりしまわないか?と心配です。

まだ通い出した訳ではないので、今から悩んでも仕方がないのは分かっていますが・・・もうすぐ入園と思うと日々不安になります。
仲良くなったママには、息子は発達遅れで実は障害があるとかと話せますが、まだ何も知らない同士で障害のある子のママに友達が出来ますでしょうか?私は進んで作りたいと思っています。がどうなるか・・。子供には罪は無いのでいっぱいお友達を作って楽しい幼稚園生活を送って欲しいです。
園側には話してますが、人数の多い幼稚園なので常に気に掛け配慮してもらえないと思います。
(2年保育がそこの幼稚園しかなく、そこにしか入れませんでした)
同じ境遇の親御さんがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

4月から2年保育で長男が幼稚園に入園します。
3月で4歳になりましたが、昨年4月~今年の3月 1年間 療育センターに通っていました。発達遅滞(知的障害)という診断名がついてます。発達知能は半年遅れと言われてます。
話は大分出来るようになりましたが、発音が悪いので聞き取りにくいです。
療育センターでは、同い年の子と同じクラスで遊んだり出来ていましたが、創作とかの時は思い通りにならないとなきます。自分の欲しいものが選べなかったりすると泣いて取り替えて貰えるまで泣き続けます。「OOO...続きを読む

Aベストアンサー

「同じ境遇」ではないのですが、もし参考になればと思い回答させていただきます。

子供の通っていた二年保育の幼稚園で、仲良くさせていただいていたママがいます。そのママの子供さんも障害をお持ちです。(質問者様のお子さんとは少し異なる障害ですが)
先生との相談もあり、入園してからしばらくたったころの保護者会で、子供さんの苦手なことや、個性をわかりやすくかかれたプリントを配布されご挨拶されていました。他のママからは自然に拍手が起こっていましたよ。もともと子どもたち自身はすごく柔軟なので、そのママの子供さんもお友達がたくさん居ます。うちの子供もその一人です。ただ、そのママさんの子供さんについて、不思議に思う時はあるみたいで、質問を投げかけられたときに、どういう風にどこまで答えたらいいのかな?というときもありました。ママ本人にもなかなか聞けないし…。説明をしてもらってからは、「こういうことが苦手らしいよ」「こういうときあせっちゃうんだって」てうちの子供にはなすと、納得しまた仲良く遊んでいました。先生にしても、よく質問されるはず。ママ自身がどういう説明の仕方で、どうしてほしいのかスタンスがはっきりしていたら、誤解や憶測は減るのでは?と思います。他のママたちも説明後の方が、話しかけやすくなったみたいです。行事のときなど、「並ぶのが苦手だったのに並んでる!」とか我が子のように、一緒に成長を喜んでいました。

長文でわかりにくく申し訳ないです。少しでも不安の解消につながればよいのですが…。

「同じ境遇」ではないのですが、もし参考になればと思い回答させていただきます。

子供の通っていた二年保育の幼稚園で、仲良くさせていただいていたママがいます。そのママの子供さんも障害をお持ちです。(質問者様のお子さんとは少し異なる障害ですが)
先生との相談もあり、入園してからしばらくたったころの保護者会で、子供さんの苦手なことや、個性をわかりやすくかかれたプリントを配布されご挨拶されていました。他のママからは自然に拍手が起こっていましたよ。もともと子どもたち自身はすごく柔軟...続きを読む

Q北斗の拳 レインボーオーラ

通常液晶(ケンシロウが歩いている時)にオーラの演出がありますよね?
まず、大オーラの白が赤に変る演出の後、2回ほど回したら、大オーラの白がレインボーに変わり、その後すぐにラオウが「待っていたぞ・・・」ってなったんですが、どの雑誌やHPを見てもBBゲット時のオーラでレインボーはありますが、通常演出のオーラでレインボーは聞いたことがありません。コレってラオウ確定なんでしょうが、見たことある人っています?

Aベストアンサー

通常白大オーラからレインボウオーラは前兆以上確定です。
ラオウステージなら残り前兆3~4P
ケンシロウ1人であった場合は残り1~2P
しかしほとんどはOPつまり前兆0P状態ですね。

うるさい事を言うようですがBB(ボーナス)確定はいつでも揃えられる状態の事を指すので前兆つまり数プレイ後に揃う状態はBB確定ではありません。
数プレイ後BB確定と言ったところでしょうか?

ラオウ登場についてはプレミアの要素は強いですが他の方がおっしゃる通り偶然という事になりますね。

ちなみに通常時のレインボウオーラは継続率には一切関係ありません。
前兆以上確定という事です。

Q幼稚園ママです。ママ友とのかかわり方☆

年中女の子のママです。
2年保育なので、今年4月に入園しました。

本当に些細な悩みかもしれません。
くだらない悩みなんだろうな、って思うのですが、
モンモンしちゃって気になって。
質問させてもらいました。。。

ママ関係も、軽い固定グループはあるものの、それなりに仲良く親子で遊んでいます。
また、入園前から仲良くしている親子がいて、幸いクラスが同じになりよく遊んでいます。
(Aさんとします)

Aさんと私は、「子供と一緒に遊ぶ」というのが好きで、
去年も仲のよい友達(6組くらい)と、「夏祭り」とか「ハロウィン」「クリスマス」など、季節のイベントをいろいろしてきました。
普通に遊ぶときも、なるべく子供らが楽しめるように、おやつの時に宝探しゲームと称して、おやつを探したり、釣りゲームと称して、ジュースを釣ったり。。。

少し手間をかけていました。
子供もとても喜んでくれていました。

幼稚園に入り、イロイロな人と遊んできました。
先日、「夏祭り」と称して、イベント的なことをしよう!とAさんと話し、
よく遊ぶ人らを誘い開催しました。(計6組)

ナポリタン作ってみんなで食べたり、スイカ割りをしたり、
おやつはカキ氷、ボーリングや輪投げのゲームで景品など。
子供らはとても楽しんでくれました。
が、動いているのは私とAさんだけ。
他のママ達は、おしゃべりに夢中で手伝いもないし、子供らの様子も全然見ていない。
スイカ割りで楽しんでいる姿も見ずにおしゃべりに夢中。。。

下の子がいるというのもあるかもしれませんが、私も2歳半の息子&4ヶ月の赤ちゃんが居るので
大変さは一緒のはずです。
まぁ、私達が言い出した企画なのだから、仕方ないかな、と割り切りましたが。

で、思ったのが、
私達のような、子供との接し方はみなさん「面倒くさい」のかな?って。。。

前から思ってはいたのですが、
他のママさんは、子供は放置プレイで、ずっとママ同士で話しています。
まぁ、それはそれでいいと思うのです。
私だってママトーク大好きです。

でも、子供らが勝手に外に出て行ってもへっちゃらで、ずーっとしゃべってます。
私は子供だけで外で遊ばせるのは、まだ抵抗があるのでなるべくついて行き、目の届く範囲にいるようにしています。
同じ団地内に、性別は違うものの同じクラスの子がいて、親子で仲良くしています。
共通の友達もたくさんいます。
この日の夏祭りも、その子を呼んでいました。

で、翌日、そのおうちに6組くらいが集まりワイワイ遊んでいました。
(家が近いので、子供らの外遊びの声が聞こえて分かりました)
夏祭りで一緒だった人も入っていました。

子供らだけで外に出て、親なしで遊んでいます。
(主に自転車遊びです)
きっと、ママ達は家の中でママトークしてたんだと思います。
うちの子供たちが、それに気づいて、その輪に参加して一緒に遊びはじめました。
私はやはり、子供だけおいとくわけにもいかないし、そばについていました。
遊び始めたのが夕方だったため、1時間くらいですが。
その間、ママは来ませんでした。

車の出入りの少ない暖地ではありますが
一度、車がバックしているときに、男の子がヒューッと車の後ろに行ったので
慌てて注意して非難させる場面がありました。

私が居なくても、事故にならなかったかもしれません。
でも、ヒヤリとした瞬間でした。
(後でそのママに伝えたら、「気をつけなあかんやろー」で終わりました。)

夕方5時くらいになって、ママ達が家から出てきました。

私を見て「あぁ、こんにちわー♪」みたいな感じで挨拶しました。
その時に、なんだか妙に寂しく感じました。
昨日一緒に遊んだのに、今日呼ばれもしなかった事実。。。

いろいろと考えちゃって。

みんな、私と遊ぶのが面倒くさいのかな?って。
Aさんとは気が合うので、本当に仲良くしています。
おそらく、子供の手が離れても親だけで付き合っていけると思います。

他のママさんたちとも、今後どのような仲になるかは分かりませんが
仲良くしていきたいと思っています。
子供のためにも、いろんな人と遊ばせてあげたいですし。
ただ、面倒くさいヤツと思われているのではないか?と思うと
こちらから「遊ぼう」と誘うのが迷惑になるんじゃないか?と感じて。

Aさんとばかり遊ぶのも、輪が広がりませんし
余計に他の人に「2人の世界」みたいに見られて誘われにくくなりそうですし。

そう思うと、
私も「余計な手間ヒマかけずに、子供は放置気味で遊んだほうが良いのかな?」とも思いつつ。
でも、親子で色んな楽しいことをしていきたいという思いもありますし。
どうせ、あと2年もすれば友達同士で遊ぶようになるんですもんね。

かといって、面倒くさいヤツというレッテルを貼られて避けられるのも辛い。
子供を外で放置するのも心安らかではいられない気がします。
幼稚園のママ友との付き合い方、どういう感じなのでしょうか?
以前と全然違うので、戸惑っています。

多分、小さな悩みなんでしょうね。
でも、モンモンしています。
アドバイスお願いします。

年中女の子のママです。
2年保育なので、今年4月に入園しました。

本当に些細な悩みかもしれません。
くだらない悩みなんだろうな、って思うのですが、
モンモンしちゃって気になって。
質問させてもらいました。。。

ママ関係も、軽い固定グループはあるものの、それなりに仲良く親子で遊んでいます。
また、入園前から仲良くしている親子がいて、幸いクラスが同じになりよく遊んでいます。
(Aさんとします)

Aさんと私は、「子供と一緒に遊ぶ」というのが好きで、
去年も仲のよい友達(6組くらい)と、「...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなくわかりまーす。

まだ Aさん(手伝ってくれる 気持ちを一緒にしてくれる人)がいて よかったですね

私なら その 放置プレイの人とは疎遠になりますね。

あと 自分の家に呼んだ以上 自分の責任というのも 思うんですよね。うちの前で何か起こったら 私の責任。 という感じです…

子供たちがうちの前でボール遊びをしたとします 隣のガラスを割ったとします。 誰が割ったとしても うちの客が割ったなら うちの責任ですよね。

だから 本当に責任をとってもいい相手しか呼びません。

あとは この人のためなら やってあげよう と思えるほど VIPというか 大切な友達なら 苦労してでも パーティーを主催します。


ただ 思ったのですが 2歳と 4か月のお子さんがいらっしゃるのに なぜそんなに頑張るのですか?主催しないと 取り残されるのでは?と不安があったりしませんか?

4か月なんて まだ産後ですよ? 何もしないで 誰か親切な人が上の子を誘って 預かってくれるのを待ったらいいんじゃないでしょうか?

4か月から 気が立っているのかなー(頑張るぞー!的な意気込みがあったり、じっとしていられないような 何かをしていないと 上の子に申し訳ないような・・・)という感じもちょっとしました。

4か月の赤ちゃんをおもちの人のお宅にもし私が呼ばれたなら、手伝いもしますし 最後は掃除機かけて帰ったこともありますよ。 どうか 休んで下さい!

なんとなくわかりまーす。

まだ Aさん(手伝ってくれる 気持ちを一緒にしてくれる人)がいて よかったですね

私なら その 放置プレイの人とは疎遠になりますね。

あと 自分の家に呼んだ以上 自分の責任というのも 思うんですよね。うちの前で何か起こったら 私の責任。 という感じです…

子供たちがうちの前でボール遊びをしたとします 隣のガラスを割ったとします。 誰が割ったとしても うちの客が割ったなら うちの責任ですよね。

だから 本当に責任をとってもいい相手しか呼びません。

あ...続きを読む

Qオーラってどうやったら出ると思いますか?

オーラはどうすれば出ると思われますか?または、あなたはどうやってオーラを出してますか?
周囲にいるオーラの出ている人の共通点は何だと思いますか?
オーラを出すことに意義があると思いますか?
みなさんが感じていることを、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

おはようさんです。

どんな人でも、顔色を見て「気分が悪いの?」とか、背中を見て「元気ないね」とか言うことがあると思います。軽やかに歩いてくれば「何かいいことあったの?」となります。

おそらく、脳が対象物に関する過去の情報と、現在の状況を比較し、ある意味勝手に推測するのでしょう。

オーラも同じじゃないかと思います。過去に何か「すごいこと」をした人に関する記憶(噂も含む)と共に、そのときの行動、(「早足で歩いていた」とか「仁王立ちしていた」とか「座禅を組んでいた」とか)が無意識のうちに記臆され、後日同じ行動を見たときに「オーラ」が出ていると感じるのではないかと思います。

ですから、「出すことに意義があるか」より、「感じることに意義があるか」の方が問題で、感じた内容が正しいならば、相手の心理分析に役立ちますが、そうでないなら、意味のない先入観に過ぎないと思います。

「昨日まで風邪引いて、休んでて仕事溜まっちゃってさ~。今日はちょっと目つき変えて、気合いれるわ」なんて思ってとき、私も「オーラのかけらのかけら」が出てたかもしれませんが(^。^)

おはようさんです。

どんな人でも、顔色を見て「気分が悪いの?」とか、背中を見て「元気ないね」とか言うことがあると思います。軽やかに歩いてくれば「何かいいことあったの?」となります。

おそらく、脳が対象物に関する過去の情報と、現在の状況を比較し、ある意味勝手に推測するのでしょう。

オーラも同じじゃないかと思います。過去に何か「すごいこと」をした人に関する記憶(噂も含む)と共に、そのときの行動、(「早足で歩いていた」とか「仁王立ちしていた」とか「座禅を組んでいた」とか)...続きを読む

Q幼稚園のママ友グループの中でどうしても苦手てママがいます。気が強くて、ズバズバ物事を言う人です。 私

幼稚園のママ友グループの中でどうしても苦手てママがいます。気が強くて、ズバズバ物事を言う人です。
私の事をバカにしてる態度をするねで、本当に苦手です。同じ幼稚園なので、会う機会が多いのが憂鬱です。

Aベストアンサー

挨拶だけして、あとは適当にあしらうとかできないんですか?お子さん同士が親友なのですか?無視すると、相手がキレだしたり、ってことになるんですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報