10代の主婦です。
貯金が苦手でどうしても貯める事ができません。
子供がいるのでせめて子供の貯金くらいはしてあげたいのですが…わかっていながら可愛い服やおもちゃを見つけると子供の可愛い姿や喜ぶ顔が見たくてつい買ってしまいます…。だめですね私。
旦那にも申し訳なくて努力しようと思うのですがなかなか…

どうしたら貯金できますか?
毎月収入は25万で家賃、光熱費は7万~8万、食費は4万、子供のミルクやおむつは1万5千、携帯料金は2万5千、日用品やその他で1万です。
旦那には毎月だいたい3万~4万お小遣いをあげてます。
子供の成長もありますので服やおもちゃは必要最低限にほしいです。

みなさんはどんな節約してますか?
こんな私でも貯金できるようアドバイス下さい…(>_<)
努力しなくてすいません…

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

まず、2.5万を強制的に先取り積立です。
子供が小さいうちに貯められないと、おそらくもう、一生貯められません。
夫婦二人の小遣いで2.5万くらいですね。

家賃光熱費は個別に書かれないと、高いかどうかわかりません。
携帯も高いですね。二人で1万以下でしょう。
日用品その他、このその他がなんなのか分かりませんが、このあたりも高いかもしれませんね。

生命保険や医療保険の項目がありませんが、入ってますか?
    • 0

預金できないから人間のアドバイスですが。

。。
記載されている収支から計算すると、\210,000ですね。残りの\40,000は何に使っているのでしょう?
当方の予想ではお子様用の衣類や靴などに消費されているのではと考えております。

確かにお子様はかわいいですよね。しかし、第2子・3子を考えている場合はトータルコストは低いものになるでしょうが、
そうではない場合でメーカものの衣類(MikiHouseやコムサKids)を纏わせるのは単なる「親のエゴ」にしかなりません。
衣類などメーカ問わず、縫方の良いもので安価なものはたくさんありますし、あなたのセンスでどうにでもなるのではと思います。
ともかくお子様はあっという間に成長しますので1年も経たずに着られなくなります。
リサイクルショップに売りに行っても二束三文にしかなりません。
子どもはオベベよりも玩具の方に興味を示しますよ。それが、例え旦那様が作った玩具でも充分喜ぶと思います。高額叩いてガンプラ与えても興味示さなければ単なる散財ですよね。

それと、携帯電話料ですがご主人と合わせて約\25,000ですか?もしご主人でも仕事で通話している場合が多いなら、会社の経費でまかなってもらうのが筋です。間違いなく携帯電話の使用について社則など記述しておりませんので。
「仕事が終わったら必ず会社に一方を入れろ」というなら、会社側で携帯を用意するべきだと考えます。
障害発生やトラブルに見舞われたときには、一方を入れかけ直してもらうようにした方が良いと思います。

後はお子様のために学資保険に加入するのは如何でしょう?
    • 0

給料天引きで定期預金をする。

自分の金でも簡単にはおろせないから、手持ちのお金でなんとかやりくりするしかなくなる。
    • 0

質問文面見たんだけど…

まだまだ甘いです!

旦那さんのこづかい、携帯代金…。

これは減らせます!!!!!!!!!!

ホントに貯金したいなら毎月の必要な出資以外で 節約出来るとしたらこづかいと携帯代じゃ無いですか?(・_・;)

子供さんのミルクやオムツ…、

節約出来ますか?

出来ないですよね?(^_^;)

だったら親である貴方達が節約するしか方法はありませんよ(^_^)v。
    • 0