こういう物を、径の合うディスクサンダーか何かに装着して(もし適当な工具があれば)、使うことは危険ですか?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1329 …

用途は、アルミ板(2~3mm程度のもの)の切断程度です。

A 回答 (2件)

提示のものをディスクグラインダーで使用するのは無理ですね。

時間も無いようですので(?)簡単に言ってしまえば、
外径が小さすぎるのと刃厚が小さすぎ、手持ち工具での使用ははなはだ危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

はじめまして♪

正式な固定が出来ない、又は適合しない刃物と言う場合、危険性が付きまといます。

アルミ板も2mともなりますと、かなり切断は気を使いますので、正しい工具をお使いに成る方向をお勧めいたします。

個人的にはスピーカー等のオーディオ自作(あまり高度じゃないから工作かぁ~笑)程度なので、木工の方が多いのですが、鉄板やアルミ板も切ったりする事があります。
個人的には、スピーカーの丸い穴開け用のジグソーに、素材によって適合した刃を付け替えて扱っています。

アルミや銅板は柔らかく粘りが有るため、刃が引っかかりますと事故の元になります。

創意工夫して利用する場合も、安全面は十分に考えて対処しましょう。

私の様な素人なら、ディスクサンダー流用って怖くて、、(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

いつも素晴らしいご回答をなさっておられるのを拝見しております。
ポイントを差し上げられないのを申し訳なく思っております。
一応、回答順ということで・・・