ナマズは昔から地震を予知すると言われてましたが、本当なんでしょうか? その場合は国産や外産、種類に関係なく全てなんでしょうか? 前からペットとしても興味があったので、飼い方も含めてご回答下さると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウチのナマズ達は、出身地が南米だから、日本と同じ、地震の多い地域のハズですが、、、


ナマズ達は、先日の地震には全く無関心でしたよ。

ナマズと地震の結びつきについてハッキリと書かれた文献は、今のところ見つかってませんね。。。

安政江戸地震について次のように書かれた瓦版が残っているだけです。
1855年の水無月、出雲大社に日本中の神々が集合していた。
その時、ナマズを押さえつけて地震の発生を防ぐ仕事の鹿島大明神も出雲大社にいた。
鹿島大明神が不在の隙の旧暦10月2日、江戸の地下深くに住むナマズが暴れ、安政江戸地震が発生したのだそうです。

一応、化学的な見地では、今から約80年前に東北大学でナマズと地震の研究を真面目に取り組んだことがあります。
この研究では、ナマズは、なんと、なんと、驚きの「黒」判定でした。
http://www.sems-tokaiuniv.jp/namazu/ch2/hatai.htm

> 前からペットとしても興味があったので、飼い方も含めてご回答下さると幸いです。
・地震予知も多少期待するのならば、鹿島大明神の地元、霞ヶ浦産のナマズが良いと思います。
ただ、国産のナマズは大きくなります。(60cm~100cm)
飼育には大型水槽が必要ですし、水槽設置には床面補強も必要です。

今まで、観賞魚飼育の経験に浅い方ならば、熱帯性の小型ナマズならば飼育出来ます。
飼育方法は、一般的な熱帯魚と同じでOK。

小型ナマズ
・ブッシープレコ
http://allabout.co.jp/gm/gc/46305/
・タイガープレコ
http://webaf.biz/2006/11/post_93.html
など。
小型プレコならば30×30×30cmキューブ水槽でも飼育可能です。

飼育方法は、下記のグッピーの飼育法が参考になります。
http://www.gex-fp.co.jp/guppy/index.html
グッピーとの違いは、底砂と流木。
底砂は、金魚、メダカ、グッピー用は使えません。
金魚、メダカ、グッピー以外の一般的な水質に影響を与えない熱帯魚用の底砂や小砂利を使えばOKです。
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&c …
そして、プレコの飼育には、流木が必要です。

水草は・・・
プレコ飼育の場合、一般的な水草はプレコが食べて枯らしてしまいます。
プレコ飼育の場合、陰生植物のみ水槽に入れられる水草です。

プレコが食べない陰生植物
・アヌビアスナナ
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12790/
・ミクロソリウム
http://item.rakuten.co.jp/chanet/18667/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。やはり地震予知は期待できそうにないですね。私が飼ってみたいと思ってる種は、グラスキャットやコリドラスなので特にそんな気もしてました。純粋に観賞魚としてなら、よく考えた上で決めたいと思います。アドバイスに感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/26 06:40

No.3です。


> 飼ってみたいと思ってる種は、グラスキャットやコリドラスなので
・トランスルーセントグラスキャットは、ナマズの仲間ではありますが、生息域は中~上層魚ですから、一般的な熱帯魚の飼育環境で、問題無く飼育可能です。
飼育水質も弱酸性域~中性域の軟水ならば問題ナシですから、カルキ抜きした日本の平均的な水道水で飼育出来ます。
底砂も、アルカリ性に水質を引っ張る製品以外ならば、ソイル(水草育成用の土)、砂、小砂利と何でもOKです。
トランスルーセントグラスキャットは、全長15cm程度の成長するため、45cm中型水槽以上が必要になります。
W30×D18×H24cm(12L)小型水槽では、飛び出し自殺率が大変高くなります。

・コリドラスは、低床材選びが重要です。
コリドラス向きの低床材は、軽くて角の無い砂が向きます。
軽い砂を低床に敷けば、コリドラスが鼻先を底砂に突っ込んでホジホジ餌を探す、愛らしい姿を観察できます。
重たい小砂利では、鼻先でホジホジする姿を観察することは出来ません。
ソイルは、コリドラスのエラに付着し、コリドラスの寿命を縮める危険性があるため避けた方が良い低床材です。
飼育水質は弱酸性域~中性域の軟水ならば問題ナシですから、カルキ抜きした日本の平均的な水道水で飼育出来ます。
コリドラスは、小型種を選択すれば小型水槽W30×D18×H24cm(12L)でも飼育可能です。

コリドラス向きの低床材:
http://item.rakuten.co.jp/chanet/15383/
http://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1360113298/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の詳細なご回答を、誠にどうも有り難うございました。ご親切に感謝申し上げます。思えばナマズは種類も多く、大きさも様々で実に興味深い魚ですよね。何といっても独特の風貌が面白いですし。中にはカンディルとか、恐い種もいて存在感も抜群ですね。是非とも飼育にチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/26 19:09

家のなまずは、稚魚(2ミリ)から育て五月で一年目現在30センチ、震度五強の地震、その後の余震にも何の反応もしませんでした(チョット)は期待したのですが残念でした。

5~6センチまでは 良く他の稚魚を食べましたが大きくなると夕方~夜しか活動しない為飼っていておもしろみのない魚ですよ、力がある為水槽の中の物ほとんどを移動してしまいます。餌は特別あげておりませんが同じ川で採取したドジョウ、モッコ、ザリガニ等の稚魚は良く食べタナコ゛は、あまりたべませんでしたね、又同じ川へ逃がし稚魚を捕獲し育てようと思っています。貴方も買わず捕獲して見れば同じ飼育でも愛着がわきますよ。捕獲の再はオタマジャクシとまちがいないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。やはり地震予知に期待するより、単にペットとして考えるべきなようですね。国産もよさそうと思ってましたが、短期間で大きくなるんですね。驚きです。自然と触れる意味でも、機会があれば是非とも捕獲してみたいです。

お礼日時:2011/04/26 06:44

細かい砂の低床にすると潜って自然な姿で観察できます。


見えにくくいやなら大きい砂利でもいいでしょう。

基本乾燥フードでなんでも食べると思います、沈下性のめだかの餌を与えています。

冷暖房つけたりけしたりする部屋はヒーターで一定にしたほうがいいかもですが
外気温と同じくらいになるならヒーターなしのがいいかもですね

ほかは普通の飼育法でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 06:34

ナマズが地震発生する時に泳ぎが活発になる事からこう言われています。

ナマズの一族が全てこの様な動きはしませんし、プレコや不快生物を食べるイーターは行動をしません。
飼育は魚以外ではカエル、イモリの両生類、小型のカメ、トカゲ、ヘビの爬虫類が主食です。外来生物のライギョ、ブラックバスが天敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。

お礼日時:2011/04/26 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナマズの飼い方

ナマズを一週間ぐらい前から飼っています。
観賞魚店で買いました。えさは、生きたどじょうと、冷凍赤虫と、魚肉ソーセージをやっています。
 でも、どじょうしか食べなくて困っています。どうしたら人工のえさや、魚肉ソーセージを食べるのか教えてください。

Aベストアンサー

ナマズというのは普通のナマズのことでしょうか。熱帯魚のナマズでないとするとワイルドかもしれないのでなかなか難しいかもしれません。ただ魚肉ソーセージはやめた方がいいと思いますよ。
それにしても冷凍赤虫も食べないというにはなかなか頑固ですね。とりあえず絶食させれば冷凍赤虫は食べる様になると思います。あとドジョウはちょっと特殊なのでせめて餌金に餌付かせないと苦労すると思います。まず餌金から冷凍赤虫に切り替え次にクリルに切り替え最終的にキャットフィッシュ用の固形飼料に切り替えて行けばいいと思います。

Q日本ナマズとポリプテルスの同居

60センチ水槽で日本ナマズ(約15センチ)を飼っています。
子どもがポリプテルスを一緒に飼いたいと言いました。
今度、ポリプ(15センチ程度の幼魚)を買いにいこうかと考えていましたが、
インターネットでいろいろ見ていると、日本ナマズは予想以上に食いしん坊だと
分かってきました。

で、この組み合わせの危険性についてですが、
「ほぼ間違いなく失敗する」とか「運が悪ければ食べられる」とか
「多分大丈夫」とか皆さまはどの位に思われるでしょうか。
ほとんど知識がないので、経験豊富な皆さまのご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なまず、口が大きい上によく食べるので下手すると自分と同サイズの魚でも飲み込もうとしますよ。
日本なまずだでなくてもよくあるのがレッドテール(熱帯魚のなまず)が同居魚を食べたって事故。
なまずは、「まさか食べないだろう」と思うサイズでも口に入る可能性あるサイズなら危ないです。
通常は、半分以上のサイズであれば混泳で食われる事は、ないと言われてますがなまずは、別です。
個別飼育しましょう。
逆になまずより遥かに大きな下顎系ポリプのエンドリとかなら食われる心配は、少ないですがまず下顎系ポリプが60で飼える魚では、ないので…。
ポリプ同士の混泳は、半分程度のサイズ以上あればまず問題ないですよ(個体の性格は、ありますが…)。
ポリプ飼いたいならもう一本別に立ち上げて下さいね。
ポリプのみ混泳の場合、上顎系の小型ポリプなら60でもいけます、下顎系の大型ポリプなら最低で90水槽です。
なまずは、ポリプが危ないので混泳は、止めておきましょう。

Qナマズの飼い方

 ナマズを一週間ぐらい前から飼っています。
観賞魚店で買いました。えさは、生きたどじょうと、冷凍赤虫と、魚肉ソーセージをやっています。
 でも、どじょうしか食べなくて困っています。どうしたら人工のえさや、魚肉ソーセージを食べるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

しらすを与えている人もいるようです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2361020.html

Qベタ初めての飼育。 もう初日から可愛くて仕方ないです。 昔から金魚はポンプなしで10年生かしてい

ベタ初めての飼育。

もう初日から可愛くて仕方ないです。

昔から金魚はポンプなしで10年生かしていたためか、ベタも大きめの3リットル程の瓶にいれてます。

まず立ち上げたばかりで気を付けることありましたら、教えてください。

何もかも初心者です。

水換えと餌やりが今一色んな諸説ありわからないでいます。

コッピーも別にいますが、水換えで1匹やられてしまい、、ショックで。

ポンプとかで吸いだすように替えた方がよさそうでしょうか?


なんか話しかけると近寄ってきて、、とりこです。長生きさせたい!!
かるきぬき、温度計は用意し、あともう一点心配なのは購入時から尾ひれにピンポイントの穴があることぐらいでしょうか。。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

初心者だという事なので専門的な説明は抜きで結論だけお教えしておきます。

まず、水替えを一度に全部入れ替えているのなら、それは止めてください。
もし、全部の水を変えたいと思った場合は、
3回ぐらいに分けて、初回に1/3だけ交換をして、
数日その状態で魚を慣らし、その後また1/3水を交換して・・というように
少しづつ数回に分けで水を入れ替えるようにしてください。

これはPHショックやNO3などの急激な濃度変化による死や体調不良を避けるためです。

何を言っているか解らないかもしれませんが、
水を一度に変えるという事は、
あったかいシャワーを浴びている時、急に冷水を浴びるのと似た物だと思ってください。

人間でも徐々にぬるくされれば耐えられますが、急に冷水になれば耐えられでしょ?
なので、何事も急激な変化は止めましょう。

次に、水替え時はポンプがあるならポンプで水を抜き、
水を足す際には、一気に新しい水を入れるのではなく、
点滴法といって、点滴の様に1滴1滴時間をかけて入れる方が
魚にショックを与える事無く水入れする事が出来ます。

この際は、エアーポンプなどをつなぐ細いゴムチューブをご存知だと思いますが、
このゴムチューブをホース代わりとして使い、
サイフォンの原理を活用して、1滴1滴水槽に水を加えます。

うまく伝わるかどうか解りませんが、
大体は伝わっているはずだと思うのでこれを実行してみてください。

理屈や詳細に関しては、気が向いた時にでも徐々にネットで調べていけば良いでしょう。

初心者だという事なので専門的な説明は抜きで結論だけお教えしておきます。

まず、水替えを一度に全部入れ替えているのなら、それは止めてください。
もし、全部の水を変えたいと思った場合は、
3回ぐらいに分けて、初回に1/3だけ交換をして、
数日その状態で魚を慣らし、その後また1/3水を交換して・・というように
少しづつ数回に分けで水を入れ替えるようにしてください。

これはPHショックやNO3などの急激な濃度変化による死や体調不良を避けるためです。

何を言っているか解らないかもしれませんが...続きを読む

Qナマズの飼い方

子供が川でナマズを捕まえて、持って帰ってきました。 
とりあえず水槽に入れましたが、どうやって飼ったらいいかわかりません。
エサはどんなものがいいのでしょうか。その他いろいろ注意することや,飼うコツなどがありましたら教えてください。
大きさは60センチぐらいあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鯰がえさを食べず、お子さんの友人の鯰が死んだときき、2度目の回答というより、うまく飼育成功して欲しくて書きます。

アドバイスで小魚と書きましたが、全く食べてないようなら、ミミズ(イトメは散らかり、雑菌や水槽内に氾濫し手が着けられなくなるので×)釣具やの生餌コーナーで、「すじエビ・大きめのドバミミズ・ブドウ虫」など釣具やさんの店員に聞いて購入を!(安いです。数十円から)

環境変化で落ち着くまで、なるべく暗めにして下さい。(自然では濁ってるが、綺麗な水という水槽内での再現不可能な環境にいたはず。)いきなり明るい部屋では『隠れっぱなし』が続く内に体調を崩しかねない!

やはり、「すじエビ」を数匹いれてみては?(ただし、これもジャンプ癖ありますので注意を)余りに小さい魚は、機敏で不慣れな水槽では巧く捕食出来ないかもしれず、その点「水底を這いまわるすじエビなら、ひげで位置など感知し食べやすい」と思う。(水棲昆虫;トビケラの幼虫などはよほど自然が残ってなければいないが、エビならかなりの悪環境でも生息してる)乾燥エビで「クリル」なるエサもあるし、乾燥昆虫もある。しかし、これは浮遊エサとしてのもので、動かず、かつエサの嗅覚刺激あるも、水面まで浮上するか?という問題が残るので、生餌を試して後の最終手段。「小皿状容器に大きめのミミズなどを逃げない工夫をして水槽内に置いとく」暗くして、翌日食べてなければ交換(ミミズが死ぬので)
エサのせいで「水が汚れるのがもっとも危険で元も子も無い」
あと「小魚」と書きましたが、本当は「10センチのコアカ(エサ用の金魚)」でも小さいくらいが、本音です。「赤ひれ」サイズでは、何十匹入れても食べにくいはず。自分の部屋の「外国のなまずの一種」はめだかがぎりぎりのサイズです。(寄生虫などの理由でショップではコアカをやってないというと必ず意外に思われます)全長12センチから15センチ以下。昼間は水底で死んでます。斜めや逆立ちの姿勢で不動。就寝後は、「水が水槽外にはねるほど泳ぎ回ります」いきなり電気をつけると、水面付近の奴も「その姿勢で凍りつきスッーと沈んでそのまんま」
これほどでないにしても、「夜行性」の生態にも気配りを!

エアは十分ですか?金魚(エサ用の金魚はコアカといいますが、すごく水を汚します)近くの熱帯魚店でもっともポピュラーなエア・フィルターの最大サイズ(フラワーサイズ)を出来れば導入。コアカはベア・タンクでこのエア・フイルターで煮立つくらい「ブクブク」エアで飼育維持をしてます。

これでダメなら、飼育経験のある方に「実際にみて貰う」しかありません。

60センチの日本のなまずなんて、本当に貴重です。ドイツのファンなら「譲る」と言えば飛行機代自前で飛んで来る位のファン多数存在します。(私だって、そのサイズは貴重すぎるので貰いに行きたいくらいです。)イヤな話も、売れば5千円以上するでしょう!

とにかく死なないで!一端落ち着き、慣れると「飼育は楽」な種類ですし、「CATFISH」というくらいに愛嬌があり、しかも長寿です。

P.S.異常に大きい口のサイズに最注目を!何故大きいのか?(当然その口に合ったモノを食べるからです。)
頑張って下さい!!!

鯰がえさを食べず、お子さんの友人の鯰が死んだときき、2度目の回答というより、うまく飼育成功して欲しくて書きます。

アドバイスで小魚と書きましたが、全く食べてないようなら、ミミズ(イトメは散らかり、雑菌や水槽内に氾濫し手が着けられなくなるので×)釣具やの生餌コーナーで、「すじエビ・大きめのドバミミズ・ブドウ虫」など釣具やさんの店員に聞いて購入を!(安いです。数十円から)

環境変化で落ち着くまで、なるべく暗めにして下さい。(自然では濁ってるが、綺麗な水という水槽内での再現不...続きを読む

Q熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

バルーンモンクホーシャ1匹を瓶で飼っています。寒くなるのでヒーターつきのセットの小型水槽を買うつもりです。30cm角位。
一緒に飼育できる種類は何がいいのでしょう?ネオンテトラを考えていましたが、モンクホーシャはいじめないでしょうか?何を何匹くらいというのもありましたら教えてください。(多分数は多くないほうがいいのでしょうね)
水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

「バルーンモンクホーシャ」の成魚は6~7cm程度まで成長します。
モンクホーシャの仲間は、ブラックテトラ同様、皆、活発で混泳相手には苦労します。
ただ、バルーンモンクホーシャは一匹だけで、同種混泳しなければ、結構、混泳も可能だと思います。

混泳相手も成魚の大きさを合わせて6~7cmが良いでしょう。
例えば、コイの仲間やシクリッドの仲間で、弱酸性~中性を好む魚。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46133/
http://allabout.co.jp/gm/gc/46128/

モンクホーシャと近縁種で、小型(3~4cm)のネオンテトラは、多分、、、後悔します。
また、大きなヒレが自慢のヒラヒラ系の魚もモンクホーシャが突っつくため、混泳は避けた方が良いと思います。

> 水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか?
・草食食性もあるモンクホーシャの水槽には、食べられることを前提に安価なマツモ(金魚藻)を入れて飼育した方が良いでしょう。

水槽の水底に、砂や小砂利を使うのならば、小型プレコとの混泳も可能です。
ブッシープレコやタイガープレコならが混泳可能です。
プレコも、水草をバリバリ食べます。
http://webaf.biz/2006/11/post_93.html

「30cm角位」30cmキューブ(24リットル)で飼育出来る最大数は、7cmの上層魚ならば2匹、無理して3匹まで。
または、7cmの上層魚2匹+低層魚の小型プレコ1匹の合計3匹の組み合わせは無理なく飼育可能です。
30cmキューブよりも30×30×高40cm水槽の方が、設置面積が同じで水量が多いのでオススメです。

「バルーンモンクホーシャ」の成魚は6~7cm程度まで成長します。
モンクホーシャの仲間は、ブラックテトラ同様、皆、活発で混泳相手には苦労します。
ただ、バルーンモンクホーシャは一匹だけで、同種混泳しなければ、結構、混泳も可能だと思います。

混泳相手も成魚の大きさを合わせて6~7cmが良いでしょう。
例えば、コイの仲間やシクリッドの仲間で、弱酸性~中性を好む魚。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46133/
http://allabout.co.jp/gm/gc/46128/

モンクホーシャと近縁種で、小型(3~4cm)の...続きを読む

Q熱帯魚の名前と飼い方教えてください。

旦那がゲームセンターの景品でもらってきました。
4cmの大きさで色はメインが茶色っぽい黒で両横腹に白い線がはいっていて、ヒレ(?)は背中に2本と両サイドに4本、しっぽの手前の下にも1本でてます。顔からひげが上に向いて長いのが2本、下に向いて短いのが4本でてます。
ナマズでしょうか??
熱帯魚の知識が全く無いので名前も分からなければ、育て方もさっぱりわかりません。とりあえず水槽を買ってきて入れてみましたが、とってもおとなしくあまり元気に動きません。いつも水槽の下のほうにいてじっとしてます。弱ってるのでしょうか??
餌などどうしたらよいのでしょうか??
何でも良いので教えてください!!

Aベストアンサー

皆様のおっしゃる通り、コリドラスっぽいですね。
砂が必要です。よくお掃除魚とも言われています。温厚で他種の熱帯魚とも仲良くやります。比較的、飼育は楽みたいですよ。
けっこうポピュラーなので、いろんなサイトに飼育方法が載っています。
‘コリドラスの飼い方’とかいう感じで検索かけてみれば数件ヒットします。
がんばって育ててください!

Qブロンズパファーの飼育について・・・その2

前回ブロンズパファーの飼育をしたいという質問をしたものです。

アクセサリーや流木、植物などを入れると複数飼育できると言う事ですので、安心していました。

ですが、よく考えて見ると、ブロンズパファーは中性から弱アルカリ性の水質ですよね??

サンゴ砂を入れてアルカリ性にしようと思うのですが、45cmキューブ水槽の場合どれぐらい入れておけば大丈夫なのでしょうか??極力重さを控えたいと思うのでできれば最小限の量を教えていただきたいです。また、サンゴ砂以外でお勧めのものはありますか??

あと、植物でお勧めの種類はありますか??今の所、弱アルカリ性もOKとされている植物を購入しているのですが・・・

また、CO2を添加するとpHは下がりますが、アクアリウム用程度の添加の場合は問題ないのでしょうか??

複数質問してしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
まず、コケ対策から。
フグは、貝類やエビ類が大好物ですから、水槽内に貝類やエビ類を飼育することは出来ないのです。
貝類は導入直後から、エビ類はフグの成長とともに餌になります。
したがって、ブロンズパファーと、比較的に仲良くやって行ける(=無関心)メンテナンスフィシュを混泳させることになります。

小型魚(3~4cm)
・オトシンクルス
・オトシンクルスネグロ
90cmキューブならば3~5匹ほど。
水槽導入初期、人口飼料に餌付かない事があり、コケのない水槽では餓死する固体の発生に飼い主が苦労することもある。
水草食害の心配は殆どない。
ブロンズパファーが10cmに成長するころには、非捕食者として襲われる可能性は多少あります。
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Fish/Otocinclus/Otocinclus.htm
http://nettaigyo.info/fish/namazu/otocinclus_neguro.php

中型魚(オス12cm・メス10cm)
・ブッシープレコ(ヒゲが生えるのはオス)
マツブッシー/ミニブッシー/スポッテッドブッシーなど、様々な名前で売られています。
アクリル水槽はアクリル面をヤスリ状の口で傷つけるため×。
人口飼料もよく食べるが、餌が足りないと水草も食害するため、高価な水草水槽へは無理。
ブロンズパファーに襲われる可能性はありません。
http://webaf.biz/2006/11/post_120.html
写真は怪獣のようですが、実際は、なかなか可愛いヤツ。

パイロットフィッシュ&コケ取り係りとして初期導入するのならば、以上のナマズでしょうか。
どちらも、故郷は弱酸性~中性域の魚ですが、ホメオスタシス(環境適応力)があるので、pH8.0以下ならば飼育できます。

蛇足ながら、
フグは本来、無毒の魚です。
フグの毒(テトロドトキシン)は、主に捕食した貝類(貝毒)から生成されフグの体内に蓄積されることが分かってきました。
貝を殆ど食べないで育ったフグは食べても安全。
ペットのフグを育てるのに、まったく役立たず、無関係の情報でした。

No.1です。
まず、コケ対策から。
フグは、貝類やエビ類が大好物ですから、水槽内に貝類やエビ類を飼育することは出来ないのです。
貝類は導入直後から、エビ類はフグの成長とともに餌になります。
したがって、ブロンズパファーと、比較的に仲良くやって行ける(=無関心)メンテナンスフィシュを混泳させることになります。

小型魚(3~4cm)
・オトシンクルス
・オトシンクルスネグロ
90cmキューブならば3~5匹ほど。
水槽導入初期、人口飼料に餌付かない事があり、コケのない水槽では餓...続きを読む

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Q90cm水槽でネオンテトラとグラミーのペアを飼育しているのですがエンゼルフィッシュは飼育できますか?

90cm水槽でネオンテトラとグラミーのペアを飼育しているのですがエンゼルフィッシュは飼育できますか?
できるのであれば何匹ほど入れられますか?

Aベストアンサー

できるよ。
大きなエンジェルだと、ネオン食べちゃうかもしれないから小さいうちにいれて、ネオンが餌じゃないと思わせたほうが良い。 あとは、五,六匹いれたほうが、ケンカしづらい(誰を攻撃してよいかよくわからない状態になる)かもしれない。


人気Q&Aランキング